SSブログ

小田原菜の花♪夏山開きの月いち菓子と京都ウマウマ駅弁 [小田原]

神奈川県小田原市にある和菓子屋さん「菜の花」の月いち菓子です。

今月は伊勢原市にある大山の「夏山開き」にちなんで、涼しげな「あんみつ」です。

DSCN1714.jpg

 

 ↓袋を開けるとこんな感じ

DSCN1715.jpg

 

 ↓全部寒天にのっけてみました♪

DSCN1717.jpg

寒天の上にのっかっているのは、

あんこ、白玉、青森のりんご、小田原の夏柑、上毛高原のブルーベリー、キウイフルーツです(^_^)

その上から、みつをかけてあるのですが、これがまた、甘すぎず、さらりとした感じが美味しかったです~。

 ↓今月はこんなかわいいおまけもついてました。

DSCN1716.jpg

 


 

夏らしい、季節ものをもうちょっと。。。

これは、京都に行った帰りに、新幹線の中で食べたお弁当です。

DSCN1612.jpg

JRl京都駅の駅ビル、伊勢丹で購入した、「六盛」のお弁当です。

パッケージも涼しげな感じです。

DSCN1613.jpg   

そして肝心の中身はというと・・・\(^o^)/!

DSCN1615.jpg

あんまり美味しかったので、2週後にもう一回!

DSCN1713.jpg

おかずが微妙に違います♪

はも、美味しかった~(*^_^*)です

今度は川床とかで、ゆっくりまったりと味わってみたいです~。

京都駅では、こんなのも食べちゃいました(^^ゞ

DSCN1712.jpg

辻利の「抹茶フロート」です♪暑ーい日にはピッタリで、これもうまうまでしたー(^_^)


nice!(47)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 29

赤と青

写真を見ただけですが、
わたしの体重、増加したような気がします。
by 赤と青 (2008-07-28 04:31) 

bonheur

さちこさんのブログにはいつも美味しそうなものがたくさん・・・
先日某小田原近くのホテルに宿泊したのですが、お土産コーナーに菜の花の「月のうさぎ」というお菓子が小田原を代表するお菓子の一つと書いてありました。さちこさん、召し上がったことあります?
by bonheur (2008-07-28 07:25) 

piano

お弁当の横にさりげなく置いてあるエビスビールがいいなぁ(笑)
by piano (2008-07-28 08:34) 

kaoru

おはようございます。
魅力的な美味しそうなものがたくさんで
目を奪われてしまいます^^
ビールも美味しい季節になりましたよね。
by kaoru (2008-07-28 09:41) 

お茶屋

辻利の抹茶フロート!!
おいしそーーです><!
by お茶屋 (2008-07-28 12:34) 

空楽

こんにちは
何も作りたくない空楽母は
美味しそうなので、持って帰りたいです。
by 空楽 (2008-07-28 15:38) 

dorisan

辻利の「抹茶フロート」食べてみたいです。
京都駅行かなきゃ(笑)
by dorisan (2008-07-28 22:46) 

k-sakamama

あんみつ、美味しそう~
黒蜜が好きです。
お弁当は、豪華版ですね。
今の時期のハモ、美味しいですよね。
食べてみたいです。
高級そう~(笑
by k-sakamama (2008-07-28 23:09) 

Michy

小田原か〜、結構近い。
今度あっち方面に行く時は寄ってみます。
そして、お弁当おいしそう!
関西の夏はハモなんですよね〜。
味付けは蒲焼き風でしょうか?
梅肉で食べるより好きかも〜。
by Michy (2008-07-28 23:15) 

しろくろ猫

おはようございます。
今月のお菓子も、美味しそうですね^^
はも弁当とは、京都らしくて上品なお弁当ですね
とってもエビスビールが合います^^
by しろくろ猫 (2008-07-29 07:56) 

ユキ

お弁当、立派ですね~
駅弁ってあまりスキじゃないのだけど
これなら食べたい!
by ユキ (2008-07-29 10:42) 

chariko

開運コマ、かわいいですね~。
は、はも弁当!?
初めてみました、おいしそう~!!
2週間後のおかずがちがうのもニクイですね^^
抹茶フロートも魅力的♪
冷たいものが異常に恋しい今日この頃です。
by chariko (2008-07-29 11:21) 

ケイクス

冷たく冷やしたあんみつ
季節の果物ものってて美味しいですね(^^
京都の駅弁も美味しそ♪


by ケイクス (2008-07-29 17:52) 

こりこ

辻利の抹茶フロート!美味しそう~♪
汐留の辻利に食べに行かなくっちゃ!(^。^)ノ
by こりこ (2008-07-29 20:05) 

kojirou

あんみつも弁当もフロートもおいしそう。
日本文化炸裂ですね。
日本っていいなぁ。
by kojirou (2008-07-29 22:37) 

gogohanasakura

岡崎の六盛のお弁当と辻利の抹茶フロートですね、おいしそうですね~。
六盛は何度か行ったことがありますが、辻利は最近いろいろなことをやっているんですね。
by gogohanasakura (2008-07-29 22:39) 

がま親分

京都のはも料理は有名ですもんね。
ところで、やっぱりお弁当にはエビスですか? (笑)
by がま親分 (2008-07-30 00:49) 

youzi

私も見ているだけで、食べた気分になれました。
でも、やっぱり本物が食べてみたいな~~。
by youzi (2008-07-30 23:50) 

せーらーむふ〜ん

うわー!どれもおいしそうー!!
食べたくってジダンダ踏んでます!(^^;)
by せーらーむふ〜ん (2008-07-31 23:16) 

thaler

はも弁当ほしい!
by thaler (2008-08-01 06:12) 

haru

京都いいなーやっぱり暑くてもなぜか夏に行きたくなりマスッ
by haru (2008-08-02 21:17) 

youzi

遅くなってしまいましたが、私のブログで
2500niceを踏んでくださった方を探していたのですが
きっと、さちこさんかもう一人別の方のどちらかだと思うんです。
2500niceなのできり番カードなので
お二人にプレゼントをしたいと思っています。私のブログの
中でこれはって言う写真がありましたら、お知らせください。
by youzi (2008-08-03 00:50) 

pica

辻利の「抹茶フロート」が食べたい!

2週後にもう一回って、さちこさんも何気に京都へ
足を運んでいるのですねv
by pica (2008-08-03 02:23) 

suisui

和スイーツもいいですね!
六盛は前の職場の近くにあったのですが、食べる機会がなくって・・・
お金もなくって・・・

by suisui (2008-08-05 21:29) 

hajime

京都から帰ってくるときに、伊勢丹でお弁当を買って、新幹線に乗車するのもいいかもしれないと思いました。いろいろな種類のお弁当がありそうですね。
by hajime (2008-08-10 12:13) 

さちこ

☆ 赤と青 様
写真だけでなく、全部食べてしまった私の体重もかなりやばいです(^_^;)
でも食べたいものは食べたい!

☆ bonheur 様
菜の花といえば「月のうさぎ」、てな感じです(^o^)
栗が丸ごと一個ころっと入っていて、とっても美味しいですよ♪

☆ piano 様
プレミアムモルツとどっちにするか悩みましたが、エビスにしてみました(笑)

☆ kaoru 様
ほんと、ビールがうまーい季節ですねー(^_^)
暑いのを我慢した後の一杯は最高です♪

☆ お茶屋 様
辻利の抹茶フロート、また食べに行きたくなっちゃいましたー

☆ 空楽 様
毎日お持ち帰りできるような生活してみたいですねー

☆ dorisan 様
京都駅行っちゃってくださーい(^o^)
うまいっすよー(笑)

☆ k-sakamama 様
お弁当、京都駅のところの伊勢丹で買ったのですが、
閉店前に行くと、ちょっとお値段が安くなってりしてて
得した気分です~

☆ Michy 様
菜の花、他にもいろんな美味しいお菓子が売っているので、小田原方面に行ったときはぜひ寄ってみてください~(^_^)
はもは、蒲焼のたれとぴったりマッチして、美味でした~
by さちこ (2008-08-10 12:54) 

asahama

はも弁当に反応してしまいます!
これはおいしそうですね^^
ヱビスビールも見逃せません・・・
by asahama (2008-08-10 13:32) 

さちこ

☆ しろくろ猫 様
「はも」は関東ではあまり見かけない食材なので、
この季節京都方面に行くと余計に食べてみたくなります(^_^)
エビスビールとの相性、バッチリでした(^_^)v

☆ ユキ 様
最近駅弁もいろんな種類が出てきて、選ぶのに迷ってしまいます。
美味しいのが増えましたよ~

☆ chariko 様
はも弁当って、関東では見かけないですよねー
冷たいもの、カキ氷が食べたくなりました~

☆ ケイクス 様
あんこも蜜も甘すぎず、フルーツでさっぱりとさせて、
ベタベタに甘い感じが無くて、暑い夏にピッタリのあんみつでした♪

☆ こりこ 様
辻利のお店、東京にもあるんですよね~(^o^)
私も今度行ってみようかな。。。

☆ kojirou 様
そうですねー。よく見たら日本文化炸裂でした(^o^)
日本文化は季節を感じられて、よいですね~

☆ gogohanasakura 様
辻利のパフェを食べてみたかったのですが、お店はいつも行列でそれを見るとくじけてしまい。食べられずにいます(/_;)(今回行った駅ビルの店舗は、空いてるんですが、パフェが無いんですー(T_T))

☆ がま親分 様
お弁当にはエビスですね~\(^o^)/
プレミアムモルツも捨てがたいなぁ。。。
って、普段は淡麗ですが(^^ゞ

☆ youzi 様
後で写真を見てみると、また食べに行きたくなってしまいますー
しかし京都はめちゃくちゃ暑いんだろうなぁ。。。

☆ せーらーむふ〜ん 様
いやはや、それにしても改めてみると、食べすぎですね(^^ゞ
おデブになってしまう~

☆ thaler 様
はも弁当、もっとほしいです~

☆ haru 様
京都はすごく暑いけど、京都らしい「涼」の取り方がステキですよね♪

☆ pica 様
確かに京都行くのが続いてましたねー(^^ゞ
相方が京都が好きで、ついていっているうちに、
私も好きな街になりました(^-^)

☆ suisui 様
六盛とか、そういった有名なお店は、ふんぱつするぞーって気にならないとなかなか行けませんが、お弁当ならばってレベルですかねぇ(^^ゞ

☆ hajime 様
伊勢丹の地下のお弁当売り場には、老舗のお店のお弁当が結構そろっているので、おすすめです。普通の駅弁よりちょっと高いけど、お店で食べるよりお得で、料亭気分がちょっぴり味わえます(^_^)v

by さちこ (2008-08-10 14:47) 

さちこ

☆ asahama 様
おかげんいかがですか(^_^)
「エ」ビスビールがちゃんと「ヱ」ビスビールになっているのが、さすがですね(笑)
by さちこ (2008-08-10 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。