SSブログ

カンボジア&ベトナム紀行~ベトナムホーチミンへ [異国]

カンボジア シェムリアップを出て、飛行機で1時間半程で、ベトナム ホーチミンへ着きました。

滞在日数は1日しかなかったので、駆け足で観光スポットを回りました。

まずフランス統治時代に建てられたものをいくつか見ました。

聖母マリア教会です↓

 中央郵便局です↓

 

 

そしてこれは統一会堂。1975年に戦争が終結するまで、南ベトナムの大統領官邸だったところです。 

 

立派な応接室や、大統領家族のプライベートルームなどが見れます。

地下には秘密司令室みたいなのがあったりします。

動物好きだったという大統領の趣味なのか、こんなものが・・・↓

本物のぞうさんの足だそうです~(^_^.)何に使っていたんだろうか。。。

 

ほか、写真は撮りませんでしたが、戦争証跡博物館に行きました。

主にアメリカ軍の残虐行為の写真などが展示されているのです。

私は7年前にも来ているのですが、同行者が初めてだったので、ホーチミンを訪れたからには行って欲しい場所として行きました。

かなり残酷なものがあるということは承知の上で行ったのですが、 何度見ても考えさせられるものがあります。

ほんと、平和な世の中に生まれてよかった、と心から思います。

 

ベトナムで食べたもの。。。

よく拝見させていただいている もちこさんのブログで、とっても美味しそうなお店が紹介されているのを見て、そのままオーダーしてみた我々・・・もちこさんありがとうございます。

ドンコイ通り近くのHoang Yen(ホアン・イェン)というお店です。

紫芋のスープ                 魚のすり身とおこげの揚げ物

 

豚肉のココナッツシュース煮        揚げ春巻き            

 

揚げ春巻き、そのまま食べようとしたら、店員さんに、レタスに香草と一緒にくるんでから

食べるんだ、とジェスチャーで指導を受けてしまいました(^^ゞ 

ちょっと濃い目の味付けで、ビールによく合う感じです♪

どれも美味しかったので、大人数で来てればもっといろんな種類を食べられたのになぁ、

と悔しく思いました。

 

ベトナムといえば~、な食べ物、フォーも食べてきました。

フォー2000というお店で、クリントン大統領も訪れたというちょっと有名なところです。

フォー・ガー(鶏)               フォー・ボー(牛)

 

お好みでのっける、もやしと香草、唐辛子。。。   

どちらも美味しくて、スープも最後まで飲みきってしまいました~。

場所はベン・タイン市場の向かい側にあります。

ベトナム料理は何食べても美味しいのです♪


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 16

豆まる

はじめまして。
ぞうさんの足こわいです(´_`。)
世の中胸が痛くなるはなしばかりで、
そんな中本当に平和な国に生まれてこれてよかった(。・人・`。)
by 豆まる (2007-09-17 23:08) 

さちこ

☆ まめ 様
いらっしゃいませ♪
ぞうさん、3つ違う大きさなので、3頭分なんでしょうかね~
他にも剥製やら毛皮やらがたくさんありました(-_-;)
戦争して、乱獲して。。。でもほんの30年ほど前の出来事です。
嫌ですね(>_<)
by さちこ (2007-09-17 23:55) 

はじめまして、うちのBlogに訪問いただきありがとうございます
『ひこにゃん』は、全国区の人気だったんですね♪
驚きました!!
驚きましたといえば、ぞうの足はなんにするんでしょうね~、、、。
本当jに、人間のエゴの象徴ですね。
by (2007-09-18 12:39) 

nicolas

ぞうさんの足にはちょっと引きました・・!
でも、ベトナムの料理は美味しそう~
ちょっとなじみの無い見掛けでも、勇気だせばすぐ食べられそうです。
by nicolas (2007-09-18 17:20) 

piano

ベトナムはアジアで唯一フランス領になった国だったと思います。
やっぱりその頃の名残があるんですね・・・・。
お料理に惹かれちゃいました。
ベトナム料理は美味しいのか~!
by piano (2007-09-18 23:33) 

ガッキー

ベトナム料理というとフォーしか知りませんでしたが、他にもいろいろあるんですね。豚肉のココナッツジュース煮がどんな味なのか、気になります…
by ガッキー (2007-09-18 23:57) 

もちこ

さちこさん、リンクありがとうございます!!
本当に同じものを召し上がったんですね♪ 紫芋美味しかったですよね?
HPがあるなんて知りませんでした。
食事はカンボジアよりベトナムのほうが美味しいのかしら?
by もちこ (2007-09-19 17:58) 

ぞ、ぞうさんの足って何に使うんですかね?
考えることが怖いですね・・・。
ベトナム料理ってあんまり詳しくないけど、おいしそう!
食べてみたいです!
by (2007-09-19 23:01) 

asahama

ぞうさんの足は。。。びっくりしてしまいました。

建物はどれもすばらしいですね。
食べものも、おいしそうです。本場のフォー、食べてみたい!!

戦争は・・・本当にあってはならないと思います。
自分も平和なところで生活できていることを自覚せねばと思います。
by asahama (2007-09-22 04:19) 

ハム子

ぞうさんの足はビックリ(@_@;)

ベトナムに行きたい!!

平和な今の時代に生まれて良かったです。。。
by ハム子 (2007-09-22 21:35) 

jeryl

フォーがホントに美味しそうです。
香草も大好きなので、タップリかけたいな。
大統領はきっとゾウの足フェチだったのでしょうね(笑)。
by jeryl (2007-09-24 01:28) 

さちこ

体調を崩していたのと、職場の人事異動で慌しく、パソコンをなかなか開けませんでした(/_;)お返事遅れましてすみませんでした。

☆ きしりん 様
ほんと「ひこにゃん」は有名になってしまいましたね
以前行ったときは、台の上にはのっておらず、廊下のすみに
ゴミ箱のような感じに置いてあったので、気づかないでいたら、
ガイドさんに「本物のゾウの足」と教えられました。
何のために!?と嫌な気分がしたのをすごく覚えています。

☆ にこちゃん 様
ベトナム料理は何食べても美味しくて、魚醤好きにはたまりませんのです♪

☆ piano 様
ホーチミンにはフランス統治時代の名残があって、
アジアとヨーロッパがミックスされたような感じが好きです。
中華料理のとはまた違う、揚げ春巻きが大好きなんです(*^_^*)

☆ ガッキー 様
豚肉は、日本の「豚の角煮」にそっくりで、おいしかったです。
どこかのHPでみた料理名はこう書いてあったのですが
ココナッツって感じではありませんでした。
また食べてみたいです~。

☆ もちこ 様
紫芋、それから他のものもみんな美味しかったです。情報ありがとうございました!
お料理は、カンボジアのも美味しかったけど、私はベトナムの方が味が合うかな、という感じです。

☆ kyon 様
ぞうさん、中身くりぬいてあるってところが嫌ですね(>_<)
考えることが恐ろしいのです。
人間と同じ命あるものなのに。。。

☆ asahama 様
ミャンマーの報道を見ても、本当に日本は平和なんだなぁ、と思います。
最近日本人は、そこんとこ忘れがちな感じですね。。。

☆ ハム子 様
ホーチミンお勧めです。魚醤と香草が大丈夫なら食べ物も美味しいし、かわいい雑貨のお店とかたくさんあって、ついついお買い物に時間を費やしてしまいます。

☆ jeryl 様
フォーは美味しくて、おつゆもぜーんぶ飲んじゃいました
香草はあまり得意ではないのですが
不思議ともりもり食べれてしまいました
現地の空気のせいですかねー
by さちこ (2007-09-30 12:43) 

umiko

nice!ありがとさまですm(_ _)m
by umiko (2007-10-02 18:46) 

ぴーすけ君

カンボジアの旅、見ごたえありますね~。
すご~く「ほほ~」って言っちゃってました。
(ひとりつぶやきwwの連呼でした)
by ぴーすけ君 (2007-10-12 20:27) 

春分

象の足はテレビで見たことがありました。現地でゴミ箱に使ってました。
by 春分 (2007-10-14 19:56) 

カンボジア

カンボジアの詳細については上: http://www.netvibes.com/cambodia
by カンボジア (2008-04-30 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。