SSブログ

小田原菜の花♪花まつりの月いち菓子&厚木の春を探しに・・・ [小田原]

シンガポールネタはちょっとお休みして、シーズンものを。。。 

神奈川県小田原市にある和菓子屋さん、菜の花の「花まつり」の月いち菓子です。

その名も「あづき草餅」♪

DSCN1106.jpgDSCN1108.jpg

お釈迦様の誕生を祝う「花まつり」をテーマにしたお菓子とのこと・・・

草餅のまわりに、むらさき色の「ぱふぱふ」がかかっています。

これは何!?と思ったら、乾燥させた小豆のパウダーでした。

DSCN1109.jpg

今月も美味しくいただきました(*^_^*)

 

ところで、先週ですが、神奈川県厚木市の某所に、お花見に行ってきました。

DSCN1067.jpg

DSCN1070.jpg

DSCN1096.jpg

DSCN1094.jpg

DSCN1102.jpg

ぽかぽか陽気の中、まったりブラブラとお花を見ながらお散歩です♪

DSCN1093.jpg 

お花いっぱいの場所の奥には…

DSCN1088.jpg

花が目立たなくても、目を凝らすと、春の気配でいっぱいです(^。^)

上の写真の手前の池の一部で、何かが大量にうごめいている!?

と思って近づいてみたら、

DSCN1086.jpg

「おたまじゃくし」の大群でした~[あせあせ(飛び散る汗)](嫌いな人、ごめんなさい<(_ _)>)

思わず手をつっこんで、おたまじゃくしのビタビタ攻撃を受けてしまいました(^^ゞ

小学生の頃くらいまでは、家の近くに池とか田んぼがあったので、そういうことして喜んでいましたが、

いつのまにかそういう場所もなくなって、自分も大人になって、この感覚を忘れてしまっていましたね。

 

ちなみにここは、こういう場所です↓

DSCN1099.jpg

 

たっぷり春を満喫いたしました♪

 


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 10

HAL

昔は、おたまじゃくしって、そこらじゅうで見れたのにねー

ぱふぱふ草もち美味しそうです~♪
by HAL (2008-04-19 18:41) 

ぴーすけ君

小豆のパウダー、すっごく珍しいですね~♪
体感してみたい(笑)
by ぴーすけ君 (2008-04-19 22:40) 

ちゃるこ

今回も美味しそうですね~^^
行きたいと思いつつも、なかなか行けないので、いつもさちこさんの
ブログで楽しんでいます^^;

桜もとってもきれい!!おたまじゃくしの季節ですねぇ★
私も見にいかなくっちゃ!
by ちゃるこ (2008-04-19 23:51) 

がま親分

最近おたまじゃくしもなかなか見られないこのご時勢に、いいじゃないですか、おたまじゃくしの大群だなんて!
私なら泣いて喜びます。(笑)
大きくなって、立派なカエルになって欲しいものです。
今年は国際カエル年ですからね! (笑)
by がま親分 (2008-04-20 01:15) 

piano

↑テンション高すぎ(笑)
おたまじゃくしを見たの何年振りだろう?
感動しちゃいましたo(〃'▽'〃)oあははっ♪
子供の頃は沢山見れたのにねぇ!

by piano (2008-04-20 08:20) 

k-sakamama

すっかり春ですね。
おたまじゃくし、30年ぶりくらいですよ。
すごい数ですね。
ちょっと気持ち悪いですね。^^
全部カエルさんになったすごいですねぇ~
by k-sakamama (2008-04-21 00:03) 

asahama

春爛漫でしたね^^
おたまじゃくしもびっくり。
そういえば私も昔、水たまりでおたまじゃくしを見かけたりしたなあ〜、と思い出したりしました〜
by asahama (2008-04-22 01:30) 

jeryl

おたまじゃくし、最近見てないなぁ。
手を入れたくなる気持ち、分かります。
ビタビタビタビタビタ~。
by jeryl (2008-04-22 12:50) 

suisui

紫色のお餅や~と思ってみていたら小豆のパウダーがかかっているんですか。紫色って珍しいですね

おたまじゃくしがこんなに大量に生まれてるんですねぇ
ほんと春だなぁってな感じですね
by suisui (2008-04-22 22:11) 

さちこ

☆ HAL 様
ぱふぱふ草餅、口のまわりにもぱふぱふが
たくさんついてしまいました(^_^;)

☆ ぴーすけ君 様
小豆のパウダー、なんかカラカラな小豆で、不思議な感じでした~

☆ ちゃるこ 様
おたまじゃくし、ちっちゃい足が生えてきた頃ですかね~

☆ がま親分 様
この写真、大群のごく一部なんです~
これがカエルになって、ぴょんぴょん飛び回っている中に
自分が入っているのを想像すると
ちょっとびびります~

☆ piano 様
子どもの頃、おたまじゃくしをたくさんつかまえてきて、飼っているうち、いなくなって、その後庭でカエルの大合唱が聞こえたのを思い出しました~

☆ k-sakamama 様
すごい数だったです~(^_^.)
嫌いな人が見たら、悲鳴をあげそうな感じでした~

☆ asahama 様
新緑がとてもきれいでした(^。^)
たまにこういう里山を歩いて、自然を満喫するのもいいですねー
asahamaさんのようにきれいな写真を撮れると、もっと楽しくなるのかな、
と思いました♪

☆ jeryl 様
おたまじゃくしのおなかに、うずまき模様があったこと忘れてました。
ぐるぐる模様でしたね~

☆ suisui 様
箱を開けたとき、草餅なのにこの色はなんだろう、って思いました(*^_^*)
いったい何匹のカエルで、この数のおたまじゃくしを生み出したんだろう、って感じです。
by さちこ (2008-04-29 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。