So-net無料ブログ作成

何故か私が東大へ!? [東京]

連休最終日、このような場所へ出かけてまいりました(*_*)

DSCN1314.jpg

そう、我が日本国の最高学府、東京大学です。。。(^_^;)

DSCN1327.jpg

何故突然東京大学!?と多くの皆さんが疑問を持たれるかと思いますが、

私には全く縁のない場所で、今回が初めてなんです~。

目的はここ

DSCN1316.jpg

いつもの連れが、東大の総合研究博物館でやっている、鳥の展示を見たいと言ったからでした。

入り口のところには、よくわからない2羽の鶏のハリボテが。。。

DSCN1318.jpgDSCN1317.jpg

なんじゃあ、こりゃあ、と思いながらも、

剥製やら、貴重なタマゴの殻とかを見てきました。(興味ないのがバレバレ(^_^;))

展示はそこそこに、せっかく来たから、とちょっと構内をぶらっとしてみることにしました。

DSCN1319.jpg

DSCN1320.jpg

おのぼりさんな我々は、「さすが東大、違うなあ~」などとと連呼しながら

田舎者丸出しで歩いていました。

もともと加賀藩のお屋敷だった場所だけあって、その庭園の一部であった池がありました。

DSCN1322.jpg

現在では、夏目漱石の「三四郎」にちなんで「三四郎池」と呼ばれているそうな。

詳しくは、この看板で~(^^ゞ↓

DSCN1325.jpg

 

そして、ちょうどお昼時だったので、ちょっと気になった学食(中央食堂)にも潜入してみることにしました。

ディスプレイを見て、メニューを選びます。

DSCN1331.jpg

私が選んだのは、「バランス定食」490円也。(チキン)

DSCN1330.jpg

相方は「中央定食」470円也。(ハンバーグとコロッケ)

DSCN1328.jpg

お味は、値段相応というか、こんなもんでしょう、といった感じかな(^_^;)

しかし、昔自分の行ってた学校の学食や、今の職場の食堂と比べると

全然美味しいです。

学生や職員以外にも、我々のような観光客風の人や、親子連れがいたりして

自由に入りやすくて、お得にお昼を済ませたい場合にはよいのかな、と思いました。

再びブラブラ。。。安田講堂側から、外を見た図。。。

DSCN1332.jpg

 

その後、上野に移動し、東京国立博物館で「薬師寺展」を見ました。

DSCN1337.jpg

奈良の「薬師寺」の国宝「日光菩薩」「月光菩薩」が東京で見れるということで、

多くの人でごったがえしていました。

奈良ではよく見えない、立像のきれいな裏っ側までじっくり見ることができました。

しかし、人だらけで、何だかそれだけで疲れ果てて帰ってまいりました(*_*)

やっぱり奈良で見るのがいいかな。。。

ちょっと学術的な気分に浸れた、ゴールデンウィーク最終日でした(似合わない!)

DSCN1338.jpg


nice!(41)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東京駅エキナカでウマウマ駅弁探し♪ [東京]

新幹線で出かける機会があるたびに東京駅で駅弁を買ってる私です(*^_^*)

 

1F「駅弁屋旨囲門」にて購入したもの

大好きな、山形県米沢駅の「牛肉どまん中」♪

これは何度食べても美味しいのです~。

DSCN0614.jpg

東京駅といえば~、な「チキン弁当」

200711171125000.jpg

200711171127000.jpg

 

これは改札近くにある常盤軒の「薩摩NO.1弁当」

200802021237000.jpg

お肉大好きな私にピッタリ!(^^)!

 

最近では、地下にどどんとオープンした「GRANSTA」が、

お弁当が充実しているので行きも帰りも寄ってしまいます(^_^;)

 

駅弁屋 極」には、各地のおいしいお弁当があります。

↓仙台駅の「カレイのえんがわずし」♪

200802231241000.jpg

箱を開けるとみっしりと「えんがわずし」

200802231245001.jpg

お醤油かけて、いただきまぁす(^。^)/

 200802231249000.jpg

 ↓こちらは新潟県新発田の「えび千両ちらし」

200802231242000.jpg

たまごやき?

200802231245000.jpg

たまご焼きを取ってみると、

その下に、うなぎ!こはだ!蒸し海老っ!いかっ!!

やったー\(^o^)/って感じで(?)、美味しかったです。

200802231248000.jpg

 

こちらは「鳥麻」の「鳥麻弁当」

200803011306001.jpg

200803011308001.jpg

鶏料理専門店というだけあって、冷めててもなかなか美味しかったです。

 

↓こちらは大阪のいなりずし専門店「豆狸」のいなりずし♪

200802231240000.jpg

これは「豆狸いなり」や「わさびいなり」など、何種類かのセットです。

わたしは「わさびいなり」が好きです~(^.^)

 

↓こちらは「新宿アカシア」のロールキャベツ。

DSCN0852.jpg

濃い目の味付けが、白いほかほかごはんにピッタリです~。

 

食べまくりですねー(^^ゞ

お店で食べるお料理も美味しいけど、

駅弁も最近は競争が激しいせいか、うまいもんいっぱいで

たまにはよいですよ(^-^)


nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

上野の森と徳川家 [東京]

このお方は・・・

おなじみ、上野の西郷さんでごわす。。。

こないだの3連休、一日くらいどっか行こうよ、ということで

東京は上野へ行ってまいりました。

西郷さんの銅像を、こんなじっくり見たのは初めてかも・・・

 

 

紅葉はまだまだこれから?という感じでした。

 

そして目的の場所・・・

 

一番奥の「東京国立博物館」へ、「大徳川展」を見に行ってきました。

ずらっと行列に並ぶこと40分で中に入ることができました。

 

大徳川展のサイトによると、

「徳川将軍家、尾張・紀伊・水戸の徳川御三家をはじめ、久能山・日光・尾張・紀州・水戸などの東照宮に伝えられてきた門外不出の品々および美術、歴史資料として貴重な宝物300余点が、史上初、一堂に結集。この「大」にめぐりあうことは、二度とないでしょう。」    とのこと。

はっきり言って、このわたくし、刀や鎧冑とかの良さは、よくわからないのですが

皇女和宮のお輿入れ道具や、昔の着物などは、なんとも見事で豪華なもので、

大勢の人がごった返す中、見入ってまいりました。

 

外に出るとすっかり夜。博物館のライトアップがすてきでした♪

 

 

 

 


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

大丸限定おやつ [東京]

東京から帰る前にあともう一箇所と・・・

大丸東京店の地下にある「ごちそうパラダイス」。

その中にある、仙台「ずんだ茶寮」に立ち寄ります。

(仙台のお菓子「萩の月」の、菓匠三全さんが出してるお店です)

いつもなら大好きな「「ずんだ餅」や「ずんだプリン」を買うのですが、

その横に「大丸限定」 の文字を発見!(^^)!

「限定」という言葉にとっても弱い私は

気づけばお店のお姉さんに「限定」の方を指差しながら

「これください」って言ってました。

 

 写真ではわかりにくいですが

陶器の入れ物に入っていて、イチゴと生クリームの下には

イチゴのババロアとかが隠れています。

イチゴのほどよい酸味と生クリームとババロアの甘さが

お口の中でたまりません~、なのでした(*^_^*)


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新丸ビルで寄り道ビール♪ [東京]

先日所用で東京へ行ったとき、

せっかくここまで来たことだし、ちょっと覘いてみるかー、と

「新丸ビル」へ行ってみました。

平日だというのに、多くの人出で、

エスカレーターはずらりと人人人・・・

平日でこれじゃー、休日はどんなになってんだぁ!?

と田舎者の私は思ってしまいました(^_^;)

とりあえず7Fのレストランのフロアまで上ってテラスで一休み。

この日も暑かったので、青空の下、電車が行き交う東京駅を見下ろしながらの

冷たい一杯は、最高でした♪♪

くはー、生き返りますね~ぇ(*^。^*)って感じです。

これで満足してしまった私は、そのまま新丸ビルを後にしたのでした。。。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます