SSブログ

小田原菜の花♪えびす講の月いち菓子 [小田原]

小田原にある和菓子屋さん、「菜の花」の、毎月楽しみにしている月いち菓子です。

11月は「えびす講 赤飯だんご」。

 

包みを開けると…

 

 

赤飯のお団子の上に、栗とお豆がのっています。

 

一口がぶり。

 

なんと、中からちっちゃいお団子が出現!!!(^。^)

餡子も控えめな甘さで、周りの赤飯とちょうどいいバランスで、

栗もよく合ってました。

今月も美味しくペロリといただきました♪ 

えびす講って、関東で育った私には馴染みのないものですが、

何かその地方によって、その時に食べるものってあるのでしょうか!?


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 12

チャッピィー

こんばんは。
先程は、ブログに訪問頂き有り難う御座いました。
赤飯だんごですか・・・美味しそうですね・・
此からも宜敷 お願いします。
by チャッピィー (2007-12-02 16:36) 

もちこ

ご飯の中にお団子ですか!? おはぎとお団子が一緒になったような感じでしょうか? 月一の菓子はありきたりのお菓子ではなくて、創作菓子なんですね!
by もちこ (2007-12-02 20:52) 

piano

すっごく美味しそうにみえるんだけど・・・
私はあんこが食べれないのでした(T_T)
by piano (2007-12-02 21:05) 

ぴーすけ君

美味しそうだな~って見てたら
「えっ!?」ビックリです∑(゜▽゜ll)
でも、食べてみたい☆
by ぴーすけ君 (2007-12-02 21:26) 

さちこ

☆ チャッピィー 様
こちらこそよろしくお願いいたします<(_ _)>

☆ もちこ 様
月いち菓子にはいつも驚いたり、美味しくて嬉しかったりです
見た目のとおり、赤飯とお団子をいっぺんに口に入れて食べた感じ!?です。表現が下手ですみません・・・なんと言ってよいのか(^_^;)

☆ piano 様
このあんこ、すっきりとした甘さで、まわりの赤飯が、あんこーって感じを和らげているような感じなので、あんこが苦手でも意外と平気かも、です。

☆ ぴーすけ君 様
なかなかみかけないですよね、こういうの
私もかじってみて、驚きました(^_^;)
by さちこ (2007-12-02 22:59) 

ちゃるこ

おお~♪今回も美味しそうなお菓子ですねぇ!
珍しい組み合わせで、楽しいですね。
by ちゃるこ (2007-12-04 17:12) 

nicolas

わーぉ
ますます謎が!
「恵比寿講」はこちらでもあります。(関東の北部)
商売の神様のお祭りで、11月の19日前後にあります。
それで、東京は「酉の市」なんですよねー
同じ日にあるので、地域によって「商売の神様のお祭り」は違うようです。
でも、どういう分布なのか、ますます不明になってきました・・・

お赤飯の中に、大福が!ってスゴイですねーー
そのまんま、お赤飯の丸まったものかと思いました!
これは珍しい~~!(」゜ロ゜)」
by nicolas (2007-12-04 18:12) 

asahama

ええ?!
中にお団子~!?!?
これはびっくりしました・・・!
食べてみたい!!
by asahama (2007-12-05 13:00) 

ガッキー

えびす講って言葉は初めて聞きました。
私にはあまり馴染みの無い祭りなもので…
というわけで、早速調べてみました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%88%E3%81%B3%E3%81%99%E8%AC%9B

赤飯だんごは、腹持ちが良さそうなお菓子ですね~
by ガッキー (2007-12-09 20:43) 

赤飯だんごですか。珍しいですね。
ほんとにお団子が中に入ってるんですね。
サイズもおっきそう!
by (2007-12-09 22:51) 

中にお団子!
意外な展開にビックリでした(笑)
私も「えびす講」初耳です。
by (2007-12-09 23:28) 

さちこ

☆ ちゃるこ様

何もわからず口に入れて、思わぬ味が出てきて
驚きと、美味しさとで、やられたー、といった感じですかね~

☆ にこちゃん様
なるほど、恵比寿講は地方によって、いろいろとあるのですね
そういうのを並べて比較してみると面白そうですね

☆ asahama様
なかなか思いつかないですよね
意外な取り合わせだけど美味しかったです~

☆ ガッキー様
調べていただいたんですねー(^。^)
私も恵比寿講ってよく知りませんでした。
意外とあるのですねー

☆ suisui様
大きさのわりにずっしりとてて、食べ応えのある感じでしたー

☆ kyon様
ご飯のような、おやつのような。。。
不思議な感じでしたー
by さちこ (2007-12-13 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。