SSブログ

日光中禅寺湖でココロのお洗濯 [栃木]

DSCN3068.jpg

点々と続くこのちっちゃくてかわいい足跡の犯人は、いったい何だろう・・・(?_?)

   

ちっこいニクキュウの足跡が続く真っ白な地面の上を見上げると・・・   

2009_0308日光・ぽん0137.JPG

気持ちいい位の快晴でした♪

DSCN3056.jpg

そしてこんな木立の向こう側にあるのは~

  

DSCN3062.jpg

陽の光に照らされた、キラっキラの中禅寺湖です。

2、3年ぶりに訪れた栃木県日光市の中禅寺湖。

ここの景色が大好きなんです(^-^)

しかし3月とはいえ、まだまだ寒くて、

DSCN3098.jpg

落ちてた木の枝には「つらら」がついてました(*_*) 耳が痛くなる位寒かったです~。

この時期、観光客はほんとに少なくて、聞こえてくるのは湖の波の音ばかりです。

(カメラにあたる風の音がボーボー入っちゃってますが~(^^ゞ)

 

寒かったけど、そんな寒さを忘れさせてしまうような、素敵な夕暮れをずっと見てました。

DSCN3100.jpg

日が暮れていく~、と思いながら、ぼやっと空を見ていたら、ひとすじの「ひこうき雲」が出現。

DSCN3103.jpg

     


何年か前までは毎年訪れていた冬の中禅寺湖です。 

そういえば、このブログを始めてからは来てませんでした(^_^;)

中禅寺湖の景色と同じくらい大好きなのが、このホテル・・・

DSCN3066.jpg

中禅寺金谷ホテルさんです(^_^)

金谷ホテルといえば、有名なのは日光の東照宮の近くにある方のホテルですが、同じ系列のリゾートホテルです。

部屋から見えるのは木立を挟んだ中禅寺湖の景色です♪

DSCN3083.jpg

    

宿泊客専用のロビー

DSCN3080.jpg

ここではセルフサービスで、美味しいコーヒーと紅茶がいただけます(^-^)

DSCN3078.jpg

ここは、すっごく居心地がいいので、座り心地のよいソファでコーヒーを飲みながら、ず~っと本読んだり、ぼけ~っと外の景色を見てたりしました。

DSCN3079.jpg

    

ダイニングでいただいた、ディナーコースです(*^_^*)

霧降高原豚のテリーヌクリームスープパン日光虹鱒のソテー 金谷風オマール海老のベシャメルコロッケビーフシチュー 中禅寺金谷風季節のサラダ冬しか逢えない幻のチーズケーキ

美味しいディナーに大満足でした(^o^)

   

夜になると、エントランスのロビーにある暖炉に、火が入りました。

DSCN3125.jpg

DSCN3126.jpg

ほっかほかでした~。薪の燃えるいい匂いがフロア中に広がります。

DSCN3127.jpg

今度は暖炉近くのこのソファーで、まったりと~(^-^)

DSCN3128.jpg

  

そして翌朝のゴハンはこちら。。。

      DSCN3130.jpg

DSCN3131.jpgDSCN3129.jpg

さくさくのトーストに、 オレンジマーマレードといちごジャム♪ウマウマでした~(^.^)

パンとジャムは、東武日光駅前の「カナヤホテルベーカリー」でお土産に買って帰りました。

  

何にもしてないけど、「何にもしない」が心地よい場所です。

チェックインの時間からチェックアウトの時間まで、まるまる滞在しました。

また来るぞー、と心の中で叫びながら家路についたのでした。。。

DSCN3061.jpg

 


nice!(76)  コメント(44)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 44

いとお

中禅寺湖、きれいですねぇ~!!
ホテルも素敵だなぁ(^^)
by いとお (2009-03-14 21:58) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
オムライス美味しそうですね♪
by qoo2qoo (2009-03-14 22:07) 

ダー

中禅寺湖・・・ほんと綺麗ですね♪  

           ビーフシチュー!?!?!? 旨そう~♪ (≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2009-03-14 22:22) 

京男

こんばんは。
いい休暇ですね。こういうところで暖炉の火を見てボーッとしているといいだろうな。お料理も完璧。
いい心の洗濯でしたね。
by 京男 (2009-03-14 23:09) 

お茶屋

とってもいい感じのホテルですね☆
by お茶屋 (2009-03-14 23:12) 

haru

こういうステキなホテルで何もしない・・・
最高の贅沢ですねっ いいなぁっ^^
by haru (2009-03-14 23:29) 

koume

中禅寺湖、綺麗ですね…そして、可愛らしい足跡。
くまさんじゃないことだけは、確かですねw
金谷ホテルって、豪華ですね!!
リゾートは基本何もしないってのが、いちばん贅沢な気がします。
それにしても、暖炉に豪華ディナー、うらやましい♪
by koume (2009-03-14 23:40) 

tonta

暖炉の火、憧れますよ。
ずっと見ていると気分が落ち着きそうですね(^-^)

by tonta (2009-03-15 00:22) 

pica

こーいう何にもしない休日のすごし方って
ものすごく贅沢ですよね^^
by pica (2009-03-15 01:30) 

schnitzer

素敵な景色、ホテル、お食事でココロの洗濯完了ですね!
by schnitzer (2009-03-15 03:09) 

mitu

これは素敵なホテルですね^^。
ヨーロッパみたいです。
中禅寺湖は美しいですね♪
by mitu (2009-03-15 06:48) 

hide

うーん癒やし系ですね。僕も久しぶりにこんな所でノンビリしたいなぁー。
by hide (2009-03-15 08:06) 

侘び助

おはよう~ いい旅夢気分
侘びも心の洗濯しに行きたい~
今も洗濯機の前・・・大分違うよね~
by 侘び助 (2009-03-15 08:30) 

youzi

金谷ホテルって、有名ですよね。
雰囲気もいいし、お料理も美味しそうで、
とってもいいですね。
私は海外に行くのが好きなのですが、
日本でのんびりと時間を過ごすのもとてもいいですね。
by youzi (2009-03-15 10:01) 

kaoru

おはようございます。
中禅寺湖、綺麗ですね。
ホテルも素敵でいいですね。
お食事もお洒落で美味しそう〜
素敵な心のお洗濯になりましたね♪
by kaoru (2009-03-15 10:41) 

空楽

訪問くださりありがとうございました
ポチ逃げですみません
今後ともよろしくお願いいたします

by 空楽 (2009-03-15 13:47) 

にこちゃん

「なんにもしない」ために行くってイチバンの贅沢かもしれません。
しかも、それが日光金谷ホテルだなんて、ステキですー♡
空気吸ってそこに居ただけでも絶対違いますよね。いいなぁ。
by にこちゃん (2009-03-15 14:01) 

kojirou

いいですね、こうゆう所で
ボーッとしたいです。
家は、うるさすぎて・・・。
憧れます。
by kojirou (2009-03-15 15:49) 

信州のりんごほっぺ

よかったですね
素敵な景色とホテルそして美味しそうな食事と
こころも温まる暖炉・・・
日光中禅寺湖 私は秋の紅葉を楽しんできましたが
雪残る3月も素敵ですね♪
by 信州のりんごほっぺ (2009-03-15 21:52) 

sarisari

金谷ホテル、よさそうですね~。
お食事もおいしそうで
のんびりされた様子が伝わってきました~★
久しぶりに私も日光に行きたくなりました^^。
by sarisari (2009-03-15 22:14) 

タンポポちゃん

こんばんは・・・
贅沢ですね。。
金谷ホテル・・は高級ホテルですよね。。
ランチには何度か尋ねたことあります。。
冬の日光はまだ尋ねていません・・・
雪が解けたら・・しばらくぶりに私も行ってみたくなりました。。

by タンポポちゃん (2009-03-15 22:21) 

Michy

こんばんは。
空の青さと雪の白さがまぶしいです。
冬の中禅寺湖も素敵ですね。
この時期は人が少なくて狙い目なのかも…
そして、金谷ホテル…
さすがに重厚で、上品で、心地良さそうですね。
一度は行ってみたいです。
お食事もとってもおいしそう。
何もしない贅沢を堪能されたのですね。
by Michy (2009-03-15 22:22) 

コットン

ディナー豪華ですね~
お腹いっぱいになりそう♪
朝ご飯のオムレツもgoodですね^^
by コットン (2009-03-15 22:23) 

lamer

可愛い足跡の主は・・・
山の妖精でしょうか?それとも冬の妖精でしょうか?
by lamer (2009-03-15 23:22) 

sasasa

夕暮れの写真、とってもきれいですね!
寒くても、見る価値はありますね(^_^)
by sasasa (2009-03-15 23:42) 

がま親分

日光は行ったことがないんですよね・・・行ってみたいなぁ。よし、今年行こ♪
by がま親分 (2009-03-16 00:26) 

foret

素敵なホテルですね
中禅寺湖は学生時代に訪れたことがありますが、
ちょうど紅葉の時期で信じられないくらいの人でごったがえしていた記憶があります。
こういう時期の中禅寺湖も素敵なんでしょうね。
by foret (2009-03-16 01:22) 

わか

たぬき かな~
あのコーヒーサーバー?どうなっているの~
by わか (2009-03-16 07:48) 

やまがたん

とっても寒そうですが、寒いからこそ
空気が澄んで綺麗な景色が見れるのですよね^^
心のお洗濯、お疲れさまでした^^

毎日応援ポチっとな☆
by やまがたん (2009-03-16 12:31) 

クロネコ

空の青がすごい!…のでちょっと寒そう…なので暖炉がとても温かそうに見えます。ノンビリしてていいな~。
by クロネコ (2009-03-16 13:34) 

ぽんこ

うわぁーゴージャスだなぁ。
金谷ホテルいつか泊まってみたいなぁ。
by ぽんこ (2009-03-16 14:38) 

せーらーむふ〜ん

素敵な場所ですね~。
こういうトコで
ただ景色を楽しむだけでゆっくりした時間を過ごす・・・いいな~(^0^)
by せーらーむふ〜ん (2009-03-16 22:08) 

きしりん

あぁ、いいですねぇ~♪
まったりとした時間を過ごしたいですねぇ~。^^;
by きしりん (2009-03-17 02:00) 

SIBA

写真がどれも素晴らしく、
行きたくなっちゃいました~(^ー^)
by SIBA (2009-03-17 02:13) 

TAKUMA

シーンとした冷たい空気が伝わってきますね。
この時期、静かな湖畔で暖かな部屋で…最高ですね。
by TAKUMA (2009-03-17 08:46) 

emuzu

よい一時をお過ごしのようでo(´▽`*)/
by emuzu (2009-03-17 11:33) 

sak

冬の中禅寺湖、素敵ですね♪
夕暮れの空の色、すごくキレイ...
「何もしない」って最高の贅沢かも(^^
by sak (2009-03-17 13:19) 

ゆず

ご訪問ありがとうございました^^

日光・・・小学校の修学旅行以来行っていないのですが、
久しぶりに行ってみたいランキングの上位です♪
冬の日光もよいですね~(^O^)
by ゆず (2009-03-20 01:18) 

春分

まだ雪がありますね。
行こうかと思ってていけないままでした。
中禅寺湖金谷ホテルもこの時期ならすいているのかなぁ。
by 春分 (2009-03-20 09:11) 

さちこ

☆ いとお 様
中禅寺湖に陽が反射してるのが、とってもきれいでした(^-^)

☆ qoo2qoo 様
自分でもこんなキレイに焼けたらいいなって思うんですけど、下手っぴな私なのでした(/_;)

☆ ダー 様
はい、ビーフシチューです。お肉やわやわで、美味しかったです(*^_^*)

☆ 京男 様
暖炉のあったかさって、ほんと癒されます♪
ちょっと仕事で疲れ気味だったんですが、リフレッシュできました

☆ お茶屋 様
ここのホテル、落ち着いた雰囲気なのがよいのです。
静かに過ごしたいときにおススメです(^_^)

☆ haru 様
一泊じゃなくて、できるものならもっと滞在してみたいです~
ボケちゃうかな(^^ゞ

☆ koume 様
金谷ホテルというと、高いイメージがありますが、
実はシーズンオフだと、探せばあるんですよぉ。
お得なプランが。。。(^^ゞ

☆ tonta 様
暖炉の火を見ていると、身体だけでなく心まであったまりそうな
穏やかな気持ちになれました(^-^)
なかなかゆっくりと暖炉にあたれる場所ってないのです。。。

☆ pica 様
そうですね、だらだら過ごしているだけなのに、そういう場所にいると充実感を味わえるのは不思議です(^_^)

☆ schnitzer 様
大好きな場所でのんびり過ごせて、ストレスもふっとびました♪

☆ mitu 様
ヨーロッパには行ったことがないのですが、日本であるような、ないような、
場所も時間も忘れちゃいそうな、いい感じなところでした。

☆ hide 様
まったり癒し系です(^_^)たまにのんびり時間を忘れてのんびりするのもよいですよ♪

☆ 侘び助 様
しょっちゅう行ってるわけではありませんよ~
滅多に行かないところを行くから効果があるのですかね(^-^)

☆ youzi 様
海外は素敵なところはたくさんあって憧れますが、
日本もまだまだ捨てたもんじゃあありませんよ(^。^)
でも海外も行きたいなぁ。。。

☆ kaoru 様
景色も素敵ですが、ホテルの雰囲気が好きなんです
お食事ものんびり、早すぎず、遅すぎずで
のんびり美味しく味わえてよかったです

☆ 空楽 様
こちらこそお越しいただきましてありがとうございます。
また伺いますので、よろしくお願いいたします<(_ _)>


by さちこ (2009-03-20 16:48) 

さちこ

☆ にこちゃん 様
日常を忘れて、ここちよい空間でのんびり過ごすっていうのは確かに贅沢ですね。疲れたらまた行こう。。。(^_^;)

☆ kojirou 様
普段ガヤガヤしたところにいるからこそ、静かなところに憧れて、そのありがたさがわかるんでしょうかね。。。

☆ 信州のりんごほっぺ 様
秋の紅葉の時期の中禅寺湖もすばらしいのですが、その時期の大混雑を考えるといくのを躊躇してしまう私でした(-_-;)いろは坂の渋滞すごいですよね。。。
でも見てみたいです。。。

☆ sarisari 様
新緑の日光もきれいかもしれませんね(^-^)
温泉や世界遺産もあるし、ぜひ行ってみてください~。

☆ タンポポちゃん 様
いやぁこの時期に行ったのは、確かに静かな冬景色も好きってこともありますが、この閑散期だからこそ、ってお値段で金谷ホテルに泊まれるってのもあります(^^ゞ
他の宿とお値段かわりありませんでした。。。

☆ Michy 様
この時期、人がほとんどいなくて静かで落ち着いているのがいいんですよ。
もっと雪深いと、雪に音が吸収されるのか、しーーーーーんっと音が無くなるのがいいんですけど、今回はそこまで雪が残ってませんでした。。。そこがちょっと残念でした(^_^;)

☆ コットン 様
朝ごはんのオムレツ、中の半生具合も丁度良くて、トロってタマゴ味が、タマゴ好きにはたまらない感じでした(^-^)

☆ lamer 様
山の妖精か冬の妖精か・・・逢ってお話してみたいですね(^-^)

☆ sasasa 様
私の下手な写真で様子が伝わるか心配でしたが、
そう言っていただいて嬉しいです♪
寒さをしばし忘れてしまう景色でした

☆ がま親分 様
おおお、ぜひ「世界遺産」日光に行ってみてください~
見所いっぱいですよ~

☆ foret 様
紅葉の時期の混雑ぶりはすごいですよね(*_*)
やっぱり静かな方が好きです。。。
新緑の時期もきれいですよ♪

☆ わか 様
たぬきかな?いたち系かな、とも思ったのですが、詳しくないのでよくわからなかったのです(^_^;)
コーヒーの写真ですが、真ん中のシルバーの背の高いものは、お湯が入ったポットが保温してあり、その右の陶器の水差しみたいなのがカップを温めたお湯を捨てるところ、そして一番右側の黒いのがコーヒーメーカーでした(^o^)丿

☆ やまがたん 様
いつもいる横浜では見られない、澄み切った空とその空の下にある綺麗な景色。。。寒さも忘れてしまいます(^。^)

☆ クロネコ 様
きーんとしみる寒さも、暖炉のほっかほかも
どちらも心地よかったです(^_^)
寒いところには、ずっといるのは無理ですが(^^ゞ

☆ ぽんこ 様
金谷ホテル、冬のお得なプランで泊まりました~
普段は高いんですもん~(^^ゞ

☆ せーらーむふ〜ん 様
たまには、自分のキモチに「休憩」って必要かも、って思いました。
私の場合、「何にもしないでぼーっとする」ってのが大好きなんで
それを思いっきり実行してみました(^-^)

☆ きしりん 様
まったり、ゆったり大好きです。
ここには載せませんでしたが、温泉もあるんですよ♪

☆ SIBA 様
もっといいカメラで上手に撮れば、もっと良さが伝わったかな、と思ってましたが、そう言っていただけてよかったです(^_^)
ぜひ行ってみてください~

☆ TAKUMA 様
静かな環境で、日常とは別世界の、隠れ家みたいな感じを満喫できました。行ったばかりなのに、また行きたくなってしまいます(^_^;)

☆ emuzu 様
色々と見て回る旅行も好きですが、何にもしないでボケっと過ごすのも大好きです♪たまにはこんな日があってもよいですよね!?

☆ sak 様
冬の中禅寺湖、穴場です(^-^)
寒さが苦手でなければ、おススメです。
静けさが心地よいんです♪

☆ ゆず 様
私も小学校の修学旅行は日光でした。
当時見たときの印象は、東照宮のカラフルな感じと華厳の滝っ!って感じだけでしたが、大人になってから行くと、また印象が変わります。
ぜひ行ってみてください(^。^)

☆ 春分 様
ホテル、すいてました。予約の連絡をしたのが1週間前で、もういっぱいかなぁと思ってたのですが、あっさりと取れてしまいました。
新緑の景色も見てみたいですね

by さちこ (2009-03-20 18:44) 

piano

旅行好きの私ですが、日光&中禅寺湖は行ったことがありません(T_T)
素敵なところですね~~~♪
by piano (2009-03-21 18:13) 

ガッキー

日光は、小学校の修学旅行で行ったことがあります。
ちょうど紅葉の時期でしたね。
その後、冬にも一回行きました。

そういえば、ここ一年ぐらい温泉宿には行ってないですね。
また行きたくなりました。最近はそんな暇がないのですが…
by ガッキー (2009-03-22 22:48) 

miffy

日光の金谷ホテルには何度か泊まりましたが、中禅寺湖の方には泊まったことがありません。
朝ごはんのふわふわオムレツはとっても美味しかったです。
真夏の国から帰ってきたので雪景色が涼しげに見えます~(笑)
by miffy (2009-03-24 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。