SSブログ

微笑みの国(^ - ^)タイへ行ってきました [異国]

私のこの夏のおでかけは。。。

DSCN1767.jpg

タイに行ってきちゃいました♪

日本よりさらに暑くて湿気ているのかと覚悟していきましたが、

曇り続きだったせいもあるかもしれませんが、今の暑い日本にいるよりもまし!?だったです。

首都バンコク市内の観光スポットを巡ります。 

 「ワット・アルン」です。三島由紀夫の小説「暁の寺」の舞台となったところだそうです。

DSCN1747.jpg

DSCN1777.jpg

 ↓近づいてみるとこんなカラフルな装飾でびっしりです

DSCN1770.jpg

んふっ、っと微笑むキンキラキンの涅槃像がいる「ワット・ポー」

DSCN1780.jpg

何と身長が、どどーんと約46m!指紋ぐるぐるです~

DSCN1783.jpg

       

 「ワット・プラケオ」もキンキラキンです~

DSCN1802.jpgDSCN1808.jpg

 ↓う~ん、って困り顔!?(^_^;)

DSCN1807.jpg

 ↓宮殿です

DSCN1833.jpg

日本よりましとはいえ、暑さでへろへろになってしまった我々(^^ゞ

ホテルで一休みしてから、晩御飯に繰り出しました。

バンコクで主に利用した交通機関はこれ↓BTSという高架鉄道です。

DSCN1740.jpg

以前バンコクに行ったときは、タクシーの運転手は英語も通じないし、

バスも全然どこ行っちゃうかわからないし、道路も渋滞だらけで移動に苦労した記憶があったのですが、

今ではこのBTSのおかげで、タイ語がわからない観光客でも主要な繁華街を簡単に回れるようになりました。

で行った先はここ

BTSの駅に直結した、でっかいショッピングモール「サイアムパラゴン」の中にあるフードコートへ♪

ここは結構地元の人でごった返してました(*_*) 

広いスペースにいろんなお店が並んでいて、見てるだけでも面白かったです。

そんな中で我々が選んだのは~

魚のすり身やもやしがのっかった、米粉麺(写真では良く見えませんが細い麺です)

DSCN1730.jpg

チキンライス♪

DSCN1732.jpg

パットタイ、タイ風の焼きそばです(^_^)

DSCN1735.jpg

いずれも一皿50~60バーツ。日本円にすると200円前後くらいですね。

美味しくって、バクバク食べちゃいました(^。^)

支払いも簡単で、入り口の受付でこのカードにいくらかチャージします。

DSCN1736.jpg

料理を頼むときに、店の人に渡し、チャージしてる金額から引いてもらい、

帰るときに受付で残金を返金してもらう、というシステムです。

タイのお金に慣れてなくても、支払いにモタモタせずにすみます(^。^)

安くて美味しいご飯を、お腹一杯食べられて、大満足でした♪


nice!(69)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 33

コットン

タイは行った事ありませんが、
一度行ってみたい所です。
食事も美味しそうですね♪
by コットン (2008-08-10 22:03) 

きしりん

チキンライス、おいしそうです♪( ̄▽ ̄)ノ"
by きしりん (2008-08-10 23:06) 

chariko

バンコクに行かれたのですね!
私もバンコク大好きです~♪
BTSはわかりやすくて旅行者にも便利ですよね。
車体の広告が色々あって面白かったなぁ^^
タイ料理もおいしそうです☆キラーン☆
by chariko (2008-08-10 23:57) 

ユキ

ワットポー行ってみたい!
タイ行きたいのだけど
基本、ガイコクってなんか怖くて^^;
by ユキ (2008-08-11 00:15) 

タンポポちゃん

行ってみたい・・
何か・・心洗われてしまいそうです。
いつか・・計画しなくては。。
写真上手ですね。
青い空ととても素敵ですね。
by タンポポちゃん (2008-08-11 03:45) 

take

一度行ってみたい!
といって、海外出張はないし。
思い切って...
by take (2008-08-11 06:09) 

piano

わぁ!いいな~~~!
昨年の夏休みバンコク5日間を予約していたのですが、
いろいろあってキャンセルしました^^;
今年は夏休みなしです(T_T)
お料理美味しそうね♪
物価が安いんですね^^
by piano (2008-08-11 06:44) 

しろくろ猫

わぁ~素敵なところですね。
by しろくろ猫 (2008-08-11 06:53) 

sak

専用カードでお支払いって便利そうですね(^^
海外行きたいなぁ...
by sak (2008-08-11 08:08) 

ちゃるこ

タイに行かれていたのですね~^^
私も以前、タイのサムイ島に行ったことがあるのですが、
リゾート中心だったので、観光も楽しそうですよねぇ★
by ちゃるこ (2008-08-11 08:39) 

kaoru

おはようございます。
タイ旅行、素晴らしいですね。
お料理も魅力的で美味しそう〜
行ったことがないので記事を拝見して
益々行ってみたくなりました。
by kaoru (2008-08-11 09:08) 

ぴーすけ君

タイ旅行楽しかったようですね~。
言葉が通じなくっても、移動とかがラクにできるっていいですね♪
by ぴーすけ君 (2008-08-11 09:38) 

お茶屋

タイ旅行、とってもnice!ですね☆
ぜひぜひ行きたくなりました♪
by お茶屋 (2008-08-11 10:34) 

k-sakamama

お久しぶりです。
タイに行かれてたんですねぇ~
いいですねぇ。
おかげで、楽しませてもらいました。
ありがとう~
by k-sakamama (2008-08-11 10:52) 

ホタルの館

チャージタイプのカード、電子マネーって最近多いですよね。
これからも普及していくと思われますが、共通化しあらゆる店舗で使えるようにするという課題も出てくるでしょうね。
by ホタルの館 (2008-08-11 14:42) 

bonheur

知り合いがタイに駐在してるので、その間一度は行こうと思ってます。日本より涼しいのですね!やっぱりなあ。日本は暑すぎですよね。
横たわるワットポーさん、足の指紋の見える角度、最高です!
by bonheur (2008-08-11 16:08) 

kojirou

すごい建築物ですな。
何造でしょうか?。
by kojirou (2008-08-11 17:42) 

torisan

ありがとうございます、
ねはん像いちど見たいです、
それにしても派手な寺院ですね。
by torisan (2008-08-11 20:09) 

sarisari

おかえりなさい^^。
タイにいかれたんですね~。ステキ★
私もタイに行ったときは乗り物に苦労した覚えがあります。
電車なんて乗らなかったぞ~。
当時はなかったのかしら。
それにしてもカードで食事ができるなんて
タイもかなり発展したんですね♪
報告を見ていたら、久しぶりにまた行きたくなっちゃいました。
by sarisari (2008-08-12 18:52) 

せーらーむふ〜ん

タイ、行ってみたいんです!!
好きなんです!!力説(^^;)
チキンライス、赤いご飯思い浮かべちゃった^^
チキンとライスよねぇ~^^
by せーらーむふ〜ん (2008-08-13 00:10) 

もちこ

タイに行かれたんですね。さちこさんアジアの国ほとんど行ったんじゃないですか?
続きの記事も楽しみにしてます。

by もちこ (2008-08-13 08:05) 

dorisan

タイ行かれたんですね。
私も来週から4泊5日で行ってきます^^
by dorisan (2008-08-13 22:03) 

Michy

いいな〜、タイですか…
私も行きたいです。
どこもかしこもキンキラキンなんですね。
そして食べ物もおいしそう!
by Michy (2008-08-14 00:13) 

ケイクス

タイ料理、大好きです、あの酸っぱ辛いのが。。
いいな〜。ますます行きたくなりました(^^
by ケイクス (2008-08-14 01:53) 

ぽんこ

バンコク、一度だけいったことがあります。
寺院がものすごい迫力ですよねー。
そんでお料理もすんごくおいしーっていう記憶が…。
by ぽんこ (2008-08-14 09:58) 

つぐみ

ご訪問ありがとうございました。
タイにも1度行きたくなりました(^^
by つぐみ (2008-08-14 20:16) 

gogohanasakura

おいしそうですね。
いいですね~。
一度行ってみたいんですよね。
by gogohanasakura (2008-08-14 22:02) 

pica

友達がタイ大好きで、よく行くんだけど
私は未踏の地。
ホントに「微笑み」が素敵な国ですよね。
オリエンタルホテルに泊まってみたい…。
by pica (2008-08-14 23:22) 

がま親分

とは言っても、暑かったでしょう!
8月だとまだ乾季に入っていないからむしむしっとしたのではないですか?
サイアムパラゴンへは私も行きましたが、えーっと、あまり覚えていませんでした。(汗)
BTSは便利だけど人多過ぎ!ですよね!(笑)
by がま親分 (2008-08-15 01:39) 

さちこ

☆ コットン 様
バンコクはおもしろい街ですよー
食べ物も辛いのじゃないのも沢山あるので、
辛いの苦手な人でもバッチリOKです

☆ きしりん 様
チキンライス、って東南アジアの国々で食べられているものらしいですね。
蒸した鶏と、チキンスープで炊いたご飯の組み合わせ、最高です♪

☆ chariko 様
以前行ったときは、まだBTSはできてなくて工事中でした。
開通して、ぐっと都会になりましたね~
よく見た車体の広告は、キャノンでした。
他にも日本の企業の広告だらけで~(^_^;)

☆ ユキ 様
ガイコク、行ったことないと最初はドキドキですが、
着いたら、見慣れないものだらけで、すぐにワクワクに代わりますよ(^。^)

☆ タンポポちゃん 様
寺院とかは、キンキラキンで、ど派手です(笑)心洗われるかどうかなぁ(笑)でもタイの人々の信心深さ、親切さに癒されました~。

☆ take 様
思い切って行っちゃえ~(^o^)丿です♪

☆ piano 様
お仕事お忙しそうですね(*_*)暑いので身体に気をつけてくださいね。
向こうの物価は安いのですが、わかっていたこととはいえ、燃油サーチャージにお金がかかったのが虚しかったです~(/_;)

☆ しろくろ猫 様
バンコクはなかなか面白い街でしたよ(^_^)
by さちこ (2008-08-16 14:59) 

さちこ

☆ sak 様
カードでの支払いは、後ろに人が並んでてもプレッシャーにならずに済みました(^。^)便利ですよね

☆ ちゃるこ 様
サムイも、まったりと過ごせそうでいいですね~。
同じ国でも、バンコクと全然違うかも。
リゾート、いいなぁ。。。

☆ kaoru 様
ぜひぜひ機会があったら行ってみてください~。
街中では、美味しそうな屋台がいっぱいあって、いろんな美味しそうな匂いが漂っています(*^_^*)
しかし私は、ちょっとお腹に自信が無かったので、今回はきれいなお店でしか食べてきませんでした~。

☆ ぴーすけ君 様
移動手段は大事ですよね~。
団体でバスで回るより、自分の足で好き勝手に回る方が好きなもんで~(^^ゞ

☆ お茶屋 様
蒸し暑かったのと、食べ物も濃い味のものが多かったので、冷たい日本茶が恋しくなりました~。

☆ k-sakamama 様
おかげんいかがですか(^_^)
タイ旅行レポもうちょっと続けます
よかったら、ご覧くださいね♪

☆ ホタルの館 様
あらゆる店舗で使えるようになると便利そうですね。
しかし、あほな私は、金銭感覚が無くなってしまいそうで不安です~

☆ bonheur 様
日本より暑さはまし、とはいえ、気温は31、2度くらいで、湿度70~80%くらいでした(^_^;)でも夕方近くなると、適度に夕立があり、その後過ごしやすくなります。おもしろい街なので、お知り合いがいらっしゃる間に、ぜひ行ってみてください~。

☆ kojirou 様
いかにもタイ~って感じの建物ですね
何造りって言うんだろう(笑)とにかくキンキラキンです~。

☆ torisan 様
涅槃像、迫力ありましたよ。ここには載せませんでしたが、足の裏は曼荼羅になっていました~。
by さちこ (2008-08-16 15:45) 

さちこ

☆ sarisari 様
バンコク、結構発展してました~。
こんなになっちゃったー、って以前を思い出しながら行ってみるのも
面白いですね。
今回は全然困らなかったです~。

☆ せーらーむふ〜ん 様
タイ、私も好きなんです(*^_^*)
そうなんです~、このチキンライスは、チキンとライスで
チキンライスです~。

☆ もちこ 様
いやいや、まだまだ行ってないところありますよ~
例えば今オリンピックやってる、北京とか行ってみたいです~。

☆ dorisan 様
そろそろ行く頃でしょうか?もう行っちゃった??かな??
楽しんできてください~
この時期、マンゴスチンが美味しかったです~。

☆ Michy 様
キンキラキンのカラフルだらけでした。
ど派手ですね~(^_^;)

☆ ケイクス 様
トムヤンクンとか美味しいですよね♪
しかし今回相方が辛いの苦手なので、激辛料理に挑戦できなかったのが
ほんのちょっっぴり心残りです~(^^ゞ

☆ ぽんこ 様
そうですね~。寺院に迫力がありましたね~。
ご飯もどれも美味しくて、パクパク食べちゃいました。
ビールにぴったりですね(笑)

☆ つぐみ 様
こちらこそご訪問いただきありがとうございます<(_ _)>
機会がありましたらタイへぜひ~。

☆ gogohanasakura 様
どれも美味しかったですよ~。
ライムを搾っていただくと、さっぱりしてさらにおいしくなるんです~。

☆ pica 様
お友達の気持ちがよくわかりますー。
picaさんもぜひ!
残念ながら今回はオリエンタルホテルではありませんでしたが、川沿いの景色のよいホテルで満足でした~。(ちなみに前回は安くてボロい宿)

☆ がま親分 様
はい~、暑かったです~。日本が暑すぎです~。
サイアムパラゴンって、このフードコート以外は、ブランドものばっかり売ってる高級店なんですね~。BTSは混んでても、大渋滞の中、日本語も英語も通じない運転手のタクシーに乗るより、全然いいですよ~ぉ。


by さちこ (2008-08-16 17:27) 

yokohamachuo

この国はクーデターさえなければ非常にいい国のようですね。
私も異文化情緒を味わえるような余裕を持ちたいものです(苦笑)。
by yokohamachuo (2008-08-19 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。