SSブログ

鎌先温泉で大正時代にタイムスリップ気分(^-^) [宮城]

GW最後の土日、宮城県白石市に行ってきました。行き先はこちら・・・

DSCN3682.jpg

「鎌先温泉」というところです。

5件の旅館からなる、小さな、静かで自然豊かな温泉街です。

DSCN3674.jpg

泊まったのは温泉街の一番奥にある、「湯主 一條」さんです。

大正時代に建てられたという本館がとっても印象的です。

DSCN3673.jpg

この建物は、裏山から材料を取ってきて釘を1本も使用せず宮大工が建てた文化財級建造物、とのことです。

その本館の横を通り、細い急坂を登って、渡り廊下をくぐって行くと。。。

DSCN3694.jpg

    

昨年リニューアルしたばかりの別館に着きます。

DSCN3667.jpg

今回はこの別館の和室に泊まってきました(^-^)

別館の裏手は山林で、散策路があったので、ぷらっと登ってみました。

DSCN3643.jpg

新緑が心地よい感じで。。。

DSCN3653.jpg

竹林もあったりして

DSCN3647.jpg

   何か癒されるなぁ、という感じで。。。

     DSCN3648.jpg

お花もいろいろ咲いてました(名前はわかりません、すみません。。。)

DSCN3654.jpgDSCN3657.jpgDSCN3660.jpgDSCN3661.jpgDSCN3664.jpgDSCN3665.jpg

鳥の声とカエルの鳴き声しか聞こえない、静かな森の景色に、とっても癒されました(^-^)

  

温泉に入ったり、ゴロゴロしたりした後は、楽しみにしていた夕食です。

レトロな雰囲気満点の本館の、料亭のような個室でいただきました(^-^)

DSCN3716.jpg

係りの人も運んで来る時以外は入ってこないので、落ち着いた雰囲気の中で自分達のペースでいただけました。お味もとっても美味しくって大満足でした(*^_^*)

DSCN3711.jpgDSCN3704.jpgDSCN3705.jpgDSCN3717.jpgDSCN3720.jpgDSCN3722.jpgDSCN3724.jpgDSCN3726.jpgDSCN3731.jpgDSCN3735.jpg

  

朝ごはんもとっても美味しかったのですが、チェックアウトをして、宿を出た後にいただいたお土産のおにぎりが、シンプルなだけど、これまたすっごく美味しかったんです(*^_^*)

お土産が付くとは知らなかったので驚きました。宮城のお米「ひとめぼれ」のおにぎりにちょっと感動でした~。

DSCN3765.jpg

 

もうひとつ驚いたのが、到着時に、新幹線の白石蔵王から宿まで送迎をお願いしていたのですが、迎えに来た車がピッカピカの高級車レクサスだったんです(@_@)

スイートとかじゃなくって、旅行会社を通して一番安い部屋を取った、一番儲けの少ない我々だけのために。。。

どんな客でも終始丁寧な対応に脱帽です。

旅行サイト「じゃらん」の泊まって良かった宿ランキング東北エリア10位は伊達じゃありませんね。

この価格でこんないい所に泊まれるなんて、絶対また行きたい宿になりました。

時音の宿 湯主 一條


(5月24日:追加しました)

散策路の表示にあった「天狗の相撲場」についてご質問があったので、その説明板を。。。

DSCN3650.jpg

山の頂上まで登っていくと、この看板が出てきます。

すばらしい展望台、と書いてあるのですが、木が生い茂っていて、眺望の写真が撮れませんでした(T_T)

木々の隙間から、鎌先温泉の街並みと遠くに蔵王山が見えて、木が無かったらすばらしいんだろうなぁ、と思いました。

でも木を切ってしまったら、自然の緑溢れる景色が台無しな感じですよね。

うーーーーん。。。(ー_ー)

 

 


nice!(70)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 43

tonta

竹林、確かに良いですね!
何か癒されます(^-)b

by tonta (2009-05-17 21:11) 

chariko

本館の佇まい、雰囲気ありますね~。
宮大工さんが建てたなんて貴重ですね。
落ち着く個室でいただくお料理もすんごくおいしそう♪
さすが温泉お宿だけあって、品数もたっぷり~^^
ひとめぼれのおにぎりサービスもニクイなー。
by chariko (2009-05-17 21:42) 

ぽんこ

新緑の中のお散歩、いいですね~。
by ぽんこ (2009-05-17 22:30) 

piano

新緑がきれいですね!
お料理もおいしそ~~~(≧▽≦)
by piano (2009-05-17 22:31) 

dorisan

新緑とてもきれいですね。
お食事もおいしそう^^
by dorisan (2009-05-17 22:58) 

sak

すごく趣のある旅館ですね
料理も美味しそ~♪
優しさいっぱい込められたおにぎりも(^^
緑がすごく綺麗で
行ってみたいなぁ...

by sak (2009-05-17 23:05) 

お茶屋

ホント風情のある旅館☆
素晴らしい感じですね♪
by お茶屋 (2009-05-17 23:23) 

がま親分

天狗の相撲場が気になってしょうがないのですが! (笑)
料理、美味しそうですね。また行きたい東北の温泉が増えた。(笑)
by がま親分 (2009-05-18 01:19) 

いとお

すごいレトロな旅館ですねぇ!!
こういう雰囲気いいなぁ~
山林もきれいで癒されますねぇ(^^)!
お料理もおいしそうだし、
お土産のおにぎり!おいしそぉ~(^¬^)
by いとお (2009-05-18 03:11) 

京男

おはようございます。
いいな〜。心も身体も癒されただろうな。
こういうところで連泊が一番かもね。
by 京男 (2009-05-18 05:10) 

ぴーすけ君

古い香りがしてきそうな
とっても心が落ち着く場所ですね。
by ぴーすけ君 (2009-05-18 07:15) 

ダー

お土産に ”おにぎり” これは素晴らしいサービスですね♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-05-18 08:33) 

sarisari

風情あって素敵なお宿^^。
私も泊ってみたくなりました☆
by sarisari (2009-05-18 10:28) 

miffy

大正時代に建てられた本館、素敵ですね~
料理もとっても美味しそう~
お宿の周りも緑に囲まれてリフレッシュできそうな場所ですね~
お土産のおにぎりも素晴らしい心遣いですね^^
by miffy (2009-05-18 11:40) 

lamer

静かな良いところですね。
宮大工の手で作られたという木造本館には驚きました。
行ってみたい気持になりました。
by lamer (2009-05-18 15:24) 

kaoru

こんばんは。
風情のある佇まいで素敵ですね。
宮大工さんがと言うのも素晴らしいですね。
新緑に竹林にと癒されるのもいいですね。
お食事も豪華で美味しそうでお土産におにぎりの
お心遣いが魅力的ですね。
私も行ってみたいです。
by kaoru (2009-05-18 19:42) 

take

これはまた味のある旅館ですし、気配りも行き届いて
ますね。こういう思い出のある旅にあこがれます。
by take (2009-05-18 21:00) 

youzi

本館の建物、千と千尋の神隠しに出てくると
お風呂屋さんに似ている~って思ったのは私だけ?

落ち着ける感じでとてもいい場所ですね。
こう言う感じの場所に外国人の友人を連れて行ってあげたいわ~。
by youzi (2009-05-18 21:41) 

こりこ

レトロな感じがいいですね!(^。^)
by こりこ (2009-05-18 22:11) 

R-Month_雅

良かったですね~
数年前に鎌先温泉の某旅館に泊まりましたが、そこは東北じゃらんで人気の旅館だったにもかかわらず、最悪でした~。

by R-Month_雅 (2009-05-18 22:12) 

にこちゃん

風情がある温泉街ですね。
「天狗の相撲場」ってどんな場所なんでしょう?
お宿のサービスって、やっぱり「また来たい」って思えるかどうかかも。
ここいいですね~ 
おむすびのサービスって山小屋だとあるけど
普通のお宿でもあるんですね!
by にこちゃん (2009-05-19 10:37) 

gogohanasakura

立派な旅館ですね。
料理もおいしそうですね。
おにぎりもいいですね^^
by gogohanasakura (2009-05-19 15:37) 

せーらーむふ〜ん

3枚目の旅館の外観、千と千尋っぽいww
森林浴、癒されますね~♪
by せーらーむふ〜ん (2009-05-19 22:47) 

kojirou

釘を使ってないとは、すごいですね。
千と千尋の建物とかぶります。
いつか、行ってみたいお宿ですね。
by kojirou (2009-05-20 00:08) 

pica

竹って見てるだけで涼やかな気分になりますよね。
こすれあう音も好きv
by pica (2009-05-21 19:50) 

jeryl

雰囲気の良い温泉街ですねぇ。
レトロな個室、最高です♪

by jeryl (2009-05-22 12:50) 

koume

レトロな雰囲気と、豪華なお料理♪
お土産のおにぎりって言うのが、シンプルだけど嬉しいですね^^
by koume (2009-05-23 01:21) 

aranjues

いいですね~~、新緑の中の古い温泉旅館。
羨まし~~。
新緑がまぶしいくらいです。
by aranjues (2009-05-24 13:53) 

m6324

こうゆう、昔の雰囲気は心が和みますね。^^
by m6324 (2009-05-24 15:37) 

ちゃるこ

お客様に平等のサービスができるのって
一流の証拠だと思います♪
さちこさんのブログを拝見していると、
温泉旅行に行きたくなります~(^O^)
by ちゃるこ (2009-05-24 15:44) 

ホタルの館

竹林がほんと綺麗です☆
涼しそうな感じ!
by ホタルの館 (2009-05-24 15:47) 

さちこ

☆ tonta 様
竹林のサラサラと風にゆれる感じと優しい感じの淡いグリーンの感じが癒されますよね(^-^)

☆ chariko 様
本館、もうちょっと全体が写るように写真撮りたかったのですが、道が狭いところにびっしり建物がたっているような場所だったので、こんな部分的な写真になってしまいました。実際見るともっともっと雰囲気満点です

☆ ぽんこ 様
てくてく山道、歩きやすくなってて、よかったです(^_^)
深呼吸したくなるような感じでした

☆ piano 様
お料理、特にお鍋が美味しくって、相方は鍋を傾けて、おつゆの最後の一滴まで飲んでました。宿の方に「きれいに食べていただいてー」と言われてました(^_^;)

☆ dorisan 様
美味しい空気を吸い込んでてくてく歩いた後の美味しいゴハンがさらに美味しく感じました(^-^)

☆ sak 様
静かで落ち着いた環境の、いいお宿です
ここはほんとお薦めです(^_^)
何日も滞在していたい感じです。

☆ お茶屋 様
この旅館もいい雰囲気ですが、周りにある宿も含め、この一角全体が、昔の湯治場(?)みたいな感じでよかったのです。

by さちこ (2009-05-24 16:48) 

さちこ

☆ がま親分 様
「天狗の相撲場」の説明、追加でupしました(^^ゞ
東北の温泉、たくさん行った訳ではありませんが、ここは本当にいいです。
コストパフォーマンスから考えると、一押しです♪

☆ いとお 様
ここは日本の湯治場~って感じでいいですよ~
洋室もあるので、海外の方をお連れしたら喜ばれるかもしれませんね
おにぎりも最高です(^_^)

☆ 京男 様
ここは本当に癒されました。宿の方の心遣いも嬉しい感じで、
何日も滞在したい感じです。。。

☆ ぴーすけ君 様
静かな環境の穏やかでゆっくりとした時間が、普段の慌しさを忘れさせてくれるような、癒される感じで、また行きたいと思える宿になりました。

☆ ダー 様
おにぎりは、本当に嬉しい心遣いでございました(^-^)
おかず無しでも、ゴハンが美味しいから全然OKなおにぎりなんです♪

☆ sarisari 様
仙台方面にお出かけの際は検討してみてくださいね
超お薦めの温泉宿です(^_^)v

☆ miffy 様
今回は明るいときの写真ばかり載せてしまいましたが、夜になると、明かりの感じで、さらに雰囲気満点になります。私のカメラではそれがお伝えできなくて残念です。。。

☆ lamer 様
木造の本館に歴史を感じました。温泉の他は何もないけれど、静かに落ち着いて過ごしたい時にはばっちりの宿でした。

☆ kaoru 様
建物の雰囲気や新緑にも癒されましたが、駅に到着して迎えに来ていただいたときから、帰るときまで、宿の方の構い過ぎないけど、さりげなく優しい心遣いがよいのです(^_^)また行きたいと思ってしまうほどでした。
  
by さちこ (2009-05-24 17:19) 

さちこ

☆ take 様
この旅館は本当に当たりでした。コストパフォーマンスが良い旅館なので、一度この良さを知ってしまうと、同レベルの価格の旅館選びに困ってしまいそうです。。。(^_^;)

☆ youzi 様
確かに千と千尋っぽい感じですね
ここ、洋室もあるので海外の方をお連れしたら喜ばれるかも、です
お料理も和洋折衷みたいな感じだし、新幹線で東京から2時間位で行けてしまうし、丁度いいかも。。。

☆ こりこ 様
近くに昔ながらの湯治場があったりして、この温泉街の一角全体がレトロな雰囲気満点で、タイムスリップしたかのようでした(^-^)

☆ R-Month_雅 様
それは残念でしたね。。。この湯主一條さんも昨年リニューアルしたばかりとのことで、それ以前はどんな感じだったんだろう、って思いました。。。

☆ にこちゃん 様
天狗の相撲場、記事に説明追加しました(^-^)
ここは、また来たいって思える宿でした
おにぎりの心遣いがとっても嬉しかったし、その他にも行き過ぎない程度の心配りが丁度いい感じが良かったんですよね

☆ gogohanasakura 様
とっても素敵な旅館でしたが、宿泊した別館も元々古い建物なせいか、中がちょっと迷路のような構造だったんですよね。。。お食事のときは部屋まで迎えが来てくれたんですが、一人でお風呂に行こうとしたときは、ちょっと迷いかけました(^_^;)

☆ せーらーむふ〜ん 様
千と千尋って言われてから、そういえば似てるって思いました(^_^;)
森林浴は心地よかったけど、我々の他は誰もいなくて、何かちょっと出てきそうな。。。でもその静けさがよかったです(^-^)

☆ kojirou 様
千と千尋というご意見がいくつかあって、久しぶりに見たくなってしまいました。こういうところにDVDを持っていって見たら、楽しさ倍増でしょうか(^o^)いいな、それ!

☆ pica 様
竹の葉のこすれあう、サラサラ・・・って音、いいですよね(^-^)
この時期、たけのこも美味しいですよね、ってそういうことじゃなくて!?(笑)

☆ jeryl 様
こじんまりとした静かな温泉街で、何にもしないでぼけーっと過ごすのに最適な旅館です(^_^)また行きたくなってしまいました。。。

☆ koume 様
色んな凝った料理を食べた後だったので、おにぎりのシンプルさが良かったんですよね。家に持って帰って食べて、帰ってからも余韻に浸れました(^-^)

☆ aranjues 様
日本には、まだまだこういういい所がたくさん隠れてそうな気がします
いろいろ発見してみたくなりました(^-^)

☆ m6324 様
自分より昔の世代の風景なのに、懐かしい感じがするのは不思議ですね
日本人なんだな~

☆ ちゃるこ 様
最初から最後まで気分よく過ごさせてくれた、いいお宿でした(^-^)
いつもこう心からまた来たいと思える宿に出会えればいいんですけどね。。。
私はいつも温泉でまったりリフレッシュして、また仕事頑張ろうと思う繰り返しなんです~

☆ ホタルの館 様
竹林、涼しげな感じしますよね
柔らかなグリーンに癒されます(^-^)

by さちこ (2009-05-24 19:18) 

弁慶

もう暫らく行っていません。

さちこさんの方が詳しくなってしまいましたね♪

by 弁慶 (2009-05-24 19:35) 

haru

本館はまさに大正ロマンを感じさせる魅力的な建物ですね
こういう旅館に泊まりたいなぁ~ 白石うーめんもまだ食べてないし・・・
日本はまだまだ未知の場所が多くて、旅がやめられませんっ^^
by haru (2009-05-24 21:15) 

sasasa

緑もあって、建物も素敵で、とってもいい雰囲気の旅館ですね(^_^)
しかも、料理も素敵で、そして、おみやげのおにぎりもあって・・・。
本当に至れりつくせりですね!!
by sasasa (2009-05-24 22:24) 

ガッキー

鎌先温泉って知りませんでした…(汗)
天狗の相撲場ですが、雪が解けたあとでまだ新緑になる前に行けば、たぶん木々は枯れ木なはずだから、眺めも良いのかも?
以前、ゴールデンウィークに山形の新高湯温泉に行ったら、雪は解けて
たけどまだ葉っぱが出てなくて、枯れ木の中の露天風呂みたいな感じで、ちょっとガッカリだったんですよね~。でもすいてましたけど。
by ガッキー (2009-05-24 23:18) 

空楽

素敵な時間を過ごされてよかったですね。
お料理美味しそうです。
by 空楽 (2009-05-25 13:17) 

信州のりんごほっぺ

風情のあるとっても素敵な建物ですね
新緑♪料理♪温泉♪そして心♪
素敵な時を過ごされ身も心もリフレッシュされた事でしょう
よかったですね(*^_^*)
by 信州のりんごほっぺ (2009-05-25 21:52) 

lamer

天狗に遭ってみたいです^^。
家の方では天狗関係は高尾山ですが~ぁ。
by lamer (2009-05-26 09:12) 

yosshi

素敵過ぎる雰囲気とおもてなしのお宿ですね。
料理もとっても美味しそうなものだらけで。(^o^)
それにしてもお土産のおにぎり!美味しそうですね~。食べてみたい!
by yosshi (2009-05-31 18:33) 

さちこ

☆ 弁慶 様
宮城県、まだまだ知らないところだらけです~
新しい発見がいっぱいありそうです(^-^)

☆ haru 様
旅はいいですよねー
東北が続いていたので、西の方にも目を向けてみようかな・・・

☆ sasasa 様
とっても気分良く帰ってきました。もう何泊かしたかったです~
凝ったお料理は無くてもおにぎりだけでも全然OKかも、です

☆ ガッキー 様
なるほど、新緑の前だったら、もっと見えそうですね
蔵王もきれいに見えるだろうな
でも寒そうだなぁ(^_^;)

☆ 空楽 様
のんびりと疲れを癒すことができました(^-^)
できるものならもっと何泊もしたかったですー

☆ 信州のりんごほっぺ 様
時間の流れもまったりとしていて、普段のわさわさした感じを一時でも忘れることができて、とってもよかったです。

☆ lamer 様
天狗が本当にいたら、面白そうですね
会ったら、何を聞いてみようかな(^-^)

☆ yosshi 様
何泊もいたいけど、居心地良すぎて、まったりしているうちにブクブク太ってしまいそうです(^_^;)
by さちこ (2009-06-01 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。