SSブログ

夢心地ドバイ6日間の旅 ~その4 ホテルでにわか金持ち気分!? [異国]

ドバイ旅行記その4です。(これまでの記事: その1 その2 その3

砂漠から街中に戻り、ドバイでの3泊目は、アラビア湾沿いのでっかいリゾート、マディナ・ジュメイラ内にある

ダル・アル・マシャフ」というホテルに泊まりました。

こんな感じの建物なんですが

P1180344.JPG

まず驚いたのは、そのホテルがあるリゾート全体の広さです・・・

下の地図の赤いマーカーのあるあたり一体が全部そうです(*_*)

なので、移動手段はバギーを呼んでもらうか、アブラ(ボート)で運河を行くかとなります。

P1180323.JPG

でっかいプールもありましたが、

P1180340.JPG

1km位あるというプライベートビーチがとってもよいのです♪

P1180334.JPG

リゾート内には、「スーク・マディナ・ジュメイラ」というショッピングモールもあり、

P1180330.JPG

アラビアの雰囲気満点な建物の中で、お土産などお買い物を楽しむことができます。

P1180329.JPG

このショッピングモールからの眺めもなかなか良くて、しばしまったりと眺めてました。

P1180327.JPG

  

このリゾート内には、3つのホテルがあります。

そのうちのひとつ、我々が宿泊した「ダル・アル・マシャフ」は、1棟11室あるヴィラが何棟か並んでいました。

ヴィラごとに、バトラー(執事)が常駐し、何かと親切にお世話をしてくれます。

お部屋も広くてとっても素敵でした(^。^)

P1180313.JPG

P1180314.JPG

部屋からお散歩に出ると、カラフルなラクダさんがいたりします。

P1180343.JPG

ビーチに向かう道の途中で出会ったにゃんこは、どことなくエキゾチックな顔つきでした。

P1190424.JPG

   

お散歩から戻ると、ベッドの上でタオルのぞうさんがお出迎えしてくれたりして・・・

2010_0119ドバイ0285.JPG

   

その後、バトラーさんが、ヴィラのロビーでハッピーアワーがあるから、ぜひ来てねと言ってくれたので行ってみました。

ワインやシャンペンが飲み放題♪

我々は迷わずシャンペンを選択しました(^-^)

ススメ上手なバトラーさんがガンガン注いでくれたので、我々はすっかり上機嫌になってしまいました(^_^;)

DSCN5433.JPG

ここでは、我々の他にドイツから来たカップルと、イエメンから来たアメリカ人カップルがいたので、バトラーさんを交えて楽しくおしゃべりをしました。

バトラーさんは、フィリピン出身とのことで、フィリピンでホテルマンの勉強をしていて、ドバイで働くチャンスを得たのでこのホテルに来たそうです。ケニア出身のバトラーさんもいらしたし、見たところホテルでは色々な国々の方が働いているようでした。

ここに限らず、ドバイで見かける労働者は、インドやパキスタンなどアジアの国々の人が多かったです。

ドバイの現地人は公務員や銀行員などの仕事に就いている人がほとんどで、建築現場やサービス業などの外の仕事は、主に他の国から来た労働者が雇われているそうです。

国が変わればいろんな状況があるんですね・・・。

プライベートビーチから見た夕焼けの下には、まだまだ建設中のビルの群れが見えます。

P1190452.JPG

この国の発展を支えているのは、様々な国から出稼ぎに来た多くの労働者たちなのだと思いました。

 


nice!(55)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 18

youzi

夕焼けがとてもきれい!
留学していた時のクラスメートも
仕事でドバイに駐在していました。

by youzi (2010-02-21 23:12) 

Bonheur

いいなあ、ドバイ。
金融危機前に、友人たちと遊びに行こうと話してたのですが、流れてしまいました。今は資金不足で建設途中のままの建物が多いとか。
ぶらぶらホテルライフを楽しみたいです。
by Bonheur (2010-02-22 01:06) 

kaoru

おはようございます。
凄いリゾートなんですね。
ホテルも素敵でのんびりと
色んな事が楽しめていいですね。
夕焼けも素晴らしい美しさですね。
by kaoru (2010-02-22 08:08) 

いとお

おお!とっても大きなリゾート地ですね!!
それにしてもゾウさんかわいいなぁ~(笑)
シャンパン飲み放題!いいっすねぇ!!
by いとお (2010-02-22 08:16) 

piano

バトラーがいるなんてすごいw( ̄o ̄)w オオー!
王様気分ですね(^^♪

by piano (2010-02-22 08:18) 

京男

おはようございます。
すばらしい経験ですね。
でも、悲しいかな私は京都人かも、早くかえってお茶漬けと美味しいお漬物が食べたくなるだろうな。
by 京男 (2010-02-22 10:55) 

sak

ほんとに夢のようにな世界ですね
ゾウさんがすごくかわいぃ(^^
夕焼けの美しさに感動しちゃいます
by sak (2010-02-22 14:49) 

ちゃるこ

どこもかしこも素敵なところばかりですね~!
さすがドバイっ\(^o^)/
by ちゃるこ (2010-02-22 16:16) 

にゃんぷ

たんたんヨリ

きれいなホテル,,,
そんなところに住んでみたいです^^

治安がよさそう☆
by にゃんぷ (2010-02-23 00:10) 

がま親分

インターナショナルな国家なんですね!
さちこさん、ドイツ語もいけるの? スゴイ!
by がま親分 (2010-02-23 01:22) 

miffy

リゾート内で何もかも出来ちゃうのっていいですね~
バトラーさんもいて居心地のよさそうなお部屋でのんびり過ごすのも素敵ですね。
by miffy (2010-02-23 20:23) 

きむたこ

タオルのぞうさん、コレなかなかいいね♪
このままもってかえりたくなっちゃう。
ゆくーりしたいステキなホテルですね。
by きむたこ (2010-02-24 03:23) 

ダー

1㌔のPビーチ・・・゛(ノ゜◇゜)ノ゛おぉぉ~~~っ!

by ダー (2010-02-24 08:14) 

emuzu

綺麗な夕景ですねぇ~
>上司にチクっちゃいますよ、、、オリンピックばっかり見てるとv(^皿^♪)
by emuzu (2010-02-24 12:21) 

にこちゃん

さちこさんの記事で色んな角度から見てると、
私も一緒に観光した気分になっていました。
ドバイは世界一のタワー完成ちょっと前から、
色々と経済的にも立ちゆかなくなる可能性とか、
経済ニュースで言われていたので、
大丈夫なのかなーと見てましたけど、土地を訪れると
その土地のひとがシアワセに暮らせるといいなーって
素直に思いますよね。
by にこちゃん (2010-02-26 18:14) 

ガッキー

ドバイは国際色豊かな都市なんですね。

ちなみに今まで、ドバイと言えば世界最高賞金の競馬のレース「ドバイワールドカップ」ぐらいしか思い浮かびませんでした…

写真を見る限りでは、天気はずっとよかったみたいですね。
by ガッキー (2010-02-28 19:11) 

さちこ

☆ youzi 様
観光でちょっと行ったのと、実際に住んでいるのとでは、全然違って、大変そうですね
どうなんだろう。。。

☆ Bonheur 様
工事は今でもいろいろやっていましたが、きっとドバイショック前はもっとガンガンやってたんだろうなぁ、と思うとこの国の勢いって本当にすごかったんだろうなぁと思いました。

☆ kaoru 様
ホテルもショッピングモールも、規模がでかすぎて田舎者私たちはいちいち驚いてしまう感じでした。「でかーい」「ひろーい」って(^_^;)

☆ いとお 様
「飲み放題」ってフレーズに弱いんです(^^ゞ
すぐ元取らなきゃって思っちゃう私はびんぼー人でしょうか^_^;

☆ piano 様
バトラーさんに何かお願いするたびに、恐縮しちゃう私たちでした。王様にはなれませんねー(^_^.)

☆ 京男 様
我々も最後の方は和食が食べたくなって、和食のお店に行くのも考えたりしてました^_^;結局行かずじまいでしたが、シーフードが美味しかったので、和食も美味しそうな気がしたんですー


by さちこ (2010-03-06 14:08) 

さちこ

☆ sak 様
ぞうさんの他に、タオルの「へび」もあったんですよ。写真が白い布団に白いタオルで、よくわからない写真になってしまって(^_^;)
マメに部屋が整えてあって、心遣いが嬉しいホテルでした(^-^)

☆ ちゃるこ 様
今はすごいけど、勢いで来ている街だから、将来どんな街になってしまうのか、気になります。。。

☆ にゃんぷ 様
治安、すごくよさそうでした。もうちょっと滞在日数が長かったら、街をぶらついてみたかったです(^。^)

☆ がま親分 様
違いますよ~!!!
ドイツの方が、英語ペラペラだんたんです。
私、英語もカタコトなので、着いていくだけで必死でした(^_^;)

☆ miffy 様
いつも旅行に行くと、出ずっぱりでホテルにいる時間って少なかったのですが、ホテルでのんびり過ごすのもいいなぁって改めて感じました(^-^)

☆ きむたこ 様
タオル、ぞうさんの他に、へびもあったので、もっとここにいたら、何種類出てきたんだろう、と思いました(^。^)
ゆくーり、またーり、もっと滞在してみたかったです(お金さえあればぁ。。。(T_T))

☆ ダー 様
ビーチ、手入れが行き届いていて、すっごくきれいでした~。

☆ emuzu 様
後から聞いてみれば、オリンピック、結構みんな仕事中にこっそりチェックしていたようで~(^^ゞ
ずっと見ていたわけでなく、気になるとこだけ見て、すっきりしてから仕事モードに戻ったわけです(と言い訳してみる)(^^ゞ

☆ にこちゃん 様
にこちゃんさんに、そう言っていただけるのは光栄です(^_^)
日本にいて、ドバイの報道を見ていると、バブルに湧いて、崩壊して、と負の部分ばかりが目立って流されていますが、実際に行ってみると、そこに暮らしている色々な人たちがいて、そんなことばかりではなく、前向きに暮らしているような様子も見ることができます。
色んな情報に惑わされず、みんなシアワセに暮らせたらって本当に心から思いますね。

☆ ガッキー 様
ドバイって、人口をみると、現地の人よりも、出稼ぎに来た外国人の方がずっと多いんだそうです。それもすごい状況ですね(^_^;)
お天気は、ずっとすごしやすい感じでよかったです。夏になると気温が50℃くらいに上がって、日中はとても外を出歩くような環境ではないらしいです。この時期がベストシーズンなんですね。
by さちこ (2010-03-07 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。