SSブログ

小田原菜の花♪鏡開きの月いち菓子 [小田原]

みなさま、ご挨拶が遅れてしまいましてすみません~

新年あけましておめでとうございます<(_ _)>

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

年末年始更新できないでいるうちに、あっという間に次の菜の花の月いち菓子が。。。

鏡開き。《おしるこ》 です♪

 

 

♪箱の中身はなんだろな~。。。ぱかっとあけると

「あんこ」と「お餅」です~。

あんこは北海道有機小豆のあん

お餅は山形県長井市レインボープランのお餅、とのこと。

 

今回はちょっとひと手間~ 

注意書きどおり餡をうすめ。。。

 

 

お餅を焼いて~

 

 

できあがり~\(^o^)/

 

お餅もあんこも美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまい、

その後しばらく胃もたれ気味に。。。(/_;)

皆さまは、食べすぎにはくれぐれもお気をつけくださいませ


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 9

piano

今年もよろしくお願いします(^^)v
あんこ(小豆)が苦手な私には結構辛い画像だったかも・・・(爆)
by piano (2008-01-13 20:38) 

さちこ

☆ piano様
それは失礼いたしました~(^^ゞ
by さちこ (2008-01-13 21:28) 

ぴーすけ君

わぁ~♪食べたい!!
すっごく美味しそうな手作り感のあるのがいいわぁ~p(≧∀≦)q
by ぴーすけ君 (2008-01-13 22:08) 

チャッピィー

こんばんは。
ブログにご訪問頂き有り難う御座いました。
最近は色々と工夫された商品が多いですね。
美味しそうですね・・
by チャッピィー (2008-01-13 22:34) 

さちこ

☆ ぴーすけ君 様
やっぱお餅は焼きたてが一番ですね
ひと手間かけた甲斐がありましたー(*^_^*)

☆ チャッピィー 様
こちらこそありがとうございます
いろいろと食べられて幸せです♪
by さちこ (2008-01-13 22:49) 

ガッキー

あけましておめでとうございます~
おしるこって久しく食べてないですね。
一人暮らしを始めてから、鏡開きもしてないもので…
なんだか懐かしい気分になりました。

サイドバーのピアニカ、面白いですね!(笑)
by ガッキー (2008-01-13 23:23) 

またたび

こんにちは、初めてコメントさせて頂きます。^^
おしるこ美味しそうですねー!
私も食べたくなりました。w
私は九州出身ですが、お汁この内容(?)が少し違うみたいですねー
うちのは、もっと水っぽくてサラサラしてます。^^;
地域が違うと同じものでも違うんですねー。
面白いです。
では、また遊びに来させていただきます!
by またたび (2008-01-14 13:45) 

さちこ

☆ ガッキー 様
確かに一人ではやらんですねー(^_^;)
大勢いた方がおいしく感じるし、作りすぎて食べ過ぎてしまいました~。
サイドバーの楽器は、ピアニカのほかにも
何種類かあるようですよー

☆ またたび 様
いらっしゃいませ~。お越しいただき、ありがとうございます
このおしるこの小豆はつぶつぶしてますが、
またたびさんとこのは、こしてある感じなのでしょうか!?
お汁こもだけど、お雑煮も地域によって大分違うようですね。比べたら面白そうですね。
ぜひぜひ、またお越しください
今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>
by さちこ (2008-01-14 16:17) 

チャッピィー

こんばんは。
ブログにご訪問頂き有り難う御座いました。
by チャッピィー (2008-01-14 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。