SSブログ

ずんだもち [宮城]

仙台のお土産に、北上京だんご本舗の冷凍ずんだもち をいただきました♪

 

東北の宮城や山形あたりでよく食べられているものです。

最近は関東でもスーパーなどで時折見かけます。

私は神奈川県出身ですが、両親が山形県の出身なので

母が以前作ってくれたことがあります。

しかし、作るのに手間がかかるせいか、滅多に作ってもらえませんでした

作り方など http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9A%E3%82%93%E3%81%A0

箱の中はというと・・・

 

写真が下手ですみません (^^ゞ

枝豆のきれいなグリーンが出てきます

このずんだの餡の中は。。。

 

 

やわらかお餅ですー♪

 

やっぱ、うまぁい。。。(*^_^*)

 


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 12

piano

”ずんだ餅”って名前は聞いたことありましたが、
初めて見ました!
かなり鮮やかな色ですね(o^-^o)
私は大豆以外の豆類は全然食べれないのですが、
枝豆は大豆♪
私も美味しく食べれそう(≧▽≦)
by piano (2007-11-03 15:54) 

初めまして。
ずんだ餅、私も大好きです。
このパッケージのは食べたことないのですが
緑が鮮やかで美味しそうですね(*´∀`)
by (2007-11-03 21:58) 

さちこ

☆piano様
ぜひぜひ機会があったら「ずんだ餅」食べてみてください
甘くておいしいです。
仙台にいくと、他にもずんだを使ったいろんな種類のスイーツがありました。

☆キルト様
はじめましてー!いらっしゃいませ♪
私もここのずんだもちは初めて食べました
いつも「ずんだ茶寮」のとか食べてます。
岩手も美味しいものがたくさんあってうらやましいです。
またお越しください<(_ _)>
by さちこ (2007-11-04 10:35) 

fukuyan

はじめまして。ガッキーさんのページから来ましたfukuyanです。
ずんだもち、おいしそうなので思わずコメントしちゃいました。私も大好きです。
私は横浜に住んでいるのでなかなか手に入りませんが、東京の大丸百貨店やたまに横浜駅構内でも売っていますね。
私もスイーツが好きなのでよろしくお願いします☆
by fukuyan (2007-11-04 10:51) 

さちこ

☆fukuyan様
はじめまして!ご訪問いただきありがとうございます。
私も横浜に住んでいるのですが、駅構内にあるのは知りませんでしたー。
イトーヨーカドーでたまに見かけます(^_^;)
ぜひまたお越しくださいませ<(_ _)>
by さちこ (2007-11-04 11:43) 

ぴーすけ君

美味しそう♪ちょっと枝豆の粒々が残った感じが
いいんですよね~♪
by ぴーすけ君 (2007-11-05 08:37) 

ガッキー

冷凍ずんだもちっていうのがあるんですね。
仙台に住んでいるのに知りませんでした…
今度探してみます。

このイラストはアンパンマンのやなせたかしさんが書いたものなんですね。
「ずんだもちのワルツ」も気になります。(笑)

ところで、さちこさんのブログを私の「読んでいるブログ」の中に加えたいのですが、よろしいですか?
by ガッキー (2007-11-05 23:19) 

さちこ

☆ぴーすけ君 様
そうそう、粒粒がいいんです♪
こしてあると、美味しさ半減しそうな気が。。。

☆ガッキー 様
冷凍なのは、遠くへ持ち帰るからですよー
作りたての美味しいのが一番です
ぜひぜひ「読んでいるブログ」お願いします☆
ありがとうございます<(_ _)>
by さちこ (2007-11-07 00:40) 

jeryl

有名ですよねぇ。ファンも多いとか。
でも食べた事ないのです。
なるほど、こうやってモチを探しながら食べるのだな(笑)。
by jeryl (2007-11-07 12:31) 

nicolas

スゴイ!中身想像を超えていました!
一面ずんだ色とはー!!(」゜ロ゜)」
美味しいんですよね~ 
自分ちでつくりたいと思ったことありますが、あの豆を出す作業が面倒で・・
by nicolas (2007-11-08 15:22) 

asahama

色がきれいですねぇ~
私も中身は想像をこえていました!!!
by asahama (2007-11-11 17:59) 

さちこ

☆ jeryl 様
そうです、もちを探りながら食べるのです~(*^_^*)

☆ にこちゃん 様
豆、結構大変ですよね
うちの実家では薄皮まで剥かされるので、手がふやけちゃいます

☆ asahama 様
ちょっと残ったつぶつぶ感がまたよいのです♪
by さちこ (2007-11-19 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。