So-net無料ブログ作成

新潟のご当地モノといえば!? [新潟]

ひと月程前のお話ですが・・・

DSCN4658.JPG

新潟に行ってきました(^o^)

   

着いたのは丁度お昼時ということで、はらぺこのおなかを抱えて向かったお店はこちら

みかづき」というお店です。

DSCN4616.JPG

ここのお店で食べてきたものは、イタリアン」というお料理です。

    

「イタリアン」と聞くと、パスタやピザなどを思い浮かべますが、

   

こちらのお店の「イタリアン」は、これですっ!

DSCN4611.JPG

なんと、焼きそばの上にトマトソースがかかっています~。

他にも、

  

ホワイトソース

DSCN4612.JPG

  

カレーソースなどなど。。。

DSCN4610.JPG

色んなバージョンがありました。

ソースの下の焼きそばは薄味で、しゃきしゃきのもやしが多めに入っていました。

新潟ではおなじみの食べ物とのことですが、初めて食べました。

想像以上に美味しかったです(*^_^*)この中では、私はカレーソースが一番よかったです♪


この日は新潟からさらに電車で北上し、山形県鶴岡市にある「あつみ温泉」の「萬国屋」さんに泊まってきました。

DSCN4626.JPG

宿の周りはこんな雰囲気です。

DSCN4653.JPG

川沿いには足湯があったりして、しばしまったりと景色を眺めてました。

DSCN4630.JPG

こんな感じで。。。体もキモチも、ほっかほか気分になれました(^-^)

DSCN4618.JPG 

      

萬国屋さんでの夕食です。

DSCN4640.JPGDSCN4636.JPGDSCN4641.JPGDSCN4642.JPGDSCN4643.JPGDSCN4644.JPGDSCN4646.JPGDSCN4647.JPGDSCN4649.JPG

美味しくいただいてまいりました(^。^)

朝食の干物と温泉玉子も美味しかったです♪

DSCN4655.JPG


 

再び新潟に戻り、帰る前にランチだー、ということで食べに行った新潟ご当地グルメをもう一品ご紹介します。

かつ丼なんですが、新潟でいう「かつ丼」とはこちら・・・

DSCN4656.JPG

たれかつ丼でした~。

私の思い浮かべる「かつ丼」は、和風のおだしに、とんかつが玉ねぎとともに玉子でとじてあるものですが、

こちらでは甘辛い感じの醤油たれにくぐらせたとんかつが、どんどんどん、っと5枚、ほっかほかの白いご飯の上に乗っかっている、というものでした。

これもあっという間にパクパクたいらげてしまいました(^^ゞ

行ったのは、「とんかつ太郎」というお店で、たれカツ丼は、このお店が始めたとのことでした。

  

また、食べ過ぎてしまった秋の2日間でした。。。今度の健康診断が少々怖いです(^_^;)

    


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます