So-net無料ブログ作成

嵐電で京都めぐり [京都]

前回の続きです。今回は、私が彦根に行っている間、いつもの相方が嵐電に乗って嵯峨野方面に行った時の模様を、相方からお届けします。

四条大宮から嵐電に乗って嵐山へと向かいます。

ゆっくりと京都の町のなかを進んでいきます。

 randen.JPG

嵐山に着くと、雨がしとしと降ってたので、苔のじゅうたんが有名な野宮神社に行きました。

nonomiya1.JPG

縁結びにご利益があるということで、参拝者でいっぱいでした。

おみくじを引くのにも若い女子達の行列が・・・(^_^;)

それを尻目に、境内の奥に進むと、苔が一面に広がった庭園がありました。

nonomiya2.JPG

雨でぬれた苔がとってもキレイです(^-^)

今度は、再び嵐電に乗って、北野白梅町へ向かいました。

車折神社(くるまざきじんじゃ)のアナウンスで、おやっと思い、

ふっと途中下車してみました。

駅の目の前に神社がありました。

kurumazaki2.JPG

 ↓名前の由来も面白いです。

kurumazaki7.JPG

 この神社の前を、まったりと通ろうとした貴人の牛車を引いてた牛がぶっ倒れ、さらに車輪が折れちゃったから、それが神社の名前の由来になった、ってことでしょうかね~。

 kurumazaki3.JPG

その車折神社には、みどりと朱が映えた社が鎮座してました。

6月末だったので、大祓式をお願いしました。

kurumazaki6.JPG

 

その車折神社を後にし、さらに奥に進むと「芸能神社」がありました。

geinou1.JPG

社などに千社札のかわりに、なんと芸能人の名刺、プロマイドが貼ってありました。

囲いの赤い柱には、テレビでおなじみの名前が見えました~。

geinou2.JPG

geinou5.JPG

再び嵐電に乗り込み、北野白梅町に着くと、上七軒へ行きました。

上七軒は、祇園と違った街なみです。

おなかが空いたので、「ふた葉」にて、カレーうどんをいただきました。

futaba1.JPG

futaba2.JPG

これがまた、ダシが効いていて、美味しいのです~(*^_^*)

関東のそばも好きですが、京都のうどんも好きです。

その後、北野天満宮にお参りしましたが、うどんを食べて口の中がカラカラだったので、

粟餅をいただきに、その近くの「澤屋」に行きました。

sawaya1.JPG

あんこときなこのセットになってます♪

sawaya2.JPG

あんこもきな粉もおいしい。 

そして、締めは、うどん。

京都駅の「麺串」で京風うどんをいただきました。

udon.JPG

梅干が入っていてさっぱりしていて、とっても美味しかったです♪

             …以上、本日はさちこの相方がお届けしました!

 

 


nice!(71)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東寺の弘法さんと、びすとろで満腹(*^_^*) [京都]

前回ご案内した彦根に行ったとき、京都に泊まりました。

そこでちょっと寄ったのが京都駅から割と近いこちら。。。

DSCN1454.jpg

修学旅行のコースでもおなじみの、五重塔がある「東寺」です。

丁度毎月21日に開かれる「弘法さん」の縁日の日でした。

DSCN1458.jpg

境内には屋台がたくさん出ていました。

DSCN1453.jpg

骨董品や古着などの古いものから、漬物や飴、お団子などの食料品、手作りの雑貨・・・など、

いろんな出店がずらっと並んでました。

↓何か独特な感じですね・・・海外から来た観光客は喜ぶかな!?

DSCN1461.jpg

見てるだけでも、とても面白かったです(*^_^*)

境内の緑もとてもステキでしたよ♪

DSCN1456.jpg

そしてこの日京都で晩ごはんをいただいたのは「びすとろ希味」さんです。

場所は四条烏丸のあたりなんですが・・・

DSCN1523.jpg

店頭に店の名前が無い~(@_@;)のです。

予約して出かける時間になった頃、バケツをひっくり返したようなすごい雷雨になってしまったので、仕方なくタクシーで出かけたのですが、京都に不慣れな我々には、結果的にそうしないと場所がわからないところでした~。おかげで迷わずに済みました(^_^;)

ここのお店のすごいところは、決まったコースなんですが、

次から次へと出てくる、出てくる・・・

DSCN1498.jpgDSCN1499.jpg

DSCN1500.jpgDSCN1501.jpg

DSCN1502.jpgDSCN1503.jpg

DSCN1504.jpgDSCN1505.jpg

DSCN1506.jpgDSCN1507.jpg

DSCN1508.jpgDSCN1509.jpg

DSCN1510.jpgDSCN1511.jpg

DSCN1512.jpgDSCN1513.jpg

DSCN1514.jpgDSCN1515.jpg

DSCN1516.jpgDSCN1517.jpg

DSCN1519.jpg

後から数えてみたら21品。。。どれも美味しいのですが、もうほんとお腹一杯~って感じでした(*_*)

でもこんなに美味しくて、たくさん出てきて、この内容で3000円とはすごいコストパフォーマンスです。

お店も満席でとっても賑わっていました。

美味しいものをたくさん食べたいっていう、食いしん坊さんにはピッタリのお店ですね(笑)

行くときは予約必須です~。

 

 


nice!(63)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます