SSブログ

秋保温泉でウマウマおはぎ買っちゃいました [宮城]

今度は、「仙台の奥座敷」と呼ばれている「秋保温泉」に行ってきちゃいました(^^ゞ

秋保温泉の開湯は今から約1500年前と言われていて、欽明天皇(509~571)が皮膚病になった時に、取り寄せた秋保の湯につかって病気が治ったってことで「名取の御湯」の称号を賜ったという由緒正しい温泉だったりします。藩政時代には独眼竜の伊達政宗でおなじみの伊達家の浴館も置かれていたそうです。

 今回泊まったのはこちら↓、「ホテルニュー水戸屋」さんです。

DSCN2125.jpg

秋保温泉を訪れたのは2度目ですが、前回は日帰りだったので、泊まるのは初めてです♪

前回の記事はこちら♪

お風呂は広くてきれいで、たくさんの種類の湯船があって、のんびり楽しめました

お料理はこんな感じでした↓(肝心のメインの「三元豚のしゃぶしゃぶ」の写真を撮り忘れてしまいました(/_;))

DSCN2127.jpgDSCN2128.jpgDSCN2129.jpg

DSCN2130.jpgDSCN2131.jpgDSCN2133.jpg

DSCN2134.jpgDSCN2135.jpgDSCN2137.jpg

DSCN2139.jpgDSCN2140.jpgDSCN2141.jpg


      

この秋保温泉には、ちょっとした名物があります。

それはこちら~

DSCN2146.jpg

「秋保おはぎ」1個105円也(*^_^*)

「主婦の店 さいち」という小さいスーパーで売られています。

一見何でもない普通のスーパーなんですが、地元客の他、観光客もいて結構賑わっていました。

そこでみんな買っていたのが、このおはぎです。

そんなに買ってどうする!?と思っちゃうほど大量に買っているおばちゃんもいました。

家に持ち帰ってすぐ食べてみました。あんこたっぷり♪もっちもちで、

ちょっと塩気の効いた、甘さ控えめのウマウマおはぎ(*^_^*)でした。

DSCN2150.jpg

このスーパー、お惣菜も充実していて、あんまり美味しそうだったので、つい新幹線で持って帰らなければならないことも忘れて、いくつも買ってしまいました(^_^;)

でも頑張って持って帰って大正解!これぞお袋の味!って感じの美味しい煮物やおこわでした。

そのすごさはこちら→日経トレンディで紹介しているので、ぜひご覧ください♪


丁度行ったときに、仙台では「定禅寺 ストリートジャズ フェスティバル」というイベントを街中あちこちで展開していました。

DSCN2144.jpg

新幹線の都合であまり時間が取れず、メインの会場の方までは行けなかったんですが、仙台の駅前で演奏しているバンドがいらしたので、ちょこっとだけ聴いてまいりました。

とってもステキな演奏で、思わずリズムにのってユラユラとなってしまいました♪

DSCN2145.jpg

知っていたら、もっと遅めの新幹線にしたんだけどなぁ・・・残念でした。。。

食欲の秋、そして芸術の秋、ですねぇ。。。私の一番大好きな季節!?


nice!(90)  コメント(41)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 90

コメント 41

袋田の住職

5月に泊まったのでトラックバックさせていただきます。
御先祖様は水戸の出身だとか・・・
by 袋田の住職 (2008-09-21 17:06) 

sak

秋保温泉、いいですよね♪
おはぎ、知りませんでした。
次に行ったときは買わなきゃ(^^
by sak (2008-09-21 19:58) 

あんれに

秋保温泉ですか 子供の頃に行った事があります
父親の実家が宮城県なので宮城県はけっこういろいろ行ってます
料理がとても美味しそうですね おはぎは知りませんでした
これからの季節は味覚も美味しく旅行には最適な季節ですね
by あんれに (2008-09-21 20:25) 

こりこ

あんこたっぷりのおはぎが
とっても美味しそうですね~(*^。^*)
by こりこ (2008-09-21 21:40) 

ケイクス

三元豚のしゃぶしゃぶですか(^。^)
いいですねぇ。。お料理、みんな美味しそう♪
温泉とジャズって何か縁があるような、
ないような(^^;;
by ケイクス (2008-09-21 22:35) 

Michy

こんばんは。
温泉においしいお料理におはぎ…そしてジャズ。
とってもいい休日でしたね。
おはぎ…たべた〜い!
by Michy (2008-09-21 23:07) 

ちゃるこ

秋保温泉ですか♪
温泉でのんびり、美味しいお料理・・・いいなぁ~^^

おはぎ、私も昨日食べましたが、
他のお店のも食べてみたいです。
さちこさんが食べたおはぎ・・・すごく美味しそう^^
by ちゃるこ (2008-09-22 00:51) 

dorisan

秋保温泉、いいですね~♪
おはぎ美味しそう。あんこたっぷりですね。
by dorisan (2008-09-22 01:09) 

pica

お料理、すごい量ですね!

料理もいいけど、おはぎが食べたいですねv
おいしそう( ̄ー ̄)
by pica (2008-09-22 01:09) 

あやひな

よくお出掛けされていますね。
旅行が趣味なんですね。
by あやひな (2008-09-22 04:49) 

ぴーすけ君

丁寧に盛り付けられたお食事美味しそうです”( ̄¬ ̄*)
おはぎ、手作りの味ってひと味ふた味違いますよね~。
by ぴーすけ君 (2008-09-22 08:05) 

京男

おはようございます。
いいな〜。最近ゆっくり温泉に行ってないな。
というか観光で行ったことがないかも。
結構温泉地に仕事でいくのに。

お彼岸ですね。おはぎか。
こういうおはぎには中国産の餡は使ってないだろうし、安心ね。
いやな世の中になってきた。
by 京男 (2008-09-22 08:44) 

kaoru

おはようございます。
秋保温泉いいですねぇ〜
お料理は、目でも味わえて
豪華で美味しそうですね。
おはぎ、食べてみたいです。
by kaoru (2008-09-22 09:38) 

bonheur

仙台近辺にはよく仕事で行きますが、秋保温泉ではおはぎが名物だとは知りませんでした。
今度試してみたいと思います。
by bonheur (2008-09-22 10:38) 

侘び助

美味しそうなおはぎ  そうだ~小豆があるので
明日は作りましょう・・・
by 侘び助 (2008-09-22 11:13) 

k-sakamama

こんにちは~
すご~~いごちそうですね。
豪華で、目でたのしんでそして美味しい~
いいですね。
お萩、大好きで、釘つけになりましたぁ~(笑
by k-sakamama (2008-09-22 11:50) 

わか

定禅寺 ストリートジャズ フェスティバル
今年は行けませんでした。
来年は、ビデオ持って行きたいな~
by わか (2008-09-22 12:58) 

せつこ

あれだけ食べたら、また太りそう!
食べたいけど、後がこわい!
おはぎも好きですが、秋分の日は食べないことにします。
さちこさんはいいね、ご馳走たくさん食べましたか?
by せつこ (2008-09-22 14:07) 

miffy

秋保温泉いいですよね~
お料理も美味しそうです^^
by miffy (2008-09-22 16:04) 

kojirou

旅館の料理はさすがにうまそーです。
地元のスーパーも恐るべしです。
おはぎ食べたーい。お惣菜も興味津々です。

by kojirou (2008-09-22 20:33) 

がま親分

温泉、いいなー。
秋保温泉は行ったことないですが、っていうか、東北の温泉にはほとんど行ったことないですが、春に行った蔵王温泉と東山温泉がとてもよかったので東北の温泉に対する評価は極めて高い私です。
行きたいなー。
by がま親分 (2008-09-22 22:29) 

rione♪

おはぎ おいしそう パクッ(* ̄0 ̄)●ゞ
by rione♪ (2008-09-22 22:31) 

コットン

お料理、量もすごいけど
美味しそうですね。
おはぎ大好き♪
by コットン (2008-09-22 22:43) 

sirokuma

秋保温泉・・とても惹かれます。

関西に住んでいるもので東北地方は未知の世界です。

きっと、何を見ても新鮮にときめくのだろうな~

・・・・では、失礼して一句。

秋空に揺れるみちのく憧れて いつか訪ねん秋保湯の里
by sirokuma (2008-09-23 01:41) 

袋田の住職

http://ryutaiin.blog.so-net.ne.jp/2008-06-02

トラックバックが上手くいかないので記事のURLを張っておきます。
ニュー水戸屋は、車で2時間20分ほどなので、何度か行ってます。
研修会などでも使うので・・・
by 袋田の住職 (2008-09-23 09:01) 

piano

温泉旅館なんて最近泊まってないわ^^
あ~、お料理美味しそう♪
by piano (2008-09-23 10:11) 

sirokuma

おおっ!ギブソン・レスポールだ!!
レス誤爆ですか...?
by sirokuma (2008-09-23 10:35) 

ぼるふがんぐ

ほんと、良い季節になりましたね。
三元豚のしゃぶしゃぶって、撮っても気になるんですが・・・ ^^;

でも、メタボ、注意ですね。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-09-23 11:19) 

sarisari

どれもこれも美味しそう^^。
よだれが垂れそうです。
by sarisari (2008-09-23 12:24) 

Yuki

私も、この6月に仙台に行く用事があって、秋保温泉にとまりました。
すごく、静かでいいところですよね。
あきうとは読めませんでした・・・^^
by Yuki (2008-09-23 15:08) 

さちこ

☆ 袋田の住職 様
ニュー水戸屋さん、思ったより豪華で満足でした
トラックバックがうまくいかないのはどうしてでしょうかね
何度もすみませんでした
ありがとうございました

☆ sak 様
私も職場の同僚から聞くまで「秋保おはぎ」の存在を知りませんでした。
目立った宣伝もしていないのに、すごい売れ行きですね
次回行ったときは、ぜひ覗いてみてください。
あんこ以外にも、きなことか、ずんだとかいろいろありましたよ♪

☆ あんれに 様
宮城県は仙台も好きな街ですが、その仙台から自然豊かな海から山までのアクセスがいいので、好きな県です(*^_^*)
これから紅葉の季節、旅行にぴったりのシーズンですね。

☆ こりこ 様
あんこたっぷりで、すごいボリュームでしたが、美味しくてぺろっと食べてしまいました。。。

☆ ケイクス 様
温泉とジャズって脈絡なかったですね(^^ゞ
お湯上りに、浴衣着て、ビール片手にジャズを聴くのも心地よさそうな気がしました~

☆ Michy 様
温泉とお料理と音楽と、大好きな3点セットで心からリフレッシュできました(^o^)

☆ ちゃるこ 様
このおはぎ、手作り感たっぷりの素朴な感じがよかったです♪
おはぎって家族とか、食べる人が何人もいないと、なかなか自分では作らなさそうな感じですよねー

☆ dorisan 様
このおはぎのパック、あんこが余るほど入っていて、思わずスプーンであんこだけってのも食べちゃいました(^^ゞ

☆ pica 様
お料理、おなかいっぱいになりましたー
あんこもボリュームたっぷりでしたー
美味しくて満足ですが、体重が・・・心配(~_~;)

☆ あやひな 様
旅行大好きなんです。
いつも次はどこ行こうかと考えているような感じかも(^^ゞ

☆ ぴーすけ君 様
大体いつも、こういった旅館に行くときはお得ツアーみたいなのを探していくのですが、お料理の素材は高くなくても、お料理の仕方で、その旅館の「格」みたいなのがわかります。。。いい旅館は絶対に手を抜きませんです。それなりのところは、やっぱそれなりですねぇ。。。

☆ 京男 様
そうですね、近頃はあらゆるものに中国産が使われていますね
日本の事故米のニュースもありましたが、食の安全について、真剣に考えなければならない世の中になってしまったんですね。。。

☆ kaoru 様
秋保温泉は落ち着いていて、いいですねー
また行ってしまいそうですー

☆ bonheur 様
おはぎ、ぜひお試しください!
他にも素朴な、お袋の味系の美味しそうなお惣菜がずらっと並んでいて、見ているだけでも楽しい気分になれちゃうスーパーです。

☆ 侘び助 様
侘び助さんの手作りおはぎも美味しいんでしょうね。。。手作りが一番ですね♪

☆ k-sakamama 様
手の込んだお料理は、見てるだけで美味しい気分になれますね(*^_^*)
食べちゃうのがもったいないと思いつつ、バクバクと~(^^ゞ

☆ わか 様
私も都合が合えば、来年こそゆっくりとジャズフェス回ってみたいな、と思いました。ぜひ、高画質の動画でupして見せてください♪

☆ せつこ 様
はい、相方とおなかが丸いのはどっちだ、と言い合いをしています(^_^;)
やばいとは思いつつ。。。つい。。。
秋分の日は地味に、控えめに過ごしています~

☆ miffy 様
秋保のお湯は、いいお湯ですよね(*^_^*)
ホテルの従業員さんの対応も良くて、さらに満足です

☆ kojirou 様
各地の地元スーパーめぐり、大好きなんです
その地域ならではのものを買って帰り、家で再び地元気分を味わって喜んでいるのですが、滋賀県で買った赤こんにゃくだけは、見た目苦手でした~
滋賀県の人、ごめんなさいです

☆ がま親分 様
東北の温泉、最高ですよー
お湯もいいけど、東北の人の、あったかい雰囲気が大好きです♪
たまに、訛ってて何言っているのかわからないけど(^^ゞ
冬の雪見風呂もよいですよー

☆ rione♪ 様
あのもちもち感をお伝えできないのが残念です~

☆  コットン 様
お料理、写真ではわかりにくのですが、一つ一つはちっちゃいのです。
でもやっぱ、おなかいっぱいでした(^^ゞ
食べ過ぎたーです

☆ sirokuma 様
お返しに私も一句。。。と言ってみたいところですが
すみません~、出てきません~
これから稲刈りの季節の、稲穂が黄色にそまった風景がすっごくいいですよ。
そういえば、以前私の弟が初心者にも関わらず、生意気にローンを組んでこのギブソンのレスポールを買っていましたが、格好だけで最後は部屋の飾りとなっていました・・・もったいない!!!ですね

☆ piano 様
こんな風にお料理作れたらかっこいいですね。
pianoさんならできそうな気がします。。。

☆ ぼるふがんぐ 様
三元豚のしゃぶしゃぶは、ほとんど野菜ばっかりでしたよ(^^ゞ安いツアーだったもんで。。。でもお肉が美味しかったです。
メタボ・・・わかっちゃいるけど、やめられなんですぅ~(T_T)

☆ sarisari 様
どれも美味しかったです~
いつかインターネットでも味を伝えられるようになる時がくるのかな。。。

by さちこ (2008-09-23 16:05) 

さちこ

☆ Yuki 様
秋保、いいところですよね(*^_^*)仙台からも近いし、落ち着いた雰囲気がよいのです。
確かに「あきう」とは聞かないとわかりにくいですね。私も最初「あきほ」かと勝手に思ってました(^^ゞ
by さちこ (2008-09-23 16:09) 

シー

何年か前に旅行した時に泊まりました
大滝へ向かう近くに町の特産品を売るところがありましたけど
こんな大きなおはぎは見つからなかったです
美味しそう。見つけられなかったのが残念です
by シー (2008-09-23 19:04) 

さちこ

☆ シー 様
ご訪問いただき、ありがとうございます♪
私、大滝見に行ってないんですよー。
いつか見に行きたいと思っているのですが・・・
このスーパーは、ニュー水戸屋や佐勘のすぐ近くにありました。
おはぎは仙台駅でも週末に売っているみたいですね
by さちこ (2008-09-23 19:51) 

youzi

おはぎ、お彼岸でもあまり食べる事がないのですが、
とても美味しそうですね。
お料理も美味しくて、温泉もいいとのんびりできていいですね。

きり番カード、貼り付けてくださって、
ありがとうございます。

by youzi (2008-09-23 23:17) 

さちこ

☆ youzi 様
こちらこそ、かわいいキリ番カードありがとうございます♪
ももちゃん、いい表情してますね(^-^)
by さちこ (2008-09-23 23:37) 

信州のりんごほっぺ

こんにちは
秋保温泉いいですね~
これからのは紅葉の季節ますます素敵な所になるのでしょうね
秋保おはぎ とっても美味しそう食べたいですね~(^_^)
by 信州のりんごほっぺ (2008-09-24 11:26) 

gogohanasakura

いいところですよね。
おはぎ美味しそうですね。
高校生の頃行ったことがあります。その頃はとても鄙びた感じでした。
鹿踊りかなんかを見た記憶があります。
by gogohanasakura (2008-09-26 09:04) 

ユキ

おはぎかーーー
食べてないなぁ・・・
いつもハハ手作りだったからなぁ・・・
どやって作ってたんだろう・・・。
by ユキ (2008-09-27 22:43) 

さちこ

☆ 信州のりんごほっぺ 様
そうですねー、紅葉の季節はすばらしいのでしょうけど、
渋滞が苦手な私は、行きそびれてしまいます~。

☆ gogohanasakura 様
鄙びた感じだったのですかー(@_@)
今はきれいで大きなホテルが何軒かありますが、落ち着いた感じですね。
まったりゆったり気分で過ごせます(^。^)
鹿踊りがあるのは知りませんでしたー

☆ ユキ 様
おはぎ、手作りが一番美味しいのはわかってるけど
いざ作るとなると、大変ですもんねぇ(^_^;)

by さちこ (2008-09-29 23:01) 

いたちたち

おおお。
この間この秋保のホテルのあたりを通ったばっかりです!
by いたちたち (2008-09-30 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。