SSブログ

滋賀県大津市「石山寺」にて遭遇した高貴なお方は。。。(^_^;) [滋賀]

 「ひこにゃん」に出会って以来、滋賀県に興味を持ってしまった私。。。

 今回は滋賀県の県庁所在地大津市にある「石山寺」に行ってみました。

 京都から石山寺までは意外と近くて、1時間とかからずに、あっという間に着いちゃいます。

DSCN1472.jpg

 ガイドブックによると~、

 石山寺は、天平勝宝元(749)年、聖武天皇の勅願によって良弁僧正が開基したと伝わる、西国三十三カ所観音霊場第十三番札所、とのことです。要は1259年前に建てられた、由緒あるお寺ってことですね~(^^ゞ

 

 この「東大門」をくぐってみるとすぐ…     

 

  看板の、このキャラは???

DSCN1474.jpg

 

 さらに先に進んでみると・・・

    DSCN1479.jpg

 いました、いましたーっ(笑) 着ぐるみですっ♪

 このお方は「おおつ光ルくん」とおっしゃいます。

 今、大津市では「源氏物語千年紀in湖都大津」というイベントをやっていて、そのマスコットキャラクターとして現れたのが、この「おおつ光ルくん」なのです~。

 しかしながらこの光ルくん、彦根のひこにゃんと違い、気の毒なくらいみんな無関心(^_^;)

 その哀愁漂う後姿をどうぞっ

 正面から歩いてくるところを撮ろうとしたんですが、

 カメラを向けたら、パッタリと静止してしまい、

 動画の意味が無くなってしまいました(~_~;)

 違うよ、違うんだよぉ、光ルくん~

 

 そんな光ルくんとお別れし、先に進みます。。。

 DSCN1482.jpg

 灯篭の向こう側にある石は、「硅灰石」といい、天然記念物です

 その石の上、木立の間からちらっと見えるのが、国宝「多宝塔」です。

 この多宝塔と入り口の東大門は、何と源頼朝が寄進したと伝えられているものです。

 「硅灰石」は、石山寺の名前の由来となっているそうです。

 ↓興味がある方は詳しくはこちらをご覧ください(^^ゞ

DSCN1483.jpg

 

 そして、こちらが本堂です。

 DSCN1489.jpg

 二人のお姉さんが覗き込んでいるお部屋は、「源氏の間」といい、

 紫式部が源氏物語の構想を練ったお部屋と言われているそうです。

 そう思うと、歴史を感じて、なかなか感慨深いものがあります。

 石山寺って、今までよく知りませんでしたが、

 何気に歴史上の超有名人物が関わっていてすごいのです~。

 ↓本堂からの眺めです。

DSCN1486.jpg

 ↓下の建物内には、見事な屏風(レプリカでしたが)が飾ってありました。

DSCN1488.jpg

 ↓鐘楼

DSCN1490.jpg

 石山寺は、お花でも有名らしいのですが、行ったのがちょっと中途半端な時期だったようで。。。

 終わりかけの花菖蒲が。。。(^_^;)

DSCN1495.jpg

 境内は、マイナスイオンたっぷりそうな感じで、

 暑い日でしたが心地よかったです(*^_^*)

DSCN1496.jpg

 

 そしてこの日のランチは、この辺の名物をってことで、

 東大門近くの「湖舟」に行きました。

DSCN1471.jpg

  注文したのはこちら↓「志じみめし」のセットです。

DSCN1466.jpg

 志じみめしは、注文を受けてから、一人分ずつ炊いてくれるので、ちょっと時間がかかりますが、できたての美味しいあつあつハフハフを食べることができます(*^_^*)

 ↓しじみめし                  ↓生湯葉のお刺身

DSCN1467.jpgDSCN1469.jpg

 ↓えびまめ                   ↓しじみの時雨煮

DSCN1468.jpgDSCN1470.jpg

 なかなか美味しかったです♪


nice!(51)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 30

ぴーすけ君

おおつ光ルくん、萌えですO(≧∇≦)O
いいキャラですね~♪
by ぴーすけ君 (2008-07-19 21:52) 

green_blue_sky

面白いキャラ(爆笑)
by green_blue_sky (2008-07-19 22:49) 

きむたこ

これまたゆるい・・・。
ゆるゆるキャラだ。(≧v≦)
by きむたこ (2008-07-19 23:51) 

がま親分

光源氏がモデルなのかなぁ?
だとしたらもうちょいイケメンじゃないとねぇ! (笑)
by がま親分 (2008-07-20 00:30) 

youzi

こんばんは。
また新しいキャラが出ているんですね。
見かけたら、一緒に写真を撮りたくなってしまう
ようなキャラですね。

by youzi (2008-07-20 00:56) 

赤と青

石山寺、堪能しました。
by 赤と青 (2008-07-20 03:24) 

pica

これはまた「ゆるーい」キャラですね(笑

石山寺、趣きのあるところですね。
本堂からの眺めも良さそうです。
by pica (2008-07-20 03:48) 

piano

石山寺はもう20年くらい行っていませんが、
いつのまに光ルくんが出現するようになったのでしょうか(笑)
奈良の「せんとくん」「まんとくん」「なーむくん」は結構話題に
なっていますが、「おおつ光ルくん」は関西に住んでいても
ハツミミでした^^;
いやぁ!勉強になりました(爆)

by piano (2008-07-20 07:00) 

しろくろ猫

滋賀も素敵な所たくさんありますね^^
キャラも可愛いです。
by しろくろ猫 (2008-07-20 07:20) 

ぼるふがんぐ

聖武天皇、紫式部さん、頼朝さん、・・・、超有名人ばかりですね。
歴史いっぱいのお寺なんですね。

シジミご飯も美味しそう。炊き立てを食べさせてくれるのなら、少々待っても良いですね。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-07-20 07:25) 

わか

それなりに可愛いと思いますが、
後姿は確かに哀愁が漂っていますね~
石山寺多宝塔の木造模型を購入し、
まずは、実物を見てみてからと思い
京都からレンタカーで行ったことがあります。
ちょうど雪が振った翌日ですがすがしく、
とても綺麗な光景を目にすることが出来ました。
模型作りの参考にと写真も沢山撮影してきたのですが、
あれから2年。
まだ手をつけないまま机の隅に追いやられています。

by わか (2008-07-20 07:57) 

ぽんこ

光ルくん、かわいいよ~。
ぽんこもおっかけて一緒にパチリしたいのにな。
もっと振り向いてほしいね~。
by ぽんこ (2008-07-20 09:26) 

bonheur

「石山寺」って、「枕草子」や「更級日記」にも出てきたと記憶しています。(高校時代の遥か昔の記憶・・・)
行きたくなってきました~!
「おおつ光ルくん」、最近のゆるキャラブームに乗ろうとしたのでしょうが、ちょっと外してしまったようですね。暑い中、中に入っている人、遣り甲斐がないだろうなと思うとお気の毒です。
by bonheur (2008-07-20 12:08) 

よしあき・ギャラリー

「おおつ光ル」くん、何か可哀そうですね。
後発が売れるには時間がかかります。
石山寺のつもりで、三井寺へ行った苦い思い出があります。(笑)
by よしあき・ギャラリー (2008-07-20 12:14) 

ちゃるこ

ひこにゃんには負けるけど、光ルくんも私には
けっこうツボですよ~(^O^)
なんで人気ないんだろう・・・?
歩く姿が哀愁漂ってますね(^^ゞ

私、学生の時、古文が好きだったので、「源氏物語」
の世界には憧れます~♪
by ちゃるこ (2008-07-20 16:57) 

べっこら

緑がきれいですね。
光ルくんゆる~い感じがいいですね。
by べっこら (2008-07-20 22:03) 

さちこ

☆ ぴーすけ君 様
私もいい味出してるキャラだと思ったのですが、自分から光ルくんに近づいて行った観光客は私だけでした。。。(^_^;)

☆ green_blue_sky 様
ふぬけた、ゆる~い感じが、何とも言えませんのです(~_~;)

☆ きむたこ 様
ゆるキャラのお手本みたいなやつですね~。

☆ がま親分 様
イケメンではないかもしれないけど、みやびな感じ!?(笑)

☆ youzi 様
はい~、一緒に写真撮ってもらいました(^^ゞ
ちっちゃくピースしてくれました~。

☆ 赤と青 様
もっと写真が上手な方なら、もっとすばらしさをお伝えできるんでしょうね。。。といった感じです。。。

☆ pica 様
紫式部が滞在したという源氏の間からは、琵琶湖が一望できたとのことです。今は樹木が生い茂って見えなかったですが、見えたらもっと絶景だったんだろうな。。。と思いました。

☆ piano 様
せんとくん、まんとくん、なーむくん、話題になってますよね(^_^;)
せんとくんの着ぐるみって、どんなのになるのか、気になる私です。
メタボのおじさんが顔だけかぶればできそうな感じかなぁ(笑)

☆ しろくろ猫 様
滋賀って今までは新幹線で通り過ぎるばかりでしたが、目を向けてみると、素敵な場所がいっぱいあったんですね。
ひこにゃん以来、ゆるキャラばかりつくるようになった感がありますが(笑)

☆ ぼるふがんぐ 様
しじみ飯、炊きたてが運ばれてきて、ふたを開けたときの、ご飯の湯気湯気とつやつやが嬉しかったです(^_^)

☆ わか 様
わかさんの撮影した写真なら、きれいそうですねー
見てみたいです~。

☆ ぽんこ 様
前進するだけで精一杯なのかもしれません~
もっといたわってあげればよかった~

☆ bonheur 様
動画ではわかりにくいけど、背中に換気ファンが2つついてました。
猛烈に暑いんでしょうねー
大変なお仕事です(~_~;)

☆ よしあき・ギャラリー 様
三井寺もなかなかよいですよね~。
桜の時期に行ったときがあります。

☆ ちゃるこ 様
光ルくん、歩いてるだけなんで、もうちょっとかわいらしい仕草とかしたほうがいいのかなぁ、などと思います~。
私は古文あまり得意ではありませんでした~(^^ゞうらやましい~
by さちこ (2008-07-20 22:23) 

さちこ

☆ べっこら 様
緑がとてもきれいで、リフレッシュできました(^-^)
光ルくん、ゆるくていい味出してますよね
by さちこ (2008-07-20 22:27) 

ユキ

滋賀には行ったことがありません~
行ってみたいなぁ~
by ユキ (2008-07-21 00:09) 

ガッキー

光ルくんにはみんな無関心でしたか…
というか、「背中に換気ファンが2つついてました」ってのが笑えます。(笑)
確かに、この時期ってめちゃくちゃ暑そうですよね~

by ガッキー (2008-07-21 00:34) 

ケイクス

ほんと、のほ〜んとしたキャラですね(^^
京都も確かキャラでもめてませんでしたっけ?
なごみ系がいいのかも。
ひこにゃんは動きも可愛いですもんね(^^;;
by ケイクス (2008-07-21 01:25) 

コットン

涼しげな場所で美味しそうな食事。
良いですね^^
by コットン (2008-07-21 10:21) 

さちこ

☆ ユキ 様
お隣の京都へは行っても、なかなか滋賀って狙っては行かないですよね(^_^;)
以前大津に宿泊したとき、ホテルの窓から見た早朝の琵琶湖がとってもきれいでしたよ。

☆ ガッキー 様
ファン、回ってましたよー(笑)
中でどんな風になってるんでしょうかね~。送風のみ??

☆ ケイクス 様
キャラでもめているのは奈良です~。
この「せんとくん」、メタボおやじみたいなリアルな質感で不気味だと私は思うのですが~、見慣れれば結構平気かも。。。でも着ぐるみは見たくない!
http://www.1300.jp/img/contents/symbol/sentokun12.pdf
by さちこ (2008-07-21 10:31) 

さちこ

☆ コットン 様
観光客もそんなに多くなく、ゆっくりのんびり素敵な場所で過ごすことができました。何気に穴場かも、です(^_^)

by さちこ (2008-07-21 10:33) 

るる

ゆるい感じが素敵なキャラですね、おおつ光ルくん!
石山寺、深い緑に囲まれて良い雰囲気ですね。
by るる (2008-07-21 16:06) 

いたちたち

お。行動の仕方に同じにおいを感じる(笑)
by いたちたち (2008-07-21 23:27) 

kojirou

光ル君・・・・こ、これも、ゆるいですね。
なんだか、親しみもてそうなキャラですなぁ。
ひこにゃんと是非、対決を願う!。
by kojirou (2008-07-22 01:14) 

せーらーむふ〜ん

いいな~^^
こういうとこ、好き♪
ひとりでぼんやり歩きたい♡
光ルくん・・・哀愁漂いすぎてます(^^;)
人気出ずに、このまま、とぼとぼ歩いていてほしい♡
by せーらーむふ〜ん (2008-07-22 17:29) 

hajime

石山寺いいですね。行ってみたくなりました。
by hajime (2008-07-27 16:34) 

サットン

ご来訪ありがとうございます。
内外問わずいろいろとお出かけですね。

関西人のくせに滋賀は水がめ程度の認識しかありませんでしたが、
最近その奥深さを再認識してウロウロ出かけております。
ひこにゃんには少々食傷気味ですが・・・・・。
by サットン (2008-08-12 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。