SSブログ

なぜかインドへ行ってきちゃいました~その2 首都デリー編 [異国]

前回に続き、インド旅行記をお送りします<(_ _)>

インドの首都であるデリーで見てきたものです。なんせ時間が無かったもので、移動ばかりで、じっくり何箇所も見て回ることができなかったのがちょっと残念でしたが、そんな中で行ったのが・・・

1か所目が「フマユーン廟」というところです。

まず、こんな門をくぐります

①P9011015.jpg

  

途中こんなのかわいいのがあっちにもこっちにもチョロチョロしてたりして…

②P9011014.jpg

  

抜けた先の景色がこれです

③P9011022.jpg

この展開、前回の記事をご覧いただいた方で、「タージ・マハル」に似てやしないか!?と思った方はするどいです。

こちらの建物はタージ・マハルのモデルになったと言われている建物だからです。

これ、世界遺産なんですけど、ガイドさんいわく、「この程度の建物ならインド国内に他にもゴロゴロあるけど、これはタージ・マハルのモデルだったから、世界遺産になれた」

十分立派に見えましたけどね~。でもそう思えたのはタージ・マハルの前に見たからでしょう。見る順番を誤ったら、貧相に見えてしまうんだろうなぁ(^_^;)

   

こんなかわいいクルマ(オートリキシャー:三輪タクシーみたいなものでしょうか)が走る街中を移動し・・・

④P9011007.jpg

  

次に向かったのがインドで一番高い石柱「クトゥブ・ミナール

   ④P9011070.jpg

西暦1200年頃、イスラム教のモスクに付属して建てられた塔だそうです。

高さは72.5m、直径14.5mのでかい塔です~

近づいてみると、コーランがびっしり刻まれています。

⑤P9011053.jpg

  

周囲にはモスクの名残

⑦P9011060.jpg

  

雰囲気満点な回廊があったりして・・・

⑧P9011065.jpg

  

見上げると回廊の途中のドームの天井はこんな感じです(^-^)

⑨P9011066.jpg

  

こんなのもいっぱい飛んでたりして、ここは異国だなぁとしみじみ感じます。。。

⑥P9011056.jpg

 

次回、もうちょっとインド編続きます~<(_ _)>


nice!(108)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 108

コメント 24

春分

インドは石の色がいいですね。
そしてインドのリス。インドはリスが多いらしいですね。
by 春分 (2010-12-04 16:30) 

ユーフォ

インドに旅行した方々が口ぐちに言われるのが
インド!ハマった~!・・・と。
やはり・・・ハマっちゃいました~?
by ユーフォ (2010-12-04 17:03) 

赤と青

iいいなあ、行きたいなあ~。
by 赤と青 (2010-12-04 17:10) 

ぴーすけ君

インドいいなぁ~♪
幼稚園で最初に友達になったのがインド人だったから
なんかファミリア。
by ぴーすけ君 (2010-12-04 17:40) 

toshi

フマユーン廟、いいですね。ここは大好きです。
by toshi (2010-12-04 18:08) 

yakko

こんばんは。インド、ステキですね〜〜
by yakko (2010-12-04 19:43) 

ガッキー

インドの建物って、どれも見ごたえがありますね~
リスの写真には、癒されました。
by ガッキー (2010-12-04 22:08) 

koume

似てるって思ったら、そうだったのですね!!
回廊とか、天井とか、すごい装飾が豪華。
インドは憧れの地ですが、いまだ踏み入れたこと無し。
こちらで、予習させて頂きます(行くのはいつになることやらw)
by koume (2010-12-04 22:40) 

ホタルの館

お久しぶりです^^
リスの写真、ナイスショットです!
by ホタルの館 (2010-12-04 23:47) 

miffy

インドは遺跡の宝庫ですものね~
現地のガイドさんいっぱい見すぎて興ざめしちゃってるのかな(笑)
フユマーン廟もダージマハルに負けないくらい素敵ですよね。
by miffy (2010-12-05 10:41) 

emuzu

うわッ、、、ペットショップで売っていそうな
インコ?、、、オウム?ですねv(^皿^♪)
by emuzu (2010-12-06 12:17) 

youzi

フマユーン廟、色も素敵ですね。
モスクの塔のコーランも凄いですね。
触ると、コーランを読んだ事になるんですかね。

by youzi (2010-12-09 09:01) 

sak

普通にリスやインコがいるっていいなぁ♪
インド、行きたいです
by sak (2010-12-10 09:16) 

HAZUMI

インド、一度は行ってみたい国ですw
by HAZUMI (2010-12-10 11:18) 

asahama

三輪タクシーかわいいですね!
by asahama (2010-12-11 15:18) 

Sarah

お久しぶりです。
インドかぁ、近くて遠い国ですね。
民族衣装を着たおねーさんが、日本人っぽい女の子を
一眼レフで撮ってる写真がちょっと衝撃でした。
・・・深い意味はないんですが。(^^;)
by Sarah (2010-12-12 17:44) 

ふぐたろう

こんばんは。blog訪問 & nice! ありがとうございました。
インドへ行ってきはったんですね。
インドといえば、単純に「カレー食いたいなぁ」と思ってしまいます(^^;)

by ふぐたろう (2010-12-12 20:03) 

いとお

こういう雰囲気なんですねぇ~
インドもまた素敵ですね(^^♪
by いとお (2010-12-18 21:02) 

chariko

お久しぶりです~。インドに!!
門を見て、タージ・マハルかと思ってしまいました。
行ったことがあるわけではないのですが、是非行きたいと思っている所で、
写真では何度も見てたんですよぅ(^. ^;)
モデルになった建物があったのですね。
「この程度の建物ならゴロゴロある」インドってやはりすごーい。
私にはまだハードルが高いかな??と思いつつ、とても憧れの地なので、
参考にさせていただきます。
by chariko (2010-12-25 06:19) 

ぴーすけ君

(〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*:・゚☆メリークリスマス・:*:・゚☆
by ぴーすけ君 (2010-12-25 09:29) 

さちこ

☆ 春分 様
そうですね、微妙に違う茶色の石が重なった感じがよかったですね(^-^)

☆ ユーフォ 様
私はハマらない方だったかも、です。。。
慌ただしすぎてじっくり楽しむ余裕がなかったせいもあるかもしれませんが(^_^;)

☆ 赤と青 様
すみません、行ってしまいましたぁ。。。

☆ ぴーすけ君 様
短い間に見たいろんなインド人…私にはある意味衝撃的な人々でした(^_^;)

☆ toshi 様
フマユーン廟、あまり人がいなくて、落ち着ける場所でした。
夕暮れ時がきれいみたいですね。

☆ yakko 様
うーん。。。きれいなとこを選んでご紹介してるからステキ、が正解かも、です

☆ ガッキー 様
世界遺産を立て続けに見たのですが、どの建物も写真で見るより想像以上のスケールで、見ごたえがありました。
リスはチョロチョロ動くので写真が撮りにくかったですが、この写真はうまく写ってくれました(^-^)

☆ koume 様
インドはちょっとの滞在の間にも、いろいろな光景を目にしました。
正直自分は日本人に生まれてよかった、って改めて思いました。
でも、行ってみないとわからない現地の状況をみることができたのは、本当に勉強になったと思います。そういう意味では行くのがちょっと大変だけど、おススメです。

☆ ホタルの館 様
ご無沙汰しておりました<(_ _)>
リス、かわいく写ってくれました。他にも撮ったんですがチョロチョロしてあっち向いたりこっち向いたりで、やっと撮れた一枚です(^^ゞ

☆ miffy 様
これまでご紹介した以外のものもこれからupする予定ですが、私はやっぱりタージマハルが一番かな。。。とにかく美しい建物でした。
 
by さちこ (2010-12-25 19:12) 

さちこ

☆ emuzu 様
インコ、かな???(^_^;)
しゃべりだしそうな感じです。♪ぴ~ちゃんっ♪って風に…

☆ youzi 様
コーランとか、彫刻の細かさ。。。全部人の手で彫ったと思うとものすごい大変な作業ですよねー
昔の人ってすごいですっ

☆ sak 様
リスとかインコとか、こういうのがいるとついカメラ向けちゃうんですよね
現地の人には何撮ってんのっていうような目で見られますけど(笑)

☆ HAZUMI 様
インドのパワーはすごいです。
10年後がどうなっているのか、気になります。
でもまた行くかどうかはわかりません。。。(;一_一)

☆ asahama 様
写真の三輪タクシーは、すごくきれいな方のものです。
大抵は今にも壊れそうな、さびさびとか、針金で直してあったりとかして、これはちょっと、、、っていう感じでした(笑)

☆ Sarah 様
ご無沙汰しております<(_ _)>お体の調子はいかがですか
民族衣装のおねーさんがカメラを向けていたのは、娘さんのようでしたよ(^-^)
貧富の差がすごい国なので、お金持ちの層なのですかね

☆ ふぐたろう 様
こちらこそご訪問&nice!をありがとうございます。
本場のインドカレー、美味しかったですよ♪(はずれもありましたが。。。)

☆ いとお 様
行く前はごちゃごちゃしてそうなイメージを持っていましたが、こんな見ごたえのある遺跡がいくつもあるとは思いませんでしたー

☆ chariko 様
インドは広すぎて、他にも行ってみたい街があったのですが残念ながら日程がたりず、断念しました。
とにかくインド人パワーにたじたじでした(^_^;)
by さちこ (2010-12-25 19:43) 

youzi

o<(ノ・ω・)ノ*:..。o○☆ メリークリスマス ☆○o。..:*ヽ(・ω・ヽ)>o
   ステキなクリスマスになりますように!
by youzi (2010-12-25 19:58) 

haru

(〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*:・゚☆メリークリスマス・:*:・゚☆
by haru (2010-12-25 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。