SSブログ

微笑みの国タイのおはなし~その2 [異国]

バンコクから車に乗ること約一時間。。。

DSCN1968.jpg

こんな美人にゃんこが迎えてくれる街、アユタヤへ行ってきました。

アユタヤは西暦1351年から1767年までの間、シャム王国の都だったところで、16世紀末から17世紀くらいにかけては、世界各国の商人が集まる国際都市として栄えていたそうです~。

そんな中にも日本人もいて、資料によると多い時で3000人位いたらしいです。

んで、日本人街だったところには、↓現在こんなのがあります。

DSCN1907.jpg

  

国際都市として栄えていた頃の名残が、遺跡となって残っているのがアユタヤの街です。

   ↓「ワット・ヤイ・チャイモンコン」

  DSCN1915.jpg

上の写真の仏塔の周りを、たくさんの仏座像が、ぐるっと取り囲んでいます~。

DSCN1928.jpg

ここにもいました、まったり涅槃像~

DSCN1912.jpg

   

「ワット・マハタート」

なんと、木の根っこに仏頭がうずもれてしまっています。

長い、長~~い時の流れを感じます(@_@)

DSCN1935.jpg 

↓傾いている!?    

DSCN1943.jpg

いや、やっぱり傾いている~。。。

DSCN1952.jpg

 

↓「ワット・プラ・シー・サンペット」

仏塔はそれぞれ王様の遺骨が納まっているそうです。3つだから3代分ですね~。

DSCN1957.jpg 

ちゃんと残っていたら、どんな豪華な建物が残っていたんでしょうかね(^_^)

DSCN1963.jpg


アユタヤからまたバンコクへ戻り、再びバンコクの街をぶらつきます♪

冷たくて美味しいスイーツが食べたい~!ってことで行ったのが、

Mango Tango」というお店です(*^_^*)

日本では高くて買うのを躊躇するマンゴーですが、ここでは安くてたっぷり食べられます♪

あんまり美味しかったので、滞在中2回も行ってしまいました。

以下、食べたもの2日分です(^_^)v

↓まるごと一個食べやすく切ったのに、生クリームが添えてあるやつ\(^o^)/

DSCN1851.jpg

↓マンゴープリン。日本の中華街で食べたものより、あっさりとした感じでしたが、

かえってさっぱりとして美味です♪

DSCN1852.jpg

↓マンゴースムージー

DSCN1853.jpg

マンゴーじゃないのも頼んでみようってことで、↓「ベリーストロベリースムージー」

DSCN1854.jpg

あれもこれもいっぺんに食べたい!ってときの ↓「マンゴタンゴ」

マンゴー半分に、もち米、アイス、プリンが添えてあります^m^

DSCN2017.jpg

このお店、おしゃれな感じで、バンコクの街中では高級店で割高なのかもしれませんが、

それでも日本で食べるよりは、かなりお得です。

衛生的にも心配ないので、これでもかー、ってくらいマンゴーを満喫できます(*^_^*)


nice!(86)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 86

コメント 39

kojirou

この猫、色っぽいですね(笑)
仏像さんいっぱい!!。根っこの仏像さんに
歴史を感じます。
マンゴー大好き!!。どれもおいしそうです。
by kojirou (2008-08-17 12:47) 

torisan

日本みたいにいいかげんじゃなく、
本当の仏教国なんですね、
されにしてもマンゴウ食べてみたいです。
by torisan (2008-08-17 14:58) 

kaoru

こんにちは。
にゃんこさんが迎えてくれるって素敵ですね。
遺跡、素晴らしいですね。
仏像サマも沢山いらして空気が
ピーンと張り詰めているように感じます。
マンゴー美味しそう♪食べてみたいです。
by kaoru (2008-08-17 15:07) 

ぴーすけ君

仏座像の多さにビックリ。
遺跡って、本当にこういう時があったのね~って振り返るいい機会ですよね。
by ぴーすけ君 (2008-08-17 17:44) 

chariko

アユタヤにゃんこさん、かわいいですね^^
「いらっしゃ~い」って感じかな??
ほんと、ちゃんと残っていたら、さぞかし豪華な建築群だった
でしょうねぇ。。今でも充分見ごたえありますものね。
マンゴタンゴのデザートたち、おいしそうです~♪
by chariko (2008-08-17 17:52) 

わか

樹木に覆われ、顔だけ出している写真、良いな~!
自然が作り出した、傑作です。
by わか (2008-08-17 18:02) 

こりこ

仏頭が木に埋まってしまっている・・・
すごい衝撃映像ですね!(@_@;)

by こりこ (2008-08-17 19:32) 

suisui

木の根っこが仏像の頭部にからまってるの実際に見はったんですね。
いいなぁ~!
本で見るのと実際に見るのとではやっぱり感じが違うんでしょうね。

マンゴーやデザートおいしそ~
by suisui (2008-08-17 19:37) 

blume

木の根っこに・・・( ̄□ ̄;)ギョッ!!
すごいですね~。
マンゴー大好きです!(^^)
by blume (2008-08-17 19:43) 

miffy

アユタヤのニャンコかわいいですね~
アユタヤへはクルーズ船で行ったんですが、船内が寒すぎて^^;
by miffy (2008-08-17 20:03) 

きむたこ

マンゴー、とってもおいしそー。
きむたこもアユタヤには何年か前に行きました。
変わってないわ。
ニャンコがいい感じだ。
by きむたこ (2008-08-17 20:03) 

youzi

タイって独特な感じの場所ですね。
行った人はとてもいいと言うので一度行ってみたいと
思っています。
木の根にうづまってしまっている仏像がとても気になります。
マンゴーも美味しそうだし、食べ物の美味しいようですね。

by youzi (2008-08-17 20:08) 

ちゃるこ

カメラ目線のにゃんこ、いいですね~(^O^)
by ちゃるこ (2008-08-17 20:38) 

kmc-tai

コメント&nice!感謝です。
マンゴタンゴ、美味しそうです・・
撮影も上手でなおさら美味しそう。
夜、拝見するとお腹が空く~^^;
また、おじゃまさせていただきます。
by kmc-tai (2008-08-17 23:09) 

sarisari

マンゴ~めちゃくちゃ美味しそう★
さすがは南国ですね。
さちこさんの報告読んでいたら、
本気でタイに行きたくなってきました(汗)
それにしても、色んなところに旅行されていて
羨ましい限りです^^;
by sarisari (2008-08-17 23:14) 

ユキ

マンゴー大好き!
羨ましい~たらふく食べたい!
by ユキ (2008-08-18 00:07) 

おっくー

ご訪問&nice!ありがとうございます~。
マンゴーたくさん食べれていいですねーーー!
おいしそうーーーー!

タイには行ったことがないので
続きを楽しみにしています~。
by おっくー (2008-08-18 00:11) 

ケイクス

木の根っこの仏頭、面白いですね。
こんな風になると木も簡単には切れないですね(^^;;
マンゴーづくしですね、いいな〜♪
by ケイクス (2008-08-18 00:29) 

がま親分

アユタヤ遺跡群は心が荒むような風景がたくさんありますよね・・・。
でも、それもまた文化遺産ですものねぇ。
私は好きなんですけどね。お隣のアンコールワットにも行ってみたいですし。
by がま親分 (2008-08-18 01:05) 

piano

アユタヤには行ってみたいんですよ♪
素敵なところですね!
マンゴーづくし。。。美味しそうo(*^▽^*)o~♪
by piano (2008-08-18 07:03) 

Baldhead1010

貴重な遺産が・・・。
by Baldhead1010 (2008-08-18 08:17) 

空楽

おはようございます
タイですかいいですね!
一度言ってみたい!
            次男でした
        
by 空楽 (2008-08-18 09:33) 

aranjues

拙ブログをご訪問いただきありがとうございます。
マンゴタンゴ、、おいしそうです。
by aranjues (2008-08-18 14:45) 

koume

昨日はご訪問、ありがとうございました。
私もタイへは2度ほど行きました。
バンコクも良いですが、アユタヤの何ともいえない雰囲気が、私は好きでした。
東南アジアへ行くと、必ず私はマンゴスチンですね^^
by koume (2008-08-18 18:27) 

k-sakamama

仏頭が木に埋まっていてビックリです。
ほんと、長~い歴史を感じますね。
マンゴ、美味しそう~

by k-sakamama (2008-08-18 19:34) 

MOCOMOCO

アユタヤは私も行ったことあります。懐かしいです^^
悠久のときの流れを感じますよね~。
マンゴーもとっても美味しそうですね^^
by MOCOMOCO (2008-08-18 20:32) 

コットン

まったり涅槃像お布団かけてオネンネですね^^;
マンゴタンゴですか~
スゴイ美味しそうなスイーツ達ですね♪
ゴクリ・・・・食べてみたい☆
by コットン (2008-08-18 23:52) 

Michy

景色もいいけど…
私マンゴーだ〜い好きなの!
食べ放題状態で羨ましい!
by Michy (2008-08-19 00:23) 

いたちたち

あわー。いいなぁ。タイ行きタイぞ!
by いたちたち (2008-08-19 00:43) 

slash

ご訪問&nice! ありがとうございました。
ネコさん様になってますね^^
何か異世界にいるみたい・・・
マンゴーはやばすぎですよ、、、今すぐ食べに行きたい!!
by slash (2008-08-19 23:13) 

お茶屋

マンゴー!!本当においしそうですね♪
by お茶屋 (2008-08-19 23:26) 

pica

ホントに美人ネコさんv
目が、目が、目が、色っぽいです(〃▽〃)
by pica (2008-08-20 01:45) 

namako

ご訪問&niceありがとうございます。
マイペンライの国。
ネコまでそう見えてくるから不思議です。

by namako (2008-08-20 08:59) 

魔女子

こんにちは。はじめまして。
ゴージャスなスムージーに目がくぎづけになってしまいました(笑)
マンゴーたっぷり、うらやましい・・・v
タイ、不思議で魅力的な国ですね!行ってみたいです♪
by 魔女子 (2008-08-22 06:22) 

せつこ

タイへは行ったことがありません、隣の国、ベトナムへは今年の春行ってきましたが・・・!
木の根の仏頭は、知り合いがタイへ行ったときの写真で知っていました。
やはり、ここも行きたい国の1つです。
ベトナムも、マンゴー美味しかったです。
フルーツ王国の果物は、美味しいですね。
by せつこ (2008-08-22 21:54) 

dorisan

美味しそう♪
マンゴー食べに行けばよかったっ。
アユタヤ私も行きましたぁ^^
by dorisan (2008-08-24 00:32) 

さちこ

☆ kojirou 様
そうなんです、にゃんこ色っぽかったです(笑)
このあたりにいたにゃんこは皆すっきりとした顔立ちでした。
やっぱ「シャム猫」系なんですかね。。。

☆ torisan 様
タイの人々はとても信心深いんですね。
日本人の多くが困ったときしか神頼みしないのと違って、
普段から大切に守っている感じです。

☆ kaoru 様
野良にゃんこもいましたが、野良わんこもたくさんいました(^_^;)
ここには載せなかったんですが、仏像の多くが、泥棒に持ち去られ、切り取られた跡がたくさん残っていました。それは残念なことですね。。。

☆ ぴーすけ君 様
実際に遺跡を目の当たりにすると、その壮大さがわかって
昔の人はすごいなー、って思っちゃいますね~。

☆ chariko 様
マンゴタンゴ、とってもおいしかったので、
日本に出店してたはず、と思い調べてみたら。。。なくなっちゃってました(T_T)

☆ わか 様
そうですね、自然が作り出した造形に、しばし見入ってしまいました。

☆ こりこ 様
ちょっとづつ、ちょっとづつ根っこに埋まっていったんだから、その歳月を考えるとすごいですよねー

☆ suisui 様
はい~、見てまいりました~。
実物は思ってたより小さかったんですが、人が作ったんじゃなくて、自然にそうなったってところが、迫力なのですー。

☆ blume 様
マンゴー、私も大好きで、気合入れて食べにいきました(笑)

☆ miffy 様
どこ行っても冷房はガンガン入ってましたね(^_^;)
クルーズ船なら、外の風にあたりながら行くのもよさ気な感じですね。

☆ きむたこ 様
遺跡もよかったけど、このにゃんこが気になって、
こっち向いてくれるまで、カメラ構えてじーっと待ってしまいました(^^ゞ

by さちこ (2008-08-24 11:55) 

さちこ

☆ youzi 様
タイは面白かったですよ(^。^)
食べ物も独特の味なので、人によっては好き嫌いがあるかもしれないけど、辛くないお料理もあるので、大丈夫です
機会があればぜひ、おススメです~。

☆ ちゃるこ 様
カメラ目線くれるまで、待っちゃいましたよぉー(^^ゞ

☆ kmc-tai 様
こちらこそ、お越しいただきありがとうございます。
マンゴーの写真を見るたび、また食べたくなってしまいますが
遠いしなぁ。。。(笑)

☆ sarisari 様
本気でタイに行っちゃいましょう(笑)
旅行大好きなんです。仕事に行くのがしんどくても、旅行に行くためだー、と心に念じながら、毎日耐えてます!?

☆ ユキ 様
マンゴー、帰ってきてからお店で見たら、
おなかいっぱい食べられるお値段じゃなーい(T_T)でした

☆ おっくー 様
こちらこそお越しいただき、ありがとうございます。
頑張って続き書きます~。
ぜひごらんになってくださいね♪
よろしくお願いします。

☆ ケイクス 様
そうですねー、切れないどころか、枯らさないようにするのが大変そうです~。責任重大な感じですね。

☆ がま親分 様
アユタヤも良かったですが、アンコールワットもいいですよ~。
しかし行く順番は、アンコール→アユタヤの方がいいかもなぁ、と思いました。一緒に行った相方が順序が逆だったので、遺跡の残り具合で、拍子抜けな感があったそうです。それは仕方が無いんですけどね、それも「歴史」ですよね。

☆ piano 様
マンゴーづくし、食べてるときは幸せでした~(*^_^*)
また食べたいですー

☆ Baldhead1010 様
貴重な遺跡は、もうこれ以上破壊されないようずっと守っていってほしいですね。。。

☆ 空楽 様
タイ、独特の雰囲気が味わえて、面白かったです~。

☆ aranjues 様
こちらこそ、お越しいただき、ありがとうございます。
マンゴタンゴは、もち米が以外とマンゴーに合っていて、美味しかったです。
今後ともよろしくお願いいたします。

☆ koume 様
こちらこそお越しいただき、ありがとうございます。
マンゴスチンも美味しかったですね(*^_^*)皮をむくとき、爪の間が痛くなっちゃうほど食べちゃいました(^_^;)日本じゃなかなか見かけませんもんね。

☆ k-sakamama 様
この仏頭が、10年、20年後とどうなっていくのか、ちょっと気になりますね(^_^)

☆ MOCOMOCO 様
そうですねー。悠久のときを感じるし、そこにいる人たちの時間の流れ方もまったりとした感じで、なんかいい感じでした(*^_^*)

by さちこ (2008-08-24 13:11) 

さちこ

☆ コットン 様
マンゴタンゴ、思い出しただけで、ゴクリとなります~。
東南アジアはフルーツが美味しいです。マンゴー以外にも美味しいフルーツがたくさんありました~

☆ Michy 様
ここのマンゴーは、キンキンに冷やしてあって、暑い中では余計に美味しく感じました♪また食べたいな~。

☆ いたちたち 様
いきタイぞ~に、座布団一枚~、です~(笑)

☆ slash 様
こちらこそお越しいただき、ありがとうございます。
王朝の跡地、ってことで、なんとなくネコまで高貴に見えちゃいますね(^_^;)

☆ お茶屋 様
マンゴー本当に美味しかったですー
滞在中にわざわざ電車に乗って2回も同じ店に行くとは思いませんでした~(^^ゞ

☆ pica 様
このにゃんこ、人が近寄っても全然動じず、まったりと下界を眺めているような感じでした。カンロクです~

☆ namako 様
こちらこそお越しいただき、ありがとうございます。
そうですね、マイペンライな感じで、小さいことでは動じないような感じを
このにゃんこはかもし出していますね~

☆ 魔女子 様
当ブログにお越しいただき、ありがとうございます~。
スムージーは、口いっぱいにマンゴー味がしゅわっと広がる感じ(?)がよかったです♪
私も機会があれば、タイにまた行って、バンコク、アユタヤ以外の街も見てみたいです~。

☆ せつこ 様
タイはベトナムとはまた違った雰囲気で楽しいですよ。近いのに食べ物も違いますね。。。あのあたりのフルーツは最高ですね♪

☆ dorisan 様
バンコクとアユタヤって定番なんですね(*^_^*)
私が行ったときは曇りだったので、大丈夫でしたが
日差しは大丈夫でしたか?強烈な暑さですもんね。。。

by さちこ (2008-08-24 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。