SSブログ

山形県の秘湯 姥湯温泉へ行く~その1 [山形]

先週の話ですが・・・

DSCN1387.jpg

こんな大自然のど真ん中の温泉を目指し、

またまた山形県へ行ってしまいました(^。^)

 

このお宿、相当な山奥にあります。。。

まず、そこへ辿り着くための最寄り駅からしてすごいのです。

DSCN1349.jpg

奥羽本線の「峠駅」という無人駅です。

山形新幹線も通っている路線なんですが、普段は通りすぎてしまっていて、

よほど気にしていないと気付くこともなさそうな雰囲気です。

この駅、鉄っちゃんこと、鉄道マニアの皆さん方には「秘境駅」として有名な駅らしく、

写真を撮っている、それっぽい方々が何人もいらっしゃいました(^_^;)

(私もしっかり撮ってましたが(^^ゞ)

駅はこんな感じです↓

DSCN1416.jpg

駅の周りは雪よけのための、スノーシェルターで囲われています。

その昔、このあたりは勾配がきつくて、スイッチバックをしなければ

電車も進めないような状況だったそうで、豪雪地帯でもあったことから、

そのポイントやら何やらを雪から守るために、このプレハブか倉庫みたいな

囲いがあるんだそうです。(にわか知識です~)

その囲いを出たところがこれ↓

DSCN1411.jpg

 

そして何とこれが駅前の様子です!

DSCN1412.jpg

駅前にあるお店といったら、

↓この「峠の力餅」屋さんと

DSCN1417.jpg

 

山形名物(?)玉こんにゃくを購入した、↓この後ろの雑貨屋風のお店のみ!

DSCN1414.jpg

 おー(*_*)、すごい山奥まで来ちゃったぜぃ~、って雰囲気満点です。

 

「峠の力餅」は、電車が来る時間になると、こんな風に売りに来ます。

DSCN1351.jpg

ちなみにこのおじさんの売っている「峠の力餅」とは

    ↓こんな箱に入っている~

   DSCN1364.jpg

 もっちもちぃ~のすごーく美味しいお餅です(中はこしあん♪です)

DSCN1367.jpg

 

そんなこんなで、宿へは、この峠駅から宿の送迎の車に乗って行きます。

DSCN1399.jpg

こんな景色の山道を、ガタゴト30分ほど進みます~

 

   ・・・この続きは次回(^o^)丿

 

 

 


nice!(42)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 24

ちゃるこ

わお~!まさに秘境の地!?
のどかな雰囲気がたまりませんね♪
駅まで売りに来る力餅・・・食べてみたいなぁ~。
by ちゃるこ (2008-06-08 16:40) 

くらのすけ

少々、鉄が入っている「くらのすけ」です^^;
でもこの駅知りませんでした。奥羽本線は、
新幹線が通ってから普通列車の接続が
悪くなかなか通っていなかったのです。
東の東北本線か西の羽越本線で北上して
いましたので。でも、とても楽しそうな所です
ね。この雰囲気。是非チャレンジしたいと
思いましたw
by くらのすけ (2008-06-08 17:36) 

bonheur

山形に秘境があるんですね。
ただ「峠」っていう名前の駅、凄い。
お湯は硫黄泉でしょうか。
by bonheur (2008-06-08 18:06) 

ぴーすけ君

すっごい大自然の中にあるんですね~♪
by ぴーすけ君 (2008-06-08 18:31) 

しろくろ猫

こんばんは~♪
すご~い、これぞ秘湯と言う感じですね。
きびだんごみたいな、力餅も美味しそうです。
by しろくろ猫 (2008-06-08 19:53) 

さちこ

☆ ちゃるこ 様
力餅、宿についてから食べたんですが、美味しくて食べすぎちゃって、
夕食の時間になっても、お腹空かなくてもうちょっと我慢すればよかったと少々反省。。。でした(^_^;)

☆ くらのすけ 様
この駅、昔はホームが別のところにあって、線路とか、ポイントとかその名残が残っているらしいんです。一緒に行った鉄が、草を掻き分け、確認しに行ってました~。

☆ bonheur 様
この駅、もともと燃料と水の補給のために作った駅で、人家も無く、住所も何も無かったので、状況そのまま「峠」駅って名付けたらしいです~。
お湯は硫黄泉でしたよ(^。^)

☆ ぴーすけ君 様
大自然のまっただ中で開放感たっぷりのお風呂でした~(^_^;)
(なので、暗くなってから入りました。。。)

☆ しろくろ猫 様
そうですね~、これぞまさしく秘湯、といった感じでしたが、
結構日帰りでも入りに来ている人が結構いました。
by さちこ (2008-06-08 22:00) 

youzi

こんばんは。
姥湯温泉って聞いた事がありますが、
こんなに奥の方にあったんですね。
こんにゃく玉も力餅も美味しそうで
つい手が出てしまいますね。

by youzi (2008-06-08 22:05) 

ガッキー

山形県の米沢のほうには秘境の温泉がいっぱいあるらしいですね。
私も4年前、ここではないのですが米沢の森の中の温泉に行ってきましたよ。
写真がたくさんあると、自分が旅行しているような気分になりますね。
次回が楽しみ!
by ガッキー (2008-06-08 22:11) 

さちこ

☆ youzi 様
思ってたよりかなり奥地で、駅を降りたときから雰囲気満点で、行きはわくわくでした(^。^)

☆ ガッキー 様
米沢のあたりは、白布温泉とか、滑川温泉とかあるんですよね
まだまだ行ってみたいところたくさんです~

by さちこ (2008-06-08 22:51) 

がま親分

いいですねぇ、硫黄泉の乳青色!!
春に行った蔵王温泉を思い出しましたが、秘境度で完敗です。
次記事では入浴シーン希望♪ (笑)
by がま親分 (2008-06-08 23:06) 

piano

↑もう、エロオヤジ!!!
また旅行に行かれたんですね(^^♪
いいなぁ!
続編楽しみにしています♪
by piano (2008-06-08 23:36) 

せーらーむふ〜ん

ご訪問&niceありがとうございました!
峠の力餅、すんごく美味しそうww
脱日常、リフレッシュできそうですね~♪
by せーらーむふ〜ん (2008-06-09 00:28) 

gogohanasakura

鉄ちゃんには外せない駅ですね。なんか言ってたような!?
ウチの相方さんには、絶対行きたいって言うから教えないことにします。
でも、私は、行きたいな~(;^_^A アセアセ…
by gogohanasakura (2008-06-09 00:29) 

ぽんこ

いい駅ですね。
あのおじさんからお餅を買いたい~。
by ぽんこ (2008-06-09 13:35) 

k-sakamama

いいところですね。
あの露天風呂、素敵ですね。
入りましたかぁ~
リフレッシュできそうですねぇ~
by k-sakamama (2008-06-09 19:27) 

haru

いい駅に行きましたねぇ~^^
おはるこの駅とお餅だけでいいわぁ~
by haru (2008-06-09 20:37) 

pica

東北は一度も行ったことがないのですが
なぜか一番行きたいのが「山形」なんです。
相当山奥までは行きませんけど(根性ないから)。

続き、楽しみにしてます。
by pica (2008-06-09 22:22) 

Sarah

すごーい、ホント、秘境って感じだ~♪
玉こんにゃく? おじゃがに見える。(^m^)
by Sarah (2008-06-09 23:29) 

ケイクス

秘湯ですね、楽しみ♪
玉こんにゃくとお団子も美味しそう(^^
by ケイクス (2008-06-09 23:33) 

suisui

すごい山ん中の温泉ですね。感想が楽しみです。
駅も見たことない感じでびっくり!
パッと見、これが駅だとはわからないです
by suisui (2008-06-10 01:34) 

奥津軽

こんなとこ一度行ってみたいな・・
by 奥津軽 (2008-06-10 07:15) 

さちこ

☆ がま親分 様
では次は「由美かおる」(水戸黄門)の写真でも貼っときますか!?

☆ piano 様
また行っちゃいました。。。とーぜんお金もかかるので、全然貯金が貯まらない私です(T_T)

☆  せーらーむふ〜ん  様
こちらこそお越しいただき、ありがとうございます<(_ _)>
携帯も通じないようなところで、仕事のこともすっかり忘れて
リフレッシュできました(^。^)

☆ gogohanasakura  様
一緒に行った仲間のうち、鉄ちゃんの目は輝いていました(^_^;)
ぜひぜひ行ってみてください~

☆ ぽんこ 様
お餅、山形新幹線の中でも売っているらしいんですが、このおじさんが売っているのとは別物らしいんです。やっぱこの駅で買わないと~

☆ k-sakamama 様
露天風呂、まったりと入れました(^。^)
お天気でよかったです

☆ haru 様
そうですねー、駅だけでもわくわくでしたー。
電車の停車中に急いで写真だけ撮ってた人も何人もいました

☆ pica 様
山形はとてもいいところですよー(^。^)
東北の、空気も雰囲気も人も、みんな大好きです~。

☆ Sarah 様
確かにおじゃがにも見えますね~
しょうゆ味のしみた、おいしいこんにゃくですよ~

☆ ケイクス 様
秘湯ですよ♪
できるものなら、湯治のように何日かいたかったです~

☆ suisui 様
今まで新幹線で通っていたときは、全然わからなかったです
ただの雪よけかと思ってましたが、よく見たら、ホームがありました(^_^;)

☆ 奥津軽 様
奥津軽さんのブログに載っているような景色にも、たくさん行ってみたいです!





by さちこ (2008-06-14 11:22) 

kojirou

峠駅、駅前ロータリーが衝撃でした。

時間の進む速度が違うんでしょうね。適応するまで

時間かかりそうです。でも、素朴でいいかも。
by kojirou (2008-06-20 22:14) 

asahama

駅の前の風景、いい味わいですね〜^^


by asahama (2008-07-04 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。