SSブログ

仙台 すし哲 [宮城]

またまた大好きな街、仙台へ行ってまいりました。

仙台は美味しいものいっぱいです。

仙台の駅ビル「エスパル」の中にある「すし哲」に行きました。

本店は本塩釜にあるのですが、塩釜まで行く時間が無いときは

こちらの支店でも十~分、美味しくお寿司がいただけます。

 

まずは、日本酒をいただきながら(宮城限定「浦霞 蔵の華」です♪)

お造りから~(*^。^*)

 

「たこ」です。レモンをしぼって、お塩でいただくのが

まいう~、です。

 

そして 「かつおの酢の物」

さっぱりとしたお酢ベースのおつゆに、

おろしをまぜまぜして、ひたひたにしながら

かつおと一緒にお口に入れた時の

口いっぱいに広がるお味が最高です!(^^♪

 

 

お寿司も美味しいのです。

本まぐろ(赤身)、こはだ、ぼたんえび、鯵でぇす。

 

 

そして、すし哲では最後のお口直しに

シャーベットが出てきます。

この日はイチゴのシャーベットでした。

甘くて酸っぱい爽やかさが、またたまりませんのです。

 また仙台に行ったときは絶対に寄るぞ~!

といつも出るとき思うお店なのでした。

 


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お肉屋さんの美味ドレッシング [宮城]

鳴子温泉駅前に「肉のしばさき」というお店があります。

近頃は鳴子温泉でのランチはこの店の「日替わり弁当」を

駅構内のスペースでいただいたりしてます。

お弁当おかずもご飯も、なかなか美味しいのですが

そのお店で、自信作らしい商品名が店の内外に

これでもかー、って位に貼ってあるのです。

その名も「しばドレ」。

 

どんなに美味しいのさー、と思い、ついにお持ち帰りしました。

ラベルを見てみると、

原材料:玉ねぎ、にんにく、しょうが、ごま油、サラダ油、しょうゆ、酢、南蛮、砂糖、黒こしょう

とのこと。

わくわくしながら、お店のおばちゃんご推奨の食べ方、お豆腐にかける、

を試してみました。

う、うまぁい。ピリ辛中華風?って感じでしょうか。

玉ねぎ、にんにく、しょうがの混ざり具合が、ばつぐんです。

翌日はゆで豚にかけてみました。

手抜きなのに、しばドレかけるだけでいっぱしのお料理ですぅ

かんたん、かんたん、こりゃいいや~

他にもいろいろ試してみよっと、なのでした♪

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

仙台に行ったら抹茶パフェ [宮城]

近頃仙台に行く度に食べてくるのがこれ↓

仙台駅3階新幹線改札口のすぐそばにある

「茶寮喜久水庵」さんの「抹茶パフェ」です!(^^)!

写真のは白玉がのっかってますが、わらびもちがのっかっているのもあります。

宮城のお茶屋さん「お茶の井ヶ田」が出してるお店です。

写真ではよく見えませんが、カップの底の方には、

フレークと、絶妙の苦甘さの、しとしと抹茶スポンジが入っています。

私はパフェとかは食べてる途中で甘さが嫌になってしまうので、普段はあまり食べないんですが

これは別。

甘さがくどくないんです。

新幹線に乗る少し前に、ちょこっと寄って

お口の中をこの味で満たして幸せな気分で新幹線に乗り込み、東京に戻ります。

ちなみにフレークとスポンジ無しの「ミニ」サイズのもあります。

ここのお店には「喜久福」という有名なクリーム大福もあるのですね。

今度はそれもお土産に買ってみようかな。。。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いしのまき [宮城]

ふらっと駅を歩いていたら、
「みやぎ寿司海道」って書いてある旅行パンフレットが目に飛び込んできた。
それは宮城県石巻または塩釜への日帰りツアーのパンフだった。
よーし!行ってみるかー!!と思い立ったものの、
せっかく宮城まで行くのに、日帰りはもったいないなーぁ
ってことで、パンフのまねして自分たちで出かけてみたのでした。

仙台から乗り込む電車は「マンガッタンライナー」。
石ノ森章太郎にちなんで、外から中からまんがだらけの電車である。
特撮も漫画も鉄道もマニアってわけじゃないけど、
幼少の頃、ちょっぴりテレビっ子だった私は、冷静を装いつつ、心の中で、
わ~い、ロボコンだ!ゴレンジャーだ!!サイボーグ009だ!!!と
密かに心躍らせていたのでした♪♪♪


そして電車は石巻へ到着。
サイボーグ009の赤い服を着たおねえさんが、チラシを配っていた。
石巻って、駅から町から石ノ森章太郎だらけの町だったのである。
駅から石ノ森萬画館っていう施設の間、あまり人気の無い道ばたに、ぽつんとキャラクターの置物がおいてある。
おおっ、仮面ライダー。いったい何人がこの像の前で同じポーズを取り、写真をとったのであろうか~。シャキーン!

そして石ノ森萬画館へ到着。
懐かしーーーーーって感じ。
中でも、代々の仮面ライダーとかの変身シーンばかり集めた映像に釘付けだった。

そして「ズバット」。
あの変身したときの
ズバット解決・・・、とか言いながら崖の上に立つ斜めった姿が、あの角度が、あの自分に酔いしれた感じがなんともいえない。
かぁっこいい~(笑)
改めて言っておきますが、私は特撮マニアでもアニメマニアでも鉄道マニアでもあ~りません。

すっかりご機嫌で、駅前の寿司屋でお寿司(江戸前って書いてあったけど)
食べて仙台に戻ってきた。
あわび、うに、えび。。。うまかったぁー

みやぎ寿司海道!あなどれません!!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。