SSブログ

カンボジア&ベトナム紀行~アンコールトムへ [異国]

「アンコール」とは「都」という意味なんだそうです。

アンコール遺跡群の「アンコール・ワット」は、「都の寺」。

そして「アンコール・トム」は「大きい都」という意味になります。

城壁に囲まれた「大きい都」、アンコールトムへの入り口「南大門」です。

 

門にはどんっ、どんっ、っと4面に

にやっと微笑んだ観世音菩薩のお顔があります。

 

 

門を抜けると「バイヨン 」という仏教寺院が出てきます。

 

バイヨン内の回廊にもアンコールワットと同じようにレリーフがありました。

 

このような12世紀当時の生活や戦いなどを表現したレリーフが

びっしりある長い回廊を抜けると、中央のテラスに出ます。

 

↑この写真だとわかりにくいかもしれませんが、

そこにもやはり、尖塔の上部4面に、顔、顔、顔・・・の顔だらけです。

「クメールの微笑み」と呼ばれている、やさしく微笑む観世音菩薩さまたちです。 

四方八方から微笑まれると、こちらまで微笑みたくなってきます(^-^)

 

アンコールトム内の「象のテラス」です。

 

その当時は荷物を運ぶほかは、高貴なお方の乗り物であった象さん。

今では観光客を乗せて、アンコールトムの中を闊歩しています。

 


nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 14

ガッキー

サイドバーの「モアイ飛ばし」、面白いですね~
何回もやってたら腕が痛くなってしまいましたが。(笑)
でもこれははまってしまいますね。
ちなみに今日の最高記録はHIT35でニュージーランドでした。
記事と関係ないことばかり書いてすみません…
by ガッキー (2007-09-09 21:06) 

さちこ

☆ ガッキー 様
なはは、気に入っていただいてよかったです(^o^)
私も4回続けてやったら、右腕が重くなってしまいましたー
by さちこ (2007-09-09 22:45) 

もちこ

壮大なスケールですね。遺跡ってあまり知らなかったけどカンボジアに皆が行く理由がわかりました。
実際に見たら引き込まれるでしょうね。
by もちこ (2007-09-10 21:28) 

jeryl

こんな間近で象を見れるなんていいなー。
頭のツンツンした毛も見えそうですね。
by jeryl (2007-09-11 12:51) 

ふーりんc

ありがとうですw
ぜひぜひどうぞどうぞw
(´゚ω゚):;*.:;ブッッ
by ふーりんc (2007-09-11 20:20) 

asahama

行ってみたいなあ~

ゾウには乗りましたか??
by asahama (2007-09-12 02:11) 

ぴーすけ君

仏教寺院すごい威厳がありそうな風貌。
ゾウは、人間のために頑張ってますね偉い!
by ぴーすけ君 (2007-09-13 11:37) 

さちこ

☆ もちこ 様
スケールの大きさに圧倒されました。
こんなすばらしい壮大なものを作っちゃうなんて、当時の王の権力って、想像をはるかに超えるほど強力なものだったんだろうなぁ、と思いました。

☆ jeryl 様
乗りませんでしたが、すれ違ったとき
意外と早い象のスピードに驚きました~

☆ ふーりんc 様
こちらこそよろしくおねがいしまーすm(__)m

☆ asahama 様
ゾウさんには乗りませんでしたー。並んで乗るようだったので、時間かかりそうであきらめました~。
でもいつかどこかで乗ってみたいんです。

☆ ぴーすけ君 様
四方八方に大きい顔だらけですが、どの顔も優しい笑顔で癒される感じでしたよ。
ゾウさんは休むまもなく観光客を運んでいました。働き者ですね!
by さちこ (2007-09-13 18:26) 

ちゃるこ

アンコールワット素敵!!!!
いいですね、海外旅行~。最近行ってないので、
異国の風に吹かれたいです(笑)
貴重な体験ができてよかったですね☆
by ちゃるこ (2007-09-14 00:26) 

ハム子

遺跡ってワクワクします!
ステキな写真が見れて良かったです♪
by ハム子 (2007-09-14 22:04) 

さちこ

☆ ちゃるこ 様
私もここ何年かは仕事の都合で続けて休みが取れなくて、遠出できなかったのですが、思い切って行けてよかったです(^。^)

☆ ハム子 様
この旅行のためにデジカメ買っちゃいました(^^ゞ
最近のカメラの機能ってすごいのです~
by さちこ (2007-09-15 12:56) 

春分

おおー、トム。
そして、見返りモアイも。
by 春分 (2007-09-16 20:55) 

すごい迫力ですね! そして菩薩様の表情がやさしい♪
髪飾りのように草が生えていて遺跡と植物のコラボです。
by (2007-09-17 17:30) 

さちこ

☆ 春分 様
モアイさんの出所、エイビーロードのHP好きなんです♪
見てるだけだけど、行ったつもり。。。

☆ すずりー 様
遺跡も植物も、そこにあるものすべてが世界遺産です。
時の流れを感じますね~
by さちこ (2007-09-17 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。