SSブログ

山形県で、ひゃっこくてうんめぇものを食べる [山形]

前回までとはうってかわって、

今回は山形県の蔵王温泉に泊まってきました。

DSCN2086.jpg

↑宿から見えた景色です。

高いところにあるので、雲の方が下に見えちゃってます(@_@)

温泉は、強酸性の硫黄泉で、とっても身体に効きそうな感じ。

とっても気持ちよくて、身体が軽くなったような気がしました!

そのかわり、強烈な硫黄の、ゆでたまごのような匂いです(^_^;)

着ていたものからもプンプンと硫黄の匂いがして、洗濯しても取れませんでした~

でも、とってもいいお湯なので、行くときは臭くなってもいい服を着てぜひ、って感じです。

ここはスキーで行く人が多いかな(*^_^*)


チェックアウト後、蔵王温泉から山形の市街地へと出て、お昼ごはんです。

今回食べてきたのはこれ↓です。

DSCN2109.jpg

一見すると普通のラーメンですが~

       

こんなのが入っています(^o^)丿

DSCN2111.jpg

なんと、ラーメンに氷がゴロゴロ入っています!

これは「冷やしラーメン」といって、よくある「冷やし中華」や「冷麺」とは違って、文字通り冷たいラーメンなんです(*^_^*)

スープは醤油ベースのあっさり系。冷たいけれどちゃんとラーメン味です。

冷たいのに脂が白くならずに、透き通っているって何だかすごい!?

暑い日だったので、汗かきかき並んだ後の冷たくてしょっぱいスープが美味しくて、ガブガブのんじゃいました(^^ゞ

麺も太くてストレートのモチモチの麺で、つるつるっと美味しくいただけました♪

   

相方は、ワンタン入りの冷たいラーメンを頼んでました。

DSCN2112.jpg

今回は冷たいラーメン発祥のお店「栄屋本店」さんでいただいてきましたが、

山形では、いろんなお店で出しているようですね~。

DSCN2113.jpg

栄屋本店

山形市本町2-3-21

 


このときは、山形から、仙台を回って東京まで帰ってきました。

山形で食べたのが美味しいラーメンだったとはいえ、お口の中が、ずっとしょっぱいラーメン風味だったので、

甘いものが食べたくなった~、ということで寄ったのが、

仙台駅構内新幹線の改札口そばにあるこちら↓

大好きな「茶寮 喜久水庵」さんです♪

DSCN2116.jpg

んで、食べたのはこれ。

DSCN2115.jpg

お茶やさんのパフェなので、抹茶ベースです(*^_^*)

抹茶アイスの上に、白玉、栗、わらびもち、クッキー、どら焼き…などなどが乗っかっています。

美味しかったけど食べすぎちゃいましたー(^^ゞ


nice!(108)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 108

コメント 59

飛騨の忍者 ぼぼ影

冷やしラーメンも抹茶のパフェもおいしそう!
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-09-14 15:40) 

おっくー

冷やしラーメンおいしそうーーー!!
抹茶のパフェは 私も仙台で食べました~
おいしいですよね~。
by おっくー (2008-09-14 16:02) 

green_blue_sky

温泉そしてラーメン、いいですね~
by green_blue_sky (2008-09-14 16:13) 

kaoru

こんにちは。
宿からの景色、素晴らしいですね。
温泉でのんびり羨ましいです。
冷やしラーメン、美味しそうですね。
抹茶大好きなのでパフェ食べてみたいです^^
by kaoru (2008-09-14 16:45) 

わかまろ

抹茶づくしのパフェ,食べたいです~(≧∀≦)
by わかまろ (2008-09-14 16:52) 

クロネコ

抹茶ベースの甘味、間違いないです!(*^_^*)
by クロネコ (2008-09-14 17:09) 

お茶屋

幻想的な景色☆
本当にすばらしいですね♪
by お茶屋 (2008-09-14 17:55) 

gogohanasakura

ステキな写真ですね!
行ってみたいです。
冷やしラーメンおいしそう!・・・食べてみたいです。
抹茶のパフェもいいですね。
なんか、見ているだけでも涼しくなりますね。
by gogohanasakura (2008-09-14 19:42) 

いわもっち

冷やしラーメン&抹茶パフェ! ブラボー!!
by いわもっち (2008-09-14 19:51) 

きむたこ

不思議なウツクシイお空にこおりいりの不思議なラーメン。(笑
パフェもおいしそ♡
おいしいがいぱーいの旅はいいねぇ。


by きむたこ (2008-09-14 20:10) 

koume

最初の写真、神秘的~。
抹茶のパフェ美味しそう…食べたくなっちゃいますね♪
by koume (2008-09-14 20:11) 

ぴーすけ君

ラーメンの中に氷が(>▼<)
おもしろ~~~い♪
食べてみたいです。
by ぴーすけ君 (2008-09-14 20:16) 

赤と青

蔵王の空、ステキです。
おお、ラーメンに氷。

by 赤と青 (2008-09-14 20:26) 

piano

あちこち行けてうらやましいなぁ!
蔵王は行ったことないんです(T_T)
一度いってみたいで~す♪
by piano (2008-09-14 20:58) 

mappy

雲が下にみえるなんてすごいです
ひょっとして空気も薄いのかしらん
by mappy (2008-09-14 21:08) 

take

さちこさん、お久しぶりです。
訪問&niceありがとうございます。
山形の冷たいラーメン、これってかなり気になり
ますね。一度は食べてみたい!
by take (2008-09-14 21:11) 

miffy

硫黄泉は気持ちがいいですが、次の日にお風呂に入ってもまだ硫黄の匂いが取れないことがありますね。
冷やしラーメンも抹茶パフェもとっても美味しそうですね~


by miffy (2008-09-14 21:42) 

bonheur

ご無沙汰しています!
ひゃあ~雲海だ、綺麗ですね~。
蔵王に行かれたのですね。もう20年位前、小さい頃に行きました。蔵王って、硫黄泉でしたっけ。私は肌が弱くて、硫黄泉だけはだめなのです。
仙台駅は仕事でよく利用します。「茶寮 喜久水庵」は、横目でちらり、通過するだけでした。時間あるとき入って見たいなあ。
by bonheur (2008-09-14 21:59) 

Yuki

こんばんわ。
ご訪問&nice!をありがとうございます。
私も蔵王は数回行ったことがありますが、このおいしそうなパフェは
たべていません・・・・・。食べたいです!^^
by Yuki (2008-09-14 22:13) 

ななし

冷たいラーメンって不思議ですね~!
具にきゅうり・・・。
でもなんだかおいしそうですー!食べてみたい。
パフェもすっごくおいしそう・・・。
by ななし (2008-09-14 22:20) 

春分

うーん、じゃあ、あったかいパフェもあっていいはずだな。
・・・いや、ないだろうな。
by 春分 (2008-09-14 22:52) 

Michy

は〜い、私は若い頃蔵王に何度かスキーに行きました。
樹氷も見ましたよ〜。
でも、氷の入った冷たいラーメンは知りませんでした。
スキーシーズンにはないか…
抹茶のパフェもおいしそう!
by Michy (2008-09-14 23:00) 

ちゃるこ

宿から見える景色、すごくないですか!?
これは一見の価値ありですね~(^O^)
冷やしラーメンも美味しそう♪
by ちゃるこ (2008-09-15 01:19) 

ユキ

わーーーパフェおいしそう!!
冷やしラーメン食べたことないから
興味あるけど
そうこうしているうちに
夏も終わり・・・
by ユキ (2008-09-15 01:29) 

pica

宿からの景色、ものすごーく素敵ですね。
雲が下なんて、どんなに高いんだろう…。
by pica (2008-09-15 04:54) 

slash

ラーメンにきゅうり!?
と思ったら冷やしラーメンですか^^;
パフェは見るからにおいしそうですね
by slash (2008-09-15 07:04) 

torisan

蔵王、まさに天空の宿ですね。
冷たいラーメンはじめてみました、
のびなくて良さそうですね。
by torisan (2008-09-15 07:21) 

空楽

おはようございます
景色綺麗ですね一度行って写真とって見たいです
氷!!すごいですね はじめてみました!
            次男でした
by 空楽 (2008-09-15 08:32) 

sarahe

初めまして。訪問・Niceありがとうございました。
記事をいろいろ読ませていただきました。各地を旅行されて、その地での美味しいものを食べて・・・それが旅行の楽しみの一つですものね!

山形は何度か行ったことがあります。殆どが米沢なんですが。。。
ご当地の何気ない大衆食堂で食べたラーメンや蕎麦が、とても美味しくて忘れられないこともあります。
この「冷やしラーメン」もそうなのでしょうか?

また遊びに来ます^^
by sarahe (2008-09-15 08:34) 

ぼるふがんぐ

冷やしラーメンは食べてみたいです。
でも、もう・・・、来年ですね。 ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-09-15 08:47) 

sirokuma


(≧∀≦) <今度、食べに行ってみようかな? おいしそう



by sirokuma (2008-09-15 11:59) 

collet

山形県には行ったことなくて~
それにしても、綺麗な雲海の写真ですね!
by collet (2008-09-15 12:22) 

maki

はじめまして^^
ご訪問&ナイスをありがとうございました♪

冷たいラーメンは未体験ゾーンです。
韓国冷麺を考えれば納得ですが、ふつうに考えるとラーメンにきゅうりはナゾですね^^;
パフェ、てんこ盛り~
食べるのに技術が要りそうですぅ^m^;
by maki (2008-09-15 14:52) 

dorisan

冷やしラーメンおいしそうですね。
食べてみた~い^^

by dorisan (2008-09-15 16:24) 

yosshi

おお、これが噂の冷やしラーメンですね!
美味しそうです♪
by yosshi (2008-09-15 17:36) 

tonta

雲海とっても綺麗ですね(^-^)

by tonta (2008-09-15 17:44) 

さちこ

☆ 飛騨の忍者 ぼぼ影 様
どちらも暑い季節にぴったりでした(*^_^*)

☆ おっくー 様
仙台は「ずんだ」のスイーツも美味しいんですよね
喜久水のお店で売っている、「喜久福」のずんだ生クリーム味も好きです♪

☆ green_blue_sky 様
温泉とラーメン。たまりませんのです~♪

☆ kaoru 様
天気があまりよくなかったのですが、ちょっとした晴れ間でこの景色が見れてよかったです(^_^)

☆ わかまろ 様
このパフェ以外にも、抹茶ソフトとか、いろいろあって悩んでしまいました。

☆ クロネコ 様
抹茶系のスイーツってのほろ苦さが丁度いいんですよね~♪

☆ お茶屋 様
日が沈みかけたところもよかったのです。写真撮ってみたのですが、そのキレイさが上手に撮れてなくて…(T_T)

☆ gogohanasakura 様
このお店は冬でも「冷やしラーメン」を出しているみたいですが、
やっぱり寒い冬は熱々のラーメンの方がいいですよね(^_^;)

☆ いわもっち 様
ラーメンもパフェもメタボの元ですね。。。(^^ゞ

☆ きむたこ 様
おいしいがいぱーいの旅、大好きです♪
おいしいがいぱーいが無い旅なんて私にはありえません~(笑)

☆ koume 様
神秘的な景色にしばし見入ってしまいました~

☆ ぴーすけ君 様
氷はあっという間に溶けてしまいましたが、
スープが薄まることなく、美味しく食べられました~

☆ 赤と青 様
ラーメンに氷入れちゃおうって発想がすごいですよね(^_^;)

☆ piano 様
仕事が忙しくて何年かどこも行かない期間があったのですが、
ここ1、2年それを挽回するように出かけちゃってる私でした。。。

☆ mappy 様
空気が薄くなるほど高くないのですよー
空が澄んでいて、夜は星がきれいに見えました。

☆ take 様
こちらこそ訪問&niceありがとうございます。
更新まで大分間を空けてしまいました
もうちょっとがんばって更新しなきゃーですね(^_^;)

☆ miffy 様
そうなんですよね、硫黄の匂い、次の日仕事だったんですが、ちょっと匂っちゃってたかもなぁ。。。

☆ bonheur 様
こちらこそご無沙汰してしまい、すみません
硫黄泉は弱いお肌の方には強烈ですよね
仙台駅の喜久水庵も好きですが、「萩の月」の菓匠三全がやっている「ずんだ茶寮」も好きです♪

☆ Yuki 様
こちらこそ訪問・Niceありがとうございます。
抹茶パフェは仙台駅なので、山形からは大分離れちゃってますね。
山形にも美味しいお店があるのかな???

☆ ななし 様
きゅうり、冷たいスープにマッチしてましたよ~
チャーシューも牛で、かみしめると味が出てくるような感じ!?でした

☆ 春分 様
あったかいパフェ。。。あったらどんなになるんだろう
とろとろにとろけた画像しか目に浮かびません~(笑)

☆ Michy 様
私樹氷は見たこと無いんですー。
きれいなんだろうなぁ
このお店は冬でも冷やしラーメン出しているようですが
寒い冬は熱々をふーふーしながら食べたいですよね(^_^;)

☆ ちゃるこ 様
あまりいいお天気ではなかったので、行ったときは何も見えなかったのですが、晴れ間があってよかったです。

☆ ユキ 様
冷やしラーメンってめずらしいですよね
東京の方でも売っているのかな???

☆ pica 様
部屋からこの景色が見えたらもっと最高だったんですが、
激安プランの部屋では無理ですねぇ(笑)廊下から見ました~
標高どれくらいだったろうと思って調べてみたら、900mって書いてありました

☆ slash 様
そうですね、きゅうりもあったかいラーメンにはありえない具ですね~(^_^;)
冷たいスープにはぴったりです♪

☆ torisan 様
蔵王は今度は樹氷の時期に行ってみたいなー、と思いました。
神秘的なんだろうなぁ
あっという間に食べちゃったのでわかりませんでしたが、
麺は伸びにくいのかな!?

☆ 空楽 様
氷浮かんでるラーメンって、最初どんな感じなんだろうと思いましたが、
以外に美味しくて、goodでした(^_^)v

☆ sarahe 様
こちらこそご訪問とNiceをありがとうございます。
いろんな場所で、その場所の美味しいものを食べてくるのが大好きなんです。
この冷やしラーメンのお店も、地元の人もたくさん訪れる、素朴な感じのいいお店でしたよ。山形弁が飛び交ってました(*^_^*)
米沢も「米沢ラーメン」や、高いけど「米沢牛」が美味しいですよね
あ、私の大好きな「牛肉どまんなか」が売ってましたね。
私もまたお伺いしますね。よろしくお願いいたします。

☆ ぼるふがんぐ 様
冷やしラーメン、山形独特のもののようですね
涼しくなったらやっぱりあったかいものの方が食べたいです(^_^;)

☆ sirokuma 様
ぜひ、食べに行ってみてください♪
山形はお蕎麦も美味しいんですよ!
他にも米沢牛とか、フルーツとか・・・おすすめだらけでどうしよう!といった感じです(*^_^*)

☆ collet 様
写真技術のない私でも、そう言っていただける写真が撮れちゃうくらい
すばらしい景色でした。
もっといいカメラだったら、すごい写真が撮れるんだろうなぁ、と思います~

☆ maki 様
こちらこそご訪問とナイスをいただきありがとうございます
ラーメンにきゅうりは違和感ありますね
でも器さわっただけで、冷たいので納得って感じでした
パフェは確かに慎重に食べ進んでいたかも(^^ゞです
またお伺いさせていただきますね。よろしくお願いいたします。

☆ dorisan 様
関東でも売られていたら、暑い日なら食べると思うんだけどなー
とちょっと思いました。

by さちこ (2008-09-15 18:08) 

さちこ

☆ yosshi 様
お、うわさになっておりましたか!
暑い日は特に、美味しいつゆをガブ飲みです~

☆ tonta 様
雲海の景色が見れて、がんばって来てよかったと思いましたー

by さちこ (2008-09-15 18:11) 

袋田の住職

山形の夏は暑いんですよね・・・
今夜はお土産に頂いた佐野ラーメンでした。

by 袋田の住職 (2008-09-15 19:53) 

youzi

氷の入ったラーメン、初めて見ました。
見た感じは普通のラーメンなのに
きゅうりが入っているって言うのも
面白いですね。
パフェも白玉が入っていて、美味しそう~。
by youzi (2008-09-15 21:52) 

浩然斎

雲海が凄いですね。神秘的です。

話には聞いていましたが、冷やしラーメンってユニークですね。氷が入っているのも面白い。しかし、冷たい分、しょっぱさが強くなるのはしょうがないのかな。
by 浩然斎 (2008-09-15 22:03) 

がま親分

中途半端に伸びてぬるくなったラーメンは食えたもんじゃないですが、最初から冷たく作ってあるんですよね!
麺もコシがありそうで美味しそうですねぇ。
by がま親分 (2008-09-15 22:31) 

あんれに

ご訪問とコメントをありがとうございました
蔵王は冬しか行ったことがありません 冷やしラーメン食べてみたいです
やはり季節限定なのでしょうか パフェも美味しそうです
by あんれに (2008-09-15 23:32) 

こうちゃん

ご訪問、ありがとう。
お、彦にゃん、大好きです。^^*
by こうちゃん (2008-09-16 00:09) 

ガッキー

おお、栄屋本店の冷やしラーメン!
私も行ったことあります。
山形は、日本の最高気温の記録「40.8℃」を持っていたぐらい夏は暑いところですからね。それで、「冷やしラーメン」が誕生したらしいですよ。
ちなみに最高気温の記録は、残念ながら昨年破られてしまいましたが…。


by ガッキー (2008-09-16 00:47) 

るる

こんばんは、とても悪い時間にラーメンを見てしまいました^^;
冷たいんですね!
景色が綺麗ですね、素晴らしいです。
by るる (2008-09-16 01:26) 

コットン

温泉・ラーメン・パフェいいですね♪
氷入りのラーメンって薄くならないのかな?
不思議ですね^^
とにかく、食べてみたい(笑)

by コットン (2008-09-16 08:02) 

aranjues

パフェ、美味しそうですが観てるだけで胸やけします(^_^;)
by aranjues (2008-09-16 08:34) 

sarisari

景色もスバラシイし、冷やしラーメンに美味しそうなスイーツ♪最高の休日ですね!!
by sarisari (2008-09-16 10:15) 

k-sakamama

景色、素晴らしいですね。
冷やしラーメン、美味しそう~
まだ、食べたことがありません。
来年はぜひ食べたいな。。(夏限定ですよね?)
抹茶パフェ、美味しそう~
by k-sakamama (2008-09-16 15:50) 

kojirou

雲海がすごいですね。
こんな温泉に行ってみたいです。
氷入りラーメンは衝撃を受けました。
食べてみたいような、みたくないような・・・。

by kojirou (2008-09-16 21:03) 

suisui

蔵王温泉ってそんなに硫黄の匂いがきついんですか~。

冷やしラーメンすごいですね。パッと見は普通のラーメンと変わらないんですが氷が入っているなんて、食べてみたいです
by suisui (2008-09-17 00:30) 

sak

冷やしラーメン、食べてみたいです(^^
パフェ...すごく美味しそー♪
蔵王...懐かしいなぁ...
硫黄の香り強烈ですよね(^^;
by sak (2008-09-17 00:34) 

こりこ

冷やしラーメンも抹茶パフェも
両方とも美味しそうで食べてみたいです♪(*^_^*)
by こりこ (2008-09-17 21:08) 

jeryl

冷やしラーメン!
ありそでなかった、という感じですね。
キュウリがポイントですね(笑)。
by jeryl (2008-09-18 12:56) 

ケイクス

これこそ、ほんとに冷やしラーメンですね(^^
山形かぁ。妹がだだ茶豆大好きっこなので
それ系のお菓子を食べたことあります♪
by ケイクス (2008-09-19 23:35) 

せつこ

世の中に、アイスクリームの天ぷらも有るからね。
今度、チャレンジしてみてくださいな!
by せつこ (2008-09-20 06:45) 

侘び助

こんにちは ご訪問頂きnice!有難うございました。
さかのぼって、読ませていただきました。滋賀は故郷とても嬉しい
旅物語・・・姉たちは京都在住です。 さちこのおなまえは 妹と一緒
今は遠いところに・・・何だか妹に会えたような嬉しさが~
by 侘び助 (2008-09-20 11:03) 

さちこ

☆ nice!&コメントをくださった皆様

まとめてのお返事、すみません。。。
私のブログにおこしいただき、ありがとうございます<(_ _)>
たくさんのコメントをいただいて、驚いております。

山形は盆地で、夏はとぉっても暑いのでラーメンもこんな風になっちゃったんですかね。冷やしラーメンは今回ご案内した栄屋本店の他にも様々なお店で販売しています。お店によっては冬でも売っているようですが、やはり季節もののようです。
食べ物じゃないけど「冷やしシャンプー」というのもあるらしいです。
暑い夏を爽やかに過ごす工夫ですね(*^_^*)

蔵王には他にももっとすばらしい景色があるのですが、また行く機会があれば、冬の「樹氷」とか、火口湖の「お釜」も見に行ってみたいな、と思っています。このブログでご案内できたらいいな・・・☆
by さちこ (2008-09-20 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。