SSブログ

山形県あつみ温泉で温泉三昧 [山形]

窓際でまったりまどろむ、にゃんこに見下ろされながら。。。

 

先週末のお話ですが、のほほんと、行ってきました。

山形県鶴岡市にある「あつみ温泉」へ・・・

今回は「JR東日本20周年特別企画」というパンフに載っていた

激安価格のツアーを利用しました。

「東京・新潟間の上越新幹線」と「新潟・温海温泉間の特急」の往復と、

1泊2食付の宿泊代がセットで、なんと一人23,000円(休前日)!

 

今回は本当は別の宿を希望していて、そこを発売と同時に頼んでもらったのですが、

申し込みが集中し、そちらが取れなかったため、 

JR東日本のびゅうプラザのお姉さんが代案として出してきたのが、

このあつみ温泉の宿でした。

そんなんだったし、激安価格ということで、あまり期待はしていませんでした。

 

初めての「温海温泉駅」。

 

駅前には、ほんとなぁんにもない...

 

乗り合いタクシーで宿へ向かいます。

着いてみると、なんだかとても豪華な宿じゃない!?

 

萬国屋」という旅館です。「創業三百余年」って何かすごいんじゃない!?

などとこそこそ話しつつ、入ってみると、やっぱり豪華でした。

お風呂は透明のお湯で、内風呂も露天も広々してなかなかよくて、

のんびりと満喫できました~(*^_^*)

 

そして夕食です♪

我々JRの激安組以外は部屋食だったようですが、

さすがに我々はレストランに集まって食事です。

案内された先には、こんな貼り紙が~(笑)

  

しかし内容は激安とは思えない位、とっても美味しかったです♪

↓三種盛り合わせ               ↓お造り 

 

↓鯛と大根の蕗味噌焼き            ↓鱈おろし煮

 

↓ずわい蟹レモン               ↓冷製茶碗蒸し長芋ババロア風味

 

↓三元豚しゃぶしゃぶ             ↓三元豚しゃぶしゃぶ♪加熱後

 

↓寒鱈汁                     ↓庄内柿シャーベット

 

 

蟹が付いてくるとは思ってませんでした~

こちらは朝ごはん。干物炙っていただきました~(^。^)

 

 

翌日はちょっと周囲を散策してみましたが、

やっぱシーズンオフ。。。どこもかしこも閉まってました(/_;)

とりあえず、ネットで見て宿からも近かった「Chitto Motche」という「足湯カフェ」へ。

 

店の前に足湯があるのですが、

さすがに周囲が雪で寒いと誰も入っていない(^_^;)

ほんとは足湯につかりながら、お茶することができるそうです。

 

宿の朝食にコーヒーが無くて、コーヒーに飢えていたので、

店内にて注文してみました。かわいいカップで出てきました♪

 

 

泊まった部屋から眺めた、あつみ温泉の町並みです。

とても静かな山間の町で、宿の親切であたたかいもてなしを受け、

激安でも十分満足して帰ってまいりました。

こんな高級旅館に激安で泊まれるとは、さすがJR東日本。

電車持ってるだけあって、強いなぁ。。。

これからも掘り出し物を見つけるため、

まめにびゅうプラザをチェックしなくては、と思っちゃいました(^^ゞ

 


nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 16

あつみ温泉駅、20年くらい前に初めて訪ね、
その後何回か行きましたがぜんぜん変わってないw
温泉街に無料の公衆浴場(勿論温泉)があり、
貧乏旅の合間によく利用させてもらいました。
古き良き時代を残した、良いところですね。
いつも、無料浴場のためだったので、少し
お金に余裕が出来た今、旅館に泊まってみたく
なりました。
by (2008-02-11 15:03) 

piano

美味しそうなお料理ばかりですね(^^♪
さちこさんは旅行がお好きなのね?
私も旅行大好きなのですが、とりあえず国内は学生時代貧乏旅行で
大体回ったので海外旅行のために我慢しています(笑)
by piano (2008-02-11 18:39) 

さちこ

☆ くらのすけ 様
ほんと、良いところですね(^.^)
今度はもうちょっと賑やかな時期に行ってみたいですー
東北の人はあったかい雰囲気がいいですね
旅館に泊まると、それが実感できて嬉しくなります。

☆ piano 様
はい、旅行大好きです♪
pianoさんは国内大体回ったのですかー!すごいですね~
私はここ何年か仕事が忙しくてなかなか行けないでいたのですが、
昨年人事異動があって、やっと前よりちょっと余裕ができたので
またフラフラと出かけ始めたとこです~
by さちこ (2008-02-11 21:12) 

ぴーすけ君

ステキな旅♪
ニャンコがいるとなかなか旅行にって難しいので
見てると、一緒に楽しんでいる気になれます(≧∀≦)ノ
by ぴーすけ君 (2008-02-11 21:43) 

さちこ

☆ ぴーすけ君 様
楽しんでいただけてよかったですー(^.^)
そうですね、にゃんこ置いてくのかわいそうですもんね。。。
私のとこはペット飼えないので、私もぴーちゃんを見て癒されてますよー
by さちこ (2008-02-11 22:47) 

Gamaoyabeeeen

ツアー企画のちらしや新聞広告を眺めていてもけっこうリーズナブルな価格でよさげなプランありますが、実際に行ってみて満足できるレベルかどうかがいつも不安に思ってました。
さちこさんの記事を見て、私もちょいと一泊軽~いのりで行ってみたくなっちゃいましたよ!
で、あつみ温泉周辺の観光は? (笑)
by Gamaoyabeeeen (2008-02-11 23:54) 

tokumichi

私もこの旅館に宿泊したことがあります。10年位前でしたが、いい処ですよね。パンフレットを見ると前とまた変わったみたいで、もう一度泊まりに
行ってみたいなーと話しています。
by tokumichi (2008-02-12 07:16) 

ちゃるこ

掘り出し物でしたね♪
こういうラッキーがあると、倍以上嬉しくなりますよねぇ!!
北国の温泉・・・風情があっていいなぁ★
by ちゃるこ (2008-02-12 11:14) 

k-sakamama

すごい格安ですね。
旅費だけでも、結構しますね。
食事も豪華だし。。
最近、温泉が好きになって!
でも、まだどこにも行ってないんです。(笑
素晴らしい休暇でしたね。
by k-sakamama (2008-02-12 18:34) 

jeryl

朝ごはんで干物を炙るなんて
豪華ですねぇ。
ほんのり雪化粧で、素敵な温泉街ですね♪
by jeryl (2008-02-13 12:51) 

ガッキー

おお、萬国屋に泊まったんですね!
ここは皇族の方々も宿泊される超豪華な宿だそうですよ。
私もあつみ温泉に泊まったことはあるのですが、別の宿でした…
これはまたすごい掘り出し物のプランでしたね。

三元豚に寒鱈に庄内柿と、庄内名物満載ですね~。
そういえばこの時期、日本海では「波の花」というものが見られるのですが、さちこさんは見ましたか?
by ガッキー (2008-02-13 23:47) 

ぴーすけ君

Happy Valentine's Day ヾ(@^▽^@)ノ
いつもありがとうございます♪
by ぴーすけ君 (2008-02-14 15:34) 

asahama

いい旅でしたね~

ものすごくのんびりできましたね^^
>電車持ってるだけあって、強いなぁ。。。
というところに共感です!!

それから、朝、コーヒーを飲みたくなる気持ちがものすごく分かります!
by asahama (2008-02-15 12:19) 

nicolas

山形の温海って、赤カブのお漬物が有名ですよねー
あれ、美味しいんだなぁ。
温泉も有名ですよね、いっぺん行ってみたいなぁ。
by nicolas (2008-02-15 15:42) 

温泉あったまれていいですね~。
朝食の干物美味しそう。自分であぶって食べられるのがまたよさげ。
夕食もけっこうな品数ですし良かったですね!
by (2008-02-15 23:47) 

さちこ

☆ がま親分 様
ぜひ、ちょいと一泊軽~いのりで行ってみてください~
ふろ、ねる、ふろ、ねる、たべる、ふろ・・・
周辺観光は省いて、これで旅行終了でぇす(笑)

☆ 奥津軽 様
わりと最近お風呂を新しくしたようですね
静かで落ち着いててよかったです。
ぜひもう一度行ってみてくださいー

☆ ちゃるこ 様
もう一回行って、一泊分の値段で2回行くかー
などと話しています(笑)
北国の温泉は、この時期人が少なくてちょっと寂しげなだけど、静かでよいですね~。

☆ k-sakamama 様
私も温泉大好きです。
泊まらないで、行ける範囲で日帰り入浴できるところを探して行って、
安くすませることもありますー。
近いところからぜひ~

☆ jeryl 様
ごはんも美味しくて、朝から、いつもならしない「おかわり」をしてしまいましたー(^^ゞ
ここ何日か日本海側は大雪だったようなので、あつみ温泉はこないだより、もっと真っ白の町になっているだろうなぁ、と思ってました。

☆ ガッキー 様
ひょおー、そんな豪華なところとは知りませんでしたー。
海の方は行かなかったので、「波の花」は見ませんでした。
割と暖かい日だったので、出てたのかな?
ガッキーさんのブログで東北が吹雪いているのを見ると、今ならバッチリですね。東北は本当に大変ですね。。。

☆ ぴーすけ君 様
こちらこそいつもありがとうございます。
よいバレンタインをすごせましたかでしょうか?(*^_^*)

☆ asahama 様
ここのところ、仕事が忙しくて疲れ気味だったので、
のんびりできて、リフレッシュできました♪
たまにはそういうの必要だなぁ、と思いました。
コーヒーがないと、何か落ちつかないんですよねぇ(^_^;)

☆ にこちゃん 様
私は漬物が苦手なので、赤カブ漬もだめなんですー
赤カブあったんだけど、写真を撮る前に、連れにあげてしまったのでしたー(^^ゞ
そうか、美味しいのかぁ。。。

☆ suisui 様
干物は、炙ると美味しい香りが漂って、それだけで幸せ気分でした♪
夕食も食べ過ぎて、おなかぱんぱんになってしまいました
太ってしまうー(笑)
by さちこ (2008-02-16 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。