So-net無料ブログ作成

盛岡じゃじゃ麺の食し方を習う [岩手]

盛岡といえば~、な食べ物のひとつ、

「盛岡じゃじゃ麺」を、食べてきました~(*^。^*)

お店は「白龍」という、盛岡じゃじゃ麺発祥のお店です。

本店はいつも混雑している、とのことだったので、

「川徳」というデパートの中にある支店へ行ってきました。

 

初めてだったので、食べ方を教わりながらいだだきました。

途中食べかけのお見苦しい画像が出てまいりますが、ご容赦ください~(^^ゞ

 

まず、出てきたのがこれ↓

 

 

そしてそれをおもいっきり、まぜまぜして、肉味噌を麺によーくからませます。

 

 

これに、にんにく、ラー油、お酢、お醤油、塩、コショウ、追加の肉味噌

なども加えたり何だりして、自分の好きなように味を調えちゃいます(^o^)

麺は太めの柔らかめのうどんのような感じでした。

 

美味しくいただき、あともう一口っ!というくらいで一旦ストップです。

そしてその食べかけのお皿に、各テーブルに置いてある生卵を、

ぱかっと割って、混ぜ混ぜします。 

混ぜ混ぜしたら、お店の人に声をかけ、混ぜ混ぜしたお皿とお箸を渡します。

(この時点での写真撮ったんですが、あまりにお見苦しい画像だったのでここでは省略しまぁす

 

そして返ってきたのが。。。

 

↑ ちーたんたん♪   

 

熱々の玉子スープです(^-^) 

 

これも肉味噌やラー油やお酢などを加え、自分好みの味に調え、

いただきます!(^^)!

 

盛岡の庶民の味は、満足(^・^)満足、でした♪

 


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

盛岡の麺を食す~@ぴょんぴょん舎 [岩手]

新幹線で盛岡に向かい、まずはランチと。。。

ガイドブックなどでよく紹介されている、「ぴょんぴょん舎」の駅前店に行ってきました

 

さっそく「盛岡冷麺」を注文です♪

 

弾力のある麺に 、冷えっとした美味しいスープです。

キムチを混ぜ混ぜして、にんにくのきいた、ピリっとした美味しい香が

たまりませーん\(^o^)/

 

このぴょんぴょん舎駅前店には、HOTJaJaという「じゃじゃ麺」のお店も併設してあって、

翌日はそちらでもお食事してみました。

 

なんだか、スパイシー。。。中華というより、この肉味噌はアジアン!?

この店独特の味なのかしら???

 


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

つなぎ温泉で花火を満喫♪ [岩手]

岩手県盛岡市の「つなぎ温泉」に行ってきました!
つなぎ温泉は、人造湖(ダムですね)である御所湖のほとりにある温泉街です。
狙ったわけでは無かったのですが、偶然にも花火大会の日でした(*^。^*)

少しですが、花火の雰囲気をどうぞ・・・↓

湖での花火は初めて見たのですが、海での花火と違って
観客の間近で打ち上げるので、大迫力なのですね~
観客のマナーも良く、花火を心から満喫できました♪

日中の御所湖はこんな感じです↓

お天気はいまひとつでしたが、静かで落ち着いた雰囲気が良かったです。


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます