SSブログ

ゆるキャラまつりin彦根~感動の和解編!? [彦根]

いつもゆるゆるペースの更新ですみません(~_~;)

そして今日もゆるゆるなネタでお送りさせていただきます~

奈良県の「平城遷都1300年記念事業」のマスコットキャラクターとして話題を呼んだ、「せんとくん」。

そしてその「せんとくん」に対抗して、別の団体が作ったキャラクター「なーむくん」と「まんとくん」・・・

   ↓ せんとくん       ↓ なーむくん      ↓ まんとくん

せんとくんなーむくんまんとくん

彦根の「ゆるキャラまつり」では、このうち、「せんとくん」と「なーむくん」が登場しました。

   

「なーむくん」の登場シーンです。。。お坊さん!?

なーむくん

聖徳太子がモデルとのことで、目と眉は、聖徳太子が制定した「十七条憲法」の

「一七」になっているそうです

そんな「なーむくん」のステージがこちらです!

お坊さんの踊りっぷりが、何とも言えません~

 

そしてっ!こちらがおなじみの(?)「せんとくん」です!

せんとくん

やっぱ不気味です~。何故坊主に角生えてるんだぁとか、色々疑問はありますが、とにかく不気味です(^_^;)

そしてこれが動くとさらにインパクト特大です。夢にまで出てきそうな怪しさです~

その模様がこちらです!

意外とアクティブですね~。会場中笑いが起きていました。

  

そんな敵対していたはずの二人ですが・・・

感動の和解

なんと「ひこにゃん」の仲介で、感動の(?)和解です!!!

   

しかしまぁ、この奈良のキャラクター達には、個人的には色々感想を抱いておりますが、この場では見た目の感想だけにとどめておきます。

  

やっぱこのこが一番かわいいのですわ♪

DSCN1644.jpg


nice!(90)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 90

コメント 52

kojirou

いつ見ても、せんとくんは怪しいですよね~。
不思議なキャラです。
なーむくんは落ち着いてる印象です。
バックダンサーが坊さんというのが笑えます。
まんとくんが一番受け入れやすいかな。
by kojirou (2008-11-08 23:51) 

kii

意外とアクティブなせんとくん・・・。
やっぱり妙ですよね。

なーむくんは、なかなか可愛いですよね。
バックダンサーが心強いですねー。
なーむくんのブースでは、ご利益があるといわれる?シールも頂きました。

by kii (2008-11-09 00:15) 

きしりん

せんとくん、やっぱりビミョーですね・・・。
ゆるキャラでは無いですよね。^^;
by きしりん (2008-11-09 01:06) 

chariko

すっすごいっ!!
貴重な映像を見せていただいてありがとうございます!!
なーむくん、真ん中にいるのになんでだろう、
お坊さんのダンシングにばかり目が行ってしまう(^。^;)
せんとくんは、ほんと不気味ですねぇ・・(-o-#)
ゆるキャラなのに、本気のダンス。
きびきびしすぎですよー(爆)
ひこにゃんには格の違いすら感じますね^^
by chariko (2008-11-09 01:12) 

がま親分

っていうか、平城京遷都は聖武天皇、聖徳太子は関係なかろうがーっ!!
って思ったのは私だけでしょーか・・・。(汗)
しかし、さすがはひこにゃん、確かに貫禄があります! (笑)
by がま親分 (2008-11-09 01:47) 

pica

お坊さんの練習風景を思わず想像…。
「お疲れさまでした!」

せんとくんは相変わらず不気…ああ、止めておこう(笑
私も、ひこにゃんが一番可愛いと思いますv
by pica (2008-11-09 02:24) 

京男

おはようございます。
ひこにゃんはやっぱり一番というのがわかりますね。
二番目は、坊主に一票。かなり捨てていますね。相当修業なさったのでしょう。
by 京男 (2008-11-09 06:08) 

piano

奈良バージョンでは
せんとくんは絶対変!
なーむくんはかろうじて許せる?
まんとくんがいいです(笑)

by piano (2008-11-09 06:20) 

kaoru

おはようございます。
動画まで見させていただけて楽しくて嬉しいです。
せんとくんってアクティブなんですね。
ゆるキャラとしては、微妙ですが見れば見るほど
不思議な雰囲気に惹かれそうな気も(笑)
ひこにゃんは、ホント可愛らしいですよね。

by kaoru (2008-11-09 09:08) 

gogohanasakura

おはようございます。
こうしてみると・・・
やはり、ひこにゃんが一番かわいいですね。
楽しい動画と写真をありがとうございます。
by gogohanasakura (2008-11-09 09:51) 

youzi

色々なキャラが出てくるので
目が離せないって感じですね。
なーむくんと一緒に踊ってるお坊さん、
誰が出るかでもめたのではって
思ってしまうのは私だけ?

私もひこにゃんが一番可愛いと思います。
何で角がはえているのか思うと、
不気味に見えてきますね(笑)
by youzi (2008-11-09 12:23) 

ぴーすけ君

マントくんの着ぐるみが間に合わなくって
残念に思ってましたぁw
by ぴーすけ君 (2008-11-09 12:58) 

Bonheur

この動画、さちこさんが撮影されたんですか?凄いですね。
なーむくんの踊りは、やはりお坊さんたちに目が行きますね。こういうのは照れながらやるとぐだぐだになるので、しっかり堂々と踊られているお坊さんたち、任務とはいえ、お疲れ様でした!と声をかけてあげたいですね。

せんとくんの踊りは音楽ともども(笑)です。周りのざわつきぶりもよく聞こえてきますが、この動画に映っている、せんとくんを撮影している方々の頭がまったく揺れずに撮影に集中しているところがまた凄い(笑)。私なら、確実に手元がぶれます(笑)

ひこにゃん、かわいいですねー。あとやっぱり、仙台の”おにぎり”が気になります。
by Bonheur (2008-11-09 13:03) 

Sarah

Sarahもいいたいことはいろいろあるけど、まぁ、やめておきましょう。
たしかに、ひこにゃんが一番かわいいなー♪
ゆるキャラ全開!!って感じがよいよねー♪
by Sarah (2008-11-09 14:26) 

みかっち

ご訪問いただき、ありがとうございました。
ひこにゃんは、やっぱりダントツで可愛いですね♪
by みかっち (2008-11-09 15:19) 

qoo2qoo

こんにちは☆
なーむくん、リアルで見てもそっくりですね!!
動画も踊ってますねo(´▽`*)/
同じく自分もひこにゃんが一番可愛いです(〃▽〃)
※雪見だいふくのきなこ、見かけたら買ってみてね!
by qoo2qoo (2008-11-09 17:04) 

miffy

なーむくんの踊りよりも後ろのお坊さんたちの踊りに目がいっちゃいますね^^;
せんとくんは宙返りをしたり、激しい動きをしたりと何を目指してるんでしょうね(笑)
やっぱりひこにゃんが一番かわいいですね~
by miffy (2008-11-09 18:49) 

お茶屋

何とも見事な(不思議な!?)和解のご様子☆
これはこれで、ありかもしれないですね^^;
by お茶屋 (2008-11-09 18:50) 

コットン

せんとくん・・・・動きが機敏なんだ~~~
それよりも、なーむくんって女の子みたいに見える。。。
でも、ひこにゃんのほうがかわいいですね^^
by コットン (2008-11-09 19:58) 

tonta

せんとくんはやっぱり怪しいです(^-^;

ひこにゃんの方が断然いいですね(^-^)


by tonta (2008-11-09 20:52) 

bapio

やっぱりひこにゃんが一番かわいい^^
by bapio (2008-11-09 21:51) 

ガッキー

せんとくんのステージの歌が笑えますね。
♪平城京~ 平城京~ (笑)
by ガッキー (2008-11-09 22:04) 

わか

ウ~ン
本当に、夢に出てきそうです。
軽やかに踊れば踊るほど、不気味に見えてきます。
なぜなんでしょう~? 色合いかな~
小坊主が踊った方が、もっと可愛いカモ ♪
このお二方を引き連れていたら、
ますます 「ひこにゃんが」 引き立ってきますね。
by わか (2008-11-09 22:12) 

sak

せんとくん。。。
やっぱり不気味だわ(^^;
by sak (2008-11-09 22:33) 

ちゃるこ

遅ればせsながら前記事も拝見しましたが、
ゆるキャラってこんなにあるんですね~!!
でもやっぱりひこにゃんがダントツ可愛いです♪
せんとくん、色々騒がれていましたね。。。
by ちゃるこ (2008-11-09 22:47) 

dorisan

やっぱりひこにゃんかわいい♪
せんとくん・・・ゆるキャラ?
ど~なのかしら?
by dorisan (2008-11-09 23:03) 

やっぴー

せんとくんの機敏な動きにびっくりしました。
やっぱり、ひこにゃん!!!かわいい!!!
by やっぴー (2008-11-09 23:10) 

恵

恐ろしいことに だんだん、せんとくんを
見慣れてきてしまっている私です。
ひこにゃん本当にかわいいですねー!
さちこさんの正直な文章に何度も笑いました(^o^)
by 恵 (2008-11-09 23:24) 

ケイクス

動画、楽しく拝見しました(^^
ひこにゃんが一番、そうですね。
可愛いですにゃー♪
by ケイクス (2008-11-09 23:35) 

せーらーむふ〜ん

私もゆるゆるなの好きです!
いかにも可愛いっていうのより
みうらじゅん氏が喜びそうなキャラクターが好き♪
だから、なーむくんは私の中では不採用(^^;)
せんとくん・・・着ぐるみになったらコワイ。。。
by せーらーむふ〜ん (2008-11-10 00:01) 

あんれに

せんとくんは一時いろいろ話題になってましたよね
けっこう速い動きにイメージが少し変りました
なーむくんとお坊さんのコラボが面白かったです
by あんれに (2008-11-10 00:01) 

ダー

いつ見ても・・・せんとくんは・・・・ギャハハ(*≧д)ノシ彡☆

                                    笑えます♪
by ダー (2008-11-10 08:33) 

かもみーる

お坊さんの踊りもゆるくて笑っちゃいました!
奈良のキャラ3人のなかでは、やっぱりイチバン怪しいせんとくんに目がいってしまいますね♪
ひこにゃんの仲介で仲良しの図は、ほっとしました。
ゆるキャラ同士の争いって、やっぱり見たくないというか・・・夢が覚めてしまう気がするんですよね。
by かもみーる (2008-11-10 08:40) 

クロネコ

ひこにゃんとは違ったインパクトなせんとくん…何故体中毛足が長い感じなんだろう…これじゃ鹿人間だよ(^^;)。
かわいい…とは言い切れない…でも気になる…せんとくん。
by クロネコ (2008-11-10 17:32) 

k-sakamama

何かと話題になりましたが、
良く見るとセントくん、可愛いかも~(笑
なーむくん、女の子みたい。。
憎めないですね~
by k-sakamama (2008-11-10 19:11) 

blume

お坊さんがとっても気になっちゃったんですけど・・・
なーむくんのバックダンサー???なかなかやりますよねぇ。(^^)
by blume (2008-11-10 20:14) 

yamagatn

うーーん、せんとくんはちょっと怖い・・・・・・
ひこにゃんの可愛さが際立っている気がします^^

PS イクラは塩水であらうととっても綺麗な
色合いになるんです^^
by yamagatn (2008-11-10 22:23) 

suisui

まんとくんは来てなかったんですね。
奈良県のマスコット問題もひこにゃんにビシッと解決してもらいましょう!
by suisui (2008-11-11 01:07) 

sarisari

和解のシーンのみ、テレビ放映でみましたが
各ステージもあったんですね!
なーむくんのバックダンサーは
本物のお坊さんなのでしょうか!?
せんとくんは、見ても見ても微妙です・・・。
by sarisari (2008-11-11 10:48) 

sirokuma

ひこにゃんの活躍、素晴らしいですね!
本当に感動しました。

ところで平城京遷都は聖徳太子絡んでましたっけ!?
by sirokuma (2008-11-11 12:04) 

Michy

あはは!
なんでこうなっちゃったんでしょうね〜?!
せんと君はやっぱりキモイ!
依頼したお役所も、頼んだ以上「これはイヤです」
とは言えなかったのでしょうね〜。
ちょっとお気の毒。
お坊さんのダンスがゆるゆるでかわいかったです。
でも、ホント、やっぱりひこにゃんは誰が見ても
かわいい!
キャラクターはこうでなくちゃね。
by Michy (2008-11-12 09:30) 

夢之介

せんとくん・・・・大仏さんがモデルなんでしょうなあ。
何で鹿をモデルにせんのかねえ。
ひこにゃんええやんか。
by 夢之介 (2008-11-13 10:37) 

ぽんこ

せんとくん…やっぱコワイ(^_^;)

by ぽんこ (2008-11-13 13:51) 

sirokuma

面白いのでもう一度見に来ました♪
by sirokuma (2008-11-14 10:39) 

asahama

17条憲法もびっくりですね^^;
このスリーショットは歴史に残りますね!
by asahama (2008-11-16 22:01) 

koume

お久しぶりです。
ひこにゃん…やっぱり可愛いなぁ。
それに比べて…二人はちょっと…ボソッw
by koume (2008-11-19 00:48) 

わかまろ

せんとくん・・怖いです・・。
それに比べてひこにゃんのかわいらしいこと・・。
by わかまろ (2008-11-19 23:29) 

さちこ

☆ kojirou 様
私もまんとくんが一番いいかな。。。
せんとくんは、何故着ぐるみにこの素材!?(~_~;)
こんなしゃかしゃか踊ってたら、全然ゆるくないですよね!

☆ kii 様
なーむくんのバックダンサーの笑顔がいいですね(笑)
シールがあったんですか!?もらいそびれましたー(/_;)

☆ きしりん 様
せんとくんは何故こんなに可愛げが無いんでしょう、と思ってしまいます。
ゆるさがなく、妙にプロっぽい動きはゆるキャラっぽくないですよね

☆ chariko 様
お坊さんのダンシング、なーむくんよりもっと気になりますよねー
みなさん堂々と踊っていらして、そのギャップがおかしかったです~
せんとくん、きびきびしすぎですねー(笑)

☆ がま親分 様
ぬはは、そうですよね、聖徳太子関係ないですよね~
ゆるキャラは深く考えちゃいかんのです~
何でもありなところが面白いのです~(笑)

☆ pica 様
お坊さんチームはどれだけ練習したんでしょうかね(笑)
せんとくんは、なぁ・・・(^_^;)
やっぱひこにゃんが一番♪です

☆ 京男 様
お坊さん、かなり捨てていらっしゃいますよね(^_^;)
そのギャップが面白くて、会場中笑いでした

☆ piano 様
私もまんとくんが一番いいと思います
着ぐるみが間に合わなくて残念~
せんとくん、ありえません(>_<)

☆ kaoru 様
せんとくんは、最初見たときよりも
見慣れてきたせいか、気持ち悪さは変らないけど、
なぜか注目しちゃいます(^_^;)
何ででしょうかねー

☆ gogohanasakura 様
ひこにゃんのかわいさは、ダントツだと思っているのですが
どうでしょう(^^ゞ

☆ youzi 様
なーむくんと踊っていたお坊さんは、みなさん、素敵な笑顔で堂々と踊っていらっしゃいましたよ!
せんとくんの角、不気味ですよねぇ

☆ ぴーすけ君 様
まんとくん、着ぐるみになったら、絶対かわいいのができそうですよねー
見れなくて残念です~

☆ Bonheur 様
せんとくんの動画は私が撮りました~(なーむくんは相方です)
想定外の機敏な踊りっぷりに動揺してしまい、途中大きく画面がぶれています(笑)
仙台のおにぎりは「むすび丸」と言うのです。かわいくって、グッズ買ってしまいました♪

☆ Sarah 様
ひこにゃん、見ているだけで、かわいくてにやっとしてしまいます
ゆるキャラブームの火付け役と言われるだけあって、かわいさ満点です♪

☆ みかっち 様
こちらこそ、お越しいただきありがとうございました
改めて画像をみると、またひこにゃんに会いに行きたくなってしまいました(^^ゞ

☆ qoo2qoo 様
せんとくんになーむくん。。。何故かどちらも何とも言えない雰囲気をかもし出していましたね(-_-;)騒動の報道を見てから行ったからかな。。。
ひこにゃんも騒動があったけど、それを感じさせないかわいさがよいです(^-^)

☆ miffy 様
せんとくんの踊りと平城京・・・イメージ結びつきませんねぇ
確かに何を目指したいのか・・・(^_^;)

☆ お茶屋 様
和解にまんとくんも加わっていればよかったのに、と思いました
。。。っていうか、なんか、日本って平和な感じですよね(~_~;)
 
by さちこ (2008-11-22 12:07) 

さちこ

☆ コットン 様
なーむくん、聖徳太子調の髪型と服装が女の子みたいですよね
ひこにゃんが一番です♪

☆ tonta 様
せんとくんの怪しさは半端ないですねー
何故あれを公式なイベントのマスコットキャラクターにするんだろう、と思いました~

☆ bapio 様
はい(^-^)ひこにゃんが一番かわいいのです~♪

☆ ガッキー 様
この曲、耳に残るんですよー
♪♪♪ひー、ふー、みー、よ~、
へいじょうきょー、へいじょうきょー・・・♪♪♪
ううう~(>_<)

☆ わか 様
せんとくん、色合いも気持ち悪いけど
私は、顔つき(特に目)が変にリアルな感じで怖いですー
それに加えてこの動き。。。うなされそうです(笑)

☆ sak 様
せんとくん、お世辞にも「かわいい」とは言えない感じですね。。。
「いい味出してる」位にしか褒められません~

☆ ちゃるこ 様
ゆるキャラ、流行っていますね
特に最近、いろいろな役所で続々と登場してますね~(~_~;)
鎌倉にはいないのかな???横浜にはたくさんいます~

☆ dorisan 様
せんとくん、ゆるくないですよね!?
妙に作られた感じがかわいくないです。

☆ やっぴー 様
初めて見た生せんとくん。。。想定外のスピーディな動きで、最初はびっくりしてしまいましたー(笑)

☆ 恵 様
そうなんですよね、せんとくん見慣れてきてしまっているのですが、
やっぱり全然かわいくない!(笑)
ひこにゃんは何度見てもかわいいです~♪

☆ ケイクス 様
ひこにゃん、普通にしててもかわいいのですが、サービス精神旺盛なのが、ますますいいのです(^-^)

☆ せーらーむふ〜ん 様
ひこにゃんも、みうらじゅん的にはゆるキャラじゃないかもしれませんねー。
どっか抜けた感じがないと~。そういうのもいいですね

☆ あんれに 様
せんとくん、ダンスうますぎですよね(^_^;)
ちょっとくらい下手な感じがあれば、まだ少しは可愛げがあったかもしれないのに!?と思っちゃいました~

☆ ダー 様
せんとくん、真剣に動けば動くほど、笑っちゃいますねー
ダンス一生懸命やりすぎです~(笑)

☆ かもみーる 様
奈良の3キャラは、かわいさではまんとくん、インパクトではダントツせんとくんですねー。なーむくんは、バックダンサーが印象的です(^_^)
ゆるキャラの争いというか、その裏にある大人の嫌な争いが見えてしまうと、がっかりしちゃいますね。

☆ クロネコ 様
なはは、確かに「鹿人間」ですねー(^_^;)
何で着ぐるみは、この素材なんだろうって思っちゃいますが、
これをリアルに人の肌みたいにしたら、もう、最高に不気味だったでしょうねー。うわー、想像しただけで・・・(@_@;)

☆ k-sakamama 様
なーむくん、まるで女の子ですねー
せんとくんは、ある意味気になる存在です~
平城京のイベントが終わったらいなくなっちゃうのかな???

☆ blume 様
バックダンサーさんたち、面白いですよね
あの自信たぷりな踊り方は、たくさん練習されたんでしょうねー(笑)

☆ yamagatn 様
ひこにゃんとせんとくんは、同じゆるキャラのカテゴリーに入るのだろうか、と思いました。何かが違いますねー
キャラを選んだ人たちの、感覚の違いかな。。。

☆ suisui 様
ひこにゃんのかわいさで、ゴタゴタも丸くおさまりそうな雰囲気ありますよね♪

☆ sarisari 様
なーむくんは、せんとくんに対抗して、奈良のいくつかの寺院の団体が作ったキャラですから、本物のお坊様方でしょうね。。。なんか面白いですね。。。(^_^;)

☆ sirokuma 様
平城京遷都に聖徳太子は関係ないですね~。
上記、がま親分さんのコメントでもご指摘いただいております~
ゆるキャラってことで、ゆるゆるに許してあげましょう(笑)
何度もご訪問いただいて、ありがとうございました

☆ Michy 様
報道によると、せんとくんのデザイナーには、500万円ものデザイン料が支払われたようです。。。これに!?と正直思っちゃいますが、有名な芸術家さんらしいので、お役所も嫌とは言えないんでしょうねー(^_^;)
それにしても。。。この人に頼めばこういうのが出てくることはある程度予測できたでしょうに。。。役所のセンスもよくわかりません。。。

☆ 夢之介 様
そうですよねー、絶対鹿をモデルにした方がかわいいのが出来そうな感じですー。着ぐるみで、リアルに人っぽいのはダメですよね
ひこにゃんみたいに可愛くないと♪(笑)

☆ ぽんこ 様
せんとくんが、いきなりそこら辺に立っていたら、悲鳴をあげてしまいそうです。「出たーっ!」って。。。

☆ asahama 様
一七が眉と目って発想はすごいと思いました(~_~;)
このスリーショットは、最初は想像もしなかった画ですね~

☆ koume 様
こちらこそご無沙汰しておりました
見た目はどうであれ、二人は着ぐるみとしての出来は、いい方ですよー
ひこにゃんがかわいすぎるのです!?

☆ わかまろ 様
せんとくん、どうひいき目に見ても、かわいいとは。。。言えませんよね。。。
いたら怖いですよねー
ひこにゃんは癒されます~(^-^)

by さちこ (2008-11-22 14:41) 

OCEANBREEZE

お邪魔します。
せんと君ヤヴァイですね・・あのダンスは狙いなのか。。
個人的にはドウタク君を応援したいです。

滋賀には銅鐸博物館があるくらい沢山出土している
ようなので、そのキャラだろうと思うのですが、

以前その博物館へ行った際、飾ってあった銅鐸模型が
ボタンを押すとパカッと開いたのには妙に笑えました。
by OCEANBREEZE (2008-11-24 00:42) 

ななし

せんとくん、着ぐるみの色がちょっとこんがり日焼けしすぎ??
やっぱり可愛くはない・・・かも。

by ななし (2008-11-24 18:27) 

てぷこだん

こんにちは^^
そろそろ年賀状の季節ですね!?
昨年はひこにゃんに出しましたが、今年はせんと君に出してみます^^

by てぷこだん (2008-11-26 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。