SSブログ

米沢は雪の中・・・ [山形]

またまた米沢へ行ってまいりました。
今回は米沢駅から送迎バスでぶっ飛ばすこと25分、「小野川温泉 河鹿荘」さんにお泊りです。
先月とはうってかわって、ざんざか降りの雪。部屋から見る景色は真っ白な世界。

硫黄の匂い漂う温泉は、透明色で、あーいい気持ち(^'^)
まったり(^-^)とお風呂と、お部屋でゴロリを満喫いたしました。
もちろん夕食は米沢牛ですき焼き。うまかったぁああ♪

翌日は米沢の町へ繰り出し、とりあえず上杉神社へ。。。

しかし雪がいっそう降ってきたので、上杉神社のある松ヶ岬公園内の売店へとりあえず避難したところ、
いい匂いが漂ってくるでないぃ~、と、くんくんくんと見てみれば、
「米沢牛コロッケ」の文字が☆

売店のおねえさんから手渡された揚げたてほっかほかのコロッケは、
外さくさくの中ほわほわで、美味美味~。
寒いけど、ぶらり旅の車だん吉がごとく、町へくりだしてみるかーという気持ちが復活しましたですよ。
ぜひぜひ食べてみてけらっしゃい~、って感じです♪

ぶらりの途中、時間はお昼に。
そこで米沢では有名というお蕎麦屋さんへ行ってみたのでした。

5段がさねの、とろろや大根、海老天などいろんな薬味で味わえる割り子そば?をいただいた。

そして帰りの新幹線まで、かなり時間があったので
地元民でにぎわうスーパーでお土産を買って帰ろう、ということになり、
雪まみれになって「米沢サティ」へ向かった。
ぜひとも山形といえばーってものが欲しかったので、
「玉こんにゃく」「米沢ラーメン」「晩菊」などを買い込んだ。
しかし、駅周辺とかには、あまり人がいないなーと思ってたら、
サティにはわんさかたくさんの人がいた。
車中心の町ではどこもそうなのかなー、なんて思ったりして・・・。

米沢の市街地も小野川温泉も
次回は雪の無いシーズンにぜひともまた来て、まったりぶらりしたい!と思ったのでした。

そして玉こんにゃくはこのとおり化けました。

おしょうゆ、みりん、だしで煮てみたんですが
いいのかな???
自分では本場に負けてねぇべ?と思ってます(^^ゞ


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

おちあい

おやぁ、米沢牛コロッケって、あったんですね!
前、米沢に行ったとき、気づきませんでした。
私が行ったときも、雪のシーズンで、福島からの
新幹線は、雪をかき分けかき分け進んでいる
感じでした。


.
by おちあい (2007-03-21 18:36) 

さちこ

はい~、コロッケのほか、メンチカツとかコロッケサンドもありました。
寒空の下、はふはふぅと食べたので、余計に美味しさ倍増って感じられたかもしれませんね。最近できたのかな???
by さちこ (2007-03-21 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

がまの湯横須賀風って(?_?) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。