SSブログ

彦根のお城で「ひこにゃん」に会う(=・ω・=) [彦根]

前回からお城がつづきますが・・・(^^ゞ

DSCN1654.jpg

こちらは滋賀県の「彦根城」でございます。

ここ2週間ほどの間に、横浜から関西方面へ何故か2回も行っております。

そこでこのにゃんこに会いに・・・彦根へも2回足を伸ばしました・・・(^_^;)

DSCN1629.jpg

以下、その雨の日と晴れの日、2日分の写真が混ざっていますが、ご了承を~。

その彦根城ですが、「城」という位ですから、山の上にどどんと建っています。

↓天守までたどり着くためには、こんな石段を、えっほえっほと登ります。

DSCN1537.jpg

この石段、敵が攻めてきた時のために、わざと登りづらく間隔を変えたり、斜めにしたりして作ってあるんだそうです。

なので、日ごろ運動不足な私には、すごく登っているように感じます(T_T)

しかしひこにゃんに会えるんだ♪、と思うと足取りも軽くなります(私だけ?)

途中、いくつかの重要文化財をくぐり・・・

DSCN1626.jpg

DSCN1655.jpg

 

そしてやっと。。。

DSCN1634.jpg

ひこにゃ~ん[黒ハート]

DSCN1633.jpg

ちなみにひこにゃんは暑さと雨に弱いので、

炎天の時は木陰で、雨天のときは、彦根城博物館の中に出てきます。

↓雨天時はこちら、彦根城博物館の中のお部屋です。

DSCN1600.jpg

↓雨でもこんなたくさんの人が、この着ぐるみに会いに来ているから驚きです

DSCN1579.jpg

                 ・・・って、私もその一人ですが~(^^ゞ

動画も撮ってまいりましたです♪

少しですが、ひこにゃんの、ゆるゆるさをご覧くださいませ(*^_^*)

今彦根城では、ひこにゃんの特別展もやってます。

昨年度のイベント、「築城400年祭」でのひこにゃんの活躍ぶりが紹介されています。

DSCN1540.jpg

入り口ではひこにゃんの立て看がお出迎えです。

DSCN1649.jpg

中には、こんなかわいい展示が♪

DSCN1652.jpg

↓これはレゴで作った彦根城です。

レゴっていろんなものが作れるんですねー(@_@)

DSCN1547.jpg

ひこにゃんファンにとっては、これはもうたまらないって展示なのですが、

はっきり言って興味ない人にはどうかな・・・(^_^;)といった感じかも~ですが、

彦根城に行く機会がありましたら、のぞいてみてください。

 

そんな彦根でのお食事ですが、近江牛とかも美味しいのですが、

ネットで調べたイタリアンのお店「MILKHOUSE」に行ってみました。

DSCN1561.jpg

パスタのランチコースです。

前菜

DSCN1555.jpg

パンですが、後ろに写っている塩とオリーブオイルをつけていただきます。

これがまた、すごく美味しかったんです~。

DSCN1557.jpg

メインのパスタはトマトとベーコンです。

DSCN1559.jpg

そしてデザート♪

DSCN1560.jpg

美味しくいただけて、調べていった甲斐がありました♪

 

そしてお土産は、今回は一人で行ったのですが、いつも旅行に一緒に行く相方が食べてみたいと言っていた、ロールケーキを買って帰りました。

夢京橋キャッスルロードという、お土産店などが並ぶ通り沿いにある

三中井」というお菓子屋さんのロールケーキ「オリンピア」です(*^_^*)

DSCN1617.jpg

ロールケーキといっても、この生地はスポンジではなく、シュークリームのシューなんです。

しっとりしてて、厚めのクレープみたいな感じ!?

このしっとり生地と、生クリーム、フルーツの中身が何となく懐かしい感じで、美味しかったです。

DSCN1611.jpg

ソフトクリームも美味しかったですよ(^_^)v


nice!(64)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 43

お茶屋

大量のひこにゃんの展示、とってもかわいらしいですね^^♪
by お茶屋 (2008-07-06 18:42) 

piano

ひこにゃんカワイイ~~~~(≧▽≦)
彦根城に行ったら会えるのね!
近いうちに行くぞ!!!
ロールケーキが美味しそうです(^^♪
by piano (2008-07-06 19:42) 

bonheur

まだひこにゃん、彦根城にいるんですね。毎日いるんでしょうか?
やっぱりかわいい!
ロールケーキ、美味しそうですね。おなか空いてきました(^_^;)
by bonheur (2008-07-06 21:10) 

yokohamachuo

最近は「ひこにゃん人気」に押され気味の彦根城ですが、これでも日本を代表する”国宝”だったりするのです。
ちなみに私は、松本、彦根、犬山、姫路の”国宝四天守”全てを回りました。
by yokohamachuo (2008-07-06 21:49) 

ぴーすけ君

彦にゃんサイコーです(>▽<)きゃー♪
萌え~♡
by ぴーすけ君 (2008-07-06 21:51) 

Sarah

ひこにゃん、かわいいよねー。
でも、やっぱ、関西人だけあって、サービスいいよねっ♪
いすの上のポーズとか。(^^)
by Sarah (2008-07-06 23:14) 

しろくろ猫

こんばんは~♪
昨日、今日とうちの方暑かったので、ひこにゃんさん
かわいいけど、着ぐるみで脱水とか大丈夫か心配になります~
ランチのデザートが美味しそうですね^^
by しろくろ猫 (2008-07-06 23:16) 

miffy

ひこにゃんかわいいですよね~
これからの暑い夏は大変でしょうね~
シューロールケーキ美味しそうですね^^
by miffy (2008-07-06 23:39) 

るる

こんばんは
ひこにゃんかわいいです。
人気者ですね!
by るる (2008-07-06 23:49) 

pica

ひこにゃん、キュートすぎっv
特に2枚目の写真のなんか抱きしめたいです。
このまま活躍を続けてほしいですね。
by pica (2008-07-06 23:53) 

せーらーむふ〜ん

みんなが携帯で撮ってるとこ、クスッときました(*^-^*)
人気者なんだ~\(^▽^)/
かわいいもんね♪
by せーらーむふ〜ん (2008-07-07 00:17) 

がま親分

ホンマにゆるゆるですねー。(笑)
でも、人気があるの、わかりますわー。
by がま親分 (2008-07-07 00:22) 

きむたこ

ひこにゃんって、意外に(笑)おおきいのね。(´−`) ンー
by きむたこ (2008-07-07 00:22) 

kojirou

またまた、ひこにゃん行脚ですね。
ゆるゆるがたまんないすんね。

ロールもおいしそうですね。
by kojirou (2008-07-07 01:05) 

sak

関西生まれなのに
彦根城にはまだ行ったことなくて…
ゆるゆるひこにゃんに
会いたくなりました♪
パスタランチ、美味しそうですね(^^)
by sak (2008-07-07 06:34) 

pandan

ひこにゃん、かわいいですね。
by pandan (2008-07-07 07:04) 

雀の涙

サービス精神旺盛、ひこにゃん♪
朝から、笑っちゃいました(´m`)クス
by 雀の涙 (2008-07-07 07:53) 

べっこら

ひこにゃん可愛いですね。
パスタランチも美味しそうでお腹すきました。
by べっこら (2008-07-07 10:50) 

やおかずみ

ひこにゃんは大変な人気ですが、こん暑いときは
大変でしょうね。ご苦労様ですね(笑)。
by やおかずみ (2008-07-07 11:20) 

空楽

こんにちは
ひこにゃんはとても可愛いし人気もありますね。
熊本城のマスコットは全然人気ありませんでした。

by 空楽 (2008-07-07 11:56) 

disneyworld

ひこにゃんやあ!
やっぱり、実物はむちゃくちゃかわいいなあ。
by disneyworld (2008-07-07 20:55) 

nabepen!

ひ、ひこにゃん。
よくわからないけど、・・・すごい。
by nabepen! (2008-07-07 21:02) 

suisui

彦根城遠くから見てもかなりの大きさなんだろうなとそばを通るときには
思うんですが、また行けるからと思って結局今まで中に入ったことがないんです。

ひこにゃんのサービス精神には恐れ入りますね。
ケーキ美味しそう!
by suisui (2008-07-07 22:04) 

ガッキー

私も「スギッチ」には相当はまっていたので、その気持ちはよくわかりますよ~。
ロールケーキが美味しそうです。
by ガッキー (2008-07-08 00:14) 

いたちたち

そんなに人気があるのですか?!
by いたちたち (2008-07-08 00:22) 

ぼるふがんぐ

ひこにゃんファンってたくさんいるのですね!!
キャラ自体は知ってましたが・・・、ここまですごい(?)ってのは、初めて知りました(笑)。
でも、癒し系!!

イタメシ屋さんも、とっても美味しそう ^^
トマト味のパスタ大好きです!! ジュル~~^^;

by ぼるふがんぐ (2008-07-08 18:07) 

pom405

はじめまして。ひこにゃん、以前から会いたいと思ってるので、ここで見せていただき嬉しいです。行きたいなぁ。
by pom405 (2008-07-08 20:33) 

blume

ひこにゃんって可愛いですね。(^^)
中に入ってる人、汗だくなんでしょうね・・・

イタリアン大好きなので、この写真は
たまりませ~ん!
by blume (2008-07-08 20:42) 

youzi

こんばんは。
ひこにゃんって、見ているだけで
癒されますね。
1度、実物見てみたな~~。

ランチコースもとても美味しそうですね。
美味しいもの食べるのって、いいですよね。
by youzi (2008-07-08 22:10) 

ユキ

ご訪問ありがとうございました。
食いしん坊なので
食べ物の写真で癒されます♪
こんな時間なのにお腹がすいてきました・・・。
by ユキ (2008-07-09 00:44) 

ケイクス

ひこにゃん、ほんとに可愛いですね♪
動きもユーモラス(^^
着ぐるみ着た方も動きを研究してるんだろな〜
by ケイクス (2008-07-09 01:02) 

gogohanasakura

ひこにゃんかわいいです。
お食事もおいしそうだし、ロールケーキ食べたいです。
by gogohanasakura (2008-07-09 09:06) 

haru

ひこにゃん・・・一度実物にお目にかかりたいぃ~♪
by haru (2008-07-09 16:02) 

わかまろ

彦根城,いいですね。いつか行ってみたいお城のひとつなんですよ。
ひこにゃんの中の方・・暑いでしょうね・・。
by わかまろ (2008-07-09 16:05) 

sarisari

ひこにゃん、めっさカワイイ♪♪
動画もありがとうございます。

by sarisari (2008-07-09 21:43) 

春分

ひこにゃんはいいです。でも、だるまるくんもいいかな。着ぐるみはないけど。
by 春分 (2008-07-10 18:25) 

yooko

こんばんわ☆
偶然にも1000nice目踏ませて頂きました_mm_
by yooko (2008-07-11 01:13) 

コットン

ご訪問&nice&コメントありがとうございました。
ひこにゃんとシューロールケーキいいですね^^
一度行ってみようかしら♪

by コットン (2008-07-11 20:53) 

ぽんこ

人気者も大変なんだにゃん。
by ぽんこ (2008-07-11 21:51) 

thaler

ひこにゃん、かわいいですね。ほしーーい!
by thaler (2008-07-13 12:21) 

さちこ

☆ お茶屋 様
展示されている部屋が、あっち見てもこっち見ても「ひこにゃん」って状況で、ウキウキしてしまいました(*^_^*)

☆ piano 様
ひこにゃんにぜひ会いに行ってきてください♪
一日3回なので、行くときはこちらをチェックですよー
http://hikonyan.hikone-150th.jp/schedule/

☆  bonheur 様
ひこにゃんは基本的に週末の登場なんですが、夏休み期間中は
週末+一日置きみたいですね~
暑いのに大変だー

☆ yokohamachuo 様
そうでしたね、お城の方は「国宝」でした~。
ひこにゃんばかりに目が行きがちですが、築城から現存する貴重な天守でしたね。
私は松本は見たことあるので、犬山に行ってみたいです。

☆ ぴーすけ君 様
ひこにゃんサイコーです!!!
モフモフ触りたい~(^o^)

☆ Sarah 様
そうですね~。ウケ狙いのサービス精神に、関西人のニオイをぷんぷん感じます~(笑)

☆ しろくろ猫 様
ひこにゃんの体力は30分しかもたないことになっているのですが、
30分でもこの暑さでは大変そうですね~

☆ miffy 様
ひこにゃんに、きぃんと冷えたビールでも差し入れしたくなります~。
シューロールケーキ、また食べたくなってしまいました。

☆ るる 様
かわいすぎる~(*^-^*)なのです
持って帰りたくなっちゃいます~。

☆ pica 様
ほんと、人気がずっと続いてほしいです。
モフモフした感じがたまらんのです~

☆ せーらーむふ〜ん 様
ひこにゃんがモデルみたいに次々とポーズを決めてくれるので、
みんな必死に写真撮ってました~(笑)
私も大量にバシバシ撮ってきちゃいました~

☆ がま親分 様
ゆるゆるがたまりません~
ひこにゃん、家にひとつほしいです~

☆ きむたこ 様
ひこにゃん頭デカイです。身体もメタボボディです。
毛布みたいなでっかいモフモフがたまらんのです~

☆ kojirou 様
また行っちゃいました。
ひこにゃんリピーター結構いるみたいで、
すごい経済効果ですね~


by さちこ (2008-07-13 12:34) 

さちこ

☆ sak 様
ぜひひこにゃんに会いに行ってみてください(^o^)
時々イベントで東京とか大阪とか名古屋などに出てくるんですが
やっぱり彦根城で見るひこにゃんが一番生き生きしてます♪
パスタランチ、思いのほか美味しかったです(*^_^*)

☆ pandan 様
ひこにゃんかわいさに、自分の持ち物もひこにゃんグッズだらけになってしまいました(^_^;)

☆ 雀の涙 様
ひこにゃん、他にもいろんな技を持っています
この日は他に何とおもちゃの木琴の演奏もしていました(@_@;)

☆ べっこら 様
パスタランチ、パスタも美味しかったのですが、パンの美味しさに感激ものでした~(^o^)

☆ やおかずみ 様
そうですね、目の前で倒れる姿は見たくないですね(笑)
元気にかわいく頑張ってほしいものです~

☆ 空楽 様
熊本城のマスコットって、城の形してたやつでしたっけ(笑)
カクカクしたものより、まるっこい方が人気あるのかな???


by さちこ (2008-07-13 12:53) 

さちこ

☆ disneyworld 様
やっぱり動くひこにゃんが一番かわいいです(*^_^*)

☆ nabepen! 様
ひこにゃん。彦根のためにお客さんをたくさん集める
よいにゃんこです(笑)

☆ suisui 様
彦根ってひこにゃんがいなければ行くことはなかったであろう
街ですね。。。(^_^;)そう考えると、リピーターを集めるとはすごいのです。

☆ ガッキー 様
わかっていただけますかー!(笑)
自分でもびっくりの夢中ぶりです~

☆ いたちたち 様
登場以来、人気衰えずです。ツーショット写真をとるために、ずらっと行列ができます~。

☆ ぼるふがんぐ 様
ひこにゃんにいつも癒されています♪
イタメシ屋さん、落ち着いた雰囲気で、味も良くて
よかったです(^-^)

☆ pom405 様
いらっしゃいませ<(_ _)>です。ご訪問いただきありがとうございます。
機会があったら、ぜひ生ひこにゃんを見てみてください!
かわいくてとりこになっちゃいますよ~(^。^)
よかったらまたお越しください。よろしくお願いいたします。

☆ blume 様
ひこにゃんに入ると痩せられそうですね(笑)
他にも何種類かパスタ選べたので、また行ってみたいです~。

☆ youzi 様
ほんと癒されます。見てる人みんないい笑顔です(^-^)
今はひこにゃんを見てるときと、美味しいもの食べてるときが一番幸せです!、ってそれでいいのか!?(^^ゞ

☆ ユキ 様
こちらこそご訪問いただき、ありがとうございます<(_ _)>
私も食べるの大好きで、このブログはじめたときはそんなつもりじゃなかったのに、いつの間にか食べ物ばっかりのブログになってました(^_^;)
よかったらまたお越しください。よろしくお願いします。

☆ ケイクス 様
ほんと、日々動きを研究されているのではと思っちゃいます。
その努力のかいあって、リピーターがいるんですね。
次行ったら、どんなひこにゃんが見れるんだろうってわくわくしちゃうんです~(*^_^*)

☆ gogohanasakura 様
パスタに、ケーキに、さらにソフトクリームまで食べちゃったんです~。食べ過ぎでしたね。。。(^_^;)
動いてカロリー消費しなきゃ、なのです~(^^ゞ

☆ haru 様
ぜひ実物が踊る姿を見てみてください~(笑)
いい味出してます♪

☆ わかまろ 様
彦根城の天守もいいですが、その近くの庭園「玄宮園」もきれいですよ(^^)
琵琶湖を眺めながらまったりするのもいいですね~。

☆ sarisari 様
やっぱひこにゃんのよさは、動いてるところなので
動いてるひこにゃんをみなさんにご紹介したかったんです~♪

☆ 春分 様
だるまるくんとは、JRの群馬のキャラクターでしょうか!
あれもかわいいですよね
しかし、あの体型では着ぐるみにはならないほうがいいかも(^_^;)

☆ yooko 様
おお、気づけば1000nice!ですね
みなさまのおかげです。ありがとうございます<(_ _)>

☆ コットン 様
こちらこそご訪問&nice!、コメントありがとうございます!
ぜひぜひひこにゃんに会いに行ってみてください♪

☆ ぽんこ 様
ひこにゃんにはこれからも頑張ってほしいにゃん、なのです~(^。^)

☆ thaler 様
仕事終わって家に帰ったら、ひこにゃんがいたら
疲れも吹っ飛びそうです~
私もほしいです~(^。^)

by さちこ (2008-07-13 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。