夢心地ドバイ6日間の旅 ~その1 市内観光編 [異国]

久々の更新になってしまいました(^_^;)皆様お元気でいらっしゃいましたでしょうか!?

途絶えていた間、ちょっぴりこんなところへ行ってきました。。。

まぶしいくらい真っ青なお空の、その行き先は・・・

アラビア半島にある、アラブ首長国連邦 ドバイ です♪

大規模な開発で好景気に沸いていたドバイでしたが、昨年起きたいわゆる「ドバイショック」などもあったりして、ちょっと行くのを迷いました。しかし前から気になっていた場所のひとつだったので、思い切って行ってしまいました。

その様子をお送りしたいと思います(^^ゞ

ドバイまでは関空からエミレーツ航空で行きました。

評判の高いエミレーツ航空で機内食も楽しみだったのですが、午後11:20発のフライトで、機内食が出てきたのが日本時間でいうと夜中の1時位だったので、眠たくっていつものようによく味わって食べることができませんでした(/_;)

でも機内食としては、ほんと美味しい方だと思います。

スケジュールでは早朝着いたらすぐ市内観光となっていたので、お酒飲んで寝るしかないなーと、何とか出てきた食事をたいらげた後寝ていると、さらに数時間後、朝食まで出てきました。全然お腹が空かなくて、食いしんぼうな私でも悔しいけど全部食べるのは無理~でした(T_T)

そして関空を出て11時間後、ドバイに到着しました。

まずは、オーソドックスな市内観光ツアーからスタートです。

最初に連れてっていただいたのはこちらのきれいなビーチ・・・ドバイといえば~、な建物のひとつを眺められる場所です。

半円型の建物は、「バージ・アル・アラブ」という超高級ホテルです。そのサービスのすばらしさは、「七つ星」と言われているそうです。残念ながら今回はこのビーチから見るだけでした。

「ジュメイラ・モスク」

青空に映える、きれいなモスクでした。モスクを見ると、イスラム圏に来たーって感じがします。

「クリークサイド」

クリーク(入江)はアラビア湾につながってます。近代的なビルが並ぶ景色の中で、行き交う船をまったりと眺めることができます。周囲には、ゴージャスそうなクルーザーがいっぱい泊まっていて、さすが金持ちの国ドバイだーって思いました。(でもそのゴージャスぶりはこんなもんじゃないということを、この時はまだ実感できてませんでした^^;)

「ドバイ博物館」

ドバイの歴史を見ることができます。以前は貧しい漁村だったドバイが、石油の発掘後、ガンガン発展していった様子を映像で紹介していたり、昔の生活の様子を再現した展示などがあります。

博物館の屋外に展示されていた昔の家や~

船です~。

その後、アブラと呼ばれる水上タクシーに乗って、クリークの対岸へ移動しました。

アブラから見たクリークの眺めです~

着いた先にはスーク(市場)があり、いろいろな日用品や、

スパイスなどが売ってました。

こちらのスークは、

「ゴールド・スーク」。名前のとおり、

こんなキンキラキンなゴールドのお店が軒を連ねています。

ギラギラだ~(^_^;)

その後、案内された巨大ショッピングモール「モール・オブ・ジ・エミレーツ」の中にはこんな施設が~

なんと、暑い砂漠の町のど真ん中でスキーやってます~(*_*)確か以前日本でも千葉に「ザウス」という、こんな施設があったなぁ、と思い出しました。それとそっくりな感じです。

このショッピングモールにはいろんなブランドのお店が入っていて、お買い物が楽しめそうな感じだったのですが、ものすごく広いので、まともに見てまわるには体力に自信がないと大変そうで、あらかじめ行きたいところを絞ってから回った方がよいかと思いました。

とりあえずランチにしようと、モール内にあったマクドナルドで、ガイドブックを見て気になっていた・・・

中東ご当地メニューの、マックアラビア「チキン」と「コフタ」を食べてみました。

「コフタ」はこんな感じです。

牛(だけかどうかわからんけど)のパテとレタスやトマトなどの野菜をピタパンで挟んだものです。

なかなかの美味で、日本人の口にも合うと思いました(*^_^*)

(チキンの方は、写真を撮る前にあっという間に相方が食べてしまいました(^_^;))

これで初日の市内観光は終わり、この後さらに車で1時間ほどの距離の宿泊先のホテルに向かいました。

その様子は次回(^_^)/~

ちなみに~

ドバイに行く前に雰囲気をつかむ為に見ていたもの。。。

街の感じは、本当このCMのとおりでした(笑)

新潟のご当地モノといえば!? [新潟]

ひと月程前のお話ですが・・・

新潟に行ってきました(^o^)

着いたのは丁度お昼時ということで、はらぺこのおなかを抱えて向かったお店はこちら

みかづき」というお店です。

ここのお店で食べてきたものは、イタリアン」というお料理です。

「イタリアン」と聞くと、パスタやピザなどを思い浮かべますが、

こちらのお店の「イタリアン」は、これですっ!

なんと、焼きそばの上にトマトソースがかかっています~。

他にも、

ホワイトソース

カレーソースなどなど。。。

色んなバージョンがありました。

ソースの下の焼きそばは薄味で、しゃきしゃきのもやしが多めに入っていました。

新潟ではおなじみの食べ物とのことですが、初めて食べました。

想像以上に美味しかったです(*^_^*)この中では、私はカレーソースが一番よかったです♪

この日は新潟からさらに電車で北上し、山形県鶴岡市にある「あつみ温泉」の「萬国屋」さんに泊まってきました。

宿の周りはこんな雰囲気です。

川沿いには足湯があったりして、しばしまったりと景色を眺めてました。

こんな感じで。。。体もキモチも、ほっかほか気分になれました(^-^)

萬国屋さんでの夕食です。

DSCN4640.JPGDSCN4636.JPGDSCN4641.JPGDSCN4642.JPGDSCN4643.JPGDSCN4644.JPGDSCN4646.JPGDSCN4647.JPGDSCN4649.JPG

美味しくいただいてまいりました(^。^)

朝食の干物と温泉玉子も美味しかったです♪

再び新潟に戻り、帰る前にランチだー、ということで食べに行った新潟ご当地グルメをもう一品ご紹介します。

かつ丼なんですが、新潟でいう「かつ丼」とはこちら・・・

たれかつ丼でした~。

私の思い浮かべる「かつ丼」は、和風のおだしに、とんかつが玉ねぎとともに玉子でとじてあるものですが、

こちらでは甘辛い感じの醤油たれにくぐらせたとんかつが、どんどんどん、っと5枚、ほっかほかの白いご飯の上に乗っかっている、というものでした。

これもあっという間にパクパクたいらげてしまいました(^^ゞ

行ったのは、「とんかつ太郎」というお店で、たれカツ丼は、このお店が始めたとのことでした。

また、食べ過ぎてしまった秋の2日間でした。。。今度の健康診断が少々怖いです(^_^;)

今年も行ってきました「ゆるキャラまつり」♪ [彦根]

ちょっと時間が経っちゃいましたが・・・去年に続き、今年も行ってきました!「ゆるキャラまつりin彦根」へ!

10月23日~25日の3日間でしたが、何とか時間の取れた24日(土)だけ日帰りで行くことができました。

23日に行われたメインイベントの「オープニングセレモニー」には残念ながら参加できませんでしたが、

100体以上の着ぐるみに会えるという「ゆるキャラ物産展」を見て回ってきました(^o^)丿

昨年と同様、会場は車両通行止めにした「夢京橋キャッスルロード」というところです。

一歩その通りに入ると、この人だかりでした(@_@)

通りに面して、ずらっと並んだテントの前には、ゆるキャラが登場し、愛嬌をふりまいていました。

例えば。。。

宮城県仙台市の「むすび丸」や♪

三重県伊賀市の「いが☆グリオ」(・・・ハロウィンバージョン!?)

名古屋市交通局のハッチー

他のキャラと会場は別でしたが、会いに行っちゃった「しまさこにゃん」

などなど、ゆるゆるなキャラがいましたが、

中にはこんな方々も。。。

岐阜県柳ヶ瀬商店街の「やなな」・・・顔にダンボールかぶっただけ

自衛隊のみなさん。。。 何も申しません。。。職務とはいえ、お疲れ様です。。。

なんじゃ、こりゃ!?だったもの・・・ここまでするのか(^_^;)

ここまできて、彦根といえば!な、ゆるキャラ界のスーパースターがなかなか登場しないじゃん~、とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、会場ではあまりの混雑で、数秒しか見れませんでした(/_;)

そのときの様子がこれです

「ひこにゃんパトロール」と題して出てきたのですが、ひこにゃんが出てくると、大勢の人が殺到してすごいことに。。。

ちょっと寂しい感じがしましたが、安全面を考えるとこうなのも仕方がないのかなぁ、とも思いました。

彦根城の方に行けばもっと会えたのですが、そっちも混んでそうな気がしたので、今回は行きませんでした。

他にもたくさん見てきたので、全部ではありませんがいくつかご紹介します

大分市「あ!官兵衛」池田市「ふくまるくん・ふくまるちゃん」おごと温泉「おごとん」

津市「藤堂とらまる」サイパン「サイパンだ!」広島県「くまぴー」岡崎市「なめくじくじ夫くん」

兵庫県「わたる」大津市「おおつ光ルくん」茨木市「茨木童子」松阪市「たけちゃん」

丹波市「丹波竜のちーたん」木曽町「福ちゃん」敦賀市「ツヌガ君」滋賀県「キャッフィー」

岡山市「ミコロ・ハコロ」京都市「801ちゃん」草津市「たび丸」・多治見市「うながっぱ」

琴平町「こんぴーくん」JA東びわこ「いっぴー」米沢市「かねたん」

守山市「さがわん3兄弟 弟・妹」彦根市「ひこちゅう」明石市「パパたこ」

田辺市「うめっぴ」札幌市「コアックマ」小浜市「さばトラななちゃん」

伊那市「イーナちゃん」射水市「ムズムズ」甲賀市甲南町「にんじゃえもん」ドコモ「ひつじのしつじくん」

たくさんのゆるキャラ(着ぐるみか(^_^;))に会えて楽しかったのですが、やっぱりひこにゃんをゆっくり見ることができなくて残念でした。

この写真は横浜のイベントでのひこにゃんですが・・・

ううう、やっぱりまたそのうち彦根城に行くことにします。。。(/_;)

横浜シーパラダイスでリフレッシュ(^-^) [横浜]

またもや長いこと更新を滞らせてしまいました

皆さまご無沙汰でございます<(_ _)>

更新できなかった間、ひたすら仕事してました

そんなわけで、ちょっと癒しが欲しくなって、疲労気味な合間をぬって近場で行って来たのがこちら・・・

横浜・八景島シーパラダイスです(^o^)丿

ジェットコースターとか絶叫系の乗り物もあるんですが、そこはスルーして

まったりできる水族館へ・・・

う~ん、確かにこんな感じで、

まったりできるポイントはたくさんありますが、

まだまだ、こんなもんじゃありません。

うまそーな、イワシの大群 ♪

「ひとつ、新鮮なところ握ってちょうだいよ~」、と言いたくなりそうな・・・

などと考えていたら、にわかに群れに緊張感が走ります

おおおっ、

これは怖いっ(^_^;) 逃げろぉっ!

凶悪そーな感じです。こんなのにかじられたら、ひとたまりもありませんっ。

そして再びまったりと群れは周り続けます。

シーパラダイスでは、ショーもやってます。

ひょいっと一芸、アシカくん

ぴょいん、っとチームプレイのイルカさんたち。

そんな、元気をもらえそうな活躍ぶりのイルカさんたちですが、

やっぱ・・・

幻想的なシルエットに、しばしまったりと・・・

癒されるなぁ。。。(^-^)

山形のこれぞ秘湯!な温泉に行ってきました♪ [山形]

前回の記事から2月近くも経ってしまいました。。。このところ仕事が立て込んでいて、なかなかパソコンにゆっくり向かう時間が無く、やっと更新です。

こんな私のブログを忘れずにご訪問くださった皆様に、本当に感謝申し上げます<(_ _)>

そんな状況の中でも、しっかり温泉には行っていました(^^ゞ

今回は、山形県米沢市にある温泉です。

山形新幹線の米沢駅から、旅館の送迎の車に乗り込みます

こんな風景↓の山奥に向かって45分程走ると。。。

・・・駐車場に到着します(^_^;)この時点で宿らしき建物は全く見えません。。。

そしてその駐車場からさらに15分程、山道を歩いて下ります。

途中宿の軽自動車が通りましたが、切り返さないと曲がれないような道で、ちょっと運転を誤ると・・・な、すごい状態です(@_@)

運動不足の人間には、キツ~イ階段をよれよれ下っていくと~

つり橋が現れます(~_~;)

つり橋のさらに上を、重たい荷物がこんな風 ↓ に運ばれていきます(^_^;)

ユラユラ揺れるつり橋を恐る恐る渡ると、やっと見えてきたのが~

大平温泉「滝見屋」さんです(^-^)

宿のすぐ横は、最上川の源流が流れています

携帯電話はもちろん圏外です。

部屋にテレビがあったので電源を入れてみましたが、ほとんど画面がザーザー状態で音声のみという状態だったので、見るのはやめました^_^;

写真は撮れませんでしたが、鳥やカエルの鳴き声を聴きながら入る、開放感満点な露天風呂(男女別になってます)もとっても気持ちよかったです(^o^)

滝見屋さんでの夕食です↓

素朴な感じで、美味しかったです(^_^)

朝食はこちら。。。シャキシャキの「おかひじき」と「イナゴの佃煮」が印象に残ってます

周囲にはコンビニも何も無いけど、自然の中で日常を忘れてまったりできる、静かないいところでした(^-^)

この季節(このときは6月でした)せっかく山形まで来たので行ってみようと、2日目に訪れた場所は。。。

山形駅からこの電車に乗り込みます。

トロッコ列車「さくらんぼ風っこ号」です。

中はとってもオープンなこんな感じで、暑い日でしたが外からの風が心地よかったです♪

山形駅から、広々とした景色の中を走ること30分位 ・・・

着いたのがこちらの駅 ↓ 「寒河江駅」です。

寒河江と言えば、な食べ物をたっぷり味わうために、駅から直行した先には~

たわわに実った「さくらんぼ」(^o^)丿です

「さくらんぼ狩り」でお腹いっぱい食べてきました。

私の大好きな「佐藤錦」があっちにも、こっちにも\(^o^)/

横浜で買おうとしたら、高くてなかなか手が出ない「佐藤錦」も、ここでは食べ放題~♪

甘くてちょっと酸味のある感じが最高でした(^-^)

旅フェアでゆるキャラ三昧♪ [横浜]

今回は「ゆるキャラネタ」全開です(^^ゞ

5月29日~31日に、パシフィコ横浜で開催された「旅フェア2009」に行ってきました。

旅行に興味がある、といのもありますが、ここへきた最大の目的はやはり…

いつも当ブログをご覧いただいている皆様ならご想像のとおりかと思いますが(^^ゞ

ひこにゃんですっ♪

ひこにゃんの公式な出番は2回でした。(私は見れませんでしたが、サプライズで会場をうろついていたらしいです)

まずは「ひこねお城大使」のおねーさんとの「クイズ大会」です。

○×クイズに正解して勝ち抜くと、ひこにゃんグッズがもらえる、というものでしたが、

私はあっけなく敗退してしまいました(T_T)

いいもん、グッズならもうたくさん持ってるもん(負け惜しみ)(^_^;)

他にも各地のゆるキャラが会場中にたくさんいました(^-^)

それで「ご当地キャラクター撮影会」もありました。

様々なキャラクターが、一人(?)ずつ出てきて、ご当地のPRです。。。

(カーソルを合わせると、キャラクターの名前が出ます。)

岡山:ももっち米沢:かねたん八幡平:熊のはっちゃん遠野:カリンちゃん千葉:チーバくん島根:みことくん那須塩原:みるひぃNEXCO中日本:ETCつけてケロちゃん長岡:愛ナッちゃん長崎:竜馬?JB本四高速:わたる鳥取:トリピー多治見:うながっぱ飛騨高山:さるぼぼ徳島:すだちくん新潟:謙信くん釜石:かまリン横須賀:スカリン成田空港:クウタン

そしてやはりトリを飾るのは・・・ ひこにゃん(^-^)♪断然かわいいですっ♪♪

彦根:ひこにゃん♪

他にも会場にはいろんなキャラクターがいました。(↓右端、こわ…(^_^;))

福島:ももりん?(すみません、わかりません・・・)日本旅行:鬼太郎!?

ちょっと懐かしいバーバパパも。。。

近畿日本ツーリスト:バーバパパ

横浜の旬なキャラクター、横浜開港博Y150の「たねまる」もいました

横浜:たねまる

↓兵庫の「はばタン」。かわいく踊ってました。

兵庫:はばタン

はばタン、私のカメラに向かって、かわいくポーズを決めてくれました。

ありがとう、はばタン(^o^)丿

はばタン

会場では、日本各地の観光地や旅行関連企業などのブースがたくさんあり、スタンプラリーやクイズラリーでグッズを貰ったりしました。佐世保バーガーや、北海道のジンギスカンとか、ご当地グルメの出店もありましたが、大行列に並ぶ気がせず、何も食べれず仕舞いでした。。。

会場は混みあっていたので、パンフレットをどっさりもらって帰ってきて、家でゆっくり見ていたら、まだまだ日本中行ってみたいところだらけだー、と思ってしまいました(^^ゞ

彦根市のブースは、ひこにゃん全開で、それについついつられて、ひこにゃんグッズを購入してしまいました。

彦根ブース

ひこにゃんも彦根のPRをしっかりと果たしてました。

6月には何と、ゆるキャラ初(!?)のハワイ進出です。まさに世界のひこにゃんですっ!!

ひこにゃん、頑張ってね!

ひこにゃん

鎌先温泉で大正時代にタイムスリップ気分(^-^) [宮城]

GW最後の土日、宮城県白石市に行ってきました。行き先はこちら・・・

「鎌先温泉」というところです。

5件の旅館からなる、小さな、静かで自然豊かな温泉街です。

泊まったのは温泉街の一番奥にある、「湯主 一條」さんです。

大正時代に建てられたという本館がとっても印象的です。

この建物は、裏山から材料を取ってきて釘を1本も使用せず宮大工が建てた文化財級建造物、とのことです。

その本館の横を通り、細い急坂を登って、渡り廊下をくぐって行くと。。。

昨年リニューアルしたばかりの別館に着きます。

今回はこの別館の和室に泊まってきました(^-^)

別館の裏手は山林で、散策路があったので、ぷらっと登ってみました。

新緑が心地よい感じで。。。

竹林もあったりして

何か癒されるなぁ、という感じで。。。

お花もいろいろ咲いてました(名前はわかりません、すみません。。。)

DSCN3654.jpgDSCN3657.jpgDSCN3660.jpgDSCN3661.jpgDSCN3664.jpgDSCN3665.jpg

鳥の声とカエルの鳴き声しか聞こえない、静かな森の景色に、とっても癒されました(^-^)

温泉に入ったり、ゴロゴロしたりした後は、楽しみにしていた夕食です。

レトロな雰囲気満点の本館の、料亭のような個室でいただきました(^-^)

係りの人も運んで来る時以外は入ってこないので、落ち着いた雰囲気の中で自分達のペースでいただけました。お味もとっても美味しくって大満足でした(*^_^*)

DSCN3711.jpgDSCN3704.jpgDSCN3705.jpgDSCN3717.jpgDSCN3720.jpgDSCN3722.jpgDSCN3724.jpgDSCN3726.jpgDSCN3731.jpgDSCN3735.jpg

朝ごはんもとっても美味しかったのですが、チェックアウトをして、宿を出た後にいただいたお土産のおにぎりが、シンプルなだけど、これまたすっごく美味しかったんです(*^_^*)

お土産が付くとは知らなかったので驚きました。宮城のお米「ひとめぼれ」のおにぎりにちょっと感動でした~。

もうひとつ驚いたのが、到着時に、新幹線の白石蔵王から宿まで送迎をお願いしていたのですが、迎えに来た車がピッカピカの高級車レクサスだったんです(@_@)

スイートとかじゃなくって、旅行会社を通して一番安い部屋を取った、一番儲けの少ない我々だけのために。。。

どんな客でも終始丁寧な対応に脱帽です。

旅行サイト「じゃらん」の泊まって良かった宿ランキング東北エリア10位は伊達じゃありませんね。

この価格でこんないい所に泊まれるなんて、絶対また行きたい宿になりました。

時音の宿 湯主 一條

(5月24日:追加しました)

散策路の表示にあった「天狗の相撲場」についてご質問があったので、その説明板を。。。

山の頂上まで登っていくと、この看板が出てきます。

すばらしい展望台、と書いてあるのですが、木が生い茂っていて、眺望の写真が撮れませんでした(T_T)

木々の隙間から、鎌先温泉の街並みと遠くに蔵王山が見えて、木が無かったらすばらしいんだろうなぁ、と思いました。

でも木を切ってしまったら、自然の緑溢れる景色が台無しな感じですよね。

うーーーーん。。。(ー_ー)

ビールはできたてが最高っすね♪ [神奈川]

世間はGW真っ只中・・・混雑している場所へ行くのは嫌だけど、でも近場でどっか行こう~、という感じで出かけてまいりました。

まずはここから。。。

小田原駅です。この駅、改札の上に、この地特産のでっかい小田原提灯がぶら下がってたりします^_^;

小田原城のあたりをちょこちょこっと散策です。こないだの福島に続いて中途半端に花が無い時期で

気の早い菖蒲が数輪。。。

そうこうしているうちに、お昼ごはんの時間になったので、お城から割りと近いこちらのお店へ入ってみました。

「魚隆」さんです。

いただいたのは、「十割そばと海鮮丼セット」です。

新鮮な海鮮丼に、しゃっきりお蕎麦で、美味しゅうございました(*^_^*)

今回の我々の目的地は小田原では無いのです。本番はこれからです。

小田原から、また電車に乗ります

電車に乗って約30分弱。到着したのは、伊豆箱根鉄道「大雄山駅」です。

大雄山駅は、神奈川県の南足柄市というところで、お隣はもう静岡県といった位置にあります。

金太郎伝説のある「金時山」がある町ということで、駅前には金太郎さんがいたりします。

最終目的地は、ここからさらにバスに乗り換えて行くのですが、次のバスまで大分時間が空いてしまったので、駅近くの河原で、ぼけ~っと座っていると。。。

おっ、狙ってる、狙ってる・・・

捕獲っ!(よーく見ると、くちばしに魚挟まってます・・・(^^ゞ)

んぐっ (お魚飲み込んで、のど膨れてます(^o^))

などと、まったり過ごしてる間にバスの時間が来たので、出発です。

↓  バスで約10分程揺られて~

そして着いたのはこちらですっ\(^o^)/

「アサヒビール神奈川工場」の見学ですっ♪

製造ラインは撮影禁止でしたので、こちらでご紹介することはできませんが、

興味のある方はこちら↓をご覧ください

見学コースを1時間程で一通り見た後、ここへ来た目的はこれですっ

待望の試飲!!!

できたてほやほやの、アサヒスーパードライの試飲が出来るんです♪

この日は朝からとってもいいお天気で、半袖で平気な位の陽気でしたが、このウマウマビールの最初の一口を最高の味にしたいがために、水分の摂取は極力控えめにしておりました。

カラッカラの喉に、ゴキュっ、ゴキュっと飲む、冷え冷えの出来立て新鮮スーパードライ。

っんもう、最高でした\(^o^)/\(^o^)/

ちょっとだけおつまみももらえます。

20分の制限時間内に飲めるビールは3杯。スーパードライと黒生と、ハーフ&ハーフの3種類です。(ジュースもあります)

もちろんわたくし、3杯飲みきりました!

適度に酔っ払った後は、敷地内の芝生でゴロリ。。。

足柄のさわやかな風が、酔っ払いには超気持ちよかったです(^-^)

福島でまったりして、美味しいの食べて… [福島]

先週末見てきた景色です・・・

福島県福島市にある「花見山公園」から見た吾妻小富士です(^_^)

例年どおりだったら、この頃この公園では、この風景の他に桜でいっぱいの景色が見れるはずでした…

しかし今年は我々が行った日の1週間位前が満開で、ほとんど終わってました(T_T)

悔しがってても仕方ないので、ちょっと咲いてたお花などをとりあえず撮ってきました

お花は残念でしたが、眼下に福島の街を見下ろす景色に、緑の淡い色合いとさわやかな風が気持ちよかったです♪

ちなみに ↓ 見るはずだった景色 (福島市役所HPより)

今回宿泊したのは、福島駅から車で30分弱位行ったところの穴原温泉「吉川屋」さんです。

お天気は雨で残念でしたが、渓谷沿いのお部屋から見えた景色に、心癒される感じでとてもよかったです

夜になると、部屋から見える岩肌がライトアップされていて、幻想的でした。

吉川屋さんの夕食です。。。美味しくいただきました(*^_^*)

DSCN3465.jpgDSCN3468.jpgDSCN3469.jpgDSCN3470.jpgDSCN3472.jpgDSCN3466.jpgDSCN3471.jpgDSCN3473.jpgDSCN3477.jpgDSCN3474.jpgDSCN3475.jpgDSCN3476.jpgDSCN3467.jpgDSCN3478.jpg

福島には「福島餃子」というのがあるらしい、ということで翌日のランチは餃子を食べに行くことにしました。しかし調べてみると、ほとんどのお店が夜からの営業ということで、数件の昼でも食べられるお店のなかから、福島駅に近いこちらのお店・・・

中国料理 王芳」さんに行ってきました。

頼んだのは。。。

定番の焼き餃子♪

水餃子(^-^)

揚げ餃子\(^o^)/

チャーシューメン (^-^)v

玉子チャーハン\(^o^)/\(^o^)/

餃子といえば宇都宮が有名ですが、福島も餃子を売りにしてたんですね。。。

「ふくしま餃子の会」には16店舗が加盟しているそうです。今回行った「王芳」はモッチリしっかりした皮が印象的で、とっても美味しかったです。3種類の中では水餃子がよかったかな(*^_^*)

他のお店では「円盤餃子」といって、フライパンの形に丸く並べて焼いた餃子が特徴とのことでした。味や皮も店によって特徴があるようです。

円盤餃子、すごく気になります!

ふくしま餃子の会マップ http://www.fmcnet.co.jp/shisyouren/zmap/zmap.htm

日光江戸村でニャンまげ様に遭遇 [栃木]

ぼ~・・・

ん!?

にゃ~ (仕事しなきゃ。。。(心の声イメージ))

10年以上ぶりに栃木県日光市にある、日光江戸村に行ってきました(^^ゞ

この白いにゃんこキャラは、「ニャンまげ」君です。「白くて首に鈴をつけている」というところは、彦根の「ひこにゃん」との共通点ですが、こちらのニャンまげの方が大先輩です。

しかし、改めてこうやって着ぐるみを見てみると。。。ヾ(;´▽`A``アセアセ

日光江戸村は、江戸時代の町を再現したテーマパークです。村内にはいくつかの劇場があり、時代劇のお芝居を見ることができます。

演出の妨げにならなければ写真撮影OKということだったので、いくつか撮ってまいりました。

「遠山の金さん」

「水戸黄門」

「花魁ショー」

「花魁道中」

「ニャンまげ劇場」・・・ニャンまげが悪い敵をやっつけた、という内容の短編映画を上映

あと、かっこいい忍者が活躍する「大忍者劇場」も見たのですが、忍者のあまりの動きの早さに、私のカメラではちゃんとした写真を撮る事ができませんでした(/_;)

こんなになっちゃいました↓

テレビでもおなじみの時代劇もあって、楽しく見ることができました。

お芝居は笑える部分もあって、想像してた以上に面白かったです。

村内は桜が咲いていて、とってもいい雰囲気でした(^-^)

チケット売り場の方から、村内のお土産店の方までスタッフの皆さん全員着物姿で江戸時代にタイムスリップしたような感じでした。ちなみに村内でお買い物するときには、値段は「~円」ではなく、「~両」と表現されます。お釣りを貰ったときもスタッフの方に「○○両のお返しでございます~」となどと言われました(^_^;)

どうです、雰囲気満点でしょう~(^o^)丿

一日楽しく過ごすことができました\(^o^)/

時代劇好きの方だったら、鬼怒川温泉方面に行く機会があったら、ぜひ行ってみてください♪