SSブログ

カンボジア&ベトナム紀行~シェムリアップにて [異国]

カンボジア続きます~。

シェムリアップの町から車で30分ほどのところに「トンレサップ湖」という湖があります。

多種の淡水魚が生息し、シェムリアップの人々のお腹を満たしています。

「伸縮する湖」と呼ばれ、雨季は乾季の3倍の大きさにまで広がるんだそうです。

その湖に向かうには、水上生活をする人々の町から船で行きます。

この町では学校や教会も水上にあります。

 

小魚満載のバケツを運ぶ舟

 

まるで海のように水平線です。

  

 

シェムリアップの街も少々ご案内しちゃいます。

街での足はこれ↓ 

 

写真をお願いしたら、ドライバーのおじさん、きめポーズです(^。^)

いざ、出発! ・・・ボコボコの道を行きます。

晴れてた時に行ったので、写真だとそうでもないですが、

 雨上がりはすごいことになってました。

 

センターマーケットにて。カラフルな果物を売る屋台がずらっと並びます。

街の中のお寺です↓

 

レストランでランチは地元の美味しいものを!と思ったのですが・・・

入ったところはメニューを見てもよくわかりませんでした。

なので食べたいと思っていたものをガイドブックを指差し頼もうとしたのですが無かったので、

適当に頼んでみました。PorkとFishってことで。。。

 

 

なかなか美味しかったです♪

 


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 9

HAL

水上生活してる人の暮らしは国が違っても似たような感じですね。
厳しい生活環境の中で精一杯頑張りながら、笑顔もあって。。。

でも、苦しい生活なんでしょうね。
by HAL (2007-09-15 21:00) 

さちこ

☆ HAL 様
 水上生活している人々がいる箇所を抜け、湖に入ると、ボートで物売りの子供たちがたくさん寄ってきました。ガイドさんによると、お隣のベトナムからの難民なんだそうで、彼らの必死な目を見ると、何とも言えない気持ちになってしまいました。
 水上生活や物売りの姿を見ていると、自分はここに浮かれた気持ちで来てよかったのだろうか、見られているのは自分たちなのではないか、とも一瞬感じてしまいました。
 ブログで最初はもっと詳しく書こうかと思ったのですが、中途半端な表現はできないと思い、あえて触れませんでした。
 難しいですね、そういう現実があるってことを、伝えることも意義があるのかと思いますが・・・。
by さちこ (2007-09-15 21:38) 

nicolas

マーケットはどこの国も楽しそうだねーー
ドラゴンフルーツが鮮やか!
by nicolas (2007-09-16 00:43) 

ガッキー

水上生活の町はちょっと衝撃的でした。
世界には、日本とは全然違う生活様式があるんですね…

カンボジアには、難民とか物売りの子供たちがいるのですね。
普通に旅行に行ける国でも、そういう状況があるとは意外でした。
私個人的には、そういうことを伝えるのって、すごく意義があると思いますよ。
上のさちこさんのコメントを読んだから知ることができたわけですが、このコメントを読むまで私は「カンボジアはある程度裕福な国」だと思っていましたので…
by ガッキー (2007-09-16 01:15) 

さちこ

☆ にこちゃん 様
東南アジアはどこもフルーツが種類豊富で美味しいですよね♪
カラフルな感じがよくって、思わず写真撮っちゃいました。

☆ ガッキー 様
 カンボジアは1980年代まで内戦が続いていた国で、まだたくさんの地雷が地中に残っているなど、その名残が消えていないのです。案内してもらったガイドさんの話からも、その感じが伝わってきました。
 今回行ったシェムリアップでは、外国資本のホテルが続々と建設されるなど観光地化が進行中で、10年後にまた行ったら雰囲気変わってしまうんだろうな、と思いましたが、少し離れると貧しい田園風景が広がります。まだまだこれから発展していく国なんですね。
by さちこ (2007-09-16 11:08) 

春分

わからない果物もあるなー。おいしそう。
by 春分 (2007-09-16 20:54) 

もちこ

ベトナムで行きたかったけど遠くて行けなかったのが水上マーケットです。
カンボジアってベトナムよりもっと発展途上なんでしょうか。
写真を見る限りそんな感じが伝わってきます。私はそんな街がもの珍しくて旅行をしていたら楽しいですけど、生活している人は大変ですよね。
さちこさんに大事なことを気がつかされました。
私達は何をするべきなんでしょうね。少なくとも発展途上の国にとっては私達観光客はとっても必要なんでしょうけど・・・
by もちこ (2007-09-16 23:57) 

さちこ

☆ 春分 様
日本では高級店にしかない、珍しい果物がたくさんありました。
どれも美味しいですよ。
ドリアンは食べてないですが・・・(^^ゞ

☆ もちこ 様
カンボジアは首都のプノンペンに行っていないので、どのくらいの発展具合なのか、詳しくはわかりませんんでしたが、
7年ぶりに行ったベトナムは、大分雰囲気が変わっていましたねー。
アオザイを着て普通に歩いている人がいなかった!ドイモイが進んだ結果ですね。
いろいろな産業が発展しているのならともかく、観光資源くらいしかないカンボジアのようなところでは、観光してお金を落としてくるのが一番簡単に我々ができること、ですかね。。。
by さちこ (2007-09-17 10:36) 

piano

とてもアジアらしい風景が並んでますね♪
お料理は美味しそう(*^^)v
by piano (2007-09-18 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。