SSブログ

今年も行ってきました「ゆるキャラまつり」♪ [彦根]

ちょっと時間が経っちゃいましたが・・・去年に続き、今年も行ってきました!「ゆるキャラまつりin彦根」へ!

10月23日~25日の3日間でしたが、何とか時間の取れた24日(土)だけ日帰りで行くことができました。

23日に行われたメインイベントの「オープニングセレモニー」には残念ながら参加できませんでしたが、

100体以上の着ぐるみに会えるという「ゆるキャラ物産展」を見て回ってきました(^o^)丿

    

昨年と同様、会場は車両通行止めにした「夢京橋キャッスルロード」というところです。

DSCN4737.JPG 

一歩その通りに入ると、この人だかりでした(@_@) 

DSCN4759.JPG

通りに面して、ずらっと並んだテントの前には、ゆるキャラが登場し、愛嬌をふりまいていました。

例えば。。。  

宮城県仙台市の「むすび丸」や♪

NEC_0426.jpg

 

三重県伊賀市の「いが☆グリオ」(・・・ハロウィンバージョン!?)

DSCN4708.JPG

   

名古屋市交通局のハッチー

DSCN4783.JPG

 

他のキャラと会場は別でしたが、会いに行っちゃった「しまさこにゃん」

DSCN4756.JPG

などなど、ゆるゆるなキャラがいましたが、

中にはこんな方々も。。。

   

岐阜県柳ヶ瀬商店街の「やなな」・・・顔にダンボールかぶっただけ

DSCN4721.JPG

  

自衛隊のみなさん。。。 何も申しません。。。職務とはいえ、お疲れ様です。。。

DSCN4788.JPG

  

なんじゃ、こりゃ!?だったもの・・・ここまでするのか(^_^;)

DSCN4668.JPG

   

ここまできて、彦根といえば!な、ゆるキャラ界のスーパースターがなかなか登場しないじゃん~、とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、会場ではあまりの混雑で、数秒しか見れませんでした(/_;)

そのときの様子がこれです  

「ひこにゃんパトロール」と題して出てきたのですが、ひこにゃんが出てくると、大勢の人が殺到してすごいことに。。。

ちょっと寂しい感じがしましたが、安全面を考えるとこうなのも仕方がないのかなぁ、とも思いました。

彦根城の方に行けばもっと会えたのですが、そっちも混んでそうな気がしたので、今回は行きませんでした。

   

他にもたくさん見てきたので、全部ではありませんがいくつかご紹介します

大分市「あ!官兵衛」池田市「ふくまるくん・ふくまるちゃん」おごと温泉「おごとん」

津市「藤堂とらまる」サイパン「サイパンだ!」広島県「くまぴー」岡崎市「なめくじくじ夫くん」

兵庫県「わたる」大津市「おおつ光ルくん」茨木市「茨木童子」松阪市「たけちゃん」

丹波市「丹波竜のちーたん」木曽町「福ちゃん」敦賀市「ツヌガ君」滋賀県「キャッフィー」

岡山市「ミコロ・ハコロ」京都市「801ちゃん」草津市「たび丸」・多治見市「うながっぱ」

琴平町「こんぴーくん」JA東びわこ「いっぴー」米沢市「かねたん」

守山市「さがわん3兄弟 弟・妹」彦根市「ひこちゅう」明石市「パパたこ」

田辺市「うめっぴ」札幌市「コアックマ」小浜市「さばトラななちゃん」

伊那市「イーナちゃん」射水市「ムズムズ」甲賀市甲南町「にんじゃえもん」ドコモ「ひつじのしつじくん」

稲沢市「エッピー」.JPG稲沢市「ピアッキ~」.JPG館林市「とうひょうくん」.JPG岐南市「ねぎっちょ」.JPG

湖北町「茶々姫・初姫」.JPG高島市「クニ男。」.JPG堺市南区「みみちゃん」.JPG取手市「バンク」.JPG

春日井市「道風くん」.JPG袋井市・磐田市「ハンバーグマのグーグー」.JPG津市「シロモチくん」.JPG飯田市「ぽぉ」.JPG

彦根市「カモンちゃん」.JPG名古屋市「はち丸」.JPG京丹後市「コッペちゃん」.JPG

  

たくさんのゆるキャラ(着ぐるみか(^_^;))に会えて楽しかったのですが、やっぱりひこにゃんをゆっくり見ることができなくて残念でした。

この写真は横浜のイベントでのひこにゃんですが・・・

赤レンガ・ひこ052.jpg

ううう、やっぱりまたそのうち彦根城に行くことにします。。。(/_;)

   


nice!(75)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 36

komo

ゆるキャラの一番人気で有名はやはりひこにゃんでしょうか?富山の利長くんがいないな~。
by komo (2009-11-08 16:38) 

かずのこ

これだけキャラが集まると、みんなどこで準備しているのでしょうね。
なんて、裏方さんのことが気になってしまいました。
by かずのこ (2009-11-08 17:03) 

おっくー

いが☆グリオくんに釘付けですーーー!!
セクシーな流し目ですねーー(笑)
by おっくー (2009-11-08 17:11) 

pica

「ゆるキャラまつり」なるモノがあると知ったのは
さちこさんのブログ。
もう一年も経つんですか。早っ!
ひこにゃんは相変わらず人気ですね(^_^)

ダンボールをかぶってて息苦しくないのかな…。
by pica (2009-11-08 17:29) 

京男

こんばんは。
すごいな。まだ彦根に行ったことがないんですよ。
当然ひこにゃんというのも見たことがない。
人気者なんですね。
京都タワーのキャラおった?
by 京男 (2009-11-08 17:57) 

ami

下着が堂々と並んでいてびっくり。
ゆるキャラが 沢山登場するのですねーすごいわぁー。
by ami (2009-11-08 18:10) 

kaoru

こんばんは。
ゆるキャラちゃん大集合で凄いですね。
みんなゆるゆるで可愛らしくて癒されますが
ひこにゃんに魅了されます。
日帰りでも行けて楽しめて良かったですね♪
by kaoru (2009-11-08 18:12) 

ぴーすけ君

ゆるキャラ、萌え~♪
by ぴーすけ君 (2009-11-08 18:19) 

mitu

これは癒されます^^。
ひこにゃんの人気は凄いですね♪
by mitu (2009-11-08 19:00) 

kuni

niceありがとうございました!
すごい数のキャラですねー。初めてみるのばかりです。
by kuni (2009-11-08 19:08) 

侘び助

どちらを見ても嫌なこと一杯のこの頃
ゆるキャラで心和む~罪なく平和なひと時~♡
by 侘び助 (2009-11-08 19:26) 

ちゃるこ

すごい、すごい!今やこんなにゆるキャラがいるんですね~♪
でもやっぱりひこにゃんの人気がダントツ!?
なかなかゆっくり見られなくて残念だと思いますが、
それだけ愛されているってことですね^^
by ちゃるこ (2009-11-08 19:31) 

nemo747

ご訪問&nice!、ありがとうございました。
たくさんのゆるキャラの写真に、すっかり、和みました。^^
by nemo747 (2009-11-08 20:29) 

wing_14

キャラ盛りだくさんで楽しそうですね♪
by wing_14 (2009-11-08 21:03) 

miffy

こんなにたくさんのゆるキャラに一度に会えるのっていいですね~
どうしてもニャンコキャラに目がいってしまいます^^;
ひこにゃんがダントツに可愛いけど、去年も気になったさばトラななちゃんやっぱり可愛いわ~
by miffy (2009-11-08 21:26) 

雅

知らないゆるキャラばかりですね。
これだけたくさん並ぶと壮観です。
沢山の写真のUP、ご苦労様でした(笑)
by (2009-11-08 21:46) 

ポチタマ

100体以上の着ぐるみさん凄いですね^^
ひこにゃんは テレビで見た事あります。
可愛いです~♪
by ポチタマ (2009-11-08 22:44) 

sasasa

先日テレビで、この様子をやっていたのを見ました。
ひこにゃん、すごい人気でしたね(^_^)
by sasasa (2009-11-08 23:02) 

いとお

おおお!すごいぃ~!
こんなにたくさんゆるキャラっているんですねぇ(^^;
ひこにゃんはかわいいですね(^^)
by いとお (2009-11-08 23:15) 

いずみ

面白そうなイベントがあるのですね!
キャラがすごいたくさん。
彦にゃんは知っていましたが、やっぱり人気なんですね。
たくさんのキャラに和ませていただきました^^
by いずみ (2009-11-08 23:52) 

kii

行かれたんですね~。
すごい!
参加ゆるキャラもますます増えていますね。
我が家は今年は行けず。
残念でした。
でも、さちこさんのブログで雰囲気は味わえました!


by kii (2009-11-09 00:30) 

piano

わぁ~!ひこにゃん&ゆるキャラ久しぶりですね!
やっぱりひこにゃんかわいいわぁ(^^♪
by piano (2009-11-09 00:56) 

がま親分

さちこさんらしい記事を久々に読んだ気がしました。(笑)
by がま親分 (2009-11-09 01:23) 

pandan

ゆるキャラがたくさんですね。
ひこにゃんは会ってみたいです。

by pandan (2009-11-09 07:52) 

ぽんこ

ゆるキャラといえばさちこさんですね☆
先日TVでひこにゃんだけ別枠で登場というのを
見ました。まさにこれですね。
by ぽんこ (2009-11-09 13:21) 

youzi

ゆるきゃらって、いっぱい登場していますが、
ひこにゃんはずば抜けているって感じですね。
そう言えば、遷都くんはゆるキャラに入らないの
かしら?
by youzi (2009-11-09 15:09) 

SIBA

ほんと、たくさんのゆるキャラさんがいっぱい!
見てるだけで、充分楽しめそうですね♪
それにしても、凄い人出だ~^^;
by SIBA (2009-11-09 17:11) 

sarisari

テレビのニュースでイベントのことが取り上げられていて
さちこさん行かれたのかな~?なんて思っていました。
ひこにゃん、やっぱりかわいいv
生で一度見てみたいです(*^_^*)
by sarisari (2009-11-09 20:37) 

koume

相変わらずのゆるさですねw
またそこが良いんだけどね~。
グレーの猫ちゃんのキャラが可愛いです♪
by koume (2009-11-10 00:29) 

haru

やっぱりひこにゃんがゆるキャラの頂点、キング?なんですね~ 風格もでてきた感じっ^^
ずら~っと並ぶゆるキャラたちを一度見てみたいなー
by haru (2009-11-10 11:03) 

emuzu

せんと君がいませんね^^;
by emuzu (2009-11-10 17:08) 

yakko

こんばんは。初めまして。
お越しいただきniceをアリガトウございます。
こちらの訪問が遅くなりました(m_m)
昔、彦根に3年住んでいました。良い所でした。
彦根城も何回も行きましたよ(^。^)
by yakko (2009-11-11 21:25) 

せーらーむふ〜ん

やなな、ヒットです<(`・ω・´)
この完成度の低さ、
私の中ではこれぞゆるキャラ!です(笑)
by せーらーむふ〜ん (2009-11-12 22:35) 

asahama

ひこにゃんパトロールの模様はすごいですね!
私もかぶり物かぶったことあるけど・・・
こんなにたくさんのかぶり物の人たちって考えるとなおさらすごいな・・・と。
by asahama (2009-11-19 19:45) 

さちこ

☆ komo 様
ダントツひこにゃんが人気ナンバー1でしたね~。この3日間のグッズの売り上げも相当なものだったのではないでしょうかねぇ。利長くんは残念ながら見当たりませんでした~

☆ かずのこ 様
真っ赤で汗だくな顔しているスタッフの方を見ると、ああ、この人が中に入っていたのか、と思ってしまった私でした(^_^;)

☆ おっくー 様
いが☆グリオ、いい味出してますよね
小学3年生という設定で、おなかを「ぐりぐり」言いながらなでると夢がかなうらしいです(笑)

☆ pica 様
確かに前回のゆるキャラまつりから早1年。あっという間ですねぇ~。
ダンボールの方が、すっぽりかぶってるのより通気性がいいような気もします~(^_^;)

☆ 京男 様
京都タワーのキャラクター「たわわちゃん」は残念ながら来てませんでした。去年はひこにゃんと一緒に出てたんですけどね
ちなみに、「たわわちゃん」と「ひこにゃん」は同じ人がデザインしています。

☆ ami 様
ゆるキャラがあっちにもこっちにも、という状況は、ゆるキャラ好きにはたまらない景色でした。夢中になっちゃって連れと何回もはぐれそうになってしまいました(笑)

☆ kaoru 様
やっぱり「ひこにゃん」が一番かわいい、と再認識してしまいました(^-^)
人気が出すぎてしまって、ひこにゃんの持ち味の「ゆるい動き(?)」が見れなかったのが、残念でした

☆ ぴーすけ君 様
ゆるキャラ、萌え萌えで倒れちゃいそうでした(笑)

☆ mitu 様
ゆるキャラに囲まれて朝から晩まで癒されっぱなしの一日でした。一緒に付き合わされた相方はくたびれたようでしたが(笑)

☆ kuni 様
こちらこそお越しいただき、ありがとうございました。
日本全国にはこれ以外にもまだまだたくさんのゆるキャラがいるといいますから、びっくりです。日本人って、何か面白いですね(^o^)

☆ 侘び助 様
ほんとゆるキャラで心和みました(^-^)
こんなにいるとは日本は平和ですね~

☆ ちゃるこ 様
ひこにゃんの人気はダントツでした(^_^;)
ひこにゃんはイベントのときではなく、普通に彦根城に見に行かないと、ちゃんと見れなくなっちゃいましたね。。。

☆ nemo747 様
こちらこそお越しいただきまして、ありがとうございます。
和んでいただけてよかったです(^_^)白井ヴィンセントもいたら面白かったかな。でもあれはきぐるみでは無いですね~。

☆ wing_14 様
名前を覚えきれないほどいくつもゆるキャラがいて、端からずーっと回っていたら、あっという間に一日がたってしまいました(^_^;)

☆ miffy 様
さばトラななちゃん、かわいかったですよ(^o^)
ひこにゃんにあやかって、「~にゃん」っていうのがいくつかいました。

☆ 雅 様
なはは、そうです、何気にこのちっちゃい写真、手間がかかってます。わかっていただけて嬉しかったです(笑)

☆ ポチタマ 様
ひこにゃん、テレビで見てもかわいいですが、実物はもっとかわいいのですよ(^-^)メロメロです~♪

☆ sasasa 様
TVの報道ご覧になりましたか~。ほんとひこにゃんが出てくると放送が入った途端、他のゆるキャラの人気が急になくなって、みんなひこにゃんに群がってました(^_^;)

☆ いとお 様
最近、ゆるキャラがぐっと増えたような気がします。でも、いくつか回ってると、ゆるキャラ使って一生懸命アピールしている団体もあれば、単にブームに乗っているだけなのかな、と思っちゃうような感じの団体もあったりして、温度差を感じました。

☆ いずみ 様
ゆるキャラ中心といっても、全国各地の宣伝でもあって、パンフレットやグッズをもらえたりして、年齢を問わず楽しめたイベントかと思います。でもやっぱひこにゃんが一番~♪

by さちこ (2009-11-23 14:36) 

さちこ

☆ kii 様
今年も行っちゃいました(^^ゞ
しかし、それなりに楽しかったのですが、去年と比べたら商業的な感じがして、私はちょっとそれが残念だったかな、と思いました。
去年は各ブースを回りながら、その合間にサブステージを見る、というものでしたが、今年は会場を変えて、ステージを入場料を取って完全に分けてしまっていました。私が行った日は「ゆるキャラ物産展」で、各ブースがそれぞれバラバラにアピールをしているだけ。。。だから去年と比べて淡々としていました。
ひこにゃんにも近づけなくなってしまったし(/_;)来年はあるのかなぁ。。。

☆ piano 様
久しぶりのゆるキャラ三昧の日で幸せ気分に浸れました~(^-^)やっぱりひこにゃんがダントツかわいいのです!

☆ がま親分 様
ぬはは、私らしい記事とは、ゆるゆるな記事ということでしょうか(笑)

☆ pandan 様
ひこにゃん、いろんなところに出張しているので、機会がありましたらぜひ♪

☆ ぽんこ 様
ゆるキャラといえば、なんて言っていただいただけで嬉しくなっちゃいました(^o^)
「全日本ゆるキャラ公式ガイドブック」という本も買ってしまったので、もっと勉強します(笑)

☆ youzi 様
せんとくんもバッチリゆるキャラに入るかと思いますよ~。そういえば、奈良のキャラ「せんとくん」「まんとくん」「なーむくん」がいませんでした。。。

☆ SIBA 様
見てるだけでも十分楽しめたイベントでした。
3日間で7万2,200人もの観客が来たそうで、彦根市の人口が11万人位だから、人口の半分以上が来たってことになりますね~。すごいのです(@_@)

☆ sarisari 様
テレビのゆるキャラネタで思い出していただけるとは、嬉しいでございます(笑)行っちゃいましたよ~。
ひこにゃん、年に何度か横浜にも来ているんですよ。横浜の桜木町駅近くの紅葉坂のところにある「掃部山公園」に、彦根出身の井伊直弼像があって、その縁で横浜のイベントに参加しにきてたりします(^o^)

☆ koume 様
グレーの猫ちゃんキャラは、福井県小浜市の「さばトラななちゃん」です。写真に写っていませんが、おなかのポケットにちっちゃいサバが入っててかわいいんです(^_^)

☆ haru 様
ひこにゃん、他のキャラに比べて風格があるようにも見えました(^_^;)
私が行った日の前日、ステージにゆるキャラが大集合、っていうイベントもあって、それはニュースで見たのですが、笑っちゃうくらいみっしりとゆるキャラがいて、面白い画になってました。これです↓
http://www.youtube.com/watch?v=fXt67AjPR1w

☆ emuzu 様
せんとくん、いなかったんですよ~
来てたらある意味大人気だったと思うんですがねー。残念です(笑)

☆ yakko 様
こちらこそお越しいただき、ありがとうございます<(_ _)>
彦根にお住まいでしたか。落ち着いた感じの良いところですね。ひこにゃんが縁で何度も行くことになって、いいところだなぁ、と思いました(^-^)

☆ せーらーむふ〜ん 様
やなな、大人気でしたよ
この人の動きもすごいんです。何かを捨てた感じがして(笑)ある意味すごいと思いました(^_^;)

☆ asahama 様
かぶりものの人って、今までイベントにいても、ちびっこ以外相手にされてないイメージでしたが、ここではどれも人気でした。中の人はかぶりがいがあったでしょうね(笑)
by さちこ (2009-11-23 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。