So-net無料ブログ作成

今年も行ってきました「ゆるキャラまつり」♪ [彦根]

ちょっと時間が経っちゃいましたが・・・去年に続き、今年も行ってきました!「ゆるキャラまつりin彦根」へ!

10月23日~25日の3日間でしたが、何とか時間の取れた24日(土)だけ日帰りで行くことができました。

23日に行われたメインイベントの「オープニングセレモニー」には残念ながら参加できませんでしたが、

100体以上の着ぐるみに会えるという「ゆるキャラ物産展」を見て回ってきました(^o^)丿

    

昨年と同様、会場は車両通行止めにした「夢京橋キャッスルロード」というところです。

DSCN4737.JPG 

一歩その通りに入ると、この人だかりでした(@_@) 

DSCN4759.JPG

通りに面して、ずらっと並んだテントの前には、ゆるキャラが登場し、愛嬌をふりまいていました。

例えば。。。  

宮城県仙台市の「むすび丸」や♪

NEC_0426.jpg

 

三重県伊賀市の「いが☆グリオ」(・・・ハロウィンバージョン!?)

DSCN4708.JPG

   

名古屋市交通局のハッチー

DSCN4783.JPG

 

他のキャラと会場は別でしたが、会いに行っちゃった「しまさこにゃん」

DSCN4756.JPG

などなど、ゆるゆるなキャラがいましたが、

中にはこんな方々も。。。

   

岐阜県柳ヶ瀬商店街の「やなな」・・・顔にダンボールかぶっただけ

DSCN4721.JPG

  

自衛隊のみなさん。。。 何も申しません。。。職務とはいえ、お疲れ様です。。。

DSCN4788.JPG

  

なんじゃ、こりゃ!?だったもの・・・ここまでするのか(^_^;)

DSCN4668.JPG

   

ここまできて、彦根といえば!な、ゆるキャラ界のスーパースターがなかなか登場しないじゃん~、とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、会場ではあまりの混雑で、数秒しか見れませんでした(/_;)

そのときの様子がこれです  

「ひこにゃんパトロール」と題して出てきたのですが、ひこにゃんが出てくると、大勢の人が殺到してすごいことに。。。

ちょっと寂しい感じがしましたが、安全面を考えるとこうなのも仕方がないのかなぁ、とも思いました。

彦根城の方に行けばもっと会えたのですが、そっちも混んでそうな気がしたので、今回は行きませんでした。

   

他にもたくさん見てきたので、全部ではありませんがいくつかご紹介します

大分市「あ!官兵衛」池田市「ふくまるくん・ふくまるちゃん」おごと温泉「おごとん」

津市「藤堂とらまる」サイパン「サイパンだ!」広島県「くまぴー」岡崎市「なめくじくじ夫くん」

兵庫県「わたる」大津市「おおつ光ルくん」茨木市「茨木童子」松阪市「たけちゃん」

丹波市「丹波竜のちーたん」木曽町「福ちゃん」敦賀市「ツヌガ君」滋賀県「キャッフィー」

岡山市「ミコロ・ハコロ」京都市「801ちゃん」草津市「たび丸」・多治見市「うながっぱ」

琴平町「こんぴーくん」JA東びわこ「いっぴー」米沢市「かねたん」

守山市「さがわん3兄弟 弟・妹」彦根市「ひこちゅう」明石市「パパたこ」

田辺市「うめっぴ」札幌市「コアックマ」小浜市「さばトラななちゃん」

伊那市「イーナちゃん」射水市「ムズムズ」甲賀市甲南町「にんじゃえもん」ドコモ「ひつじのしつじくん」

稲沢市「エッピー」.JPG稲沢市「ピアッキ~」.JPG館林市「とうひょうくん」.JPG岐南市「ねぎっちょ」.JPG

湖北町「茶々姫・初姫」.JPG高島市「クニ男。」.JPG堺市南区「みみちゃん」.JPG取手市「バンク」.JPG

春日井市「道風くん」.JPG袋井市・磐田市「ハンバーグマのグーグー」.JPG津市「シロモチくん」.JPG飯田市「ぽぉ」.JPG

彦根市「カモンちゃん」.JPG名古屋市「はち丸」.JPG京丹後市「コッペちゃん」.JPG

  

たくさんのゆるキャラ(着ぐるみか(^_^;))に会えて楽しかったのですが、やっぱりひこにゃんをゆっくり見ることができなくて残念でした。

この写真は横浜のイベントでのひこにゃんですが・・・

赤レンガ・ひこ052.jpg

ううう、やっぱりまたそのうち彦根城に行くことにします。。。(/_;)

   


彦根のお城と長浜の町をぶらりしてきました [彦根]

すっかり春らしい陽気になってきたので、またまたこのお方に会いに行ってきました♪

ひこにゃん

彦根城のアイドル、「ひこにゃん」に会いに彦根へ♪

DSCN3180.jpg

何度見ても、かわいいなぁ~(*^_^*)

DSCN3187.jpg

もう、彦根城に行く度にメロメロになってしまう私でした~(^O^)

ひこにゃんの周りはいつも人だかりで、こんな様子で、相変わらずの人気者ですね。

DSCN3185.jpg

1日3回、30分ずつの登場です。ちなみに何故30分間かというと、ひこにゃんの体力の限界が30分なんだそうです(^_^;)

退場時の様子です↓ みんなでひこにゃんと一緒に終了のカウントダウンをします。

 

ひこにゃんが帰った後、お城の周りを散策しました。

行ったのは3月の最終週の週末。。。

桜が咲いてて丁度よい頃かな、と思っていたのですが、

あと、もうちょっと、というところでした(/_;)。。。残念DSCN3159.jpg

    

お城から離れて、新しいひこにゃんグッズをチェックしに、お土産屋さんが集まる「夢京橋キャッスルロード」へ向かいました。

そこで匂いにつられて…

DSCN3222.jpg

ほっかほかの「近江肉牛まん」を思わず購入。。。

DSCN3223.jpgDSCN3224.jpg

    

肉まんを食べながらさらにブラブラしていたら、こんなものまで発見しました。

DSCN3225.jpg

題して「遊瑠伽羅(ゆるきゃら)神社

中を覗いてみると、ちゃんとひこにゃんが祀られてました(^_^;)

DSCN3226.jpg

おみくじがあったので、引いてみました。ひこにゃん柄の袋に入っていたものの、ゆるキャラでもなんでもない普通のおみくじでしたが(^^ゞ、「小吉」でまずまずの運勢でございました。


「小吉」で気を良くしたところで、次の目的地「長浜」へ向かいました。

DSCN3295.jpg

長浜といえば、豊臣秀吉が居城として建てた、「長浜城」があるところです。

「秀吉公は湖畔に初めて居城を建て、長浜と名付けました。また、城下に楽市楽座を取り入れ、商業都市・長浜の基礎を築きました。山内一豊は三代目の城主で、天正地震の後、大手門などを復興しています。現在の城は昭和58年に歴史博物館として再興され、歴史的な資料を数多く展示しています。」(長浜観光協会HPより(^^ゞ)

DSCN3291.jpg

ここも、桜が咲いてればよかったのですが、やはりつぼみの状態でした。。。(-_-;)

長浜では観光スポット「黒壁スクエア」へ行ってきました。

古い建物を使ったお土産物屋さんや飲食店が並び、レトロな雰囲気が良い感じの町並みです。

特に多いのが、ガラス工芸のお店です。

明治33年に銀行として建てられた建物を利用した「黒壁ガラス館」。国内外のきれいなガラス製品が販売されています。

DSCN3245.JPG

     

2階がひょうたん屋さん、1階がステンドグラス屋さん。。。

DSCN3242.jpg

   

そしてランチに選んだのがこのお店。。。

DSCN3241.jpg

イタリアンのお店「オステリア ヴェリータ」です。

DSCN3240.jpg

築100年以上の蔵を改装したレストランです。

建物の中もなかなかいい雰囲気です。

DSCN3237.jpg

のんびりといただいたのは「黒壁ランチ」。なかなか美味しかったです(^-^)

DSCN3231.jpgDSCN3232.jpgDSCN3233.jpgDSCN3234.jpgDSCN3236.jpgDSCN3239.jpg

   

次に向かったのが、明治天皇の休憩所として地元の豪商が建てた国指定名勝「慶雲館」。

DSCN3284.jpg

1階の様子です。。。

DSCN3272.jpg

庭園 

DSCN3275.jpg

2階

DSCN3280.jpg

2階には玉座もありました。

DSCN3277.jpg

館内には誰も見ている人がいなかったので、しばしのんびりとしてしまいました。

静かで居心地のよい、いい場所でした(^-^)

    

今回は日帰りだったので、ここで時間切れです。   

お土産は、黒壁スクエアで買った、かえる君のカード立てでございました。

DSCN3318.JPG

 


ゆるキャラまつりin彦根~番外編 [彦根]

ずるずると続く彦根の「ゆるキャラまつり」のネタですが、

もう少々お付き合いください。

彦根の町で出会った風景ですが、

     

休憩中のドウタクくんや・・・

DSCN2458.jpg

 

交通ルールを守り、手をあげて横断歩道をわたる、唐ワンくんとか・・・

DSCN2453.jpg

 

ファンサービスに余念のない、いが☆グリオくん。。。

NEC_0059.jpg

   

せんとくん!?  に、とってもそっくりな像。

DSCN2447.jpg

同じ作者だそうです。やっぱちょっと。。。 (^_^;)  

どうでしょうかねぇ。まぁ、人によって好き好きありますからねぇ


 

せっかく彦根まで来たので、ゆるキャラ以外のものも何かってことで、

彦根のB級御当地グルメ、と言われている(正直調べるまで知らなかったのですが(^^ゞ)

「彦根ちゃんぽん」を食べに行ってみました。

調べた中で、評判のよかった、こちらのお店「をかべ」です。

DSCN2449.jpg

     

こちらが「ちゃんぽん」 です↓  

DSCN2451.jpg

「ちゃんぽん」と聞いて思い浮かぶのは「長崎ちゃんぽん」ですが、彦根のちゃんぽんは和風だしのスープです。

昆布とかつお、かな???あっさりと美味しいスープで、上にのっかってる野菜炒めになじんで、とぉっても美味しかったです。

スープガブのみしちゃいました(^^ゞ

  

こちらは相方が頼んだ「タイガースちゃんぽん」↓   

DSCN2452.jpg

「タイガース」ってどんなものが出てくるんだろうと思っていたら、基本のちゃんぽんの上に、チャーシューが、これでもかーってくらいのっているものでした(^-^)

店内の雰囲気は、昔ながらの食堂みたいな感じ!?でしょうか。

映画「三丁目の夕日」に出てきそうな感じのお店でした~。

素朴な味に大満足でした(^O^)


ゆるキャラまつりin彦根~感動の和解編!? [彦根]

いつもゆるゆるペースの更新ですみません(~_~;)

そして今日もゆるゆるなネタでお送りさせていただきます~

奈良県の「平城遷都1300年記念事業」のマスコットキャラクターとして話題を呼んだ、「せんとくん」。

そしてその「せんとくん」に対抗して、別の団体が作ったキャラクター「なーむくん」と「まんとくん」・・・

   ↓ せんとくん       ↓ なーむくん      ↓ まんとくん

せんとくんなーむくんまんとくん

彦根の「ゆるキャラまつり」では、このうち、「せんとくん」と「なーむくん」が登場しました。

   

「なーむくん」の登場シーンです。。。お坊さん!?

なーむくん

聖徳太子がモデルとのことで、目と眉は、聖徳太子が制定した「十七条憲法」の

「一七」になっているそうです

そんな「なーむくん」のステージがこちらです!

お坊さんの踊りっぷりが、何とも言えません~

 

そしてっ!こちらがおなじみの(?)「せんとくん」です!

せんとくん

やっぱ不気味です~。何故坊主に角生えてるんだぁとか、色々疑問はありますが、とにかく不気味です(^_^;)

そしてこれが動くとさらにインパクト特大です。夢にまで出てきそうな怪しさです~

その模様がこちらです!

意外とアクティブですね~。会場中笑いが起きていました。

  

そんな敵対していたはずの二人ですが・・・

感動の和解

なんと「ひこにゃん」の仲介で、感動の(?)和解です!!!

   

しかしまぁ、この奈良のキャラクター達には、個人的には色々感想を抱いておりますが、この場では見た目の感想だけにとどめておきます。

  

やっぱこのこが一番かわいいのですわ♪

DSCN1644.jpg


「ゆるキャラまつりin彦根」へ行ってきました♪その1 [彦根]

前回の予告どおり、またまたここへ行ってきちゃいました・・・

DSCN2481.jpg

滋賀県には何の縁もゆかりも無いのに、一体何回行けば気が済むんですかー!と言われそうな位行っているかもぉ(^^ゞですが・・・

今回は特別です。一大イベントなんです!

眠い目をこすりながら、夜明け前から家を出て、始発電車に乗り、そして新横浜6:00発の新幹線で向かいました(^_^;)

そして9時過ぎに彦根に着くとただちに、

特設の駅前案内所でまずこれ↓と、MAPを入手しました・・・

  CCI20081027_00000.jpg

ゆるキャラまつりin彦根~キグるミさみっと2008~」公式ガイドブックです♪

なんと46体もの着ぐるみが、ひこにゃんの掛け声のもと、彦根に集結しちゃうという、着ぐるみファンにはたまらないイベントなんです!

彦根の街も気合入りまくりな様子で、この着ぐるみのイベントに向け、交通規制までしちゃってます。

DSCN2360.jpg

会場に着き、開会式を見るための場所を確保して、あらためて辺りを見渡してみると、既にすごいマスコミの数(*_*)でした。

DSCF1196.jpg

そして、ついにー\(^o^)/

彦根のキャラクター達によって、イベントの開幕です!!!

DSCN2288.jpg

ひこにゃ~ん[黒ハート]

DSCN2278.jpg

     

開会式も滞りなく終了し、会場中にいる、ゆるキャラを見に行きます。

当初発表されていた来場者の予想数は2日間で15,000人でした。

しかし・・・こりゃあ、どう見てももっといるでしょうよーという雰囲気・・・

DSCN2361.jpg

こんな大混雑にも負けず、ゆるキャラを見まくってきました!

むすび丸せんとくんおおつ光ルくんなーむくんシロモチくんパパたこでんのすけ赤ふん坊や いしだみつにゃん匠 ポン山カモンちゃんじゃぐ爺ロコちゃんみみちゃんたび丸さばトラななちゃんビバッチェくんマミューやななキャッフィーわたるひこちゅうしまさこにゃん唐ワンくんちかもんくんいっぴー&茶々姫いが☆グリオよえもん君松葉くんたわわちゃんおごとんうながっぱあおいくんトリピーはばタンかわら食人カワラッキーやおいちゃんドウタクくん&茶々姫くもっくるくらわんこたねまるぴゅあら

いやはや、改めて見てみると、自分でもよく撮ったなぁという感じです(^^ゞ

日本テレビのズームインSUPERの「ズーミン」も取材に来ていました。

かわいいなぁー(^-^)

ひこにゃん&ズーミン  

      

次回、何かと噂のキャラのネタをご披露したいと思います。。。つづく


彦根のお城で「ひこにゃん」に会う(=・ω・=) [彦根]

前回からお城がつづきますが・・・(^^ゞ

DSCN1654.jpg

こちらは滋賀県の「彦根城」でございます。

ここ2週間ほどの間に、横浜から関西方面へ何故か2回も行っております。

そこでこのにゃんこに会いに・・・彦根へも2回足を伸ばしました・・・(^_^;)

DSCN1629.jpg

以下、その雨の日と晴れの日、2日分の写真が混ざっていますが、ご了承を~。

その彦根城ですが、「城」という位ですから、山の上にどどんと建っています。

↓天守までたどり着くためには、こんな石段を、えっほえっほと登ります。

DSCN1537.jpg

この石段、敵が攻めてきた時のために、わざと登りづらく間隔を変えたり、斜めにしたりして作ってあるんだそうです。

なので、日ごろ運動不足な私には、すごく登っているように感じます(T_T)

しかしひこにゃんに会えるんだ♪、と思うと足取りも軽くなります(私だけ?)

途中、いくつかの重要文化財をくぐり・・・

DSCN1626.jpg

DSCN1655.jpg

 

そしてやっと。。。

DSCN1634.jpg

ひこにゃ~ん[黒ハート]

DSCN1633.jpg

ちなみにひこにゃんは暑さと雨に弱いので、

炎天の時は木陰で、雨天のときは、彦根城博物館の中に出てきます。

↓雨天時はこちら、彦根城博物館の中のお部屋です。

DSCN1600.jpg

↓雨でもこんなたくさんの人が、この着ぐるみに会いに来ているから驚きです

DSCN1579.jpg

                 ・・・って、私もその一人ですが~(^^ゞ

動画も撮ってまいりましたです♪

少しですが、ひこにゃんの、ゆるゆるさをご覧くださいませ(*^_^*)

今彦根城では、ひこにゃんの特別展もやってます。

昨年度のイベント、「築城400年祭」でのひこにゃんの活躍ぶりが紹介されています。

DSCN1540.jpg

入り口ではひこにゃんの立て看がお出迎えです。

DSCN1649.jpg

中には、こんなかわいい展示が♪

DSCN1652.jpg

↓これはレゴで作った彦根城です。

レゴっていろんなものが作れるんですねー(@_@)

DSCN1547.jpg

ひこにゃんファンにとっては、これはもうたまらないって展示なのですが、

はっきり言って興味ない人にはどうかな・・・(^_^;)といった感じかも~ですが、

彦根城に行く機会がありましたら、のぞいてみてください。

 

そんな彦根でのお食事ですが、近江牛とかも美味しいのですが、

ネットで調べたイタリアンのお店「MILKHOUSE」に行ってみました。

DSCN1561.jpg

パスタのランチコースです。

前菜

DSCN1555.jpg

パンですが、後ろに写っている塩とオリーブオイルをつけていただきます。

これがまた、すごく美味しかったんです~。

DSCN1557.jpg

メインのパスタはトマトとベーコンです。

DSCN1559.jpg

そしてデザート♪

DSCN1560.jpg

美味しくいただけて、調べていった甲斐がありました♪

 

そしてお土産は、今回は一人で行ったのですが、いつも旅行に一緒に行く相方が食べてみたいと言っていた、ロールケーキを買って帰りました。

夢京橋キャッスルロードという、お土産店などが並ぶ通り沿いにある

三中井」というお菓子屋さんのロールケーキ「オリンピア」です(*^_^*)

DSCN1617.jpg

ロールケーキといっても、この生地はスポンジではなく、シュークリームのシューなんです。

しっとりしてて、厚めのクレープみたいな感じ!?

このしっとり生地と、生クリーム、フルーツの中身が何となく懐かしい感じで、美味しかったです。

DSCN1611.jpg

ソフトクリームも美味しかったですよ(^_^)v


ひこにゃんからお返事(*^_^*) [彦根]

先日ひこにゃんに年賀状が届いたという報道がありましたが、

「ひこにゃんが返事を出す」というその記事の内容を見て、

「今なら間に合う!」と言う周囲に押された(?)私は、

遅れながらも、密かに年賀状を出してみました(^^ゞ

 

そしたら、なんと!!!

 

ひこにゃんから返事が届きましたー

「またひこにゃんに会いに来てください(^o^)丿」

何て言われたら、横浜からまた行っちゃいますよー♪

宛名の方は手書きでした。

きっと私みたいに報道を見て出した人もたくさんいるだろうから、

一体何通出したんでしょうかね~。


ひこにゃんお江戸遠征その2 [彦根]

またまた「ひこにゃん」の登場ですみません~

 

1月10日~12日にかけて、東京・新宿の西口広場イベントコーナー で行われる

「近江・びわ湖観光キャンペーン」に、ひこにゃんが来ると知った私。。。

行かずにいられますかー!ということで、最終日12日に行ってまいりました。

しかしやはりすごい人で、ひこにゃんとのツーショット30人の抽選に、250人が並んだとのこと。

私は1時間前に会場に着いたんですが、それにも入れませんでした(^_^;)

 

上半身ばかりの写真ですが、引いて撮ると人の頭ばかり写ってしまうくらい

会場はみっしりとお客さんが入っていました。

さすがひこにゃん、もはやゆるキャラを超えてメジャーキャラクターに!?

 

 

当日の会場の様子を少々動画でも撮ってきました。

 

何ともいえないゆるさが、ほんとたまりません~ 

先日、新聞などでひこにゃん宛に年賀状が213通届いたという報道がなされてました。 http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080111/trd0801111655015-n1.htm

あて先は昨年「住民登録」した、彦根城がほとんどって、 みなさん、そう思いつくところがすごいですねー

私はそこまで思い至らなかったので、何か悔しい感じです(笑)

今年は6月から彦根で開かれる「井伊直弼と開国150年祭」のメインキャラクターになるそう。

ますます盛り上がってほしいものです。また彦根に行かなきゃー\(^o^)/


ひこにゃんよかったね♪ [彦根]

この後姿は…(*^_^*)

 

先月終了した「国宝彦根城築城400年祭」のキャラクター、ひこにゃん

 

 

またまた行ってしまいました。。。ひこにゃんに会いに横浜から彦根へ。。。(^^ゞ

作者と彦根市の間で、商標の使用中止などをめぐって、民事調停となっていたひこにゃん。

昨日、円満に調停成立したと報道されていました。

これで無事「400年祭」が終わっても、ひこにゃんに会えることとなりました~。

おそらく作者は、お殿様を救った「よいにゃんこ」路線で、ひこにゃんを生み出したのかなぁ、と思うのですが、

彦根市側というと、

スポーツ新聞を読んだり。。。

 

スリッパで遊んだり~

 

今回は動画も撮ってきちゃいました↓

こんなところが、作者のイメージに合わなかったのでしょうかねぇ。

こういう「ゆるさ」がたまらないと私は思っているのですが(^_^;)

とにかく、無事調停成立でよかった、よかった~。

 

ほんのちょっと彦根観光です~

彦根城

 

 玄宮園

 

ちょっとだけ紅葉が残ってました

  

↓街角にはこんな「ベロタクシー」が 

 

 

行ってきたのは先週の話なんですが、今週だとなんと ひこにゃんが「お城のすす払い」やってるみたいですね。

知ってたら日程ずらしたのに~(/_;) さすがに、毎週行くのは。。。

見れなくてちょっと悔しいです~。ううう~、でもまたそのうち会いに行っちゃうかも(^^ゞ

 

またね~(^_^)/~

 

 


ひこにゃんお江戸遠征 [彦根]

今日は国宝彦根城築城400年祭のキャラクター「ひこにゃん」

東京遠征!とのことだったので、これは行かなくては~

と、朝から仕事を休み、出陣場所の「モザイク銀座阪急」へと向かいました。

情報では、10時半から整理券を配布し、先着100名にひこにゃんとの写真撮影会と、ノベルティーグッズのプレゼントとのこと。

11時からイベント開始、とのことだったので、ちょっと早めで10時くらいに行きゃあいいか~、などとのん気に構えていたのでした。

しかし、いざ10時に着いてみると、

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます