So-net無料ブログ作成

夢心地ドバイ6日間の旅 ~その1 市内観光編 [異国]

 久々の更新になってしまいました(^_^;)皆様お元気でいらっしゃいましたでしょうか!?

 途絶えていた間、ちょっぴりこんなところへ行ってきました。。。

P1160028.JPG

 まぶしいくらい真っ青なお空の、その行き先は・・・

   

 アラビア半島にある、アラブ首長国連邦 ドバイ です♪

 大規模な開発で好景気に沸いていたドバイでしたが、昨年起きたいわゆる「ドバイショック」などもあったりして、ちょっと行くのを迷いました。しかし前から気になっていた場所のひとつだったので、思い切って行ってしまいました。

 その様子をお送りしたいと思います(^^ゞ

   

 ドバイまでは関空からエミレーツ航空で行きました。

 評判の高いエミレーツ航空で機内食も楽しみだったのですが、午後11:20発のフライトで、機内食が出てきたのが日本時間でいうと夜中の1時位だったので、眠たくっていつものようによく味わって食べることができませんでした(/_;)

 でも機内食としては、ほんと美味しい方だと思います。

DSCN5361.JPG

 スケジュールでは早朝着いたらすぐ市内観光となっていたので、お酒飲んで寝るしかないなーと、何とか出てきた食事をたいらげた後寝ていると、さらに数時間後、朝食まで出てきました。全然お腹が空かなくて、食いしんぼうな私でも悔しいけど全部食べるのは無理~でした(T_T)

DSCN5369.JPG

   

 そして関空を出て11時間後、ドバイに到着しました。

 まずは、オーソドックスな市内観光ツアーからスタートです。

 最初に連れてっていただいたのはこちらのきれいなビーチ・・・ドバイといえば~、な建物のひとつを眺められる場所です。

P1160013.JPG

 半円型の建物は、「バージ・アル・アラブ」という超高級ホテルです。そのサービスのすばらしさは、「七つ星」と言われているそうです。残念ながら今回はこのビーチから見るだけでした。

  

「ジュメイラ・モスク」

P1160029.JPG

 青空に映える、きれいなモスクでした。モスクを見ると、イスラム圏に来たーって感じがします。

   

「クリークサイド」

P1160036.JPG

 クリーク(入江)はアラビア湾につながってます。近代的なビルが並ぶ景色の中で、行き交う船をまったりと眺めることができます。周囲には、ゴージャスそうなクルーザーがいっぱい泊まっていて、さすが金持ちの国ドバイだーって思いました。(でもそのゴージャスぶりはこんなもんじゃないということを、この時はまだ実感できてませんでした^^;)

   

「ドバイ博物館」

P1160046.JPG

 ドバイの歴史を見ることができます。以前は貧しい漁村だったドバイが、石油の発掘後、ガンガン発展していった様子を映像で紹介していたり、昔の生活の様子を再現した展示などがあります。  

 博物館の屋外に展示されていた昔の家や~

P1160041.JPG

 船です~。

P1160044.JPG

   

 その後、アブラと呼ばれる水上タクシーに乗って、クリークの対岸へ移動しました。

P1160050.JPG

 アブラから見たクリークの眺めです~

P1160053.JPG

    

 着いた先にはスーク(市場)があり、いろいろな日用品や、

P1160055.JPG

 スパイスなどが売ってました。

1894nice!-48853.JPG

 こちらのスークは、

P1160058.JPG

「ゴールド・スーク」。名前のとおり、

P1160059.JPG

 こんなキンキラキンなゴールドのお店が軒を連ねています。

P1160061.JPG

 ギラギラだ~(^_^;)

   

 その後、案内された巨大ショッピングモール「モール・オブ・ジ・エミレーツ」の中にはこんな施設が~

P1160070.JPG

 なんと、暑い砂漠の町のど真ん中でスキーやってます~(*_*)確か以前日本でも千葉に「ザウス」という、こんな施設があったなぁ、と思い出しました。それとそっくりな感じです。

 このショッピングモールにはいろんなブランドのお店が入っていて、お買い物が楽しめそうな感じだったのですが、ものすごく広いので、まともに見てまわるには体力に自信がないと大変そうで、あらかじめ行きたいところを絞ってから回った方がよいかと思いました。

 とりあえずランチにしようと、モール内にあったマクドナルドで、ガイドブックを見て気になっていた・・・

P1160069.JPG

 中東ご当地メニューの、マックアラビア「チキン」と「コフタ」を食べてみました。

P1160063.JPG

 「コフタ」はこんな感じです。

P1160068.JPG

 牛(だけかどうかわからんけど)のパテとレタスやトマトなどの野菜をピタパンで挟んだものです。

 なかなかの美味で、日本人の口にも合うと思いました(*^_^*)

 (チキンの方は、写真を撮る前にあっという間に相方が食べてしまいました(^_^;))

  

 これで初日の市内観光は終わり、この後さらに車で1時間ほどの距離の宿泊先のホテルに向かいました。

 その様子は次回(^_^)/~


ちなみに~ 

ドバイに行く前に雰囲気をつかむ為に見ていたもの。。。

街の感じは、本当このCMのとおりでした(笑)

   


nice!(53)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 23

好(ハオ)くん

もっとエキゾチックな街並みをイメージしていたのですが、近代的で素敵なところですね。市場見物が好きなのですが、金はちょっと買えなさそう(涙)
ドバイのホテルは7つ星までと噂には聞いていたのですが、本当なのですね。とても参考になりました。
続き楽しみにしております。
by 好(ハオ)くん (2010-01-24 19:47) 

ガッキー

私も年末にオーストラリアに行ってきましたが、夜10時過ぎのフライト後まもなく夕食の機内食が出て、朝5時頃に朝食の機内食が出てきましたよ。でも、朝食が出てきた時、私は熟睡していたらしく、食べ損ねてしまいました…

ドバイのマックには、中東限定メニューがあるんですね~。

ドバイの風景の写真を見るのは初めてなので、続きも楽しみにしてますね。
by ガッキー (2010-01-24 21:28) 

京男

こんばんは。
すごいな・・・。
ユルキャラはいなかったようですね。
by 京男 (2010-01-24 21:51) 

きむたこ

ソラが青い〜!
ファーストフードのご当地メニューは、
気になりますね。
どんな風景の旅だったのか、興味津々です。
写真とお話、楽しみです♪
by きむたこ (2010-01-25 00:07) 

がま親分

ドバイの市民の活気はまだ失われてはいませんでしたか?
私もドバイに行きたいなーと思っていましたが、やはり躊躇してました・・・。
ところで、治安とか言葉とか・・・大丈夫でした?
by がま親分 (2010-01-25 00:19) 

いとお

おお!ドバイですかぁ~!!
ホント空が青いですね!素敵(^^)
文化は日本と全く違うんでしょうけど、
屋内スキー場は
かつてのバブルのころのような感じですね(^^;
by いとお (2010-01-25 00:35) 

piano

お久しぶりです♪
どうしてるのかと思ったら、
ドバイに行ってらしたんですね~~~w( ̄o ̄)w オオー!
関空の最終便がドバイ行きだったんですよ。
(今もそうかな?)
いったいどんな人がドバイに行くのかと思ってました(笑)
続きのレポも楽しみにしてます(^^)
by piano (2010-01-25 03:11) 

ぴーすけ君

ドバイのブログって初めて見たぁ~~♪
見るものすべてが全部おもしろいぞぉww
by ぴーすけ君 (2010-01-25 08:45) 

お茶屋

おぉ・・・すごい!
続きも楽しみにしております♪
by お茶屋 (2010-01-25 10:53) 

ちゃるこ

さちこさん、今年もよろしくお願いいたします♪
ドバイですか~、いいですね~!
ドバイ経験ありの友人も大絶賛でしたょ(*^^)v
私はTVでしか観たことないですが、すごいゴージャスな
ところなんでしょうね~♪
青空と建物のコラボが気持ちいいです!!
by ちゃるこ (2010-01-25 21:16) 

miffy

真っ青な空がとっても素敵です~
アラブの国って好きなんですよね~
スークの写真を見ただけでワクワクしてきます^^
「バージ・アル・アラブ」で食事をした知り合いがたいしたものを食べてないのに支払いの金額を見てビックリしたと言ってました。
少し大げさなのかな~とも思いますが5人で100万円の請求があったとか^^;
by miffy (2010-01-25 21:28) 

にこちゃん

スゴイ場所行ってきましたね!

ドバイのマックに興味深々!
本国のマックもそんなに食べないですが、
一回こっきりのマック巡業は比べられて面白そうですね。
高須クリニック!
あの院長さんのナルちゃん系の姿に思わず
笑っちゃうのは私だけなのかな。(* ̄ω ̄)
by にこちゃん (2010-01-26 10:05) 

emuzu

いつの間にv(^皿^♪)
by emuzu (2010-01-26 17:10) 

pica

うわ、青いっ!
ホントに青い青い空ですね~。
ドバイ、行ってみたいです!
エミレーツ航空って評判がいいということを
最近知りました(^_^;)
by pica (2010-01-26 17:25) 

youzi

ドバイ、行ってみた場所のひとつです。
留学していた時のクラスメートが
仕事でドバイに駐在していたので
これはチャンスって思いましたが、
去年、別の場所に異動になってしまったようです。
高いビルが立ち並んだ場所ってイメージが
ありましたが、生活のにおいがするような
場所もしっかりあるのですね。
金色、キラキラで、ドバイの人も24金が好きなんですね。
by youzi (2010-01-26 23:41) 

kaoru

おはようございます。
ドバイって凄いですねぇ〜。
青空が綺麗で素敵ですね。
知らない世界なので
続きも楽しみにしています。
by kaoru (2010-01-27 09:20) 

雅

お久しぶりです。
ドバイ、そんなに長期間滞在してたんですか?(笑)
by (2010-01-29 23:36) 

sarisari

いいですね~★
金銀財宝、街は活気にあふれていそうです。
スパイスのお店が気になりましたv
by sarisari (2010-01-30 11:42) 

ダー

(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*) 100記事♪

by ダー (2010-01-30 13:45) 

さちこ

☆ 好(ハオ)くん 様
ドバイショックの報道があってどうなのかなと思いましたが、まだまだ工事現場だらけで、もっと発展していきそうな雰囲気でした。ドバイのホテルは素晴らしいところが何軒もあるのですが、その中でも写真のホテルは最高級なんだそうです。今回は行けませんでしたが、どんな素晴らしいサービスなんだろうなぁって思いました。

☆ ガッキー 様
機内食の後、ツアーの最初がまた朝食でした。。。(^_^;)初日は食べてばかりでした。
今回は市街地の様子でしたが、次回は郊外の景色をご紹介しますね♪

☆ 京男 様
1回だけ、ショッピングモールの中にぽつんと立っている、ゆるい着ぐるみを見ました(笑)

☆ きむたこ 様
滞在していた中で、最初の写真を撮った日がいちばん空がきれいな日でした。
きむたこさんが住んでる町もお空がとってもきれいそうでいいなー、です。
頑張って続き書きますね(笑)

☆ がま親分 様
観光客目線で行けば、まだまだ工事中の箇所だらけで、ドバイショックって感じは受けませんでした。言葉も英語がしゃべれれば全く問題なしなので、親分さんなら全然大丈夫です。治安も良くって、ガイドさんも夜出歩いても、スリや置き引きに気をつければ大丈夫だっておっしゃってました。
私はお気に入りの国になりましたよ♪旅行先の選択肢の一つとして検討してみてもいいかも、です(^_^)

☆ いとお 様
日本人にとっては、確かに屋内スキー場ってバブルなイメージですね(^_^;)暑いところ無理やりスキーできるようにしてしまうって、季節や気候を全く無視したことをやってしまうことがすごいです~。

☆ piano 様
ご無沙汰しておりました<(_ _)>
こんな人がドバイに行くんですよ(笑)
エミレーツ航空は3月から成田にも就航するそうです。そんなに需要があるんですねー。
ビジネスマン風の人が多かった気がしました。

☆ ぴーすけ君 様
行く前に情報収集しようと思ってちょっと調べようとしたのですが、詳しくドバイの旅行のこと書いてあるのってあまりなかったですね。
私のブログで、少しでもご紹介できれば、と思っちゃいました~。

☆ お茶屋 様
行ってきちゃいました。頑張って続き書きます~(^^ゞ

☆ ちゃるこ 様
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
私もちゃるこさんのお友達と同じくドバイ大絶賛ですよ!空も海も砂漠もとってもきれいでした(^-^)
by さちこ (2010-01-30 16:10) 

さちこ

☆ miffy 様
私もアラブというか、イスラムのアザーンが響くモスクのある雰囲気が大好きです♪
「バージ・アル・アラブ」でたっぷり飲み食いしたら、確かにびっくりする位の金額を請求されてしまいそうですね。でもサービスは本当に素晴らしいんだろうなぁ。。。ゴージャス気分が味わえそうです~。

☆ にこちゃん 様
世界のマックご当地ネタを調べてみたら面白いかもしれませんね(*^_^*)
高須院長、私的にはツボなんですけど(笑)どんだけ若返り手術した自分が大好きなんだー、って感じです(^_^;)

☆ emuzu 様
いつの間にか行ってきました(^^ゞ

☆ pica 様
エミレーツ航空は、2010年版地球の歩き方エアラインランキングでも2位でした(^-^)評判どおり、よかったですよ♪

☆ youzi 様
ドバイ在住の方に案内してもらえたら、また違った面が見れて楽しそうかも、ですね~。
私も近代的なビルだらけなイメージだったのですが、下町的な場所ももっとありそうです。今回はホテルの居心地があんまり良かったので、街歩きほとんどしなかったんですよ~。もうちょっと時間があればよかったんですが。。。
この季節なら出歩けますが、夏の日中は暑くて外にいられないそうです~。

☆ kaoru 様
滞在した中で、写真の日がいちばんきれいな空の日でした。ドバイには海も砂漠もあるので、次回その景色もご紹介しますね♪よろしくお願いいたします。

☆ 雅 様
できるものなら長期間滞在していたかったですぅ。お金さえあれば~!!!(笑)

☆ sarisari 様
街を歩いている人、外国人が多かったんですよね(特にインドの方)現地で見かける労働者は外国人が多く、そういった人々がドバイの成長を支えているんだなー、って思いました。
スパイスは見ただけで結局買いませんでした。
なんか、よくわからくって(^_^;)

☆ ダー 様
ほんとだ!100記事目って全く意識していませんでした(@_@)!
ゆっくりだけど続けられたのは皆さんのおかげです。ありがとうございます<(_ _)>
by さちこ (2010-01-30 16:55) 

sak

ドバイ、憧れです♪
いつか絶対行きたいって
この先すごく楽しみです
by sak (2010-01-31 18:11) 

haru

どこの国でも市場散策は楽しいですね~♪
ドバイは一生行く事がない気がする・・・と思っている国なので、
このブログでじっくり堪能させていただきますっ^^b
by haru (2010-02-13 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます