SSブログ

上野の森と徳川家 [東京]

このお方は・・・

おなじみ、上野の西郷さんでごわす。。。

こないだの3連休、一日くらいどっか行こうよ、ということで

東京は上野へ行ってまいりました。

西郷さんの銅像を、こんなじっくり見たのは初めてかも・・・

 

 

紅葉はまだまだこれから?という感じでした。

 

そして目的の場所・・・

 

一番奥の「東京国立博物館」へ、「大徳川展」を見に行ってきました。

ずらっと行列に並ぶこと40分で中に入ることができました。

 

大徳川展のサイトによると、

「徳川将軍家、尾張・紀伊・水戸の徳川御三家をはじめ、久能山・日光・尾張・紀州・水戸などの東照宮に伝えられてきた門外不出の品々および美術、歴史資料として貴重な宝物300余点が、史上初、一堂に結集。この「大」にめぐりあうことは、二度とないでしょう。」    とのこと。

はっきり言って、このわたくし、刀や鎧冑とかの良さは、よくわからないのですが

皇女和宮のお輿入れ道具や、昔の着物などは、なんとも見事で豪華なもので、

大勢の人がごった返す中、見入ってまいりました。

 

外に出るとすっかり夜。博物館のライトアップがすてきでした♪

 

 

 

 


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 7

piano

上野の西郷さんの像って見た事ないかも^^;
ライトアップきれいですね!
「大徳川展」って大阪ではあり得ないかも・・・。
大阪人は太閤さん(秀吉)びいきがおおいのですよ^^;
by piano (2007-11-29 05:51) 

jeryl

おお、西郷はん!
東京に住んでいながら、上野はあまりしらないのですよ。
徳川展、すごい行列ですねぇ。
by jeryl (2007-11-29 09:41) 

ぴーすけ君

ココの近くにある神社に巫女として
バイトしたことありますww
by ぴーすけ君 (2007-11-29 09:51) 

nicolas

徳川展、まだ並びましたねー
お疲れ様でした~
西郷さん、顔が、下から見上げるつくりだから大きめなんだそうですが、
実際大きめですねよー(笑)
by nicolas (2007-11-29 21:36) 

ちゃるこ

おお~、西郷さんですね☆
夫の実家が鹿児島なので、西郷さんは身近に感じます(笑)
紅葉、きれいですね~。
by ちゃるこ (2007-11-30 19:51) 

ガッキー

私も西郷さんの銅像をじっくり見たことはなかったですね。
小さい頃両親と行ったのですが、ほとんど覚えていません…
東京の紅葉はまだこれからなんですね~。
by ガッキー (2007-12-01 23:13) 

さちこ

☆ piano様
大阪ではそうなんですかー
東西の違いって、他にもいろいろ並べてみたら
面白そうですね

☆ jeryl様
私も上野って、ずいぶん長いこと行ってませんでした
なかなか行きそうで行かない場所ですね。

☆ ぴーすけ君様
おお、巫女!ステキじゃないですかー
私もちょっとやってみたいな、と思ったけど
結局やらずじまいでした(^^ゞ

☆ にこちゃん様
西郷さん、かなり頭でかかったです
遠近法を超えているような感じ!?

☆ ちゃるこ様
西郷さんの像は確か鹿児島にもありましたねー
紅葉は今くらいがちょうど良くなっているのかなぁ
(12月2日)

☆ ガッキー様
西郷さんって、実物ではなくテレビとかの印象で覚えてたんですよね
思ってたよりも本物はでかかったですー。
by さちこ (2007-12-02 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。