SSブログ

ウマウマ「白石うーめん」を味わってきました♪ [宮城]

インフルエンザ休みから復帰し、なんとか落ち着いた途端。。。また出かけてきちゃいました。

前から予定していたので、キャンセルなどせずに済んで、よかったです(^_^;)

行った先はまたまた宮城県・・・ まずは白石市へ行ってみました。

白石といえば、最近ではJR東日本の「大人の休日倶楽部」のCMで吉永小百合さんが訪れていた場所です。

大人の休日倶楽部.JPG

こちらでCMが見れます→http://www.jreast.co.jp/tabidoki/tvcm/index.html?code=otona03&otona

   

まずは東北新幹線の「白石蔵王駅」に到着です。

白石蔵王駅

駅にはこんな「ゆるキャラ」?がいました。「こじゅうろうくん」というらしいです。

こじゅうろうくん

白石といえば、白石城や~

白石城

武家屋敷通りなどが有名のようですが・・・

(写真が逆光だー(T_T))

武家屋敷の前

お堀

  

我々の今回の目的は、一番最初の写真で吉永小百合さんも食べている、

白石うーめん」を食べることでした!

「うーめん」とは、一見短めの「そうめん」みたいな感じですが、そうめんは作るときにつなぎに油を使っているのに対し、うーめんは小麦粉と塩水のみで作られているのです。

クチコミなどを確認し、行ってみたのがこちら。。。

やまぶき亭」さんです♪

やまぶき亭

頼んだのはこちら・・・ 

葛かけうーめん

「葛かけうーめん」です♪

あったかぁい鰹だしのちょっと生姜の効いたおつゆに、葛でとろみがつけてあり、それがうーめんに絡んでとっても美味しかったです(*^_^*)身体もほっかほかにあったまりました♪

相方が頼んでいたのはこちら。。。

うーめん三昧

「うーめん三昧」です

こちらは冷たいうーめんを、ゴマと胡桃と醤油だれの3種類でいただきます。

冷たいうーめんも、さっぱりとしていて美味でした。

  

ちなみに、CMで吉永小百合さんが食べていたのは、こちらの「うーめん番所」というお店だそうです。

うーめん番所

  

ぶらぶらと歩いているときに見つけたもの。。。

ピクトグラム

なんか、かわいくて気になる標識がお城のまわりのあっちこっちにありました。

そしてこれは、お醤油とお味噌の工場の前にあった、絵ですが。。。

ミニスカ主婦

お殿様と主婦の大きさの違いは、この絵を描いた人の思い入れの違いでしょうか(笑)

スカーフにミニスカートというところが、描いた時代を感じさせます(^_^;)

ぶらぶらと街を散策し、ゴールはJR白石駅です。

白石駅

ここから在来線で仙台駅へ向かいます。。。

 

 


nice!(71)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 44

白熊二代目

さちこさん お久しぶりです~

回復されて良かったですね。安心しました。

「うーめん」というものを初めて知りました。油を使っていないそーめんみたいなものなのですね~
とても、美味しそうなので食べてみたいです。

でも、関西には売っていないだろうな~
by 白熊二代目 (2009-02-11 20:17) 

tonta

さちこさん

お久しぶりです、インフルエンザからの復帰よかったですね(^-^)

そーめんでなくてうーめん初めて知りました。


by tonta (2009-02-11 21:17) 

お茶屋

ご復帰、なによりでございます☆
by お茶屋 (2009-02-11 22:24) 

Sarah

うーめん、美味しそう!
ヘルシーそうですよね。(^^)
日常生活、復帰、おめでとうございます♪
by Sarah (2009-02-12 00:53) 

pica

回復してよかったですね♪
うーめん、私は冷たいほうが好みです。
とっても美味しそう。
by pica (2009-02-12 01:18) 

haru

このCMのう~めん、おはるもずっと気になっていましたっ
見る度にそーめんを代わりに茹でて食べていましたっ^^;
作り方を効くとそうめんよりは細めのうどん?みたいですねー
食べてみたいデスッ^^b
by haru (2009-02-12 01:32) 

piano

また旅行、いいなぁ~(笑)
うーめんって初めて聞きました^^;
このCMは観たことないけど、吉永さゆりさんは綺麗ね~~~!
by piano (2009-02-12 06:58) 

ダー

う~めんは・・・う~め~んだろうな~~♪ (≧∇≦)ブハハハ!
by ダー (2009-02-12 07:40) 

ぴーすけ君

復帰されてよかったです♪
by ぴーすけ君 (2009-02-12 08:34) 

京男

おはようございます。
うーめんというのは未体験です。
白石もです。

by 京男 (2009-02-12 08:50) 

kaoru

おはようございます。
回復されて良かったですね。
うーめん、美味しそうですね♪
食べてみたいです。
by kaoru (2009-02-12 08:56) 

hide

こじゅうろうくん、ゆるゆるキャラですねぇー。
by hide (2009-02-12 18:14) 

koume

うーめん三昧が気になります( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
by koume (2009-02-12 18:20) 

miffy

インフルエンザ治って良かったですね^^
うーめん美味しいですよね~
前は知り合いがよく送ってくれてましたが、最近食べてないです~
お取り寄せしようかな~
by miffy (2009-02-12 18:30) 

あんれに

白石うーめんが美味しそうです
宮城が田舎なんですが食べた事がありません
武家屋敷通りは情緒がありますね
by あんれに (2009-02-12 20:07) 

youzi

インフルエンザから復帰されたんですね。
うーめんって初めて見たのですが
葛かけもつけめんもとても美味しそう~。

by youzi (2009-02-12 23:28) 

がま親分

初めて聞きましたねぇ。昔からあるんですか?
うーめんの「う」はうどんの「う」かな?
by がま親分 (2009-02-13 00:57) 

asahama

小さいお殿様に妙にはまりました!
by asahama (2009-02-13 23:13) 

kojirou

うーめん、うどんとソーメンの造語でしょうか。
餡かけも、付けめんもおいしそうですね。
ゆるーい生き物のにおいがしますよ。
ここ、いるわ!。
by kojirou (2009-02-14 13:28) 

空楽

空楽の家族~どぎゃんなっとっと~
調子悪く中途半端なブログですみません
再アップ致しましたので
お時間がありましたら再度お越しください
                 空楽(父)より
by 空楽 (2009-02-14 13:34) 

クロネコ

お醤油とお味噌の工場の前にあった、絵…
なんか女性がセクシーですね(^^ゞ
by クロネコ (2009-02-14 13:49) 

qoo2qoo

こんにちは☆
インフルエンザ、大変でしたね!
「葛かけうーめん」美味しそうですね♪
いいなぁ~♪ 自分もラーメンが食べたくなりました!
(@ ̄¬ ̄@) ジュルジュル
by qoo2qoo (2009-02-14 15:58) 

侘び助

以前は素麺より冷麦党でしたがこの頃は
細い方が食べ良くて・・・ウーメン美味しそう
鹿児島の人、みそ汁にソーメン入れると言っていました。
by 侘び助 (2009-02-14 16:46) 

夢之介

相変わらず風流な旅ですね。
俺もそのうち古女房とでかけてみるか。
by 夢之介 (2009-02-14 20:37) 

ぴーすけ君

HAPPY VALENTINE’S  DAY ♪
by ぴーすけ君 (2009-02-14 20:41) 

dorisan

インフルエンザからの復帰よかったでっす^^
葛かけうーめんちょ~美味しそうですね♪
by dorisan (2009-02-14 23:58) 

Baldhead1010

うーめん、食べてみたいですね^^
by Baldhead1010 (2009-02-15 08:08) 

いとお

白石うーめん!?
へぇ~、見た目ホントそうめんみたいですね!!
一度、食べてみたいですぅ~(^^)
こじゅうろうくんは
ひげ生やしてるのかな(^^;
by いとお (2009-02-15 08:24) 

やまがたん

インフルエンザから復帰安心しました
白石うーめん、なかなか美味しそうですね
最近、JRは東北のPRを強化してくれてるので
とっても嬉しいのであります

訪問ありがとうございます
広告応援クリックさせていただきます
by やまがたん (2009-02-15 13:00) 

コットン

「うーめん」初めて知りました
うーめん三昧、美味しそうですね
付けダレ三種とも良さそう~食べてみたい♪
by コットン (2009-02-15 15:46) 

taue

今年こそ宮城、行ってみようかなぁ、って思ってます。去年も言ってたかな(;^_^A
by taue (2009-02-16 02:32) 

sarisari

インフル、よくなって安心しました^^;。
うーめんって、初めて知りましたー。
名前もかわいいし、美味しそうだし、気になります!!

by sarisari (2009-02-16 12:36) 

ガッキー

私も白石うーめんは一度食べに行った事ありますよ!
まだブログを始める前でしたけど…
私が行ったのは違う店でしたけど、食べたのは「うーめん三昧」です。
また食べたくなりました。
by ガッキー (2009-02-16 23:20) 

emuzu

雪とか全然ないんですね^^
by emuzu (2009-02-17 10:31) 

こりこ

元気が1番!ですよね。
「葛かけうーめん」がとっても美味しそう♪(*^_^*)
by こりこ (2009-02-18 19:52) 

ちゃるこ

う~めんって響きが可愛いですね♪
う~めん三昧、楽しそうヽ(^o^)丿
by ちゃるこ (2009-02-23 10:46) 

信州のりんごほっぺ

インフルエンザ治って良かったですね^^
うーめんが美味しく頂けてたとの事完治ですね♪
うーめん食べた事がありませんが美味しいとの事
機会があったら食べてみたいですね(^^♪
by 信州のりんごほっぺ (2009-02-24 00:43) 

さちこ

☆ 白熊二代目 様
ご心配おかけしました…
うーめん、関西では売ってないかもですね
関東でもほとんど見かけませんから~
今度仙台に行ったら買い込んでこようかと思ってます(^^ゞ

☆ tonta 様
インフルエンザは予防が大事だ、としみじみ思いました。
といっても色んな型があって必ず予防できるとは言えないみたいですね。。。

☆ お茶屋 様
お茶屋さんもお体には気をつけてくださいね。
あったかかったり、寒くなったりで
相変わらず私の周りは風邪っぴきが多いんです。。。

☆ Sarah 様
うーめん、ヘルシーですね
こればっかり食べてたら痩せられるかなぁ。。。(^^ゞ

☆ pica 様
うーめん、あったかい季節なら冷たいのが特に美味しそうですね。
暖かいうーめんは、美味しくて体がとってもあったまって、冬にぴったりの食べ方でした(*^_^*)

☆ haru 様
うーめん、そうめんっぽいけど、やっぱり食べてみると何か違います。
自分ちで食べるより、現地で食べるのが一番だと思いました。
茹で方へたくそなせいもあるけど、やっぱり「水」が違うのでしょうかね~。

☆ piano 様
吉永小百合さんが出ているこの広告、JR東日本のどこの駅にもでっかいポスターが貼ってあるんです。このキレイなポスターを見るたび、また東北に行きたいーっ、と思ってしまう私なのでした。。。

☆ ダー 様
山田君、座布団一枚~\(^o^)/

☆ ぴーすけ君 様
ご心配おかけしました<(_ _)>
すっかり元気です~

☆ 京男 様
白石は初体験でした~
今時の東北は、冬でも雪が少ないんですね
このときは全然残ってませんでした。。。
冬景色もちょっと見たかったのに、ちょっと残念でした。

☆ kaoru 様
ありがとうございます<(_ _)>
うーめん、おいしくてあっさりで食べやすいので調子が悪いときのゴハンにいいかも、です。

☆ hide 様
こじゅうろうくん、着ぐるみにしたら、歩きにくそうですね
ゆるゆるな動きになりそうです~(^o^)

☆ koume 様
うーめん三昧と頼むの悩んだんですが、あったかいのがよかったのと、吉永小百合の真似してみたかったので、葛かけうーめんにしてしまいました(^^ゞ

☆ miffy 様
うーめんを送ってもらえたら嬉しいですね♪
わたしもお取り寄せしてみようかな。。。

☆ あんれに 様
宮城でも白石は仙台のあたりとは文化が違うのですかね
武家屋敷通り、風情あってよいのですが、思ってたより小さかったです(^_^;)

 


by さちこ (2009-02-28 19:24) 

さちこ

☆ youzi 様
葛かけもつけめんもどっちも美味しかったですよ(*^_^*)
ボリュームたっぷりで、おなかぱんぱんでしたー

☆ がま親分 様
うーめんは江戸時代からあるらしいです。
漢字で書くと「温麺」で、うーめんです~。

☆ asahama 様
お殿様、変ですよね!?
気になって思わず写真を撮ってしまいました(^_^;)

☆ kojirou 様
ゆる~い気配を感じましたか!?
もうちょっと探してみたらもっと怪しいもの発見できたかも??

☆ 空楽 様
いつもお越しいただいてありがとうございます。
また伺いますね。

☆ クロネコ 様
スカートの短さが気になりますよね(^_^;)
私はお殿様との関係がとっても気になります~

☆ qoo2qoo 様
私もラーメン食べたい気分になってきましたぁ~
あったかい汁のものが食べたくなった。。。

☆ 侘び助 様
お味噌汁に素麺ですか(@_@;)
美味しいのかな。。。他にいろいろ具を入れたら美味しそうですね。

☆ 夢之介 様
添乗員さんのいるツアーではなく、マイペースな旅が大好きです。
夢之介さんもぜひ、のんびりマイペース旅行を奥様と!

☆ dorisan 様
ありがとうございます。
うーめん、ちょ~美味しかったですよぉ(^_^)v

☆ Baldhead1010 様
うーめん美味しかったですよ♪
うどんも食べたくなってしまいました。。。

☆ いとお 様
こじゅうろうくんの、黒いの、言われてみれば
ヒゲでしょうか、口なんでしょうか
ヒゲか!?

☆ やまがたん 様
JRの駅に行くたびに、東北の風景の写真が目に入ってきます。
どこも素敵な写真で、いろいろ行きたくなってしまいます。
東京から新幹線もどんどん出ていて、すごいですね~

☆ コットン 様
付けダレ3種って、どれも美味しいんですけど、きっと単品だと途中で飽きてしまいそうな気がするんですよね
3種で丁度いいのかも、です(^_^)

by さちこ (2009-02-28 22:45) 

さちこ

☆ taue 様
宮城、ぜひぜひいつか行ってみてくださいー
温泉もあり、食べ物も美味しいし、自然たっぷりで
いいですよ(^-^)

☆ sarisari 様
「うーめん」って響きがなんか、かわいい感じですよね(^-^)
ヘルシーな感じで、よいですよ(*^_^*)

☆ ガッキー 様
仙台でうーめんを出すお店ってあまり無いんですかね。
仙台で食べられるのなら、って最初思って調べようとしたんですが
わからなくって・・・
やっぱり文化が違うんですかね。

☆ emuzu 様
冬景色も期待して行ったんですが、雪、全然無かったんですよぉ
温暖化のせいですかね~

☆ こりこ 様
はい、元気がなにより一番ですね(*^_^*)
こりこさんもお体には気をつけてくださいね。
葛かけうーめん、とろみがうーめんに絡んで、とっても美味しかったです

☆ ちゃるこ 様
うーめん、ひらがなだから可愛く感じるですかね
漢字だと「温麺」です。これだと普通ですね(笑)

☆ 信州のりんごほっぺ 様
うーめんも美味しかったですが、信州の美味しいお蕎麦も食べに行きたくなっちゃいます♪

by さちこ (2009-02-28 23:01) 

わか

美しい
美しすぎる
吉永小百合さん (笑)
by わか (2009-03-16 07:50) 

バニラ

ご訪問ありがとうございました。
白石温麺ってもっとメジャーな食べ物かと思っていたのですが
知らない人の方が多くて ちょっとショック!


by バニラ (2009-03-16 23:39) 

TAKUMA

私はいつも(と云うほど言ってませんが)「関東家」と云うお蕎麦屋さんで食べます。
寒いときは身体に浸みますよねぇ。
by TAKUMA (2009-03-17 08:44) 

sak

白石、素敵なところですね♪
うーめん食べに行きたくなりました
胡桃だれで食べてみたい(^^
by sak (2009-03-17 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。