SSブログ

盛岡じゃじゃ麺の食し方を習う [岩手]

盛岡といえば~、な食べ物のひとつ、

「盛岡じゃじゃ麺」を、食べてきました~(*^。^*)

お店は「白龍」という、盛岡じゃじゃ麺発祥のお店です。

本店はいつも混雑している、とのことだったので、

「川徳」というデパートの中にある支店へ行ってきました。

 

初めてだったので、食べ方を教わりながらいだだきました。

途中食べかけのお見苦しい画像が出てまいりますが、ご容赦ください~(^^ゞ

 

まず、出てきたのがこれ↓

 

 

そしてそれをおもいっきり、まぜまぜして、肉味噌を麺によーくからませます。

 

 

これに、にんにく、ラー油、お酢、お醤油、塩、コショウ、追加の肉味噌

なども加えたり何だりして、自分の好きなように味を調えちゃいます(^o^)

麺は太めの柔らかめのうどんのような感じでした。

 

美味しくいただき、あともう一口っ!というくらいで一旦ストップです。

そしてその食べかけのお皿に、各テーブルに置いてある生卵を、

ぱかっと割って、混ぜ混ぜします。 

混ぜ混ぜしたら、お店の人に声をかけ、混ぜ混ぜしたお皿とお箸を渡します。

(この時点での写真撮ったんですが、あまりにお見苦しい画像だったのでここでは省略しまぁす

 

そして返ってきたのが。。。

 

↑ ちーたんたん♪   

 

熱々の玉子スープです(^-^) 

 

これも肉味噌やラー油やお酢などを加え、自分好みの味に調え、

いただきます!(^^)!

 

盛岡の庶民の味は、満足(^・^)満足、でした♪

 


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 16

ちゃるこ

麺類を満喫されたようですね~。
この時期は特に美味しいですよね♪
by ちゃるこ (2007-08-05 13:54) 

さちこ

☆ ちゃるこ 様

はい、結局麺類の旅となりました(^・^)
暑くて食欲が落ちてるときでも
麺ならつるつると食が進みますよね
by さちこ (2007-08-05 15:05) 

たかぼん

じゃじゃ麺おいしいですよね^^
都内にあるじゃじゃ麺専門店には行ったのですが本場では食べたことがないので羨ましいです。
by たかぼん (2007-08-05 15:16) 

さちこ

☆ rps13 様

いらっしゃいませ<(_ _)>
私も都内では、三軒茶屋に美味しいじゃじゃ麺のお店があると聞きました。機会があればいってみたいなーと思ってます
by さちこ (2007-08-05 15:25) 

たかぼん

訪問ありがとうございます。
三軒茶屋のお店は「じゃじゃおいけん」ですね。
行ってきたので今週中には記事をUPする予定です^^
by たかぼん (2007-08-05 15:37) 

さちこ

☆ rps13 様

そうです、じゃじゃおいけんです!
記事、楽しみに待ってますね♪
by さちこ (2007-08-05 15:52) 

ぴーすけ君

初めて見ました♪
美味しそうですね~、最後に
スープを入れるとは思いませんでした^^
by ぴーすけ君 (2007-08-05 17:08) 

さちこ

☆ ぴーすけ君 様

私も最後にスープを入れるのは知りませんでした。
珍しかったのでパシャパシャ写真撮ってたら、
地元の人に怪訝そうに見られてしまいました~(^^ゞ
by さちこ (2007-08-05 23:26) 

asahama

おいしそう~
自分でいろいろ味つけするのも楽しそう^^
by asahama (2007-08-06 21:27) 

さちこ

☆ asahama 様

初めてだったので、いろいろ入れてみてしまいましたが、
慣れた人は「自分の味」って決まっているんでしょうねー
by さちこ (2007-08-06 23:17) 

piano

おいしそうですねー
麺類大好きなんですよねー
by piano (2007-08-07 06:16) 

へろーめ

はじめまして
「盛岡じゃじゃ麺」初めて見ました。
とても美味しそうで、また食べたいものが増えました。
by へろーめ (2007-08-07 13:40) 

nicolas

じゃじゃ麺って和えるんですね!知らなかった!!
あー その、ちーたんたんって名前、可愛い♡
卵のフワフワが美味しそうー 
こういう地元ならではの食べ物、いいなぁー
旅行の楽しみ、醍醐味ですよね♪
by nicolas (2007-08-07 19:07) 

じゃじゃ麺っておいしそうですね!
暑くて食欲なくても、つるっといけそうな感じ。
最後の卵スープが、こりゃまたたまりませんね~。
私も食べたいです~!
by (2007-08-07 22:20) 

ガッキー

私も今年、盛岡の「白龍」に行ってきましたよ!
「白龍」には支店もあるんですね。
私は昼の時間を避けて本店に行ってきましたが…
また食べに行きたいのですが、残念ながらなかなか食べに行く機会がありませんね。
私の本店レポを、TBしておきますね。
ほとんど内容は一緒ですが。(笑)
by ガッキー (2007-08-08 00:13) 

さちこ

☆ piano 様

麺類は何でもおいしいですよね♪
じゃじゃ麺もおススメです


☆ へろーめ 様

いらっしゃいませ<(_ _)>
私もこのときが初めてのじゃじゃ麺だったのです。
周りの人がどうやって食べてるかも気になって、
きょろきょろしてしまいました(^^ゞ


☆ にこちゃん 様

じゃじゃ麺って、混ぜちゃうと見た目あんまり。。。って感じなんですが、
お味はおいしいかったです。
旅先のB級グルメが大好きな私だったりします。


☆ kyon 様

じゃじゃ麺おいしかったですよ(*^。^*)
おいしそうだったので、「小」でも丁度いいところを、
「中」にしてしまい、おなかいっぱいでした。
「大」食べてる人みたら、結構な量でした~。
しめに卵スープがぴったりでした


☆ ガッキー 様

ほんとだ、ガッキーさんと同じようにご紹介しちゃいました
TBありがとうございます。

私は東北が大好きで、旅行先に東北をついつい選んでしまうのですが、
ガッキーさんのブログ、すごく参考になります♪
by さちこ (2007-08-08 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。