SSブログ

旬のゴハンでおなかいっぱい [宮城]

先月(2月)のお話ですが~

仙台に用があり、出かけた際に何気なく地元情報誌を買ってみました。

そして、そこに載っていたものが、とぉーっても気になってしまい、ちょっと時間があったので、

つい仙台から電車に乗っちゃって、それから30分とちょっとで。。。

着いたのがこの駅

DSCN5495.JPG

お城のような建物が隣接したこの駅は、宮城県亘理町にある、「亘理(わたり)駅」です。

DSCN5493.JPG

  

そこから、車で向かったのがこのお店

DSCN5484.JPG

和風レストラン 田園」というお店です。

そしてお目当てのモノはこれ、「ほっきめし」です♪

DSCN5478.JPG

貝の煮汁を使って炊いたほっかほか炊き込みゴハンに、シャキシャキプリプリな感じのホッキ貝がこれでもかーって位のっていて、これがまたベストマッチ♪でした(*^_^*)

ほっきめしには、他にお吸い物などがついていました。

DSCN5476.JPG

どれも美味しく、おなかいっぱいいただきました(^-^)

タクシーの運転手さんによると、「ほっきめし」も美味しいけど、ぜひ「はらこめし」の時期にも来て食べてみてって薦められました。

「ほっきめし」の旬は、12月中旬から4月にかけてですが、イクラと鮭の「はらこめし」は9月から12月中旬にかけてなので、また秋に来ないといけませんね~(笑)

DSCN5487.JPG

駅に戻ると、確かにこの町の一押しは、「はらこめし」みたいで。。。

DSCN5499.JPG

存じませんでした~・・・また来ます<(_ _)>

 


nice!(69)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 19

京男

こんにちは。
看板の「あなごめし」を「おなごめし」と読んで「?」だった。(笑)
by 京男 (2010-03-22 17:13) 

がま親分

うわぁ・・・ほっきやー。(汗)
貝類全滅的な私には到底食えませんが、きっとうまいんでしょうね。(笑)
by がま親分 (2010-03-23 01:53) 

piano

ほっきめしも美味しそうだけど、
私もやっぱりはらこめし食べたいです(笑)
by piano (2010-03-23 10:02) 

いとお

わぉ!!おいしそぉ~(^¬^)
ほっきめし!?いいですねぇ~!!
はらこめし!?
そっちも食べたいですぅ~(^¬^)
by いとお (2010-03-23 10:39) 

ぽんこ

おいしそう☆
ほっきってちょっと苦手だけど
こうして見るとなかなかだわ。
by ぽんこ (2010-03-23 11:05) 

pica

貝だけだと食べたくないけど、「ほっきめし」になると
食べることができます。美味しいんですよね(^_^)
by pica (2010-03-23 21:23) 

ガッキー

おお、田園に行ったのですね!
私も何回か行きましたよ。

私は逆に、12月下旬に「はらこめし」を食べに行ったら「今年はもう終わりました」と言われて、「ほっきめし」を食べたことがあります。

田園のはらこめしの記事を、トラックバックしておきますね。
by ガッキー (2010-03-24 00:21) 

雅

4年ほど前、この地区の担当してたんですけど、ほっきめしは食べられませんでした(笑)
by (2010-03-25 00:13) 

ダー

ほっきめし・・・・最高♪ ヽ(*^^*)ノ

by ダー (2010-03-27 20:38) 

きむたこ

んまんまだ〜♡
ほっきめし、食べてみたいなぁ。 ̄¬ ̄*ジュル
つけあわせのお漬け物にもクラクラしています。
by きむたこ (2010-03-28 07:33) 

mokamoka

はじめまして^^

こりこりしててあんまりにも貝の多さに
あごが痛くなりそう^^
by mokamoka (2010-03-29 14:04) 

ちゃるこ

貝類大好きな私には、ほっきめしがとっても魅力的!
たっぷり味わえるのが嬉しいですね~(^_-)-☆
by ちゃるこ (2010-03-31 09:50) 

yakko

こんばんは。
お城の駅は初めて見ました(@_@;)
by yakko (2010-04-02 20:53) 

miffy

留守をしてたのでご訪問が遅くなりました。
ほっきめし美味しそうですね~
魚介類大好きです。
by miffy (2010-04-03 21:16) 

ケイクス

てんこ盛りのほっきめしですね(^^
うんまそぅ。。
ご無沙汰でした。m(__)m
by ケイクス (2010-04-08 21:16) 

youzi

ほっき貝の丼、美味しそうですね〜。
私、大好きなので、食べてみたいです。
by youzi (2010-04-11 15:18) 

mayu

ご訪問ありがとうございます!

はらこめし?わぁ~興味深々です!
食べてみたいなぁ・・・(^_^)


by mayu (2010-05-01 20:48) 

haru

この看板を見たら食べに行かずにはいられませんねー^^
by haru (2010-05-23 19:47) 

asahama

はらこめし食べたいです!
by asahama (2010-06-06 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。