SSブログ

ビールはできたてが最高っすね♪ [神奈川]

世間はGW真っ只中・・・混雑している場所へ行くのは嫌だけど、でも近場でどっか行こう~、という感じで出かけてまいりました。

まずはここから。。。

DSCN3570.jpg

小田原駅です。この駅、改札の上に、この地特産のでっかい小田原提灯がぶら下がってたりします^_^;

小田原城のあたりをちょこちょこっと散策です。こないだの福島に続いて中途半端に花が無い時期で

気の早い菖蒲が数輪。。。

DSCN3557.jpgDSCN3558.jpg

  

そうこうしているうちに、お昼ごはんの時間になったので、お城から割りと近いこちらのお店へ入ってみました。

「魚隆」さんです。

DSCN3559.jpg

いただいたのは、「十割そばと海鮮丼セット」です。

DSCN3562.jpg

DSCN3563.jpg

新鮮な海鮮丼に、しゃっきりお蕎麦で、美味しゅうございました(*^_^*)

  

今回の我々の目的地は小田原では無いのです。本番はこれからです。

小田原から、また電車に乗ります

DSCN3574.jpg

電車に乗って約30分弱。到着したのは、伊豆箱根鉄道「大雄山駅」です。 

DSCN3577.jpg

大雄山駅は、神奈川県の南足柄市というところで、お隣はもう静岡県といった位置にあります。

金太郎伝説のある「金時山」がある町ということで、駅前には金太郎さんがいたりします。

DSCN3575.jpg

最終目的地は、ここからさらにバスに乗り換えて行くのですが、次のバスまで大分時間が空いてしまったので、駅近くの河原で、ぼけ~っと座っていると。。。

   

おっ、狙ってる、狙ってる・・・

DSCN3579.jpg

捕獲っ!(よーく見ると、くちばしに魚挟まってます・・・(^^ゞ)

DSCN3580.jpg

んぐっ (お魚飲み込んで、のど膨れてます(^o^))

DSCN3581.jpg

  

などと、まったり過ごしてる間にバスの時間が来たので、出発です。

    ↓  バスで約10分程揺られて~

そして着いたのはこちらですっ\(^o^)/

DSCN3584.jpg

「アサヒビール神奈川工場」の見学ですっ♪

製造ラインは撮影禁止でしたので、こちらでご紹介することはできませんが、

興味のある方はこちら↓をご覧ください

http://www.asahibeer.co.jp/factory/brewery/kanagawa/

 

見学コースを1時間程で一通り見た後、ここへ来た目的はこれですっ

待望の試飲!!!

DSCN3595.jpg

できたてほやほやの、アサヒスーパードライの試飲が出来るんです♪

この日は朝からとってもいいお天気で、半袖で平気な位の陽気でしたが、このウマウマビールの最初の一口を最高の味にしたいがために、水分の摂取は極力控えめにしておりました。

カラッカラの喉に、ゴキュっ、ゴキュっと飲む、冷え冷えの出来立て新鮮スーパードライ。

っんもう、最高でした\(^o^)/\(^o^)/

ちょっとだけおつまみももらえます。

DSCN3601.jpg

  

20分の制限時間内に飲めるビールは3杯。スーパードライと黒生と、ハーフ&ハーフの3種類です。(ジュースもあります)

もちろんわたくし、3杯飲みきりました!

DSCN3602.jpg

  

適度に酔っ払った後は、敷地内の芝生でゴロリ。。。

DSCN3610.jpg

足柄のさわやかな風が、酔っ払いには超気持ちよかったです(^-^)

 


nice!(72)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 44

お茶屋

工場見学で頂くビール☆
ホントおいしーーですよね〜♪
by お茶屋 (2009-05-04 11:02) 

kaoru

こんにちは。
十割そばと海鮮丼セット美味しそうですね。
食べたくてお腹が鳴っちゃいます。
自然豊で癒される素敵な所ですね。
出来たてのビールは格別でしょうね。
飲みたくて堪らないです。
by kaoru (2009-05-04 11:46) 

京男

こんにちは。
のんびりとした休日ですね。
これに限りますね。
いい気持ちだっただろうな。
by 京男 (2009-05-04 12:18) 

あんれに

小田原はたまに遊びに行ってます 主に城址公園中心です
鳥が魚を捕獲したところを見事に撮れてますね
おつまみ付きのビールが美味しそうです 
by あんれに (2009-05-04 12:29) 

好(ハオ)くん

工場見学大好きです。札幌に住んでいるので、サッポロビールしか行ったことがありませんが、出来たてのビールは美味しいでしょうね。私も3杯飲んでしまいそうです★
by 好(ハオ)くん (2009-05-04 12:53) 

ガッキー

ビール工場の見学って、まだ行ったことないんですよね~
黒生とハーフ&ハーフも飲めるなんて、黒とハーフ好きの私にはたまらないですね。是非行ってみたいです!
by ガッキー (2009-05-04 13:16) 

がま親分

私は酒が弱くて、飲めばすぐに眠たくなっちゃうタイプなんですが、敷地内の芝生でごろ寝できるなら、こりゃいいですねぇ!! 3時間くらい寝たいところです。(笑)
by がま親分 (2009-05-04 14:01) 

youzi

海鮮丼とお蕎麦、美味しそうですね。

ビールは飲まないのですが、作りたては美味しいっていいますよね。
うちの近くでは府中にサントリーの工場があるので、
そこで試飲とかができるようです。
今の試飲って、おつまみまで付くんですね。
さらにビールが進みそうですね。
by youzi (2009-05-04 16:05) 

sak

十割そばと海鮮丼、美味しそ♪
鳥さん、喉をお魚が通っている様子すごくよくわかりますね(^^
できたてのビール、飲みたいなぁ♪
そのあと芝生でごろりって最高ですね。
by sak (2009-05-04 16:38) 

take

楽しそうなGWの1日ですねぇ。
ビール、やっぱり、家や居酒屋とは味が違うんでしょうねぇ。
by take (2009-05-04 18:09) 

miffy

お天気がいいとどこかに出かけたくなりますよね^^
美味しいものを食べて出来立てのビールを飲んで最高ですね~
by miffy (2009-05-04 18:32) 

piano

この工場見学ってタダなのぉ?
お蕎麦もお魚もビールも美味しそうo(*^▽^*)o~♪
by piano (2009-05-04 20:13) 

コットン

ビール工場見学で出来たてビール3杯!
良いですねー
天気の良い日はビールが美味しいですね^^
by コットン (2009-05-04 22:43) 

asahama

これはおいしそうです!!
個人的に黒生が飲みたいです♪
by asahama (2009-05-04 23:33) 

tonta

ビール工場を見学の後、できたてビール!

とても良いですね(^-)b

by tonta (2009-05-05 21:10) 

pica

芝生でごろりは気持ちよいでしょうね^^
贅沢な休日☆
by pica (2009-05-06 03:42) 

ダー

この蕎麦&丼は・・・最強ですね♪ (*^-゚)vグッ!!

by ダー (2009-05-06 09:07) 

gogohanasakura

お久しぶりです。
海鮮丼にビールおいしそうですね^^
by gogohanasakura (2009-05-06 23:51) 

いとお

おお!海鮮丼におそばいいなぁ~!!
それに鳥さんがお魚さん捕まえてる瞬間!
すごぉ~い!良く撮れてますね!(^^)!
おお!おお!そしてビール工場見学ぅ~!!!!
いいな、いいな、いいな!
ビールがおいしそぉ~(^¬^)
by いとお (2009-05-07 10:56) 

lamer

実に美味しそうでゴザル^^。
by lamer (2009-05-07 11:37) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※「辛テリーヤキバーガー・オニポテセット」
機会があれば是非、食べてみてくださいね!
10日までです!!
by qoo2qoo (2009-05-07 16:11) 

emuzu

ビールが美味い季節になってきましたねぇ~o(´▽`*)/
by emuzu (2009-05-07 16:54) 

m6324

小田原駅は何回か行ったことありましたが
あんなデッカイ提灯があったのは知らなかったです。
今度、チェックしてみます。
by m6324 (2009-05-07 17:23) 

ぴーすけ君

ビール工場サイコー!!
by ぴーすけ君 (2009-05-07 17:44) 

ちゃるこ

私も連休中に小田原方面へ行きました~♪
出来たてのビールは格別でしょうね!
これからビールの美味しい時期ですし★
by ちゃるこ (2009-05-07 20:23) 

aranjues

ワイナリー行っても美味しいワインが飲めるとは限りませんが、
ビールは新鮮が一番、ビール工場で飲むビールに勝るビールは
ありませんね。私は、アサヒビール名古屋工場の守衛さんやゲスト
ハウスの土産売ってるおばちゃんとはもう顔なじみです(笑)。
昨年は、アサヒビール名古屋工場にだけあるビール工房でマイビール
を作りました。この世のものとは思えないおいしさでした。昨年の夏、
アップしてあります。ご興味あれば一度観て下さい。
by aranjues (2009-05-07 21:23) 

信州のりんごほっぺ

天気もよく 出来立てのビールさぞ美味しかったでしょうね♪
飲めない私ですが想像しただけでもゴックン^^
by 信州のりんごほっぺ (2009-05-07 21:56) 

sasasa

できたてビールが本当に美味しそう!
これが飲めるのも、工場ならではですよね(^_^)
アサヒビールの工場、実はうちの近所にもあったりしてます。
by sasasa (2009-05-07 22:04) 

R-Month_雅

GW中、箱根でも行こうと思ったんですけど、小田原厚木道路とかも渋滞してたんであきらめました(T_T)
このビールの試飲、ずいぶん前に行ったきりだな~。
by R-Month_雅 (2009-05-07 23:01) 

父ちゃん

大学生のころ、キリンビールの工場見学に行って、試飲した記憶が蘇ってきました(^○^)昔は、予約なくても行けたのに、最近は、要予約になってるんですよね!?
やっぱ、ビールは最高ですね(^○^)
by 父ちゃん (2009-05-07 23:54) 

kii

うわ~、ビールが眩しく光ってますね~。
ビールもお蕎麦も海鮮丼もおいしそう~。


by kii (2009-05-08 00:11) 

やまがたん

暑いとき、疲れた体にはビールは最高ですね^^

ご訪問ありがとうございます
ポチポチっと応援です☆
by やまがたん (2009-05-08 06:46) 

sarisari

ワオ★なんだか楽しそうな休日^^。
ビール工場、ちょっと遠いけれど
機会があったら行ってみたいな~。。。。

by sarisari (2009-05-08 10:16) 

にこちゃん

できたてのビール!
おいしそうおいしそう~
その後の芝生でのごろごろもいいですねぇー
by にこちゃん (2009-05-08 10:55) 

SIBA

ビール工場見学で、ビールをグイグイ良いですね~
それに、おつまみも付いてるなんて~(^^)v
by SIBA (2009-05-08 19:37) 

kojirou

電車移動は大正解です。
家は家族5人ですから、車の方が安くつきます。
ビールはドライ!がおいしいですよね。
出来立てはたまらんでしょうなぁ。
最近飲んでません・・・発泡酒オンリーです。
海鮮丼も蕎麦もおいしそー。

by kojirou (2009-05-09 20:10) 

chariko

サギ(かな??)の捕食ショット、すごい~!!
結構大きな鳥ですよね。
出来立てビール美味しかったですか~。
私はお酒飲めませんけど、何でもできたてっていうのは最高ですよね!!
新鮮な海鮮丼、派手な魚介を使ってないところがかえって旬な感じで
すっごく美味しそうです~♪
by chariko (2009-05-11 22:09) 

せーらーむふ〜ん

ビール飲みたいよー(T-T)
by せーらーむふ〜ん (2009-05-12 19:38) 

さちこ

☆ お茶屋 様
工場見学、何度も見てるからショートカットして試飲に行きたくなりますが、そこを我慢して行くからこそ、余計に美味しく感じるんですかね^_^;

☆ kaoru 様
本当は美味しい海鮮丼と一緒にビールも飲みたかったのですが、我慢しました(笑)

☆ 京男 様
昼間っからビール飲んで、まったりする・・・、最高です(^-^)
芝生で直にゴロゴロも何年かぶりでした~

☆ あんれに 様
城址公園、お花がいまいちで残念なタイミングでした
藤も終わっちゃってたんですよね。。。^_^;
菖蒲が満開になった頃、また行きたいです。

☆ 好(ハオ)くん 様
サッポロビールも美味しそうですね♪
ビール園のジンギスカン、食べたくなってしまいました(^-^)
by さちこ (2009-05-17 12:04) 

さちこ

☆ ガッキー 様
出来立てのビールは、本当に美味しいですよぉ~
仙台周辺だと、名取の駅前にサッポロビールの工場があるようですね
出来立てエビスも飲んでみたいなぁ。。。^_^;

☆ がま親分 様
ほろ酔い気分で芝生でゴロリ、最高ですよー
静かだったし、陽気もよかったし、私もできるものならもっと寝てたかったです~(^^ゞ

☆ youzi 様
府中のサントリーの工場も行ったことありますよ~
あそこは出来立ての「プレミアムモルツ」が飲めるんですよね
それもまた最高でした♪また行きたくなってしまいました。
そしてその後、競馬場でまったりするのもいいなぁ。。。(笑)

☆ sak 様
新鮮な海鮮丼が美味しかったです(^_^)
今の時期は生しらすが入っているんですよね
ビールもお魚も新鮮なうちが一番です♪

☆ take 様
家や居酒屋のビールも美味しいけど、工場のビールはもっと美味しいですよ。何と表現したらいいのか難しいけど、新鮮さなんですかね
時間制限もあるので、思わずいつもよりグイグイと飲んでしまいます~

☆ miffy 様
ほんと、いいお天気だとどこかへふらっと行きたくなりますよね(^-^)
でも混雑してるところは好きじゃないので、目的が決まってないときは、なるべく空いていそうなところを探してしまう私でした。。。

☆ piano 様
工場見学はもちろんタダですよ!
予約さえ入れとけば、誰でも行けます♪
ビールは「試飲」ですから(^o^)
こんなに美味しくって無料なら何度でも行きたい感じです(^^ゞ

☆ コットン 様
ほんといいお天気の日に外で飲むビールは美味しいですよね(^-^)
ついつい飲みすぎてしまいます

☆ asahama 様
私は黒生は飲まなかったのですが、もう一杯飲めたなら飲んでみたかったです(笑)

☆ tonta 様
工場見学の時間がとっても長く感じました~
説明を聞きながらも心の中は「早くビール飲ませてほしいな~」って感じでした(^^ゞ

☆ pica 様
芝生でゴロリは何年かぶりでした。背中のチクチクした感じ、そういえばそうだったなぁ~、と思い出しました
レジャーシートを持って行けばよかった、かな(^_^;)

☆ ダー 様
蕎麦&丼のセットは、30食限定でした
食べられてよかったです!!!

☆ gogohanasakura 様
できるものなら、海鮮丼をビール工場に持ち込んで、うまいビールと一緒に食べてみたかったです(笑)

☆ いとお 様
鳥さんは、もうちょっと近づけたらよかったのですが、逃げちゃいそうだったので、離れたところからそっと見てました。
いろんなビール工場をめぐろうかと検討中です(^^ゞ 
出来立てビール、最高です\(^o^)/ 
by さちこ (2009-05-17 13:51) 

さちこ

☆ lamer 様
丼もビールも美味しいかったのですが、メタボ警報鳴りまくりですね。。。

☆ qoo2qoo 様
こちらこそいつもありがとうございます。
今回は大人なネタになってしまいましたね。。。
オニポテもビールに合いそうだなぁ~(^^ゞ

☆ emuzu 様
ほんと、ビールが美味しい季節になってきました(*^_^*)
いつでも美味しく飲めるようにグラスも冷凍庫で冷やしておかなくちゃです(笑)

☆ m6324 様
提灯は頭上にあるので、気をつけて見てないと気づかないかもしれませんね。。。それにしても綺麗な駅に建てかわりましたね~。

☆ ぴーすけ君 様
はい、ビール工場は最高です♪
ついつい、お土産も買いたくなってしまいますが、我慢しました

☆ ちゃるこ 様
小田原って結構穴場ですよね
箱根の手前で意外と空いているし、景色もいいし、食べ物は美味しいし・・・で。うちは車が無いので、ちょっと行くのが不便ですが(^_^;)

☆ aranjues 様
aranjues さんのビール作り体験の記事、拝見しました!
私もキリンの工場で体験してみようかと本気で考え始めました(^^ゞ
楽しそうですね!

☆ 信州のりんごほっぺ 様
結構親子連れとかも来ていて、ジュースを飲んだりして楽しんでいらっしゃいましたよ(^-^)
車を運転してきた方は飲めなくて気の毒な感じでしたが(^_^;)

☆ sasasa 様
アサヒの工場、全国に9箇所あるのですね
どこも楽しく美味しくビール飲めそうですね(^-^)

☆ R-Month_雅 様
箱根は渋滞すごそうでしたね。。。行くだけで疲れてしまいそうです
逆に電車はそんなに混んでなかったですよー

☆ 父ちゃん 様
そういえば、キリンは以前予約なしでも大丈夫でしたね。。。
調べてみたら要予約になってました。
敷地内のレストランで利きビールをやって、いくつか当てたらジョッキを貰ったことがありました^_^;

☆ kii 様
ビールの写真、光の加減でキラキラ美味しそうに撮れました(^-^)
お蕎麦と海鮮丼もこの季節とっても美味しい感じです♪
できたてビール、最高でした

☆ やまがたん 様
そうですねー、暑い日の仕事帰りの冷えたビールは最高なのです
ついついおつまみもパクパクいっちゃうので、食べすぎ注意なのです~

☆ sarisari 様
ビール工場、横浜のあたりだと、生麦にキリンビアビレッジがありますよ(^_^)vそこでも出来立てのビールが試飲できます♪
by さちこ (2009-05-17 14:48) 

さちこ

☆ にこちゃん 様
できたてビール、ウマウマでしたよぉ~(*^_^*)
フワフワ酔っ払った状態で、ゴロンとしたので、余計に気持ちよかったです♪

☆ SIBA 様
見学させてもらえる上に、タダで3杯もビールをおつまみ付きで飲ませてくれるなんて、嬉しいサービスですよね(^-^)

☆ kojirou 様
最近は太るからやめましたが、以前は家で飲むのは「端麗」(発泡酒)ばかりでしたよ!冷蔵庫に常備してました。風呂上りに飲むのが大好きでした。。。ハイ。。。

☆ chariko 様
鳥は大きめだったので、離れたところからでもよく見えました(^-^)
小田原の海鮮ものは、アジとか、イワシとかの地魚が美味しいんですよ
確かに派手さは無いけど、とっても美味しいですよ

☆ せーらーむふ〜ん 様
ビールの季節がやってきました~
ちょっと一杯。。。
by さちこ (2009-05-17 15:08) 

yosshi

おおっ、おつまみもくれるんですね!
できたてのビールおいしそうですね。。(^q^)
by yosshi (2009-05-17 16:30) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
出来たてビールって未体験!

by あら!みてたのね (2009-10-19 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。