SSブログ

微笑みの国タイのおはなし~その3 [異国]

バンコクの街中の様子です。。。

これは泊まったホテルの窓から見た景色です。

DSCN1728.jpg

写っている川は「チャオプラヤー川」といい、たくさんの船が行き来しています。

路線バスのように、街の人々が交通の足として使うエクスプレスボートも次々と出ていました。

道路はこんな状態↓で、確かに川の近くなら、船を使った方が早そうですね。。。

DSCN1846.jpg

これ↓はホテルの前にたむろしていた「トゥクトゥク」。 

DSCN1837.jpg

三輪車のタクシーみたいなものですが、もちろんメーターなんて付いていないので、ぼったくられてしまいそうで、乗りませんでした~(^_^;)

     

バンコクには中華街もあります。

DSCN1994.jpg

どこの国の中華街も同じような雰囲気ですね(*^_^*)

中華料理も美味しそうだったんですが、今回は食べそびれました~。

DSCN1996.jpg

      

タイ国鉄の駅、「フアランポーン駅」も覗いてみました↓

DSCN1998.jpg

相方はヨーロッパの駅に似ていると申しておりました。

↓確かにこんな感じ!?

DSCN2000.jpg

10年前にアユタヤに行ったときは、無謀にもここから普通に電車で行きました。

確かに、着くまでは現地の雰囲気たっぷりの車内を満喫し、楽しかったのですが、遺跡を巡るのには、交通機関が無くって、大変苦労しました(T_T)

タイに不慣れな場合は、アユタヤ行きはツアーに参加することをお勧めします~(^^ゞ


    

今回は、こんなのも↓見に行ってみました。    

DSCN1856.jpg

なんとこのきれいなお姉さん方は。。。

DSCF1122.jpg 

ニューハーフというか、おかまの皆さんです!(^_^;)

DSCN1861.jpg

中にはこんな方も。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

DSCF1134.jpg

カリプソ・キャバレー」というお店です。

「キャバレー」といっても、日本のキャバレーのように、お姉さんがお酒をついでくれたりするわけではなく、ショーを見る、という感じです。場内は観光客で満員でした。

完璧な口パクで歌ったり、ミュージカル風、タイ舞踊、日本風、韓国風、たまにお笑い・・・他いろいろ、とお客を飽きさせないバラエティに富んだ内容で、とっても面白かったです(^_^)

皆さん、ナイスバディのお肌つるつるで、すっっっ、ごくキレイでしたぁ。。。

   

         バンコクのおはなし、次回、もうちょっと続きます。。。


nice!(79)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

微笑みの国タイのおはなし~その2 [異国]

バンコクから車に乗ること約一時間。。。

DSCN1968.jpg

こんな美人にゃんこが迎えてくれる街、アユタヤへ行ってきました。

アユタヤは西暦1351年から1767年までの間、シャム王国の都だったところで、16世紀末から17世紀くらいにかけては、世界各国の商人が集まる国際都市として栄えていたそうです~。

そんな中にも日本人もいて、資料によると多い時で3000人位いたらしいです。

んで、日本人街だったところには、↓現在こんなのがあります。

DSCN1907.jpg

  

国際都市として栄えていた頃の名残が、遺跡となって残っているのがアユタヤの街です。

   ↓「ワット・ヤイ・チャイモンコン」

  DSCN1915.jpg

上の写真の仏塔の周りを、たくさんの仏座像が、ぐるっと取り囲んでいます~。

DSCN1928.jpg

ここにもいました、まったり涅槃像~

DSCN1912.jpg

   

「ワット・マハタート」

なんと、木の根っこに仏頭がうずもれてしまっています。

長い、長~~い時の流れを感じます(@_@)

DSCN1935.jpg 

↓傾いている!?    

DSCN1943.jpg

いや、やっぱり傾いている~。。。

DSCN1952.jpg

 

↓「ワット・プラ・シー・サンペット」

仏塔はそれぞれ王様の遺骨が納まっているそうです。3つだから3代分ですね~。

DSCN1957.jpg 

ちゃんと残っていたら、どんな豪華な建物が残っていたんでしょうかね(^_^)

DSCN1963.jpg


アユタヤからまたバンコクへ戻り、再びバンコクの街をぶらつきます♪

冷たくて美味しいスイーツが食べたい~!ってことで行ったのが、

Mango Tango」というお店です(*^_^*)

日本では高くて買うのを躊躇するマンゴーですが、ここでは安くてたっぷり食べられます♪

あんまり美味しかったので、滞在中2回も行ってしまいました。

以下、食べたもの2日分です(^_^)v

↓まるごと一個食べやすく切ったのに、生クリームが添えてあるやつ\(^o^)/

DSCN1851.jpg

↓マンゴープリン。日本の中華街で食べたものより、あっさりとした感じでしたが、

かえってさっぱりとして美味です♪

DSCN1852.jpg

↓マンゴースムージー

DSCN1853.jpg

マンゴーじゃないのも頼んでみようってことで、↓「ベリーストロベリースムージー」

DSCN1854.jpg

あれもこれもいっぺんに食べたい!ってときの ↓「マンゴタンゴ」

マンゴー半分に、もち米、アイス、プリンが添えてあります^m^

DSCN2017.jpg

このお店、おしゃれな感じで、バンコクの街中では高級店で割高なのかもしれませんが、

それでも日本で食べるよりは、かなりお得です。

衛生的にも心配ないので、これでもかー、ってくらいマンゴーを満喫できます(*^_^*)


nice!(86)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

微笑みの国(^ - ^)タイへ行ってきました [異国]

私のこの夏のおでかけは。。。

DSCN1767.jpg

タイに行ってきちゃいました♪

日本よりさらに暑くて湿気ているのかと覚悟していきましたが、

曇り続きだったせいもあるかもしれませんが、今の暑い日本にいるよりもまし!?だったです。

首都バンコク市内の観光スポットを巡ります。 

 「ワット・アルン」です。三島由紀夫の小説「暁の寺」の舞台となったところだそうです。

DSCN1747.jpg

DSCN1777.jpg

 ↓近づいてみるとこんなカラフルな装飾でびっしりです

DSCN1770.jpg

んふっ、っと微笑むキンキラキンの涅槃像がいる「ワット・ポー」

DSCN1780.jpg

何と身長が、どどーんと約46m!指紋ぐるぐるです~

DSCN1783.jpg

       

 「ワット・プラケオ」もキンキラキンです~

DSCN1802.jpgDSCN1808.jpg

 ↓う~ん、って困り顔!?(^_^;)

DSCN1807.jpg

 ↓宮殿です

DSCN1833.jpg

日本よりましとはいえ、暑さでへろへろになってしまった我々(^^ゞ

ホテルで一休みしてから、晩御飯に繰り出しました。

バンコクで主に利用した交通機関はこれ↓BTSという高架鉄道です。

DSCN1740.jpg

以前バンコクに行ったときは、タクシーの運転手は英語も通じないし、

バスも全然どこ行っちゃうかわからないし、道路も渋滞だらけで移動に苦労した記憶があったのですが、

今ではこのBTSのおかげで、タイ語がわからない観光客でも主要な繁華街を簡単に回れるようになりました。

で行った先はここ

BTSの駅に直結した、でっかいショッピングモール「サイアムパラゴン」の中にあるフードコートへ♪

ここは結構地元の人でごった返してました(*_*) 

広いスペースにいろんなお店が並んでいて、見てるだけでも面白かったです。

そんな中で我々が選んだのは~

魚のすり身やもやしがのっかった、米粉麺(写真では良く見えませんが細い麺です)

DSCN1730.jpg

チキンライス♪

DSCN1732.jpg

パットタイ、タイ風の焼きそばです(^_^)

DSCN1735.jpg

いずれも一皿50~60バーツ。日本円にすると200円前後くらいですね。

美味しくって、バクバク食べちゃいました(^。^)

支払いも簡単で、入り口の受付でこのカードにいくらかチャージします。

DSCN1736.jpg

料理を頼むときに、店の人に渡し、チャージしてる金額から引いてもらい、

帰るときに受付で残金を返金してもらう、というシステムです。

タイのお金に慣れてなくても、支払いにモタモタせずにすみます(^。^)

安くて美味しいご飯を、お腹一杯食べられて、大満足でした♪


nice!(69)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

マーライオン今昔 [異国]

3月に見てきた、シンガポールのマーライオン君はこれ↓

DSCN0912.jpg

 

 

ところが~、11年前に見たマーライオン君は、こんなんでした!!

CCI20080604_00000.jpg

何とも殺風景な感じ!?

わざわざ時間割いて見に行ってもこれでは、「世界三大がっかり」と呼ばれていたのもうなづけます。

水も全然吐いてなかったし~。

 

ちなみに「世界三大がっかり」とは、

このシンガポールのマーライオンと、コペンハーゲンの人魚像、ブリュッセルの小便小僧のことを言うらしいです。

 

確かに11年前に見たときは、えっ(@_@;)これが!?って感じでしたが

ちょっぴり場所を移して、公園もきれいに整備して、ちょっとは汚名返上!?

マーライオンパークからはこんな近代的な、シンガポールを象徴するような景色も見えます。

DSCN0921.jpg

狙ってこの位置に移設したのでしょうかね。。。

 

 


nice!(33)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

シンガポールで遊んできましたその4~ホーカーズの食事とリバーボート♪ [異国]

ダラダラと続く、シンガポールレポートですが~(^^ゞ、今回で最終となります。

 

シンガポールでのお食事といえば~な場所のひとつ、「ホーカーズ」に行ってみることにしました。

ホーカーズとは、屋台が集まったフードコートみたいな感じの場所。

安くて美味しいお店がいっぱいで、現地の人で賑わっています。

今回はチャイナタウンにある「Maxwell food centre」に行ってみました。

マックスウェル・フードセンター

中はこんな感じ↓

ホーカーズ内部

 

↓まずはこちら~。みんな並んでるってことは、この店が美味しいってこと!?

チキンライスのお店

と思い、前々日に別の店で食べたばかりのものの店でしたが、(前の記事はこちら

美味しかったので比べてみようということで・・・

チキンライス♪

天天海南鶏飯のチキンライス

前に食べたお店では、ご飯とチキンが別々に出てきましたが、

こちらはチキンスープで炊いたご飯の上に、チキンがのっかってます(*^_^*)

左上に写っているチリソースをつけながら食べるのがよいです♪

 

そして、飲み物が欲しくなったので、こちら。。。

フレッシュジュースのお店

店頭のフルーツを、注文を受けてから、ガガガっと絞ってくれます。

大好きなスイカとパインのジュースをget♪

スイカジュースパインジュース

 

さらに食べます(笑)今度はこちら。。。

おかゆのお店

↓お粥なんですけど、漢字で「魚なんとか粥」と書いてあったものです。

魚なんとか粥

白身のお魚が入っていて、出汁が効いていて、美味しくて、最後の一滴まで食べつくしてしまったんですが、前日行ったカレー屋と同様、何の魚がどんな風に入っているのか、さっぱりわかりませんでした(^_^;) (その記事はこちら)

 

その後、シンガポールの最後の夜はリバーボートに乗って夜景を見てみることにしました。

乗ったのはこれ↓片言の日本語のじーちゃん船頭さんが案内してくれました。

リバーボート

乗っているうちに、だんだんと日が暮れてきて。。。

ボートから見えたとこ

船頭のじーさんの近くに座ったら、私のバシバシと肩を叩いて、

あっち見ろ、こっち見ろと親切に教えてくれました[あせあせ(飛び散る汗)]

 

どんどん暗くなって・・・

ボートから見えたとこ2

↓夜のマーライオンです~(写真だと暗く見えてしまって、残念です)

根暗そうなマーライオン

 

ならば、周りの明るいところのマーライオン!と写してみたんですが

ちっちゃくマーライオン

上の写真をよーく見ると、真ん中左寄りのところに、白いのを吐いているマーライオン君がおります。

 

以上、この春のシンガポール旅行のご報告でした<(_ _)>


nice!(56)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

シンガポールで遊んできました その3~シンガポール動物園編 [異国]

シンガポール滞在3日目は、「シンガポール動物園」に行ってきました。

DSCN0955.jpg

この動物園は、檻ではなく、植物や水路などで仕切られており、

ジャングルの中で動物を見ているような雰囲気を味わえます(^。^)

キリンとか~

DSCN0974.jpg

ゾウさんとか~ 

DSCN0986.jpg

ライオンとか~

DSCN0971.jpg

メジャーどころの動物もたくさんいますが、

 

でれれん、としたホワイトタイガー(肉球がでかい~)

DSCN0993.jpg

 

冷たいミストで、涼み中のシロクマ

DSCN0966.jpg

 

名前は忘れちゃったけど、すぐ脇をちょろちょろしてた、おさるさん

(↓こういう、おばあちゃんっていません!?(笑))

DSCN0984.jpg

 

園内を歩いていたら、道端にいた、でかいトカゲ・・・

これ、普通にいたので、びっくりしました~

DSCN0976.jpg

 

他にも珍しい動物がたくさんいて、十分見ごたえがあります。

敷地面積28ヘクタールの、貯水池と隣接した、広々とした自然いっぱいの園内は、

よい景色で、ブラブラしているだけでも、心地よい感じです。

DSCN0988.jpg

園内をトラムが巡回しているので、歩くのはかったるい、って方でも大丈夫です♪

 

お隣には、「ナイトサファリ」という夜だけやっている動物園もあります。

こちらは、夜行性の動物が元気に動き回る姿を間近に見ることができます。

ツアー旅行ではこちらの方が、よく行くかもしれませんね。

フラッシュ禁止なので、写真はNGです。

今回は、動物園とナイトサファリのセット券(25シンガポールドル)を使って、両方行ってしまいました。

それぞれの良さを比べられて、よかったです。

動物好きの方はぜひ~(^。^)

 

 


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

シンガポールで遊んできました~その2 [異国]

今どきのケータイは、海外でもそのまま使えるというCMを信用し、

本当にそのまま持って行って、到着後電源を入れてしばらく放っておいたら・・・

 携帯.jpg

 いつのまにか時計が調整されている!!

ほんとにアンテナも3本立っているし、

 すごいや、今時のケータイ!!!と思ってしまいました。

 

シンガポール2日目は、とりあえず半日ツアーに乗っかって、

オーソドックスな観光スポットをざっとめぐることとしました。

↓ランを見に行ったり~

 DSCN0890.jpgDSCN0892.jpgDSCN0896.jpg

 ↓これは皇太子妃雅子様の名がついたラン

  雅子さまのラン

 

↓ 龍山寺

龍山寺

 ↓ラッフルズホテル

DSCN0906.jpg

ラッフルズエントランス前ラッフルズ内部

 

 ↓マーライオン公園(何かマーライオンの正面って変???)

DSCN0917.jpg

 あとは免税店何軒かに連れていかれ、やっと解散です。(ツアーで土産屋に行くのって、あまり好きじゃないんですけど、そのおかげで安く済むのと、ツアーなら短時間でオーソドックスな観光ポイントを回れるので、いつも諦めてついていく私です(^_^;))

 

花より団子な我々は、解散するやいなや、早速ネットやガイドブックなどでチェックしていた、

リトルインディアにある、「バナナリーフアポロ」というカレーのお店へ。。。

バナナリーフアポロ店頭

席につくと、卓上にバナナの葉っぱが引かれ、その上にご飯と付け合せが、どかっと盛られます。

 DSCN0926.jpg

 

オーダーしたのはこれ↓どどーんと「フィッシュヘッドカレー」♪

フィッシュヘッドカレー

これが、辛いけど、このよくわからないお魚のダシが効いてて、

ほんっとに、美味しかったです(*^_^*)

しかし、正体はどんな魚なんだろう。。。(汗)

 

↓これはマサラチキン♪これもウマウマです~

DSCN0925.jpg

 

我々はスプーンとフォークで食べたのですが、

周りのインド人の客は、みんな手で食べてました~。

カレーってこうやって、手で食べるのかぁ、と思わずチラチラと見てしまいました(^^ゞ

 

その後腹ごなしに街をブラブラ…

 

DSCN0931.jpg

DSCN0933.jpg

DSCN1012.jpg

 

シンガポール、もうちょっと続きます。。。続きはまた。。。<(_ _)>


nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

シンガポールで遊んできました~その1 [異国]

先週末、マーライオンのいる国、シンガポールへ行ってきました(^^ゞ

DSCN0921.jpg

気温10度前後の日本から、30度以上のシンガポールへ・・・

着くなり、暑くてとろけそうでしたー[たらーっ(汗)]

しかしせっかく来たのに、そんなことで負けちゃあいられません!

さあ、食べるぞ!と、到着してまず最初に向かったのは。。。

 

チキンライスが美味しいと知り合いから聞いていた、

文東記」というチェーン店の、リバーバレー通り沿いのお店へ。

チキンライスといっても、日本で思い浮かべるチキンライスと違い、

シンガポールの「チキンライス」とは、 ↓これと~

DSCN0880.jpg

 ↓ このご飯の組み合わせです

DSCN0879.jpg

蒸した鶏肉に、たれがかかっています。

(最初っから、ご飯の上に蒸し鶏が乗っかっているお店もあります。)

そのままでも、この長粒米のご飯にピッタリで、美味しいのですが、

これに、ピリ辛のチリソースをつけて食べると、さらにウマ~イ(*^_^*)

他に・・・

にんにくたっぷりの「空心菜炒め」♪

DSCN0877.jpg

 ↓これは、お店のおばちゃんお勧めだったんですが、ちょっと脂っこかったです(*_*)

DSCN0881.jpg

 などなど頼んでみました。

 

このお店は中心地からちょっと離れているので、タクシーに乗って行きました。

評判なのか、結構地元客で賑わっていました。

DSCN0882.jpg

 「Boon Tong kee Little Gourmet (425 River Valley Rd.)」

 

この日はこれで夜もとっぷりと暮れてしまったので、

ホテルに戻り、窓を開けると・・・この夜景!(^。^)

DSCN0883.jpg

55階からの眺めです。ビール片手に景色を満喫し、

日ごろの仕事の疲れも吹っ飛びましたー♪

 

翌朝の朝焼けです。。。さあ!今日も行くぞー(^o^)丿って感じでした。

DSCN0887.jpg

 

2日目は次回に!ぜひお付き合いくださいませ<(_ _)>

 


nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カンボジア&ベトナム紀行~ベトナムホーチミンへ [異国]

カンボジア シェムリアップを出て、飛行機で1時間半程で、ベトナム ホーチミンへ着きました。

滞在日数は1日しかなかったので、駆け足で観光スポットを回りました。

まずフランス統治時代に建てられたものをいくつか見ました。

聖母マリア教会です↓

 中央郵便局です↓

 

 

そしてこれは統一会堂。1975年に戦争が終結するまで、南ベトナムの大統領官邸だったところです。 

 

立派な応接室や、大統領家族のプライベートルームなどが見れます。

地下には秘密司令室みたいなのがあったりします。

動物好きだったという大統領の趣味なのか、こんなものが・・・↓

本物のぞうさんの足だそうです~(^_^.)何に使っていたんだろうか。。。

 

ほか、写真は撮りませんでしたが、戦争証跡博物館に行きました。

主にアメリカ軍の残虐行為の写真などが展示されているのです。

私は7年前にも来ているのですが、同行者が初めてだったので、ホーチミンを訪れたからには行って欲しい場所として行きました。

かなり残酷なものがあるということは承知の上で行ったのですが、 何度見ても考えさせられるものがあります。

ほんと、平和な世の中に生まれてよかった、と心から思います。

 

ベトナムで食べたもの。。。

よく拝見させていただいている もちこさんのブログで、とっても美味しそうなお店が紹介されているのを見て、そのままオーダーしてみた我々・・・もちこさんありがとうございます。

ドンコイ通り近くのHoang Yen(ホアン・イェン)というお店です。

紫芋のスープ                 魚のすり身とおこげの揚げ物

 

豚肉のココナッツシュース煮        揚げ春巻き            

 

揚げ春巻き、そのまま食べようとしたら、店員さんに、レタスに香草と一緒にくるんでから

食べるんだ、とジェスチャーで指導を受けてしまいました(^^ゞ 

ちょっと濃い目の味付けで、ビールによく合う感じです♪

どれも美味しかったので、大人数で来てればもっといろんな種類を食べられたのになぁ、

と悔しく思いました。

 

ベトナムといえば~、な食べ物、フォーも食べてきました。

フォー2000というお店で、クリントン大統領も訪れたというちょっと有名なところです。

フォー・ガー(鶏)               フォー・ボー(牛)

 

お好みでのっける、もやしと香草、唐辛子。。。   

どちらも美味しくて、スープも最後まで飲みきってしまいました~。

場所はベン・タイン市場の向かい側にあります。

ベトナム料理は何食べても美味しいのです♪


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カンボジア&ベトナム紀行~シェムリアップにて [異国]

カンボジア続きます~。

シェムリアップの町から車で30分ほどのところに「トンレサップ湖」という湖があります。

多種の淡水魚が生息し、シェムリアップの人々のお腹を満たしています。

「伸縮する湖」と呼ばれ、雨季は乾季の3倍の大きさにまで広がるんだそうです。

その湖に向かうには、水上生活をする人々の町から船で行きます。

この町では学校や教会も水上にあります。

 

小魚満載のバケツを運ぶ舟

 

まるで海のように水平線です。

  

 

シェムリアップの街も少々ご案内しちゃいます。

街での足はこれ↓ 

 

写真をお願いしたら、ドライバーのおじさん、きめポーズです(^。^)

いざ、出発! ・・・ボコボコの道を行きます。

晴れてた時に行ったので、写真だとそうでもないですが、

 雨上がりはすごいことになってました。

 

センターマーケットにて。カラフルな果物を売る屋台がずらっと並びます。

街の中のお寺です↓

 

レストランでランチは地元の美味しいものを!と思ったのですが・・・

入ったところはメニューを見てもよくわかりませんでした。

なので食べたいと思っていたものをガイドブックを指差し頼もうとしたのですが無かったので、

適当に頼んでみました。PorkとFishってことで。。。

 

 

なかなか美味しかったです♪

 


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。