SSブログ

仙台の「定義さん」を見てきました [宮城]

お話は2月の宮城県への旅行へ戻ります~(^^ゞ 

(前回記事→宮城県白石市のお話 )

白石でうーめんを味わった後、仙台駅からバスで30~40分程行ったところにある秋保温泉に向かいました。

今回宿泊したのは、「伝承千年の宿 佐勘」さんです。

DSCN2929.jpg

なんと飛鳥時代から湧きつづけているという温泉「名取の御湯」は格別でした(^_^)

このお宿は江戸時代には伊達藩の「湯浴み御殿」として栄えたそうです。

そんな佐勘さんでの夕食です♪

DSCN2899.jpgDSCN2901.jpgDSCN2902.jpgDSCN2903.jpgDSCN2904.jpgDSCN2905.jpgDSCN2906.jpgDSCN2913.jpgDSCN2910.jpgDSCN2912.jpgDSCN2914.jpgDSCN2915.jpgDSCN2916.jpgDSCN2918.jpg

宮城の美味しさ満載で、美味しく最後までぺろっと食べつくしました(*^_^*)感謝、感謝です♪

以前もこのブログでご紹介したことがありましたが、秋保というと買いたくなってしまう美味しいものがあります。

そのブツはこのお店で購入することができます

DSCN2925.JPGDSCN2926.jpg

何の変哲も無いスーパーマーケット「主婦の店さいち」に、次から次へと訪れる客がガンガン買って帰るもの。。。

    

それはこの「秋保おはぎ」です(^o^)丿

DSCN2968.jpg

今回は「あんこ」と「きなこ」を購入。帰りの新幹線で美味しくいただきました♪(他にゴマとかありました)

DSCN2977.jpgDSCN2971.jpg

週末は仙台駅の構内のお店でも買えるようです。ついつい食べ過ぎちゃう、素朴な手作り感たっぷりのウマウマおはぎでおすすめです。


秋保温泉から仙台駅に戻り、東京に戻る前にあともう一箇所、以前から行ってみたかった場所へ行ってみることにしました。

DSCN2964.jpg

仙台駅前から路線バスに乗り~、山の方へと向かい~、

1時間位行くと。。。

DSCN2962.jpg

湖(大倉ダム)が出てきます。

DSCN2961.jpg

そしてさらにこんな道を奥へ奥へと20分程行くと・・・

やっと到着した先は・・・「定義如来」というところです。

DSCN2951.jpg

定義如来の歴史は古く、今から約800年前、平家が壇ノ浦の戦いに敗れた後、平重盛の家臣である平貞能が源氏の追討を逃れるため隠れ住んだ場所となったことが由来とのことです。

上の写真の「山門」をくぐると。。。

「貞能堂」

DSCN2953.jpg

「鐘楼堂」

DSCN2954.jpg

寒そうな狛犬くん。。。

DSCN2955.jpg

「本堂」

DSCN2934.jpg

   

 そして、

   見てみたかったのはこの景色…

     DSCN2935.jpg

     

 「五重塔」

DSCN2936.jpg 

真っ白な雪の中に浮かぶ五重塔はとっても幻想的で、しばし見入ってしまいました(^-^)

今度は秋の紅葉の時期に行ってみたいと思いました。

 

この定義如来の門前町での名物も購入してみました♪

DSCF1178.jpg

本当は現地で熱々を食べたかったのですが、仙台駅に戻るバスが1時間に1本しかなく、次のバスに乗らなければ新幹線に間に合わなくなってしまうので、その場で食べるのはあきらめて買って帰りました。

    

まず、新幹線の中で食べたのがこちら。。。

DSCN2966.jpg

美味しいごはんが、ぎゅっと握ってあったボリューム感満点の「焼きおにぎり」

「みそ」と「にんにくみそ」です。

以前、テレビの「ズームイン朝」か何かで見てから気になってたんです。

美味しかったんですけどぉ、やっぱり熱々をハフハフと食べたかったです(/_;)

しかも「にんにく味噌」の匂いが結構強烈で、新幹線の周りの席の人に悪いなぁ(^^ゞって位でした。

  

そしてこちらは、お笑いコンビの「サンドイッチマン」が絶賛していた

「三角あぶらあげ」

DSCN2990.jpg

こちらは家に帰ってから、フライパンで焼いてみました。。。

DSCN2991.jpg

これにお醤油をかけて、七味をふっていただきました。

まわりさくさくで、中しっとり、が美味しかったです(^-^)

分厚くてでかい油揚げだけど、油くどくなくって、サックリぺろっと食べちゃいました。

翌日はオーブントースターで焼いてみましたが、そっちの方がサックリ感が出ててよかったかも、

です。。。

っていうか、食べ方これでいいんだろうか。。。

どなたかご存知の方いらしたら教えてください(^^ゞ

今度行くことがあったら、これも揚げたてをハフハフ食べてみたいと思いました。 

     

定義如来西方寺


nice!(83)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 83

コメント 45

piano

お料理美味しそう♪
私もココロのお洗濯(念いりコースで)したいなぁ(笑)
by piano (2009-03-21 18:15) 

ダー

うわぁ~!! 最高の旅ですね~!! (*^-゚)vグッ!!

        特にお気に入りが・・・『門前町での元祖やきめし』

                これは絶対食べてみたいです♪ (⌒∇⌒)ノ

by ダー (2009-03-21 18:25) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
調理、とっても美味しそうですね♪♪
雪は寒そうだけど「焼きおにぎり」は暖かそうです!
凄く食べたいです(@ ̄¬ ̄@) ジュルジュル
※ミスド、行ってみてくださいね♪

by qoo2qoo (2009-03-21 19:27) 

U3

本堂は珍しい六角堂なのですね。
寺社建築としても興味深いものがあります。
by U3 (2009-03-21 19:45) 

tonta

五重塔の写真、何か寒そうですね(^-^;

料理とっても美味しそうです(^-^)

by tonta (2009-03-21 19:51) 

あんれに

料理がとっても美味しそうですね
雪が舞う冬景色が素敵です けっこう寒そうですね
雪景色の中の五重塔の写真が素晴らしいです
田舎が宮城ですが定義如来は行った事がありません
by あんれに (2009-03-21 20:25) 

take

雪の五重塔、素晴らしいですね。
by take (2009-03-21 20:58) 

侘び助

お料理に・おはぎに・お結びに・・・涎が出ました。
雪の五重塔とても素晴らしいです 有難うございます。
by 侘び助 (2009-03-21 21:47) 

紅魚雷

いい温泉ですよね♪
狛犬さんのお顔がとても印象的っ。

by 紅魚雷 (2009-03-21 21:52) 

sarisari

五重塔、とても幻想的ですね。
また実際に足を運ぶと格別なんでしょうね。
by sarisari (2009-03-21 22:18) 

いとお

飛鳥時代からの温泉ですか!
すごい歴史ですねぇ~!!
定義如来って初めて知りました(^^;;
雪の中の五重塔がとっても素敵ですねぇ~!!
by いとお (2009-03-21 22:32) 

schnitzer

美味しそうなお食事のオンパレードですね。
どれも美味しそうです。
狛犬は本当に寒そうです。凍えなければ良いのですが…(笑)
by schnitzer (2009-03-21 22:47) 

pica

雪景色の五重塔が幻想的ですね。
そして…ホントに寒そうな狛犬くん^^
by pica (2009-03-21 22:54) 

sasasa

おはぎ、本当に美味しそうですね(^_^)
by sasasa (2009-03-22 00:03) 

がま親分

五重塔の雪景色は一見の価値あり、ですねぇ。
これだけでも見に行きたくなりますよ!
by がま親分 (2009-03-22 01:46) 

dorisan

雪の五重塔ステキですね^^
ダムの法面を見るとなんか昔を思い出します。
私結婚退職するまで建設会社で働いていたので・・・。
by dorisan (2009-03-22 02:58) 

京男

おはようございます。
雪景色がきれい。行ったコトがない地域なんです。
お揚げさんとおにぎりが美味しそう。
by 京男 (2009-03-22 05:49) 

R-Month_雅

おはようございます。
sasasaさんのところから来ました、R-Month_雅と申します。
1年前まで仙台で暮らしてました。そのときに何度か定義に行きましたけど、あぶらあげとやきめし、美味しいですよね。
また来ますね。
by R-Month_雅 (2009-03-22 07:41) 

ぴーすけ君

狛犬君の写真すんごく上手、可愛く撮れてる♪

by ぴーすけ君 (2009-03-22 10:11) 

ぽんこ

雪がたくさーん。寒そう~。
でも温泉が身体にしみていいのよね~♪
by ぽんこ (2009-03-22 15:12) 

弁慶

 雪の定義さんをお訪ねでしたか♪
みそ焼きめしと三角あぶらあげも食せば、もう仙台人(^^)

by 弁慶 (2009-03-22 15:12) 

Michy

わ〜、美味しそうなものがいっぱいですね!
おはぎ、本当に美味しそう!!
そして、あぶらあげ、きっとその方法が一番
本来の味がわかるのではないでしょうか。
雪景色も綺麗でしたね。
寒い中頑張って行った甲斐があったのではないで
しょうか。
帰りの新幹線では食べ通しでした〜?
by Michy (2009-03-22 17:11) 

sak

佐勘さん、一度泊まりました
素敵なお宿ですよね♪
雪の中の五重塔、すごく素敵ですね。
じぃ~っと見ちゃいました。
あぶらあげ、美味しそうですね(^^
by sak (2009-03-22 19:08) 

ちゃるこ

お彼岸だけに、おはぎに注目しちゃいました~♪
手作り感が最高ですねヽ(^o^)丿
雪景色・・・素敵だな~ぁ★
by ちゃるこ (2009-03-22 19:22) 

しまどっち

雪の五重塔が素敵ですね
by しまどっち (2009-03-22 19:23) 

クロネコ

美味しいものと、厳しいけどカッコイイ景色…。ザ・旅って感じです。(*^_^*)いいな~~~旅行いきた~~い。
by クロネコ (2009-03-22 19:41) 

youzi

雪が降ると、とっても寒そうですが、
お料理がとても美味しそうなので
行ってみたくなりますね。
焼きおにぎりもあぶらあげもとても美味しそう~。

by youzi (2009-03-22 21:36) 

ガッキー

定義如来はまだ行った事ないんですよね~
今年の仙台はあまり雪が降りませんでしたが、雪景色が見れたなんて運がよかったですね!
by ガッキー (2009-03-22 22:57) 

せーらーむふ〜ん

主婦の店って名前が素敵(*^艸^)
これだけのご馳走をぺろっと?ウラヤマシイ・・・
雪景色、すごく久しぶりな気がします(^_-)-☆
by せーらーむふ〜ん (2009-03-23 01:33) 

やまがたん

わたしも行ったことのない秋保温泉ですね
いいなあ、お宿も素敵ですし
by やまがたん (2009-03-23 08:12) 

kaoru

こんにちは。
どれも美味しそうで魅力的で
お宿も素敵で風景も素晴らしいですね。
一度訪れてみたくなりました。
by kaoru (2009-03-23 13:04) 

kojirou

料理がおいしそ~。
宿でゆっくりしてみたーい、
我が家は、いつもテントです。

by kojirou (2009-03-23 20:14) 

コットン

夕食豪華~☆
おはぎ、美味しそうですね♪
仙台かぁ~行ってみたいな^^
by コットン (2009-03-23 22:36) 

yokohamachuo

私は昨年秋に仙台に行った際、定義如来と大倉ダムへ立ち寄り、現地で「三角あぶらげと味噌田楽セット(240円)」と食して参りました。

なかなかいい所なのですが、路線バスで行くと渋滞やら何やらで大幅に遅れるので、その点は難儀しました。

by yokohamachuo (2009-03-23 23:54) 

miffy

雪の中の五重塔素敵ですね~
by miffy (2009-03-24 14:03) 

haru

仙台も見所っ食べ所っ満載ですねぇ~っ
雪の中に浮かぶ五重の塔、美しいデスッ^^b
おはぎもオアゲも気になるなぁっ
by haru (2009-03-24 21:25) 

SIBA

由緒ある日本旅館って感じで素敵なお宿ですね!
お料理の器も、見ていて楽しめそうです。
「焼きおにぎり」の「にんにくみそ」、食べてみたいです(^^)
by SIBA (2009-03-25 14:39) 

lamer

それぞれが素晴らしくて・・・
ココロのお洗濯のお裾分けいただいてしまいました♪
有難うございます。
by lamer (2009-03-25 23:12) 

koume

雪の中の五重塔って、なんだか風情があるっていうか、
迫力がありますね。
おいしい物いっぱいで、うらやましい~。
春だし、うちも小旅行でも計画しようかな♪
by koume (2009-03-26 22:49) 

わか

六角のお堂も珍しいし、
なによりも雪の中で一人たたずむ五重塔が最高です。
by わか (2009-03-29 18:50) 

ケイ

初めまして。千葉のケイですw

仙台はいいところですね~

by ケイ (2009-04-04 00:02) 

さちこ

☆ piano 様
ココロのお洗濯せっかくしてきたのに、また段々効果が薄れてきた今日この頃です。。。(T_T)
念入りコース、行きたいですねぇ。。。(しみじみ)

☆ ダー 様
素朴な感じの「やきめし」
ボリューム満点でウマウマでしたよ(*^_^*)

☆ qoo2qoo 様
寒い雪の中で売ってる、ほっかほかやきめしに引き寄せられるようにして、
買ってしまいました(^^ゞ
熱々ハフハフを食べたかったです。。。

☆ U3 様
本堂は比較的新しく建てられたもののようです。
今度は雪の無い時期に建物をじっくりみてみたいと思いました(^-^)

☆ tonta 様
五重塔を見てるとき、寒かったですよ~(*_*)
でも、寒くても見ていたい、素敵な景色でした

☆ あんれに 様
定義如来は観光ガイドブックにも載ってなくて、地元の方が行く場所なんですね。今度は秋の景色を見てみたいです。

☆ take 様
真っ白い中に浮かぶ五重塔はとても素敵でした(^-^)
もっと写真が上手に撮れてたら皆さんに雰囲気を味わっていただけたのかもしれませんが。。。(^_^;)

☆ 侘び助 様
おなかのすいた時間帯に見たら、目の毒でしたか(笑)
それにしても私って食べてばっかりですね(^^ゞ

☆ 紅魚雷 様
秋保温泉のお湯はいいですよね(^-^)大好きです
雪まみれの狛犬も何となく気になって、カメラを向けてみました。

☆ sarisari 様
やっぱり実物の良さはパソコンの画面の中だけでは伝えるのは難しいですね。。。五重塔の景色、本当に素敵でした。。。

☆ いとお 様
定義如来、私も全然知らなかったんですが、朝のテレビでこのやきめしを紹介しているのを見てから、気になって仕方なかったんですよ(^^ゞ

☆ schnitzer 様
食べてばっかりですね(^^ゞ
狛犬さんは、今頃雪も解けて、春を感じているところかな!?

☆ pica 様
五重塔を見てるとき、たまたま周りに誰もいなくて、独り占めみたいな感じでそれがまたよかったんです(^-^)うっとりです

☆ sasasa 様
このおはぎ、さっぱりとした甘さで、普段あまりあんこもの食べない私でもパクパク行っちゃうので、おススメなんです♪

☆ がま親分 様
ここにたどり着くまで、路線バスがどんどん山奥へ進んでいくので、本当にこんな山深いところにお寺があるのか不安になってしまいましたが、それがまた雰囲気出しててよかったんですね(^-^)

☆ dorisan 様
「法面」という言葉が出てくるのは、業界っぽいですね(笑)
建設会社では無いのですが、就職したばかりの頃、「ほうめん」って読んじゃって、上司に「のりめん」って言うんだよ、と笑われたのを思い出しました(^_^;)

☆ 京男 様
京都も格別ですが、東北も京都にはない素朴さがあってよいですよ。特に温泉はとってもいいですよ(^-^)

☆ R-Month_雅 様
お越しいただきまして、ありがとうございます<(_ _)>
今後ともよろしくお願いいたします。
仙台にお住まいでしたかー。住みやすそうでよい街ですね
あぶらあげ、今度行くことがあったら、ぜひその場で食べてみたいです。

☆ ぴーすけ君 様
狛犬くん、笑顔っぽい感じがいいんですね
写真、お褒めいただいて嬉しいです♪
by さちこ (2009-04-04 18:32) 

さちこ

☆ ぽんこ 様
寒い季節の雪見風呂、最高ですよね~
でも最近暖冬で、雪が少ないのがちょっとさみしいです。
定義如来のあたりは山奥なので雪がありましたが、秋保温泉のあたりは全然無かったんです。。。(/_;)

☆ 弁慶 様
仙台の方に「仙台人」と言っていただけるとは、とっても嬉しいです♪
まだまだガイドブックには載っていない、いいところが沢山ありそうですね

☆ Michy 様
ぬはは、新幹線に限らず、食べてばっかりでした(^^ゞ
最近歳を取るにつれ、代謝が悪くなって、食べたら食べただけ太っていくような気がして、ほんとはもっと気にしなきゃいけないと、わかっていながらもやめられません~(T_T)

☆ sak 様
佐勘さんは日帰りでは行ったことがあったんですが、宿泊するのは今回が初めてでした。やっぱり泊まってのんびりするのがいいですね~
あぶらあげ、とっても美味しかったです♪

☆ ちゃるこ 様
おはぎ、飛ぶように売れてました。
普通のスーパーのおはぎなのに、手作りの美味しさは皆が認めるお味ってことなんですね(^-^)

by さちこ (2009-04-04 19:31) 

さちこ

☆ しまどっち 様
五重塔の眺めはすばらしかったです(^_^)
思い切って行ってみてよかったです

☆ クロネコ 様
ザ・旅って感じですか(^o^)
旅にはうまいもん必須です♪

☆ youzi 様
最近は東北でも雪が少なくなったんですよね
雪見風呂だー!と張り切って行っても、雪が無くて拍子抜けするときが多々あります~

☆ ガッキー 様
雪深い景色を見れたのは貴重でしたね(^-^)
定義如来は四季それぞれの良さがありそうですね
また行ってみたい場所になりました。

☆ せーらーむふ〜ん 様
ここの写真の食べ物、ぺろっとです・・・食べたぶん、自分も重たくなった気がします・・・(T_T)わかっちゃいるけど、やめられまへん・・・

☆ やまがたん 様
秋保温泉は、仙台から近いのに落ち着いた静かな雰囲気がとってもよいです。でもシーズン中はお値段も高めなので、控えめにシーズンオフに行く私でした(^^ゞ

☆ kaoru 様
秋保温泉も、定義如来も仙台市内です。いろいろ素敵なスポット盛りだくさんで、仙台は飽きないところですね~

☆ kojirou 様
宿で何にもしないで、ダラダラしているのも好きです
リラックマのように暮らしてみたいです。。。

☆ コットン 様
仙台美味しいものたくさんあります~
おススメです~(^_^)v

☆ yokohamachuo 様
定義如来、秋は渋滞ですか。。。
でも景色はすばらしそうですね。時間に余裕を持っていった方がよさそうですね~。田楽セットも美味しそうだなぁ

☆ miffy 様
雪の中の五重塔は格別でした~。もっと時間があればよかったのですが、交通の便がよくないので、自家用車じゃないと時間に余裕がないと難しい場所でした。。。

☆ haru 様
仙台周辺は見所食べ所満載ですよ~。
今度は海の幸食べに行きたいな~(食べることばっかり(^^ゞ)

☆ SIBA 様
佐勘は、格式のあるいいお宿でした(^-^)
何度も行ってみたい感じです。
やきめし、ぎゅーっと握ってあってボリューム感満点でした

☆ lamer 様
日常から離れて、大好きな場所でのんびりするって、たまにはいいですね。
でも帰ってくると、いつもちょっとガッカリしちゃうんですよね。。。「帰ってきちゃった」って。。。(T_T)

☆ koume 様
小旅行、行ってみてください!
春の旅行、私だと、花より団子になってしまいそうだなぁ。。。(^^ゞ

☆ わか 様
真っ白で、しーんと静まりかえった中に浮かび上がる五重塔は見ごたえありました。誰もいなくて、我々だけだったってことも贅沢な感じで、穴場でしたね(^-^)

☆ ケイ 様
ご訪問いただき、ありがとうございます<(_ _)>
今後ともよろしくお願いいたします。
千葉もいいところ、たくさんありますよね
房総とか好きです♪
by さちこ (2009-04-04 21:00) 

asahama

良い旅でしたね〜^^
三角の油揚げ、おいしそう!
by asahama (2009-04-05 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。