SSブログ

山形県の秘湯 姥湯温泉へ行く~その2 [山形]

宮城県、岩手県で大きな地震がありましたね。

被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

一日も早く、元の穏やかな日々が戻りますように。。。

 

前回の続きです~

DSCN1407.jpg

緑いっぱいの道を、送迎の車でどんどこ登っていきます。

ちょっと運転を誤ると。。。みたいな、びびっちゃう道のりなので、駅に車を置いて、送迎してもらう人もいるらしいです。

↓車で着いたところはここですが・・・

DSCN1409.jpg

見渡したところ建物はちょっと離れたところに、上の写真でもチラッと見える茶色い建物のみ!?

そうなんです。車で来れるのはここまで、ということで、上の写真に写っている~、

DSCN1410.jpg

このつり橋を渡り~、さらに細い道をえっちらおっちら進むこと約5分、

そしてやっと!

これが秘湯の一件宿、姥湯温泉「枡形屋」さんです!

DSCN1396.jpg

玄関まで車をつけることもできないので、↓重い荷物はこんな風に運んでいました!!!

ロープで吊り上げてます(@_@;)

DSCN1362.jpg

山奥の秘湯なので、綺麗さは求めていなかったのですが、建物もお部屋もとってもきれいでした。

各部屋にちゃんと洗面とおトイレもあって、なんとウォシュレットまで付いていて、快適に過ごすことができました。

我々以外にも何組も泊まっていて、この日は満室でした。

一番楽しみにしていたのは、やはり露天風呂!

DSCN1386.jpg

DSCN1391.jpg

硫黄泉の、とってもきれいなブルーです。

この露天、宿泊客のみ夜の間だけ何時間か女性専用になりますが、基本的に混浴です。

日中は開放的過ぎてよーく見えちゃいます。

でも最高に気持ちいいので、混浴でも全然OKという女子は、ぜひ景色を堪能できる明るい日中にどうぞ。

私は女性専用タイムに入りましたが。。。

他に男女別の内風呂と、女性専用のちゃんと囲いの着いた露天もあります~。

やはりメインは、この写真のお風呂なので、この宿に着たからには入らないと~、です。

 

お食事は、山形県米沢市ならではの鯉の甘煮や、牛肉、そして山菜など、素朴なお料理です。

DSCN1371.jpgDSCN1374.jpg

DSCN1378.jpgDSCN1379.jpg

DSCN0617.jpgDSCN1376.jpg

DSCN1375.jpgDSCN1380.jpg

これが朝ごはん

DSCN1383.jpg

 

朝ごはんの後、周囲をお散歩してみました。

DSCN1390.jpg

DSCN1406.jpg

DSCN1404.jpg

下の写真、真ん中からちょっと下のあたりに、このお宿が写っているのがわかりますでしょうか?こんな山深いところです。

 

DSCN1402.jpg

温泉もよし、部屋でまったり過ごすもよし、散策するもよし、

で、日ごろの疲れもぶっ飛んじゃう、よいところでした(^o^)丿


nice!(46)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 28

ちゃるこ

おおお~(^O^)
まさに秘湯ですね!きれいなブルーで、
身も心もきれになれそう♪
マイナスイオンもいっぱい吸えたかな?
by ちゃるこ (2008-06-14 16:52) 

bonheur

「車を建物につけられない」とは・・・未体験ゾーンです。
お風呂、混浴時にはタオルを巻いて入っていいのでしょうか?混浴も、未体験ゾーンです。
緑もたっぷり、景色もよし、ご飯もお湯もよし、癒されそうですね!
by bonheur (2008-06-14 18:49) 

piano

まさに秘湯ですね♪
私もこういうところ行ってみたいなぁ(≧▽≦)
お料理も米沢牛や山菜が美味しそう!
山奥に行ってお刺身が出てきたら興ざめですもんね(笑)
by piano (2008-06-14 19:54) 

しろくろ猫

わぁ~いいところですね
私も温泉好きで、奥深いところ行きますが
ここ良さそうな、湯あみでも着て昼入ってみたいですね
秋田は行きますが、山形未体験ゾーンです。いいですね^^
by しろくろ猫 (2008-06-14 20:38) 

ケイクス

そうですね、まさに秘湯♪
山奥で行くまで大変そうですが、満室という
ことは人気があるのですね(^^
いいな〜。

地震、今朝だったんですね。
被災された方々にお見舞い申し上げます。
by ケイクス (2008-06-14 21:24) 

さちこ

☆ ちゃるこ 様
はい~、マイナスイオンたっぷりな感じで癒されました(*^_^*)

☆ bonheur 様
一緒に行った男性陣の話によると、カップルで混浴に入っていた人がいたけど、女性の方はタオルをしっかり巻いていて、なんだか自分達の方が気まずい感じがした、と言っていました~。

☆ piano 様
美味しい料理と美味しいお酒と!
と思ったんですが、ビールが高かったです。
こういう場所だから仕方がないですけどね。。。
でもお酒は無くても大満足です~。

☆ しろくろ猫 様
秋田もいい温泉がたくさんありますよね!
まだまだ行ってみたいところだらけです~。

☆ ケイクス 様
最初に違う日で予約しようとしたら、いっぱいでダメで日を変えたんです。
宿泊客のほかにも、結構次々と日帰りで温泉に入りにくる人たちがいましたよ。人気があるんですね。

by さちこ (2008-06-14 22:08) 

youzi

こんばんは。
私も行ってみたい~~って思ってしまいました。
露天風呂はすごいですね。
海外に住んでいる友人が温泉大好きなので
連れて行ってあげたいです。
そうそう、重いものを吊り下げてのが
凄いですね。ちょっと乗ってみたいよって
思ってしまった私です。
by youzi (2008-06-14 22:51) 

pica

とってもキレイなブルーの温泉。

でも、つり橋が苦手なのでこの温泉に入ることは
残念ながらないでしょう(><)
by pica (2008-06-15 03:21) 

haru

秘湯ってやはりすごい場所にあるんですねーっ
おはるは近場でいいから温泉にゆっくり入りたいデース^^
by haru (2008-06-15 04:54) 

きむたこ

お風呂、きもちよさそーな色だぁ☆
ご飯もとってもおいしそう。
ゆくーりゆたーり、素敵な旅ですね。
by きむたこ (2008-06-15 13:54) 

はる

こんな素敵な露天風呂に景色を楽しめて、お料理も食べられたら...
しばらく帰れなくなっちゃいそうです~。(^^)/
by はる (2008-06-15 14:57) 

わかまろ

青い色のお風呂,ステキですね!
by わかまろ (2008-06-15 21:53) 

Sarah

すごーい山奥ですね~。(^^)
でも、がんばって行った甲斐があるって思えるところですね~。
あー、Sarahも行きたいところがあるんだけど、遠すぎる・・・。
by Sarah (2008-06-15 22:24) 

せーらーむふ〜ん

すごい!秘境の秘湯(*^-^*)
こんな露天風呂入ってみたいな~♡
もちろん、昼も夜も♪
by せーらーむふ〜ん (2008-06-15 23:10) 

k-sakamama

わ~~すごい。 まさに秘湯ですね。
こんなとこでゆっくりしてみたい。。
お肌、ピッカピッカになりましたか~^^
by k-sakamama (2008-06-15 23:11) 

がま親分

こういうところで湯に浸かると日常のストレスを一気に解消できそう!
by がま親分 (2008-06-15 23:30) 

ぽんこ

いいところだね~♪
心も身体もフレッシュ。
新しい気分でスタートできるのだ。
by ぽんこ (2008-06-16 16:22) 

ぴーすけ君

美味しい料理とゆっくり温泉つかりたい~♪
by ぴーすけ君 (2008-06-16 21:02) 

gogohanasakura

温泉の色がいいですね~つかってみたい!
おいしそうな料理ですね。
by gogohanasakura (2008-06-17 22:13) 

suisui

すご~い山ん中にあるんですね。
ここの露天風呂なら見晴らしも良くて気持ちよさそう。
天気もよくって良かったですね
by suisui (2008-06-17 22:57) 

ガッキー

この時期は新緑で最高ですね~。
私も米沢の温泉に行ったことがあるのですが、GWに行ったらようやく雪が解けたばかりで、木はほとんど枯れ木のままでした…。すいてましたけどね。(笑)

by ガッキー (2008-06-17 23:03) 

mon

こんにちは
綺麗なブルーですね
温泉入ってみたい~(ノ^∇^)/

by mon (2008-06-18 09:55) 

ぼるふがんぐ

美味そうな食事・・・、特に鯉の甘露煮!! ^^

温泉もとってもよさそうです !!
by ぼるふがんぐ (2008-06-18 20:58) 

kojirou

秘境の温泉いいですねー。

料理もおいしそうで、自然もいっぱいで

楽しそう。

素直に行って見たいです。


by kojirou (2008-06-20 22:18) 

さちこ

☆ youzi 様
一緒に行った友人が、宿の人に荷物と一緒に乗ってみたい、
と言ってました(^_^;)(もちろん却下。。。)

☆ pica 様
つり橋、確かにグラグラしてましたが、ちょっとだけですよー
雰囲気盛り上がる感じでした。

☆ haru 様
やっぱり温泉はゆっくり、まったり入るのがいいですね~

☆ きむたこ 様
お風呂、硫黄の匂いぷんぷんでしたが、
気持ちよかったです~

☆ はる 様
こういうところで、ゆっくり湯治してみたい感じです
でも、実際は2、3日でたいくつしてしまいそう(^_^;)

☆ わかまろ 様
何でこんな綺麗な色になるのか、不思議ですよねー

☆ Sarah 様
頑張って行った甲斐がありました(*^_^*)
奥地だからこそのよさがありますねー

☆ せーらーむふ〜ん  様
ふろ、ねる、ふろ、たべる、ふろ、ねる…
丸々一日そんな風に過ごしてみたいです。。。(^_^;)

☆ k-sakamama 様
お肌、たしかにしっとりになりましたが、あっという間に元に戻ってしまいました(T_T)

☆ がま親分 様
いつもと全く違う環境で、日ごろの仕事の気になることがすっ飛びました
リフレッシュ、リフレッシュですね♪

☆ ぽんこ 様
気分はフレッシュになったけど、
だらだらと食べ過ぎて、身体はフレッシュでなくなってしまいました(笑)

☆ ぴーすけ君 様
こういうところのお食事は季節感いっぱいでいいですよね

☆ gogohanasakura 様
ここは他に何もすることないので、温泉を満喫できました♪

☆ suisui 様
着いた日は雨の中、露天風呂に入ったのですが、
翌日はからっと晴れてくれました(*^_^*)
天気悪いと煙って周りがなにも見えなくなっちゃうんですー

☆ ガッキー 様
すいてるのも、温泉を独占できていいなー、ですよ

☆ mon 様
温泉は疲れも取れて、リフレッシュできていいですよね
不思議ですね

☆ ぼるぶがんぐ 様
鯉の甘露煮、珍しいですよね!?
ぶつ切りの鯉です~

☆ kojirou 様
ここはお勧めです!機会がありましたらぜひ!!
by さちこ (2008-06-25 22:29) 

春分

おいしそうなものだらけですねー。
しかし、ちょっと前に地震があったから、崩れた崖とか堰き止め湖みたいに
見えなくもありません。無粋ですみませんが。自然って諸刃の剣だしなー。
by 春分 (2008-06-29 18:05) 

sak

姥湯温泉、絶対生きたい温泉なんです
by sak (2008-07-04 20:51) 

asahama

山のお料理もまたいいですね^^
by asahama (2008-07-04 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。