SSブログ

小田原菜の花♪十三夜の月いち菓子 [小田原]

随分とブログ更新するまで、間を空けてしまいました

今まで病気といったら、せいぜい風邪を引くくらいしかなかった、元気な私でしたが、

すっかり体調を崩してしまいました(/_;)

皆様はお体にはくれぐれもお気をつけくださいませ。。。

 

といったところで、いつもの調子に戻ります

小田原にあるお菓子屋さん「菜の花」の十三夜の月いち菓子のご紹介です♪

 

その名も「十三夜シフォンケーキ」

 

蓋をぱかっと開けると、部屋中に甘~い、いい香りが広がります

 

 

おまけに、小豆クリーム♪

 

 

そして。。。

 

ケーキのつぶつぶは、小豆の皮なのです。

ほわほわのシフォンケーキに小豆と生クリームのホイップも適度な甘さで、

美味しくてムフフフフ(^。^)って感じです。

 

ちなみに先月の十五夜の月いち菓子は「山帰来 きんぴら餅」でした。

 

パッケージはかわいい感じ

 

 開けてみると・・・うんうん、美味しそうだぞー、という感じ。

 

 

そして肝心の中身は!?

 

 

きんぴら!?

新潟の方では食べられているのだそうですが、

食べなれないと、甘めのお団子にしょっぱいきんぴら

微妙ー、な感じでした。。。(^_^.)


nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 15

asahama

そうでしたか、
くれぐれもお大事になさってくださいね・・・。

病気って突然くるときがあるからびっくりしますよね。
わたしもそういうことがありましたから・・・。
無理をなさらないでくださいね・・・。

お菓子は見た目にも楽しいですね~。
きんぴら餅、気になります!
by asahama (2007-10-25 00:52) 

さちこ

ありがとうございます。
健康であることのありがたさを感じます(T_T)

きんぴら餅は、口の中で甘いのとしょっぱいのが混じって、
なんか変な感じでした。
by さちこ (2007-10-25 01:11) 

piano

お久しぶりです。
カンボジアからいきなり現実へ!(笑)
ところで、どうして「ひこにゃん」の写真なんですか?
私はずっと彦根に住んでる人だと思っていました(爆)
そうそう2222nice!ありがとうございました!
プレゼントお楽しみに~!
by piano (2007-10-25 09:59) 

nicolas

きんぴら???
味・・どんなでしょうね?
体調、大丈夫ですか?お大事にくださいねー
by nicolas (2007-10-25 17:54) 

ぴーすけ君

「十三夜シフォンケーキ」いいですね~♪
美味しそう^^
「きんぴら餠」、初めて見ました。とっても面白いヾ(≧ω≦*)
by ぴーすけ君 (2007-10-25 22:19) 

さちこ

☆ piano 様
いきなり現実に。。。確かに落差激しいですね~(^_^.)
「ひこにゃん」な理由は、ただ好きだからってだけなんです
あの白くてまんまるっちい感じが大好きなんです
彦根はそのひこにゃんに会いに行った1回きりしか行ったことなかったりします。
何故いい年して着ぐるみがよいのか、それは本人もわからないのです(笑)
プレゼント楽しみにしてますー♪

☆にこちゃん 様
きんぴらのしょっからいのとお団子、それぞれの味は美味しいと思ったので、別々に食べてみたかったです。
体調は何とか回復に向け、ちょっとずつ良くなって、おうちパソコンのスイッチを入れる気力が出てきてほっとしたところですー。
ご心配いただき、ありがとうございます。

☆ぴーすけ君 様

シフォンケーキはとっても美味しくて、書いてみたのですが、きんぴら餅の反応の方があって、本人は意外な感じです~
「おやき」の周りがお団子、って感じですかねー。
by さちこ (2007-10-25 23:44) 

シフォンケーキ、おいしそうですね~!
あのふわふわ感が好きなんです。
小豆の皮入りってとこが珍しくて気になりますね。
by (2007-10-26 23:32) 

もちこ

和と洋ってとても合うんですよね。食べたいです。
小豆クリームいいなぁ・・・
さちこさん、体調崩されたんですか。
甘いものを食べて元気になってくださいね。お大事に・・・
by もちこ (2007-10-27 16:48) 

ガッキー

体調を崩されていたんですね…
全然更新がなかったので、ブログに飽きたのかと思いましたよ~。
久々の更新で、安心しました。

「月いち菓子」と言っても十五夜だったり十三夜だったり、月によって違うんですね。どのくらい作るのかわかりませんが、すぐに買いに行かないと売り切れてしまいそうですね…
by ガッキー (2007-10-28 23:52) 

さちこ

☆kyon 様
ふわふわシフォンケーキ美味しかったです。
小豆の皮の歯ごたえがなんとなくあって、それがよかったです

☆もちこ 様
私も小豆クリーム大好きです。
よくどらやきの中に入ってたりしますよね
ついつい食べ過ぎてしまいますー

☆ガッキー 様
ブログ、気にはなっていたのですが、パソコンに向かう気力が出ませんでした(/_;)今日など、生まれて初めて点滴をされてしまいました。
月いち菓子は、数量限定なので、予約必須なんです
by さちこ (2007-10-29 00:04) 

はじめまして~。フワフワなシフォンケーキの写真に魅かれて
おじゃましました!小豆クリーム付きなんてステキ!
今度小田原に行ったら、絶対買いに行ってみますね♡
(月いち菓子ってことは、来月はもうないのかしら??)
by (2007-10-30 03:20) 

さちこ

☆コシカ 様
いらっしゃいませー(*^_^*)
月いち菓子は毎月の祭事などにあわせて、一日だけ限定販売してます♪
来月(11月)は29日(木)えびす講の日です。
何が出るかは、おたのしみ、みたいですー
ぜひ行ってみてください♪
by さちこ (2007-10-30 23:16) 

ちゃるこ

お身体の方はもう大丈夫ですか?
無理なさらないで下さいね!
小田原の和菓子屋さん情報、待ってました♪
「十三夜」のお菓子もあるんですね~。すごいです★
by ちゃるこ (2007-10-31 00:14) 

さちこ

☆ちゃるこ 様
ご心配いただき、ありがとうございます(/_;)
小田原の菜の花、毎月楽しみなのです
といっても、我が家からは遠いので、いつも買ってきてもらっちゃうんですがー(^.^)それがなければ、このご報告はできなかったりするのです。
ありがたや、ありがたやです。
by さちこ (2007-10-31 00:25) 

umiko

来てくれてありがとねん<(_ _)>
by umiko (2007-10-31 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。