SSブログ

横須賀風って(?_?) [横浜]

今日は家の近くの大岡川に桜を見に行った。

たくさんの人で賑わっていて、川沿いには屋台がずらりと並んでいた。
たこ焼き、焼きそば、綿菓子・・・と毎度おなじみの屋台の前を通り過ぎていると、

「横須賀風ねぎだこ」「横須賀風お好み焼き」という屋台があった。
どちらも他の屋台とは違い、行列ができている。
「横須賀風」???何じゃそりゃ???
横須賀出身の私だが、聞いたことがない。
ここ何年か地元で売り出し中の海軍カレー味とか??
いや、カレーの匂いなんてちっともしない。

何なんだ、何なんだぁ(>_<)何なんだったらぁ そうなったら、もう買わずにはいられない。 桜どころではなくなってしまうのである。 まずは「横須賀風ねぎだこ」の屋台へ。。。 レストランのシェフ風の白いユニフォームに 赤いバンダナ姿のおじさんたちが 忙しそうにせっせとたこ焼き風のものを焼いている。 「大タコ うずらの玉子入り ワイン仕上げ」との張り紙。 「横須賀風」の説明は見えない。 小心者の私には、「横須賀風」の意味を聞くことができなかった。 次に「横須賀風お好み焼き」の屋台へ。 「玉子2個入り ベーコンエッグ マヨネーズ仕上げ 第一人者」 と書いてあった。 こちらも「ねぎだこ」と同じ格好のおじさんたちが 忙しそうにお好み焼きをせっせと焼いている。 ここでも「横須賀風」の訳が聞けなった(>_<) 家に持ち帰り、さっそく食べてみた。 「横須賀風ねぎたこ」。 大きめのたこ焼きにウズラのゆで玉子が1個ゴロリと入っていた。 ソースとマヨネーズがかかっているので、 それがワイン仕上げかどうかはあんまりわからなかったけど、 それなりにおいしい♪ しかし何故これが「横須賀風」なのか。 次に「横須賀風お好み焼き」 ボリュームたっぷりのお好み焼きの上に、半生の目玉焼きと、 焼いたベーコンと、コーンがのっかっている。 うん、これもなかなかウマイ♪ 家に持ってかえらず、その場でできたて熱々を食べればよかったーと後悔した。 しかしながら、「横須賀風」の謎は解明されないままなのである。 ベーコンエッグと書かれた横に星条旗が描いてあったけど、 アメリカンな感じだから?(横須賀には「米軍海軍基地」があるのです) 他にも全国には何ヶ所も米軍基地はあるのに まさかそれだけじゃー「横須賀風」とは言わない、かな・・・どうかな???


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。