SSブログ

微笑みの国タイのおはなし~その4 [異国]

バンコクでのお食事です。

安くて美味しい、フードコートや屋台もいいけれど、せっかくバンコクに来たのだから、ちょっと高級めなお店にも行ってみよう

ということで行ったのが、タイ王室に30年以上勤めたシェフが作る宮廷料理の店、とガイドブックに載っていた

ブッサラカム」というお店に行ってみました(*^_^*)

↓お通し(っていうのか?)で出てきたもの。

DSCN1975.jpg

      

♪前菜盛り合わせ(魚のすり身を揚げたもの、春巻き、鶏串です~)

DSCN1978.jpg

     

♪レッドカレー (割と辛さ控えめで、美味でしたー。タイ米のジャスミンライスとピッタリの相性。相方は美味しさのあまり、ご飯のお代わりをしていました)

DSCN1977.jpg

     

タイ料理の代表選手♪トムヤンクン(こちらも辛さ割と控えめで、すっぱ辛さが丁度良くて、最後の1滴かというところまで飲んでしまいました)

DSCN1980.jpg

      

デザートの♪フルーツポンチ  パイナップルをくりぬいたものの中に。。。

DSCN1981.jpg

↓これが氷の下の中身です。まぁるくくりぬいた、いろんなフルーツがぎっしり(*^_^*)

DSCN1982.jpg

    

ここはランチのバイキングが人気があるみたいです。ディナーは落ち着いた感じでよいのですが、

客より店員の方がぞろぞろと多かったような。。。(^_^;)

お値段はこれにビールをつけて、二人でサービス料なども含めて1800バーツ弱位、日本円にして6千円位でしょうか。タイの物価からするとやっぱり高級ですね。

場所はBTSのスラサック駅から歩いて5分位のところです。


 

ムシムシと暑いバンコクでは、水分補給が欠かせません。それで、ミネラルウォーターばかり飲んでいたのですが、

水ばかりでちょっと飽き飽きしてきたところにセブンイレブンで見つけたのが、

恋しい日本の味♪生茶じゃあありませんか~!

DSCN1742.jpgDSCN1743.jpg

カラッカラに乾いた喉を潤そうと、ゴキュっと一口飲んだところ・・・

 

     

                ・・・ものすごく甘いっ!

      

普通のお茶かと思って口に入れたので、その甘さは衝撃でした(^_^;)

その後、探してみると生茶シリーズが何種類かあることに気づきました。

 

[喫茶店] 無糖

DSCN1866.jpgDSCN1867.jpg

これは普通に日本のお茶でした(^_^;)

    

[喫茶店] ひらみれもん

DSCN1868.jpgDSCN1869.jpg

ひらみれもんって何だ?と思って調べてみたら、沖縄のシークワーサーのことでした。

お味の方は、レモンティーみたいでした。

    

[喫茶店] グリーンラテ

DSCN1839.jpgDSCN1840.jpg

これ、抹茶ラテみたいな感じでおいしかったです!美味しかったので、お土産に買って帰りました。

日本で販売してたら、買うと思います。

    

この生茶シリーズ、「午後の紅茶」の日本茶版、って感じですかね~。

   

「グリーンラテ」は、市街地を通る電車(BTS)の駅や車内で宣伝をよく見かけました。

↓駅の看板

DSCN1843.jpg 

↓BTS車内で流されていたCM

 ↓こちらのサイトでCMなど見れます

KIRIN THAI (ただしタイ語なので、ちんぷんかんぷんですが、生茶パンダは一緒です(^O^))

 

 


nice!(88)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 88

コメント 42

youzi

タイ料理美味しそう(^v^)
特にトムヤムクンが好きなので、飲みたくなりますね。

生茶、色々な種類があってビックリ!!
日本でも売り出せばいいのって思ってしまいました。
by youzi (2008-08-30 23:58) 

きむたこ

トムヤムクン、おいしそー♪
酸っぱ辛いが癖になっちゃうよネ。
ビールにあうお食事のオンパレードだ。
お口がタイ料理をほしがってきちゃった。(≧v≦)
by きむたこ (2008-08-31 00:16) 

ちゃるこ

生茶にそんな種類があるんですね~^^
甘いの以外は飲んでみたいです♪
by ちゃるこ (2008-08-31 00:52) 

ユキ

へ~、タイに生茶がっ!
日本頑張ってるな…
by ユキ (2008-08-31 01:05) 

piano

トムヤンクン大好きなんです♪
本場のを食べてみたいです!
最近はNYでも普通にお茶が買えるようになったと
聞きましたが、タイでも売ってるんですね!
でも甘いお茶はちょっと・・・^^;
by piano (2008-08-31 01:27) 

pica

タイカレーは大好きだけど、トムヤンクンがちょっと苦手(^_^;)

タイでは「緑茶は甘いもの」らしいですよ。
で、KIRIN が頑張って本当の「緑茶」のおいしさを伝えようと
努めているとTVで観たことがあります。

ウィーンではティーカップにお砂糖つきで出てきました(笑
by pica (2008-08-31 05:52) 

わか

生茶に加糖とは、驚きです。
CM見てみました。
生茶パンダ、途中から小さな目玉が付いています。
日本バージョンは、黒い縁取りだけで、
目玉が無くあまり好きではありませんでした。
タイ版のパンダをみて、ホッとしました。

by わか (2008-08-31 06:01) 

torisan

前菜盛り合わせはお皿のかざりを除けば、
日本風ですね。
トムヤンクンの名前はよく聞きますが、
食べたことは無いですけど。
タイにセブンイレブンがあることも、
日本茶があることもびっくりで、
でも甘いお茶ですか。
by torisan (2008-08-31 06:10) 

mappy

タイ料理を食べていると蚊にさされにくいのですが、気のせいですか?
感謝です
by mappy (2008-08-31 07:12) 

kojirou

料理おいしそうですね。
1人3千円なら安いですね。(日本円換算)
あっ、そうそう10月25日、26日に
ゆるキャラまつりin彦根がありますよ。
http://kigurumi.shiga-saku.net/
とりあえず、報告です。
by kojirou (2008-08-31 07:47) 

kaoru

おはようございます。
どのお料理も美味しそうですね♪
トムヤムクン大好きなので
特に食べてみたいです。
生茶、色んな種類があるのですね。
ビックリ!してしまいました。
by kaoru (2008-08-31 08:09) 

ぴーすけ君

宮廷料理って、すご~~いです。
お高いだけあって、いろんな食材使ってそうですね♪
お茶、人気ってTVで見たことあったけど、
こういうパッケージになってるんですね。
面白い写真ありがとうございます。
by ぴーすけ君 (2008-08-31 08:45) 

miffy

タイ料理美味しいですよね~
トムヤムクン、レッドカレー食べたいな~(^Q^)
アジアで売ってるペットボトルの緑茶は甘いのが多いですね。

by miffy (2008-08-31 09:41) 

thaler

タイ料理、たべたい!
by thaler (2008-08-31 10:58) 

空楽

おはようございます
春巻き美味しそうですね!
          次男でした
by 空楽 (2008-08-31 11:00) 

haru

タイって緑茶も紅茶もみんな甘~いですよねっ
お料理はみんなスッパ辛いのにっ 笑
by haru (2008-08-31 17:37) 

sak

いろんななま茶があるんですね(^^
まんまるフルーツ、美味しそー♪
by sak (2008-08-31 17:47) 

yosshi

美味しそうなものばかりですね~♪
タイのお茶も甘いんですか。
以前台湾に行った時も砂糖が入っているものをつかまないように
注意しながら買った記憶があります。
ちょっと衝撃ですよね。(^-^;;)
by yosshi (2008-08-31 21:28) 

がま親分

トムヤンクンは私も病みつきになりました! 美味しいっすよね。
で、そうそう、なんで東南アジアってぇのは緑茶が甘いのか? (笑)
お店で頼むときも No sweat? っていちいち聞きましたよ。
by がま親分 (2008-08-31 22:17) 

dorisan

タイ料理懐かしいです。
私は苦手な感じでした^^;

by dorisan (2008-08-31 22:55) 

こりこ

生茶シリーズ、面白いですね~。
飲んでみたいです!(^.^)
そしてタイ料理!大好きなので、どれも食べてみたいですね~♪
by こりこ (2008-08-31 23:02) 

わかまろ

本格的なタイ料理って食べたことがありませんが,すっごく美味しそうです。
by わかまろ (2008-09-01 00:52) 

jeryl

うんうん、レッドカレー、見るからに美味そう。
トムヤムクンも色合いだけでヨダレものです。
by jeryl (2008-09-01 09:57) 

お茶屋

タイで生茶!!
お茶屋としては、気になるマーケット情報です^^;

でも、タイ料理がおいしそーーで、
そちらも気になって仕方ありません^^;
by お茶屋 (2008-09-01 10:54) 

k-sakamama

野菜のお花、可愛いですね。
タイ料理、美味しそう~
宮廷料理食べてみたい。。
お茶もいろいろアレンジしてあるんですね。
私も甘いのはダメかも~^^
by k-sakamama (2008-09-01 10:57) 

sarisari

高級タイ料理美味しそう☆
屋台もいいですが、きちんとしたところでの食事も
また格別だったのでしょうね~。
さちこさんの報告を見て
タイへ行きたい士気が日々高まっています♪
by sarisari (2008-09-01 20:16) 

ぽんこ

タイ料理食べたくなっちゃったー。
グリーンラテ、おいしそう。
今すぐ飲みたい気分~♪
by ぽんこ (2008-09-01 21:48) 

Michy

屋台もいいけど、たまには高級料理もいいですよね。
どれもとってもおいしそう!
甘い生茶とは衝撃的でしたね。
でも、他にも色々あるんですね。
日本にはないのに…なんか、不思議。
私もグリーンラテ飲んでみたくなりました。
by Michy (2008-09-01 23:02) 

ケイクス

タイ料理、しばらく食べていないな〜。
タイに行って食べたい!
屋台もよいし、レストランも♪
日本のペットボトルのお茶も現地仕様に
なっているのですね(^^;;
びっくり!
by ケイクス (2008-09-02 00:34) 

koume

タイ料理、辛くて甘くて、すっぱい…という記憶がw
タイやその他の東南アジアで、日本の製品が置いてあるとおもしろい~って思ってみてしまいますよね。
タイ語で書かれてるのも、おもしろい~(当たり前だけどw)
宮廷料理みたいなのも素敵ですが、屋台がね、楽しかった思い出があります。
食べるのには勇気がいりますが。
by koume (2008-09-02 18:10) 

コットン

春巻き、鶏串美味しそう♪
生茶、すごいですね~
シークワサーもお茶っていうのにビックリ(笑)
by コットン (2008-09-03 08:02) 

sirokuma

私も、バンコクで「生茶」を飲んだときは仰天しました。
タイ人にとって日本茶は渋すぎるのでしょうね。

タイ料理は日本人の口に違和感が無く本当に美味しいですね。
タイスキや屋台料理・シーフードはよく食べましたが宮廷料理は未体験ですっ。
一度味わってみたいと思いましたー
by sirokuma (2008-09-03 19:39) 

春分

確かにタイ料理もおいしそうですが、生茶すごいですね。めちゃくちゃ面白かった。
by 春分 (2008-09-06 18:30) 

さちこ

☆ youzi 様
生茶のべたべたに甘いのはちょっと日本では飲めない感じでしたが、グリーンラテだけは、売り出せると思うのですが~。

☆ きむたこ 様
日本に帰ってきてからも、タイ料理を食べに行っちゃいました
すっぱ辛いのは美味しいのです~(*^_^*)

☆ ちゃるこ 様
生茶の甘いの、お土産に職場に持っていって、皆に少しずつ飲んでもらい、びっくりする顔を見て喜んでいた私でした(^^ゞ

☆ ユキ 様
ガンガン宣伝をしていて、日本企業(KIRIN)も頑張っているなー、と思い、ました(^O^)

☆ piano 様
タイでは緑茶は甘くないと売れないんでしょうかねー(^_^;)
NYでお茶、飲んでみたいなぁー

☆ pica 様
ティーカップにお砂糖つき!?
日本茶のイメージとは違いますね~
優雅な感じになりそうです~(~_~;)

☆ わか 様
生茶パンダの目までは気にしていませんでしたー
微妙に違うのですね
今度じっくり比べてみますー

☆ torisan 様
バンコクにセブンイレブン、たくさんありましたよ。
最近はアジアの主要な街では日本でもおなじみのコンビニが目立つようになって、ちょっとしたものならそこで調達できちゃうので、便利になりましたー。

☆ mappy 様
蚊に刺されにくいのは気づきませんでした~(^_^;)
何でだろう(?_?)いろんな香辛料やらハーブが入っているからかな???

☆ kojirou 様
10月にゆるキャラまつりですね!
行ければぜひ行きたいと思っているのですが。。。
ひこにゃんとせんとくんの夢の競演が見れるそうですね!
情報ありがとうございます<(_ _)>

☆ kaoru 様
ここのお店のお料理は、辛すぎず、日本人に合いそうな感じでした。
トムヤンクンも、ゴクゴク飲んでもひりひりにならなくて、丁度よい感じでした(*^_^*)

☆ ぴーすけ君 様
このお店、野菜をお花の形にカービングしたものが添えてあったりして、味だけでなく、見た目もいい感じだったです。
生茶は、日本語とタイ語両方書いてあって、不思議な感じでした。

☆ miffy 様
よその国で緑茶のペットボトルって買ったことなかったのですが、甘いのが多いんでしょうかね。。。職場の方からも、ハンガリーかどこかで買った緑茶がやはり甘かったと聞きました。

☆ thaler 様
私もタイ料理もっと食べたいです~

☆ 空楽 様
こんばんは<(_ _)>
パリパリ春巻き、美味しかったですー
春巻きは生より、パリパリに揚げてあるほうがいいです~

☆ haru 様
そうか、お茶系は皆甘いのか~。
すっぱ辛さをそれでマイルドにしているのでしょうか!?(^_^;)

☆ sak 様
東南アジアのフルーツは、とっても美味しくて安いので
現地では山のように食べてしまいますー(^_^;)

☆ yosshi 様
台湾のも甘いんですかー(@_@)
ほうじ茶とかなら、ストレートでもいけそうな気がするんですけどねー。

☆ がま親分 様
おお、今度私もNo sweat? って聞いてみよう。。。
この生茶、内容がタイ語で書いてあったので、砂糖の有無がじぇんじぇんわかりませんでしたー(T_T)

☆ dorisan 様
タイ料理って独特な味だから、賛否両論ありますよねー
今回行って、辛いものばかりじゃないんだーというのもわかって、
面白かったです~

☆ こりこ 様
二人じゃなくてもっと人数いれば、もっといろんな種類が食べられたなー、と思ってしまう私でした(^^ゞ

☆ わかまろ 様
タイ料理、ビールにもぴったりで、ウマウマです♪
辛いのとナンプラーが大丈夫なら、ぜひ(*^_^*)

☆ jeryl 様
レッドカレー、うまかったです~
グリーンカレーも食べたかったのですが
この日はこれでお腹いっぱいでしたー

☆ お茶屋 様
タイの生茶、甘すぎて日本茶の味がよくわからないほどでした
日本茶って名乗っていいのかなぁ、って日本人の私は思いました~。

☆ k-sakamama 様
野菜のお花、すてきですよね
パイナップルの切り方も、ぎざぎざがかわいかったです(*^_^*)

☆ sarisari 様
タイは、なかなか面白いですよ~、ぜひ~!
と言いたいのですが、つい最近政権に反対する大規模なデモが起きてたりして、ちょっと情勢が不安定になってしまいました。
タイ行きを検討される際には、くれぐれもご注意を!

☆ ぽんこ 様
グリーンラテ、他の生茶と比べ、小ぶりでした~。
しかしもっとたくさん飲みたいです~

☆ Michy 様
生茶で日本には無い味が他の国にあるって、不思議ですよね
ひらみれもん、ってどういう発想だったんでしょうー(^_^;)

☆ ケイクス 様
タイ料理、行く前より帰ってきてからの方が食べているような。。。
最近は日本にあるタイ料理のお店も現地の味と変らないお店が増えましたねー。

☆ koume 様
屋台は美味しいんですけどねー。以前行ったときに、食べた後お皿をポリバケツのちょっと汚いお水につけて洗ってゆすいでいるのを見てしまってから、ちょっと躊躇してしまいます。。。もう大分前なので、今はちょっとは改善されたのかもしれませんが。。。(^_^;)

☆ コットン 様
レモンでもなく、ゆずでもなく、シークワーサーってところがなぞですねー。
シークワーサーのことを「ひらみれもん」って言うのも初めて知りました。

☆ sirokuma 様
今回はシーフード食べに行かなかったんですよねー
タイのシーフードってどんな感じなのでしょう??
宮廷料理は、同じタイ料理でも、ちょっと上品な感じがしましたー

☆ 春分 様
現地のよくわからない企業が出してる緑茶が甘いっていうのには、納得できるのですが、「生茶」が甘いってところに驚きでした~(^_^;)


by さちこ (2008-09-07 22:33) 

ガッキー

タイでも日本の飲み物があるんですね~。
ちなみにインドネシアならウチの会社の飲み物が販売されてますよ。日本と味が同じなのか違うのかはわかりませんが…

by ガッキー (2008-09-08 00:57) 

asahama

ペットボトルの飲料はちょっとびっくりです。
トムヤムクンは現地で食べてみたい料理です!
by asahama (2008-09-09 00:23) 

袋田の住職

辛~いトムヤンクンは苦手です・・・
ベトナムやタイ王国のお菓子や飲み物は妙~に甘いですよね。。。
by 袋田の住職 (2008-09-09 19:29) 

いわもっち

わぉ、タイランドもいいですねー!
久々に行きたいです。。
by いわもっち (2008-09-11 06:24) 

gogohanasakura

タイは楽しそうですね・・・
行ってみたいです。
by gogohanasakura (2008-09-11 08:11) 

tonta

さちこさん

本日はnice!&訪問ありがとうございました(^-^)


by tonta (2008-09-11 19:59) 

maco

さちこ様、はじめまして。
本当に、ウチみたいなトコにまで訪問して頂きありがとうございました_(._.)_
とても素敵なサイトですね♪
ウチ、まだ海外に出たことすらありません…(^^;)
飛行機に乗ったのも北海道、福岡、沖縄だけですので〜(;^_^A アセアセ

本場のタイ料理は美味しいんでしょうね〜♪(≧▽≦)ノ☆
パッケージは同じなのに全く読めないというのは笑えますね!
ホント素敵だ〜♪(>w<)
by maco (2008-09-13 00:19) 

ななし

カレーおいしそうですね!
確かにタイで6000円とはかなり高級ですね~。
生茶のグリーンラテおいしそうですね。
日本でも売って欲しいですね!
by ななし (2008-09-14 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。