So-net無料ブログ作成
横須賀 ブログトップ

ひこにゃんからの年賀状&日本の開国を想う。。。 [横須賀]

今年も来ました!来ました~!!

「ひこにゃん」からの年賀状ですっ♪

nenga09.jpg

なんてかわいいんでしょぉおお~(/_;)

ひこにゃんに、9日までに年賀状を出した人は全員もらえるお返事です。

ひこにゃんへの年賀状は、住所である彦根城宛に、今年は6日までに、1401通届いたとのことです。

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090107/trd0901070100000-n1.htm

さすが、ゆるキャラ界のスターは違うなぁ(*^_^*)  

    

ちなみに去年の年賀状はこんなでした。

nenga08.jpg

くーーーーっ、(>_<) かわいい~


話はコロっと変りますが~

ちょっと用事があって、神奈川県横須賀市にある、久里浜というところに行ったついでに

「くりはま花の国」という公園に寄ってみました。

DSCN2756.jpg

この公園、この辺では、春はポピー、秋はコスモスの花がたくさん咲くことで知られているのですが、

今咲いているのはこれ…

DSCN2751.jpg

なんと季節はずれのチューリップです。

「アイスチューリップ」という手法で、あらかじめ冷凍させていた球根を外に出して植えると、チューリップさんたちは春が来たとうっかり勘違いし、お花を咲かせてしまうらしいです。

DSCN2754.jpg

しばしうっとりと堪能してまいりました(^-^)

園内は結構広いのですが、このかわいいフラワートレインに乗って回れます。

DSCN2755.jpg

今回は入り口近くのチューリップしか見なかったので、乗りませんでした。。。

     

花の国から割りと近いところにあるのが・・・↓この人に関わりあるところ

CCF20090112_00000.jpg

今にも泣き出しそうな、この顔のおじさんは、

1853年に黒船で日本にやってきた、アメリカのペリー提督です。

外人を見たことない日本人が描いたら、こんな顔になっちゃったんでしょうね~

なんと、このペリーさんが上陸したのが、ここ久里浜の地なんです。

  

それで、その記念碑がこちらです

DSCN2765.jpg

1901年(明治34年)建立で、碑文は伊藤博文の字とあります。。。

裏側は英語バージョンです~。

DSCN2767.jpg

記念碑の傍に、「ペリー記念館」もあります。

DSCN2766.jpg 

この海岸に上陸したのですが、初めて見た当時の人々はものすごく驚いたことでしょうね・・・

DSCN2768.jpg

 


nice!(61)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

いまどきの横須賀すとーりー!? [横須賀]

今は横浜市内に住んでいる私ですが、出身はその隣の横須賀市なんです。

久しぶりにその横須賀に行ってきたので、今回はいかにも「横須賀」~っというイメージの場所をいくつかご紹介したいと思います♪(と言っても、私が住んでいたところは、そのイメージとはかけ離れた、いたって普通の住宅地でしたが(^^ゞ)

出発点はこちら 「JR横須賀駅」

DSCN2175.jpg

昭和15年築の建物だそうで、構内に入り、改札を抜けて、ホームに至るまで階段が無い駅です。

ウィキペディアによると~↓

「かつては、海側から米海軍横須賀基地方面へ引込線が延びていた。この形状のため跨線橋を設ける必要がなく、駅構内に階段が無いことが特徴となっている。かつては設置されている駅スタンプにも「階段のない駅」と表記されていた。」

   

その横須賀駅のすぐ目の前にあるのが「ヴェルニー公園」です。

DSCN2178.jpg

↓こんな風に、海沿いの位置にあるんですが。。。

 

お向かいは米軍横須賀基地で、↓こんな鯨みたいなのが停泊してるのがよく見えます。

DSCN2180.jpg

これ、潜水艦です(*_*)

ここからは海上自衛隊の基地も見えて、こんな状態です。。。(奥に見えるグレーのものが自衛艦です)

DSCN2197.jpg

最近報道されている、原子力空母「ジョージ・ワシントン」が停泊しているのもこの基地なんですが、それはさすがに簡単に見えるところにはいませんね。それを考えると、複雑な気分ではありますが…。

ここが日本海軍の基地であった名残の、「逸見波止場衛門」。

門の間に潜水艦が見えてます~。

DSCN2187.jpg

「フランス庭園様式」というこの公園、バラの花がきれいに咲いてました(^。^)

DSCN2190.jpgDSCN2198.jpgDSCN2199.jpg

DSCN2200.jpgDSCN2201.jpgDSCN2202.jpg


ヴェルニー公園から割りと近いところにあるのがこちら「ドブ板通り」。

DSCN2219.jpg

この通りと言えば…なお店が並びます。

DSCN2212.jpg

いわゆる「スカジャン」ってやつですね。

DSCN2214.jpg

しかし、横須賀市民でこれを着てる人って、ほとんどいません(^_^;)誤解なさらぬよう~。

他にも刺繍屋さんや~

DSCN2218.jpg

肖像画屋さんとかがあります~。

DSCN2217.jpg

夜はこんな雰囲気です。昔に比べたら、随分きれいで明るい街になりました。

DSCN2260.jpg


この界隈の、いかにもー、なゴハンは、私はこのお店かなー、と思います。

DSCN2258.jpg

今回何年かぶりに食べてきた、ハニービーの「タコス」(*^_^*)

DSCN2209.jpg

皮パリパリで、ちょっとピリ辛なひき肉、シャキシャキレタスがたまりません♪

何年経っても変らない雰囲気と味に、懐かしい気分になれました~。

米軍基地(ベース)の正門の向かいにあるので、米軍関係のお客さんも多数来てます。

ところでパリパリ皮のタコスって、食べてるとき中身がボロボロ飛び出してきちゃうんですが、上手にきれいに食べるコツってあるんでしょうかねぇ(^^ゞ

 


この日の仕上げは、夕暮れ時の「三笠公園」からの眺めを。。。

「猿島」。東京湾内唯一の自然島です。

DSCN2228.jpg

「戦艦三笠」。日露戦争の時の戦艦だそうです。

DSCN2221.jpg

       

お空がきれいだなぁ。。。(^-^)

DSCN2256.jpg

 

 


nice!(68)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ソフトクリームふたたび♪ [横須賀]

だるだるの暑~い日が続きます

冷たいものが食べたーい!

てな訳で、当ブログでも以前ご紹介させていただいた、

横須賀の牧場のソフトクリームを再び食べに行きました。

今回はミルクとゴマのミックスです(*^。^*) 

 

ミルクのコクと、ゴマの風味が、ベストマッチ~!です。

私としては100点満点

 

気分も涼やかになったところで、近所の公園へ。

あじさいがかわいく咲いていました。

リフレッシュ、リフレッシュ...です

 

※この地図↓ピンポイント過ぎてどこだかさっぱりわからないですね~(^^ゞ

 でも、緑の中の、何も無いところが良いんですよ。

関口牧場

 

 


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

牧場でソフトクリーム [横須賀]

横須賀市の長坂というところに

「関口牧場」はあります。

牧場の牛乳を使ったソフトクリームが買えるのですが

それまた♪うまぁいのです(*^_^*)

 

定番の「ミルク」をいただきました。

ミルクの他、3日ごとに変わるもう一種の味と(この日はキャラメルでした)

2つのミックスと計3パターンがあるようです。

お味はコクのある、いかにも牧場のミルクで作ったソフトクリームって感じで

おススメです(^_^)v

調べてみると、ジャージー種とホルスタイン種を混ぜているそうな。

それでこのコクでありながら、しつこくないさっぱりな感じなのかな?

サービス満点の盛りっぷりに食べきれるか!?と最初は思いますが

心配ご無用、コーンの下の方までたっぷり詰まったアイスまでバリバリと

美味しく平らげました♪

しかし、牧場という場所柄、牛さんや羊さんたちのすぐそばで食べるため、

そういう香りの中で食べるのが苦手な人は。。。という感じかもしれません。

私は青空の牧場の香りの下、雰囲気倍増で味も一層美味しーと感じましたが。

横須賀近辺の方で、まだ!という方はぜひ~。

長坂射撃場の近くです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
横須賀 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます