So-net無料ブログ作成

なぜかインドへ行ってきちゃいました~その1 [異国]

長らくのご無沙汰でございました(^^ゞ

前回初春のネタをお届けしてから早数カ月。。。仕事はドタバタだわ、パソコンは壊れるわ~で、

あっというまにもう秋でございます。

もうすっかり忘れられた存在になってしまったかな、と思いながらも久々の更新ですっ。

途絶えてた間の夏休みのお出かけレポートです~。

まず今回のお出かけの中でも、一番の目的だった場所から書いちゃいます。

 

唐突に始まっちゃいますが・・・

結構田舎町のこんな道をまず進みます。

①P9021151.jpg

目的の場所に行くには、ツアーの車では近づけません。ちょっと離れたところから電気自動車に乗り換えます。

何故かというと、目的の場所の建物が、排気ガスで汚れてしまわないようにということらしいです。

その入り口は結構セキュリティが厳しく、カメラを向けるのは躊躇してしまいました。

飲食物はもちろん、とんがったもの(ボールペンとか?)も持ち込めません。

(何も飲めないなんて暑くて倒れちゃいそうだよー、と思いましたが、飲料は一人ずつペットボトルのお水が配られました。入場料に含まれているようです)

 

全身ボディチェックを受けて、かばんの中全部を見られて、抜けた先に出てくるのはまずこれ

②P9021098.jpg

十分立派な建物ですが、これはまだまだ、メインゲートなんです。

   

  ゲートの下に差し掛かると~

    ・・・ちらちらっと見えてきました! 

   ③P9021101.jpg

    

  そうです、ここは~

  インドが誇る世界遺産、タージ・マハルですっ

④P9021114.jpg

会いたかったよ、タージ・マハル!!!

何てきれいな白っ、何て美しいシンメトリー(左右対称)っ(;O;)

  

もっと近づいちゃいます

⑤P9021115.jpg

それはそれは感動ものでしたー

  

さらにアップ。きれいな模様がおわかりいただけますでしょうか!?

⑥P9021117.jpg

 

裏側にはきれいな川が流れていました (インドなんで何が流れてくるかわかりませんが(^_^;))

ミナレット(尖塔)が傾いているのは、万が一倒れるようなことがあってもタージ・マハルにぶつからないようになっているから・・・

⑦P9021123.jpg

すぐ横にはモスクもありました。

⑧P9021131.jpg

 

高台からメインゲートの方を振り返ると、まだまだ大勢の観光客入ってくるのが見えました。外国からだけでなく、インド中からも大勢の人が見に集まってくるそうです。

⑨P9021119.jpg

 

でかい建造物なので、寺院か何かかと思ってしまいますが、タージ・マハルはお墓なんです。

ムガル帝国の第5代皇帝シャー・ジャハーンが、亡くなった愛妻のために22年の歳月と2万人の職人を費やして作ったものなんだとか。。。超ゴージャスなお墓ですね~。

もっともっとゆっくり見ていたかったけど、あっという間に滞在時間は過ぎてしまいました。

⑩P9021146.jpg

 

今回のおでかけは日数があまり取れず、弾丸ツアー的な日程になってしまいましたが、

他にも何箇所か回ったので、また次回ご報告したいと思います。

近日公開!


nice!(107)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 107

コメント 32

koume

お久しぶりです^^
どうされてるのかなーって思っていました、お元気そうで♪
インドに行ってらしたんですね…いいな~私も行きたいんですよ~。
タージマハル、さすがの美しさですね。
建物の表面の模様が、なんとも美しい。
また次も楽しみにしています^^
by koume (2010-11-06 19:45) 

春分

なぜかってインドに行ってる~。
インドに行く人が多いなーと感じていますが、So-netブログの人たちの特性かな。
タージマハル。愛する人のお墓ですよね。日本人としては、やりすぎ感も感じたりも。
by 春分 (2010-11-06 22:21) 

HAZUMI

訪問ありがとうございます。次回記事も楽しみです~
by HAZUMI (2010-11-07 01:21) 

がま親分

でかいですねー。目の前で見ると圧倒されそうですね。
タージマハルはお墓だったんですね。玉ねぎ型の屋根はイスラム文化の象徴ですから、ムガル帝国ってのがイスラムだったんですね、きっと?
by がま親分 (2010-11-07 02:11) 

guran

訪問&コメントありがとうございました!
タージ・マハルはさすが世界遺産、形が美しいですね^^
by guran (2010-11-07 07:21) 

ぴーすけ君

お久しぶりです。

インドに行かれたんですね~w(゜o゜*)wおお~~~っ
by ぴーすけ君 (2010-11-07 09:40) 

ダー

お久っ♪ ヽ(*^^*)ノ

by ダー (2010-11-07 15:24) 

ぽんこ

お久しぶりです。
素敵なところに行かれたんですね(^_-)
by ぽんこ (2010-11-07 16:01) 

沈丁花

はじめまして!…
nice!ご訪問〜有り難うございます。
インドに行かれて良かったですね!!^^;)

by 沈丁花 (2010-11-07 16:55) 

ちゃるこ

お久しぶりです~♪
インドへ行かれたのですねっ(^_-)-☆
TVや雑誌でしか観たことのない場所へ行くのって
すごく素敵でしょうね!!
by ちゃるこ (2010-11-07 18:17) 

mokamoka

訪問頂きありがとうございます^^
by mokamoka (2010-11-07 18:25) 

toshi

タージマハル、美しいですね。

by toshi (2010-11-07 18:31) 

miffy

お久しぶりです~
インドへ行かれたんですね~
一度だけ給油でニューデリーに降りた事がありますが未踏の地です。
タージマハルはいつか見に行ってみたいです。
by miffy (2010-11-07 19:48) 

sera

タージ・マハル, きれいですね!

by sera (2010-11-07 21:52) 

sak

お久しぶりです♪
お元気そうでよかったです(^^
インドに行かれていたのですね
タージ・マハル、すごく綺麗♪
お墓だったのですね
ミナレットが傾いてる意味もはじめて知りましたφ(..)メモメモ
いつか行ってみたいです
by sak (2010-11-08 12:22) 

lamer

お久し振り~です♪
インドいいですね。
綺麗な川も何だ在るか分からないって深いですね。
尖塔が内側に倒れないように外に傾いているって知りませんでした。
続き楽しみにしています。
by lamer (2010-11-08 14:39) 

にこちゃん

おひさです~!
やっぱりすごい迫力ですねー!
昔「田島ハル」って冗談言ってたのが、申し訳ないくらいの立派な建物~
by にこちゃん (2010-11-08 18:01) 

水郷楽人

お久しぶりです。(^^)。。次はインドですか。いいな。。
by 水郷楽人 (2010-11-09 21:25) 

ガッキー

タージ・マハルは歴史(地理?)の教科書で、正面からの写真しか見たことがなかったので、いろんな角度からの写真は嬉しいですね。
続編も楽しみにしています。今度はカレー編?

by ガッキー (2010-11-09 22:52) 

yakko

こんにちは。お越し戴きアリガトウございます。
by yakko (2010-11-15 14:59) 

emuzu

そういえば、、、サイババってインド人でしたっけv(^皿^♪)
by emuzu (2010-11-16 16:52) 

youzi

お久しぶりです。
タージ・マハルに行ってこられたのですね。
行ってみたい場所なんです。
次回の報告も楽しみにしています。
by youzi (2010-11-17 11:03) 

いとお

おお!今回はインドですか!!
いいな、私も行ってみたいです(^^♪
by いとお (2010-11-19 20:36) 

haru

タージマハル、やはり実際に見ると迫力あるのでしょうねーいいなっ♪
by haru (2010-11-21 01:14) 

ほりけん

タージマハル、まだ、見た事ありません。やっぱ、大きいですね。
by ほりけん (2010-11-21 23:21) 

piano

今度はインドですか~?
いいですね(*^^)v

by piano (2010-11-24 16:40) 

フェイリン

素晴らしい霊廟ですよね。こちらには是非行きたいと思います。
治安はどうでしたか?
by フェイリン (2010-11-25 12:46) 

ため息の午後

さすがは世界遺産だけのことがありますね。 西洋と東洋が
融合したような不思議な魅力がいいですね。 私もタージマハル
行ってみたいなー(笑)。
 ご訪問ありがとうございました。
by ため息の午後 (2010-11-27 20:18) 

さちこ

☆ koume様
ご無沙汰しておりました
随分間をあけてしまったのに、ご訪問いただいて嬉しかったです。
ありがとうございます。<(_ _)>
タージマハルの模様は美しかったです。よく見るとコーランが刻んであるんですよ。アラベスク柄もすてきでした。

☆ 春分 様
今回の旅行を申し込むとき、旅行会社の人もインド行く人が最近増えたと言ってましたよ。
確かに一人のお墓を作るのに、いったいどんだけの労力が酷使されたんだろうとも思いますね。。。

☆ HAZUMI 様
こちらこそご訪問いただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>

☆ がま親分 様
ご無沙汰しておりました~
そうです、タージマハルはイスラム建築です。
6枚目の写真の四角いふちどりの部分は、びっしりコーランが書かれているんです(^-^)スケールの大きさも、建物の美しさにも、うっとり~でした(*^_^*)

☆ guran 様
こちらこそご訪問いただき、ありがとうございました。
タージマハル、これぞ世界遺産~っ、って感じでした。

☆ ぴーすけ君 様
ご無沙汰しておりました~<(_ _)>
インド、思い切って行ってきちゃいました~

☆ ダー 様
ご無沙汰しておりました~
これからもよろしくお願いいたします~

☆ ぽんこ 様
ご無沙汰しておりました
憧れの場所に行けて、感無量でしたー(/_;)

by さちこ (2010-12-04 11:53) 

さちこ

☆ 沈丁花 様
こちらこそnice!とコメントをありがとうございました。
またお伺いしますね(^-^)

☆ ちゃるこ 様
ご無沙汰しておりましたー<(_ _)>
タージマハルは本物のスケールの大きさに圧倒されちゃいました~

☆ mokamoka 様
こちらこそご訪問いただき、ありがとうございました<(_ _)>

☆ toshi 様
タージマハルの本物の美しさにうっとりしてまいりました~

☆ miffy 様
タージマハルは本当に素晴らしかったですよー(;O;)
私は見れませんでしたが、満月の夜に月明かりで見るのが素敵みたいですね

☆ sera 様
はい、とってもきれいでした(^-^)

☆ sak 様
ご無沙汰しておりました~。
お墓としては豪華すぎな気もしますが、どんだけ気合い入れて作ったのか考えるとすごいですねー

☆ lamer 様
ご無沙汰しておりました。
私も塔が傾いているというのは、現地でガイドさんに教えてもらって初めて知ったのですが、今でも白さを保つために排気ガスを出す自動車を近づけないってのもすごいですね。。。

☆ にこちゃん 様
ご無沙汰しておりました~<(_ _)>
おお、「田島ハル」!入り口入ったらコタツに入ったおばあさんがいそうな感じ??

by さちこ (2010-12-04 12:17) 

さちこ

☆ 水郷楽人 様
ご無沙汰しておりました~
インド行っちゃいました(^^ゞ

☆ ガッキー 様
確かにタージマハルの画像はよく見るけど正面が多いですね~
カレーというか、今回食べ物にはえらい目にあいました(>_<)

☆ yakko 様
こちらこそお越しいただき、ありがとうございます。
ぜひまたよろしくお願いいたします。

☆ emuzu 様
サイババの存在をすっかり忘れていました~
インド人でしたねー

☆ youzi 様
ご無沙汰しておりました~<(_ _)>
タージマハル、ずっと行きたいと思ってたとこで、やっと実現できました~
行くまでの道のりが遠かったですー

☆ いとお 様
インド、いろんな意味で面白かったですよ~
カルチャーショック的な感じで・・・(^_^;)

☆ haru 様
いやぁ、大迫力でしたよー
インドの電車に少々興味があったのですが、乗れなくて残念でしたぁ

☆ ほりけん 様
タージマハル、でかかったですよー
航空写真の地図で見るとあらためてそのでかさにびっくりです

☆ piano 様
ご無沙汰しておりました<(_ _)>
インド行ってきちゃいました~

☆ フェイリン 様
タージマハルは一見の価値ありですよ!素晴らしいです。
治安はツアーで行ったのであまり不安に感じませんでしたが、
モノ売りや物乞いなどが他国と比べてもかなりしつこいです。
行く前にインドについて調べた時も騙されたって話がわんさか出てきたので、警戒していったのですが、本当に気をつけてないと何でもかんでもお金を要求されそうな感じでした(>_<)

☆ ため息の午後 様
こちらこそご訪問いただきありがとうございました。
タージマハルは、これぞ世界遺産~って感じでした。
テレビの世界遺産のメロディが思い浮かんだ位です(笑)

by さちこ (2010-12-04 13:02) 

chariko

これがタージ・マハルですね!
シンメトリーだと気持ちいいと思うタチなのですが、ここはまさに最高に気持ちいい意匠です~。
by chariko (2010-12-25 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます