So-net無料ブログ作成

小田原菜の花♪十三夜の月いち菓子 [小田原]

食べてからちょっと時間が経ってしまいましたが。。。

神奈川県小田原市にある和菓子屋さん「菜の花」の月いち菓子

十三夜「栗名月」♪

DSCN2262.jpg

 

お月様みたいな、まあるい箱を開けると・・・

DSCN2264.jpg

まあるい、おまんじゅうです(*^_^*)

    

一口かじると・・・

DSCN2268.jpg

中には熊本産の、新栗♪♪♪

しっとりもちもちの美味しい生地の、ウマウマ栗饅頭でした\(^o^)/

この生地を使った温泉饅頭は、「箱根のお月様」という名前で売っているそうです。

箱根へ行かれる機会があれば、ぜひチェックしてみてください。


来週はお出かけです。いいお天気になるといいんですが(^-^)

行き先は…    

DSCN2272.jpg

さあ、どこでしょう(^o^)丿

(左のニャンコがヒントです、ってバレバレですね)

ちなみに右側のクマちゃんは、タイのお土産だったりします~。

 

 


nice!(67)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

小田原菜の花♪夏山開きの月いち菓子と京都ウマウマ駅弁 [小田原]

神奈川県小田原市にある和菓子屋さん「菜の花」の月いち菓子です。

今月は伊勢原市にある大山の「夏山開き」にちなんで、涼しげな「あんみつ」です。

DSCN1714.jpg

 

 ↓袋を開けるとこんな感じ

DSCN1715.jpg

 

 ↓全部寒天にのっけてみました♪

DSCN1717.jpg

寒天の上にのっかっているのは、

あんこ、白玉、青森のりんご、小田原の夏柑、上毛高原のブルーベリー、キウイフルーツです(^_^)

その上から、みつをかけてあるのですが、これがまた、甘すぎず、さらりとした感じが美味しかったです~。

 ↓今月はこんなかわいいおまけもついてました。

DSCN1716.jpg

 


 

夏らしい、季節ものをもうちょっと。。。

これは、京都に行った帰りに、新幹線の中で食べたお弁当です。

DSCN1612.jpg

JRl京都駅の駅ビル、伊勢丹で購入した、「六盛」のお弁当です。

パッケージも涼しげな感じです。

DSCN1613.jpg   

そして肝心の中身はというと・・・\(^o^)/!

DSCN1615.jpg

あんまり美味しかったので、2週後にもう一回!

DSCN1713.jpg

おかずが微妙に違います♪

はも、美味しかった~(*^_^*)です

今度は川床とかで、ゆっくりまったりと味わってみたいです~。

京都駅では、こんなのも食べちゃいました(^^ゞ

DSCN1712.jpg

辻利の「抹茶フロート」です♪暑ーい日にはピッタリで、これもうまうまでしたー(^_^)


nice!(47)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

小田原菜の花♪入梅の月いち菓子&小田原城址公園のお花 [小田原]

毎月ご紹介している、和菓子屋さん「菜の花」のある小田原市には、

小田原城があります。

  小田原城

このお城の跡は公園になっていて、象などがいる動物園(小さいですけど)

もあります。

月いち菓子を買いに行った6月10日は、ちょうどアジサイと

花菖蒲が見ごろとなっていました。 

2008_0610花菖蒲0088.JPG

天守閣につづく城壁には、あじさいがきれいに咲いています。

2008_0610花菖蒲0083.JPG

お堀だったところには、花菖蒲が植えられています。

時期が早かったため、花がまばらですが。

2008_0610花菖蒲0110.JPG

 「日月(じつげつ)」

2008_0610花菖蒲0106.JPG

「栄紫(えいし)」 

2008_0610花菖蒲0130.JPG

「邪馬台国(やまたいこく)」

面白い名前のものが咲いてます。

 

6月の月いち菓子は「ごまどーふ」でした。

ぷるんぷるんの、ゴマたっぷりの、甘くて美味しい「ごま豆腐」♪

豆乳にごまあんと小豆のこしあんを使って、作られているそうです。

DSCN1435.jpg

真っ黒なので、食べた直後ににやっと笑うとお歯黒状態に・・・(^_^;)

DSCN1437.jpg

今月もまたたく間にぺろっとたいらげてしまいました~\(^o^)/

 

 

 


nice!(65)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

小田原菜の花♪八十八夜の月いち菓子&横須賀「光の丘水辺公園」にて~ [小田原]

昨日実家近くの、神奈川県横須賀市内の公園

お散歩してきました。

200805041437000.jpg

携帯で撮った写真ですが、様子がわかりますでしょうか(^^ゞ

200805041428000.jpg200805041426000.jpg

200805041441000.jpg

春っていいですねー(^。^) いくら見ていても飽きません~。

 

 

・・・しかし、やっぱ花より団子の、この私(^^ゞ

毎月欠かせなくなっている小田原にある和菓子やさん、

菜の花」の八十八夜の月いち菓子「新茶シフォン」をご紹介しちゃいます(*^_^*)

DSCN1307.jpgDSCN1308.jpg

抹茶で色づけし、刻んだ「足柄茶」の新茶が入っている

ふわふわのシフォンケーキです♪

 アイスクリームを添えて、いっただきまぁ~す(^o^)丿

DSCN1311.jpg

新茶の香りと、ほんのりお茶の苦味が、大人な感じで、

アイスとの相性もバッチリ。今月も美味しくいただきました<(_ _)>


nice!(30)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

小田原菜の花♪花まつりの月いち菓子&厚木の春を探しに・・・ [小田原]

シンガポールネタはちょっとお休みして、シーズンものを。。。 

神奈川県小田原市にある和菓子屋さん、菜の花の「花まつり」の月いち菓子です。

その名も「あづき草餅」♪

DSCN1106.jpgDSCN1108.jpg

お釈迦様の誕生を祝う「花まつり」をテーマにしたお菓子とのこと・・・

草餅のまわりに、むらさき色の「ぱふぱふ」がかかっています。

これは何!?と思ったら、乾燥させた小豆のパウダーでした。

DSCN1109.jpg

今月も美味しくいただきました(*^_^*)

 

ところで、先週ですが、神奈川県厚木市の某所に、お花見に行ってきました。

DSCN1067.jpg

DSCN1070.jpg

DSCN1096.jpg

DSCN1094.jpg

DSCN1102.jpg

ぽかぽか陽気の中、まったりブラブラとお花を見ながらお散歩です♪

DSCN1093.jpg 

お花いっぱいの場所の奥には…

DSCN1088.jpg

花が目立たなくても、目を凝らすと、春の気配でいっぱいです(^。^)

上の写真の手前の池の一部で、何かが大量にうごめいている!?

と思って近づいてみたら、

DSCN1086.jpg

「おたまじゃくし」の大群でした~[あせあせ(飛び散る汗)](嫌いな人、ごめんなさい<(_ _)>)

思わず手をつっこんで、おたまじゃくしのビタビタ攻撃を受けてしまいました(^^ゞ

小学生の頃くらいまでは、家の近くに池とか田んぼがあったので、そういうことして喜んでいましたが、

いつのまにかそういう場所もなくなって、自分も大人になって、この感覚を忘れてしまっていましたね。

 

ちなみにここは、こういう場所です↓

DSCN1099.jpg

 

たっぷり春を満喫いたしました♪

 


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

小田原菜の花♪ひなまつりの月いち菓子 [小田原]

ちょっと遅れましたが、小田原「菜の花」ひなまつりの「月いち菓子」です。

DSCN0855.jpg

「雛まつり 白桃ロール」。

箱を開けると。。。

 

DSCN0857.jpg

卵色のロールケーキの登場です(*^_^*)

 

DSCN0858.jpg

しっとりケーキに美味しい生クリーム♪ 

そして、その中の白桃の酸味がちょうどよくて美味しかったです!

今日のおやつはこちら・・・

クラブハリエのバームクーヘン[黒ハート]

DSCN0862.jpg

DSCN0864.jpg

写真だとわかりにくいのですが、

まわりをコーティングしている、お砂糖(フォンダン)の、

しゃりしゃりした感じが、何ともよいのです(^-^)

注:ケーキばかりご紹介しておりますが、毎日こんな食べている訳ではありませんので~(^^ゞ

 

だんだんと暖かい日が続くようになって、もうすっかり春ですね。

花粉症の方にはつらい季節となりましたが、

ぽかぽか陽気と同じように、皆さまも穏やかで充実した日々を送れますように・・・(^。^)


nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

小田原菜の花♪バレンタインデーの月いち菓子&ひこにゃんが… [小田原]

毎月ご紹介している、小田原のお菓子屋さん「菜の花」の今月の月いち菓子

 

 

箱、おーぷ~ん♪

チョコレートケーキでした♪

切り方も写真も下手っぴで、お菓子を作った人に申し訳ない感じですが…

 

パリパリのチョコにコーティングされた、しっとりチョコケーキの中に栗っ(^。^)

そしてそのまわりは、ぱふぱふのチョコパウダーがかかってます。

パリパリところのビターな感じが、大人な味で、よかったです。

今月も美味しくて、ムフっと嬉しい鼻息が出てしまいました♪

 

ところで、先日年賀状のお返事を貰った「ひこにゃん」ですが、

今度はバレンタインデーにチョコレートが続々と届いたとの報道が…(^_^;)

http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20080215/CK2008021502087522.html

届いたチョコって、やっぱ市役所の人が食べるのかなぁ、と気になってしまうのでした。

(ちなみに私は送ってないです。)

NHKの「ニュース7 」でまで放送されてました。

ひこにゃん人気はまだまだ続きそうな感じで、嬉しいです(^^♪

やっぱまた彦根に行かなくては。。。

 


nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

小田原菜の花♪鏡開きの月いち菓子 [小田原]

みなさま、ご挨拶が遅れてしまいましてすみません~

新年あけましておめでとうございます<(_ _)>

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

年末年始更新できないでいるうちに、あっという間に次の菜の花の月いち菓子が。。。

鏡開き。《おしるこ》 です♪

 

 

♪箱の中身はなんだろな~。。。ぱかっとあけると

「あんこ」と「お餅」です~。

あんこは北海道有機小豆のあん

お餅は山形県長井市レインボープランのお餅、とのこと。

 

今回はちょっとひと手間~ 

注意書きどおり餡をうすめ。。。

 

 

お餅を焼いて~

 

 

できあがり~\(^o^)/

 

お餅もあんこも美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまい、

その後しばらく胃もたれ気味に。。。(/_;)

皆さまは、食べすぎにはくれぐれもお気をつけくださいませ


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

小田原菜の花♪冬至の月いち菓子 [小田原]

小田原にあるお菓子やさん「菜の花」の本年最後、冬至の月いち菓子です。

(ちょっとご紹介が遅れてしまいました(^^ゞ)

↓ 冬至 柚子ケーキ  (^。^)

冬至なので、おまけに柚子がついてきました。 

愛媛の柚子ジャムを使った生地に、神奈川県内地元の山北町産の柚子のスライスを乗せたもの、とのこと。。。

 

ほわほわパウンドケーキに柚子です~

 

あっさりとした甘みの、ほわほわケーキで、とても美味しかったです。

また来年も、月いち菓子が楽しみです☆

おまけの柚子は、お風呂へ~(^。^)

柚子の良い香りがお風呂に広がり、ほかほか幸せ気分です。

日本人の習慣って、季節を感じられて、なんだかいいなーって思いました。

 

 

 


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

小田原菜の花♪えびす講の月いち菓子 [小田原]

小田原にある和菓子屋さん、「菜の花」の、毎月楽しみにしている月いち菓子です。

11月は「えびす講 赤飯だんご」。

 

包みを開けると…

 

 

赤飯のお団子の上に、栗とお豆がのっています。

 

一口がぶり。

 

なんと、中からちっちゃいお団子が出現!!!(^。^)

餡子も控えめな甘さで、周りの赤飯とちょうどいいバランスで、

栗もよく合ってました。

今月も美味しくペロリといただきました♪ 

えびす講って、関東で育った私には馴染みのないものですが、

何かその地方によって、その時に食べるものってあるのでしょうか!?


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます