SSブログ

小田原菜の花♪冬至の月いち菓子 [小田原]

小田原にあるお菓子やさん「菜の花」の本年最後、冬至の月いち菓子です。

(ちょっとご紹介が遅れてしまいました(^^ゞ)

↓ 冬至 柚子ケーキ  (^。^)

冬至なので、おまけに柚子がついてきました。 

愛媛の柚子ジャムを使った生地に、神奈川県内地元の山北町産の柚子のスライスを乗せたもの、とのこと。。。

 

ほわほわパウンドケーキに柚子です~

 

あっさりとした甘みの、ほわほわケーキで、とても美味しかったです。

また来年も、月いち菓子が楽しみです☆

おまけの柚子は、お風呂へ~(^。^)

柚子の良い香りがお風呂に広がり、ほかほか幸せ気分です。

日本人の習慣って、季節を感じられて、なんだかいいなーって思いました。

 

 

 


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 12

ぴーすけ君

美味しそう♪
今、偶然ユズ飴をなめてるので
味の想像ができますO(≧∇≦)O
by ぴーすけ君 (2007-12-30 20:20) 

さちこ

☆ ぴーすけ君 様
たぶんあってると思います(笑)
昨日飲んだ柚子サワーの記憶もよみがえってきました。
by さちこ (2007-12-30 21:46) 

ウチも冬至に、お風呂に柚子入れました~!
これでこの冬は、風邪をひかない、はず。
こういう習慣とか、季節が変わったのを感じると
日本人っていいな~、って思いますよね。
by (2007-12-30 22:18) 

さちこ

☆ kyon 様
風邪、引いちゃいましたー(/_;)
今年の風邪も強烈ですー
kyonさんも風邪ひかないよう気をつけてください<(_ _)>
by さちこ (2007-12-31 00:03) 

ぴーすけ君

今年一年ありがとうございました<(_ _)>
来年も よろしくお願いします。
よい お年を(^_^)
by ぴーすけ君 (2007-12-31 09:00) 

piano

柚子ケーキ美味しそう!
柚子って本当にいい香りですもんね♪
今年はお世話になりました!
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね♡
by piano (2007-12-31 17:42) 

ちゃるこ

わお!これまた美味しいそうな一品ですね♪
来年も月一お菓子、楽しみにしていますねー。
よいお年をお迎え下さい☆
by ちゃるこ (2007-12-31 19:13) 

チャッピィー

・寒中お見舞い申し上げます。
昨年は、沢山お付き合い頂き有り難う御座いました。
本年は、昨年以上のお付き合い宜敷お願い致します。
健康が一番ですね・・お互いに健康に留意しましょうね。
素敵な年明けに成りましたか>?
by チャッピィー (2008-01-01 14:00) 

nicolas

さちこさん あけおめでーす♪
ことしもユルユルよろしゅうに♡

柚子の香りってやっぱりこの時期には爽やかでいいですよねー
by nicolas (2008-01-01 18:49) 

新年明けましておめでとう御座います。
昨年同様宜しくお願い致します。

今年から新プロジェクトを立ち上げました。
数多くの皆様のご参加をお待ちしております。
by (2008-01-03 19:11) 

asahama

ケーキのパッケージの字が素朴でいいですね〜^^
中のゆずのスライスもおいしそう!!

おまけのゆずもいいな。
by asahama (2008-01-08 20:29) 

さちこ

☆ みなさま、お返事が大変、大変遅くなって申し訳ありません~
  ゆるゆるの更新ですみませんー
  途切れることなく、続けていきたいと思ってますので
  たまにはのぞいてやってください
  
  本年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
  皆さんにとって今年も一年良い年でありますように・・・
by さちこ (2008-01-13 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。