SSブログ

夢心地ドバイ6日間の旅 ~その5 ドバイの世界一に行ってきました [異国]

日本で近頃出ているドバイのニュースといえば、景気の話か競馬か、これ・・・

    P1190386.JPG

現在世界で一番高いビル、「ブルジュ・ハリファ」ではないでしょうか・・・

今年の1月にオープンしたばかりなのですが、なんと168階建ての高さ828m(*_*)

展望台もあるので、ぜひこれは行ってみようということで・・・

ハイ、これが展望台の様子です。

P1190372.JPG

展望台は124階、442mの位置にあるそうです。

ここに上がってくるために、まず1階のチケット売り場へ行きました。

中国人のグループが何やら揉めていたので何かと思えば、当日券が売り切れの表示があるではありませんか。

エレベーターに乗れる人数が限られているため、どうしても展望台に行ける人数も制限がかかってしまうんですね。

そんなぁ~、せっかくここまで来たのに上がれないなんてー(/_;)と思っていたら、奥まった目立たないところに、相方が別のカウンターを発見。。。行ってみるとすぐに上がれるとのことで、なんだぁ、さっきの騒ぎは何だったんだろうと言われた金額を出しました・・・ええ、出しました。

冷静になってその価格一人400ディルハム(現地通貨)を日本円に換算してみると~

400ディルハム×30円位(そん時の日本円のレート)=12,000円位!? の二人分。。。

さっき売り切れとなっていた通常のチケットは一人100ディルハム(3,000円位)だったんですね。

でも、400ディルハム(12,000円)を出してくれれば、すぐ入れてあげるよー、って意味の特急券みたいなチケットだったんですね。

高い!高いよー(/_;)ちょっと上がるくらいでこの値段っ(T_T)

でも我々は、この日の夜には日本に帰らなければならなかったので、当日券が無ければ、これを買うしかなかったんです~。

空港並みのセキュリティーチェックを受け、エレベーターに乗ること1分(442mを1分で登るというのも、すごいです(^_^;))

それでは、展望台からの眺望をご覧ください~(/_;)

P1190357.JPG

ここまでくると、展望台から見ているというより、ヘリコプターか何かで飛んでいるような感覚です。

もやってますが、こっちの奥は砂漠側

P1190358.JPG

こっちは海側です

P1190360.JPG

海の中にぼやーっと写っているのは、巨大な埋立地です。

見上げると、展望台より上のフロアがまだまだあります~

P1190365.JPG

影もでっかいです。

   P1190370.JPG

開業したてのモノレールと駅も見えました(まだ一部しか開通してないそうですが)

P1190374.JPG

ブレブレですが(^^ゞ 動画もぞうぞ。。。

  

以上で5回にわたってお送りしてきた、ドバイ旅行記を終わります~。

私はいつも、街歩き中心の旅行が多かったので、今回のような、まったりと過ごす旅行に慣れていなかったのですが、こういう過ごし方もいいもんだなぁ、と思いました。

正味4日間程度の滞在でしたが、楽しく過ごすことができて大満足の旅でした♪

最後に砂漠の朝日の写真を(^-^)

P1180312.JPG

 


nice!(74)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 27

おっくー

すごいですーーー
展望台からの写真が絵葉書のようですーーー
by おっくー (2010-03-07 17:38) 

春分

海外は、定価のない商売がいろいろあるようですねー。
うーん、この高さ。天のいかずちが怖い気もします。
まあ、天罰が下るならスカイツリーも危ないか。
by 春分 (2010-03-07 18:46) 

ダー

絶景ですね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-03-07 21:23) 

yakko

こんばんは。お越し戴きアリガトウございます。
ドバイへ旅行されていたんですか〜 スゴいですね。
828mからの眺めは素晴らしいですね。(*^_^*)
by yakko (2010-03-07 22:11) 

sera

すごいビルです♪
この間、ちょっとだけTVで見ました。
実際に行けばすごいでしょうね!
朝日の風景、きれい♪
by sera (2010-03-07 22:46) 

ホタルの館

中国人の富裕層が土地を買いに来ているらしいですね。
by ホタルの館 (2010-03-08 00:48) 

雅

横浜ランドマークタワーが290mくらいで1000円、ってのでも高い、と思ってるんですが(笑)都庁なら無料だし。
442mまで上がるのに12000円?
自分だったら払わないような気がします。
by (2010-03-08 06:45) 

mitu

凄い眺めですね^^。
by mitu (2010-03-08 07:08) 

京男

おはようございます。
すごい高さですね。
高い、値段も高い!
by 京男 (2010-03-08 07:33) 

いとお

おお!これがかの有名な!!
すごい眺めだなぁ~!(^^)!
天空のお城から見下ろしたみたい(笑)
by いとお (2010-03-08 07:44) 

りぼん

水温む~~~~三月の昼さがり[気になる]に
貴重な・nice!~
広告にポッチ~  コメント有難う御座いました
大変励みなりましたm(_ _)m

今後も宜しくお願い致します
by りぼん (2010-03-08 12:32) 

piano

眺望が素晴らしいですね!
最後の写真もすてき(*^_^*)
by piano (2010-03-08 12:49) 

ぽんこ

12000円はかなり高いけど
これは上らずにはいられませんねー。
すばらしいです。
by ぽんこ (2010-03-08 14:52) 

sak

すごい景色♪
ほんとに飛行機や
ヘリコプターから見ている感じですね。
真下を見たら足がすくみそう...
12,000円は厳しいけど
それでも上ってみたいかも
ドバイ、行きたいなぁ...
by sak (2010-03-08 17:44) 

miffy

景色も凄いですがお値段も凄いですね~
パンダの赤ちゃんを抱っこするだけで8000円だった時も驚きましたが、12000円は凄すぎます~
上から見た空の色も地上で見るのとは違って見えますね^^
by miffy (2010-03-08 20:39) 

ガッキー

124階の展望台からでも、ものすごく高く感じますが、最上階の168階に行ったら、一体どんな眺めなんでしょうかね?
気になりますよね。

このビルに昇っている時には絶対に地震に遭いたくないですね。
by ガッキー (2010-03-08 22:38) 

asahama

ものすごい高さですね!!!
by asahama (2010-03-08 23:42) 

スマイル

きれいですね。行ってみたいです。
by スマイル (2010-03-09 00:15) 

がま親分

高いところ、怖好きな私ですので、きっと昇るでしょう。でも、800m以上もあるのに、展望台が442mってのはちょっと物足りませんな! (笑)
この展望台からダイブ・・・しませんよ、しません。(汗)
by がま親分 (2010-03-09 01:46) 

emuzu

エレベーターは大丈夫でしたか
>赤いジーンズ履いてたら、、、それはボクです
d(⌒ー⌒)nice!!!
by emuzu (2010-03-09 17:36) 

ちゃるこ

これがウワサのタワーですね!!
存在感がすごいですっ\(^o^)/
そして料金も・・・(笑)
by ちゃるこ (2010-03-09 17:48) 

uminokodomo

凄い景色ですね~☆
目の前にすると、足がすくんじゃうかも ^^;
ドバイ、行ってみたいです♪
by uminokodomo (2010-03-09 18:17) 

にこちゃん

うわー
高さも世界一だけど、料金も高い?!
12000円って、激しく悩みますよね・・・
でも、この証拠写真とビデオがあるから価値がありますね!

しかし、この「ブルジュ・ハリファ」、
先日水漏れの騒ぎしていましたね。
大丈夫なのかなぁ。ちょっと心配ですね。
by にこちゃん (2010-03-12 14:03) 

haru

さちこさんのドバイ記を読んでドバイの印象が
すっかりかわってしまいました~
砂漠のリゾート・・・ステキ過ぎる!
こんなリゾートがあったなんて・・・いつか行きたい
と、とうとうおもってしまいましたっ^^;
by haru (2010-03-12 16:51) 

chariko

展望台って結構高い(お値段が)というイメージは
ありましたが、それにしても12,000円はその概念をも
はるかに上回っております~。
でも、実際の高さもスゴイですねー。
確かに展望台と言うよりは、空撮の域です。
超近代的なビル群や砂漠や海が一度に見られるのは
ドバイならではで圧巻~。
空の色も朝焼けもとっても素敵♪
by chariko (2010-03-14 19:16) 

さちこ

☆ おっくー 様
撮ってから時間を置いてみると、確かに絵葉書みたいに見えますねー。ほんとに自分で撮ったんだっけかなー、と思えてきました(^_^;)

☆ 春分 様
スカイツリーも完成したら、今までの感覚からしたらありえない高さになるのですよね。
世界で競いあって、どこまで登っていけちゃうんでしょう。。。

☆ ダー 様
晴れた日中も絶景でしたが、夜景はどんななんだろうなー、と思ってしまいました

☆ yakko 様
こちらこそお越しいただき、ありがとうございます。
展望台は442mのところなんです~
800m台は、さらにすごいんだろうなと思いますが、そこは超お金持ちが下界を見下ろすためのものなんでしょうね(*_*)

☆ sera 様
展望台の値段にびっくりですが、もう2度と来ないだろうなー、と思うと仕方ないなーとも思ってしまいました(-_-;)

☆ ホタルの館 様
ドバイの景気は傾いてきてしまいましたが、中国の勢いはすごいですね(*_*)

☆ 雅 様
横浜に在住在勤ですが、ランドマークの展望台には行ったことがありません。やっぱ、高いなーって気持ちがあって(^_^;)
でも、ドバイではもうここには来ることもないかと思うと、上がってしまいました(^^ゞそんな感じです~

☆ mitu 様
贅沢を言えば、晴れてはいましたが、霞んでたんで、もうちょっとくっきり見えたらよかったなぁ、って感じです(^^ゞ

☆ 京男 様
そうなんです、高さもあるけど、値段も高い、高い、高~いです(T_T)

☆ いとお 様
このビルの中には、ホテルもできるそうです。
すごい高さで、すごい景色ですが、泊まるのは何か落ち着かない感じですね。ちらっと見るくらいでいいのかも、です。

☆ りぼん 様
こちらこそご訪問&nice!をありがとうございました。またお伺いしますね♪

☆ piano 様
最後の写真お気に入りなんです。
朝日は本当にすてきでした(^-^)

☆ ぽんこ 様
そうなんです、上がらずにはいられない気持ちになってしまったんです~
でもすごい景色だったんで、思い切って登ってよかったと思いました(^-^)
by さちこ (2010-03-22 11:38) 

さちこ

☆ sak 様
あまりにも高すぎて、自分がその高さにいる実感がわかないような、変な感じでした
ドバイ、お薦めですよ~(^-^)

☆ miffy 様
パンダの8000円も高いですね(*_*)
12000円ぼったくられ価格なのは、ドバイって感じだなー、とも思ったりしました(^_^;)

☆ ガッキー 様
ほんと、168階ってどんな感じなんだろうと思いました。きっとごく一部の大金持ちだけが楽しむ感じなんでしょうね。。。
地震も怖いけど、それよりテロが怖いと思いました(>_<)

☆ asahama 様
人間はどこまで高い建物作れるんだろう、と思ってしまう建物でした。本当に大丈夫なんだろうかと心配にもなります(*_*)

☆  スマイル 様
もっと、くっきり晴れてればよかったのですが。。。(^_^;)夜景もすばらしそうです。

☆ がま親分 様
この展望台からダイブしたら、絶対世界中にニュースとして放送されると思います!
ぜひ!!!(笑)

☆ emuzu 様
エレベーターは無事動いてくれました。こんなところに閉じ込められたくないです~(T_T)

先週末横須賀中央に行きましたが、残念ながら赤いジーンズは見つけることができませんでした~(笑)

☆ ちゃるこ 様
そうです~、これがうわさのタワーです♪
ちょっと離れないと、全景の写真が撮れないほどでかさで、すごい存在感でした~。
日本に帰ってきて、ランドマークタワーを見ても、まだまだ小さいと思ってしまいました(^_^;)

☆ uminokodomo 様
展望台から見たらどんなに怖いんだろうと思っていましたが、あまりに高すぎて、そういう感じではありませんでした(^_^;)
とても絶景でした

☆ にこちゃん 様
ドバイに行く直前、このビルのエレベーターが止まって、乗ってた人が1時間くらい閉じ込められたってニュースを見たので、現地のガイドさんに聞いたら全く知らなかったって言ってました。むしろ、それくらいで騒いでるのは日本人位だって笑っていたのですが、我々の帰国後、また止まって、その後展望台は閉鎖されてしまったと聞きました。。。(^_^;)
やっぱ怖いです~

☆ haru 様
私も最初ドバイのイメージは、ビルだらけの不動産バブルに湧いた街って感じだったんですが、こんなにリゾートが充実してるとは思ってませんでした
とにかくすごいので、ぜひ!!!(笑)

☆ chariko 様
ドバイは、近代的な部分も、巨大リゾートも、労働者が暮らす町もあり、近代的な感じや、アラビアならではの雰囲気が融合した、独特の感じがしました。急成長した街ですが、10年後、20年後にはどんな姿になっているのか、とても興味があります。
私もぐっとおばはんになってしまうけど(^_^;)
by さちこ (2010-03-22 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。