SSブログ

福島でまったりして、美味しいの食べて… [福島]

先週末見てきた景色です・・・

DSCN3499.jpg

福島県福島市にある「花見山公園」から見た吾妻小富士です(^_^)

例年どおりだったら、この頃この公園では、この風景の他に桜でいっぱいの景色が見れるはずでした…

しかし今年は我々が行った日の1週間位前が満開で、ほとんど終わってました(T_T)

悔しがってても仕方ないので、ちょっと咲いてたお花などをとりあえず撮ってきました

DSCN3492.jpg

DSCN3519.jpg

お花は残念でしたが、眼下に福島の街を見下ろす景色に、緑の淡い色合いとさわやかな風が気持ちよかったです♪

DSCN3502.jpg

    

 ちなみに ↓ 見るはずだった景色 (福島市役所HPより)

17_p.jpg


今回宿泊したのは、福島駅から車で30分弱位行ったところの穴原温泉「吉川屋」さんです。

DSCN3481.jpg

お天気は雨で残念でしたが、渓谷沿いのお部屋から見えた景色に、心癒される感じでとてもよかったです

DSCN3454.jpg

夜になると、部屋から見える岩肌がライトアップされていて、幻想的でした。

2009_0426日光・ぽん0104.JPG

  

吉川屋さんの夕食です。。。美味しくいただきました(*^_^*)

DSCN3465.jpgDSCN3468.jpgDSCN3469.jpgDSCN3470.jpgDSCN3472.jpgDSCN3466.jpgDSCN3471.jpgDSCN3473.jpgDSCN3477.jpgDSCN3474.jpgDSCN3475.jpgDSCN3476.jpgDSCN3467.jpgDSCN3478.jpg


福島には「福島餃子」というのがあるらしい、ということで翌日のランチは餃子を食べに行くことにしました。しかし調べてみると、ほとんどのお店が夜からの営業ということで、数件の昼でも食べられるお店のなかから、福島駅に近いこちらのお店・・・

中国料理 王芳」さんに行ってきました。

DSCN3537.jpg

頼んだのは。。。

定番の焼き餃子♪

DSCN3527.jpg

水餃子(^-^)

DSCN3525.jpg

揚げ餃子\(^o^)/

DSCN3529.jpg

チャーシューメン (^-^)v

DSCN3530.jpg

玉子チャーハン\(^o^)/\(^o^)/

DSCN3534.jpg

 

餃子といえば宇都宮が有名ですが、福島も餃子を売りにしてたんですね。。。

「ふくしま餃子の会」には16店舗が加盟しているそうです。今回行った「王芳」はモッチリしっかりした皮が印象的で、とっても美味しかったです。3種類の中では水餃子がよかったかな(*^_^*)

他のお店では「円盤餃子」といって、フライパンの形に丸く並べて焼いた餃子が特徴とのことでした。味や皮も店によって特徴があるようです。

円盤餃子、すごく気になります!

ふくしま餃子の会マップ http://www.fmcnet.co.jp/shisyouren/zmap/zmap.htm


nice!(64)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 32

お茶屋

これまたどれもおいしそうで・・・
おなか減ってまいりました^^;
by お茶屋 (2009-04-29 19:12) 

qoo2qoo

うわ!揚げ餃子、美味しそうですね~(@ ̄¬ ̄@) ジュルジュル
by qoo2qoo (2009-04-29 19:16) 

ぴーすけ君

景色のよい写真、みてて気持ちいいですね~♪
by ぴーすけ君 (2009-04-29 20:07) 

aranjues

吾妻小富士、大学時代に行きました。
火口の周りを歩いた覚えがありますが、
火口ちょっと解りますね。
浜松市も最近餃子で有名です。宇都宮の次に有名
じゃないかな。
by aranjues (2009-04-29 20:20) 

sak

福島...
しばらく行ってないから行きたいんです
福島餃子ってあるのですね
知らなかった(^^;
どれも美味しそう♪
行った時は絶対食べてみなきゃ(^^

by sak (2009-04-29 20:34) 

いとお

おお!吾妻小富士ですかぁ!
素敵な景色ですねぇ~!(^^)!
それにしても桜が満開のころ行くとそういう景色が見れるんですねぇ
おお!餃子だぁ~!おいしそう(^¬^)
by いとお (2009-04-29 20:43) 

schnitzer

吾妻小富士はきれいな山なんですね。
桜は残念でしたが、新緑もよいですよね。
チャーハンが食べたくなりました(笑)
by schnitzer (2009-04-29 23:19) 

sasasa

桜は、残念でしたが、
そのあとの新緑もまた綺麗ですね(^_^)
吾妻小富士、本当に美しいですね!
by sasasa (2009-04-29 23:37) 

京男

おはようございます。
桜の開花が早かったのね。残念。でもいいじゃないですか。これだけいい景色を見れたんだから。
旅館の夕食はすごいですね。
私は餃子に目が行ってしまいます。炒飯もいいな。
by 京男 (2009-04-30 04:12) 

ホタルの館

私も今日は中華だったんですw
今まで、焼き餃子が好きでしたが、水餃子を食べてみて、あっさりしていていいなって思いました。
今度から、お腹の空き具合とかで食べ分けてみようと思います。
by ホタルの館 (2009-04-30 04:15) 

父ちゃん

おはようございます(^○^)
訪問&niceありがとうございます(^○^)
桜、残念でしたね(T_T)
でも、福島を満喫したようで(^○^)
次回の旅行は、ぜひ信州へ^_^;
これと言って、宣伝しても何のメリットもないですが^_^;
でも、自然(山山雅きれい!ってあれ!?なんか違う^_^;)も
いいですし食べ物(春と秋は山菜)もいい!
縦長の県なので、長野県より南にお住まいであれば、北から南へ観光して帰路につくなんてこともいいですよ~
っと長々すみません<m(__)m>
よろしくお願いします(^○^)
by 父ちゃん (2009-04-30 05:52) 

ダー

プリプリ水餃子・・・旨そう~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-04-30 08:09) 

あんれに

桜は残念でしたが新緑の綺麗な景色が見れましたね
岩肌のライトアップが素敵です 餃子がどれも美味しそうです
by あんれに (2009-04-30 08:42) 

sarisari

餃子美味しそう~★新緑が綺麗ですね。
いつも色々行かれていて、羨ましいです(*^_^*)
いいなぁぁぁ~。。。。
by sarisari (2009-04-30 11:44) 

lamer

景色・温泉・料理と餃子言うこと無しです^^。
ごちそうさま~~~ぁ♪
by lamer (2009-04-30 13:55) 

水郷楽人

透き通ったラーメンのスープが良いですね。。
by 水郷楽人 (2009-04-30 14:05) 

m6324

どの餃子も美味しそうですね。^^
揚げ餃子はまん丸の形をしてて特に美味しそうですね。
by m6324 (2009-04-30 14:46) 

侘び助

中国料理美味しそうだけれど、カロリーと
油が心配で・・・人生残り少なく
美味いもの食べたし、命は惜しい・・・困ってます。
by 侘び助 (2009-04-30 15:16) 

がま親分

美味しそうなギョーザ!
福島もギョーザが有名だったとは知りませんでしたねぇ。
by がま親分 (2009-04-30 16:27) 

miffy

雪を被った山々綺麗ですね~
桜は残念でしたが、新緑も美しいですね^^
旅館のお料理も餃子もとても美味しそうですね~
by miffy (2009-04-30 22:40) 

piano

こちらからは東北は遠くてなかなか行けないので
ウラヤマシイですね(^^♪
by piano (2009-05-01 00:59) 

コットン

桜は残念でしたね。
餃子美味しそう♪福島県の餃子かぁ~
焼き物・揚げ物大好きです(笑)

by コットン (2009-05-01 07:34) 

youzi

桜は残念でしたが、お料理も美味しそうで
楽しい旅行になりましたね。

by youzi (2009-05-01 19:39) 

かなてぃ

こんばんは♪ROSE・Pです☆
お久しぶりです(*'、'*)v

見れるはずだった景色、どんまいです><
でも緑もすっごくきれいですね!
個人的に揚げ餃子が好きですv
おいしそうですね!
by かなてぃ (2009-05-02 00:46) 

SIBA

撮って来られた桜の画像、とっても綺麗ですよ!(^^)v
餃子の3連発! 美味しそう~♪
餃子好きの私には、堪りません♪(^^)
by SIBA (2009-05-02 01:14) 

空楽

こんにちは
お昼にお邪魔した私がいけなかった!!
もうお腹がへって~~
餃子が・・・・
美味しそうーーー
by 空楽 (2009-05-02 12:13) 

asahama

これはまったりしますね〜
空気もおいしそうですしー
by asahama (2009-05-03 16:52) 

こりこ

癒される景色ですね~!(*^_^*)
by こりこ (2009-05-04 00:30) 

haru

福島餃子っ?! 初耳です~ 食べに行かないとっ^^b
by haru (2009-05-04 02:49) 

ガッキー

一番上の写真、吾妻小富士がキレイに撮れてますね。
吉川屋は去年泊まったことがありますが、ホントにいい宿ですよね。
朝食バイキングのクロワッサンがものすごく美味しかった記憶があります。
福島は仕事でよく行くのですが、花見山もまだ行ってないし、福島餃子もまだ食べてないですね。まあ、なかなか仕事中は難しいですけど。
by ガッキー (2009-05-04 13:14) 

kojirou

桜の時期がずれたのは残念でしたね。
でも、お食事が満開、餃子も満開でよかったです。(笑)
by kojirou (2009-05-09 20:05) 

chariko

桜は終っちゃったけど、あんなに素晴しい景色が見られたから
そんなに残念でもないけど~なんて思いながら読み進んで、
見るはずだったお写真を拝見するに・・確かにあれは残念だったかも^^;
でも、美味しいものたくさん召し上がったし、私は満足です!
って、関係ないよー(爆)
by chariko (2009-05-11 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。