SSブログ

新潟のご当地モノといえば!? [新潟]

ひと月程前のお話ですが・・・

DSCN4658.JPG

新潟に行ってきました(^o^)

   

着いたのは丁度お昼時ということで、はらぺこのおなかを抱えて向かったお店はこちら

みかづき」というお店です。

DSCN4616.JPG

ここのお店で食べてきたものは、イタリアン」というお料理です。

    

「イタリアン」と聞くと、パスタやピザなどを思い浮かべますが、

   

こちらのお店の「イタリアン」は、これですっ!

DSCN4611.JPG

なんと、焼きそばの上にトマトソースがかかっています~。

他にも、

  

ホワイトソース

DSCN4612.JPG

  

カレーソースなどなど。。。

DSCN4610.JPG

色んなバージョンがありました。

ソースの下の焼きそばは薄味で、しゃきしゃきのもやしが多めに入っていました。

新潟ではおなじみの食べ物とのことですが、初めて食べました。

想像以上に美味しかったです(*^_^*)この中では、私はカレーソースが一番よかったです♪


この日は新潟からさらに電車で北上し、山形県鶴岡市にある「あつみ温泉」の「萬国屋」さんに泊まってきました。

DSCN4626.JPG

宿の周りはこんな雰囲気です。

DSCN4653.JPG

川沿いには足湯があったりして、しばしまったりと景色を眺めてました。

DSCN4630.JPG

こんな感じで。。。体もキモチも、ほっかほか気分になれました(^-^)

DSCN4618.JPG 

      

萬国屋さんでの夕食です。

DSCN4640.JPGDSCN4636.JPGDSCN4641.JPGDSCN4642.JPGDSCN4643.JPGDSCN4644.JPGDSCN4646.JPGDSCN4647.JPGDSCN4649.JPG

美味しくいただいてまいりました(^。^)

朝食の干物と温泉玉子も美味しかったです♪

DSCN4655.JPG


 

再び新潟に戻り、帰る前にランチだー、ということで食べに行った新潟ご当地グルメをもう一品ご紹介します。

かつ丼なんですが、新潟でいう「かつ丼」とはこちら・・・

DSCN4656.JPG

たれかつ丼でした~。

私の思い浮かべる「かつ丼」は、和風のおだしに、とんかつが玉ねぎとともに玉子でとじてあるものですが、

こちらでは甘辛い感じの醤油たれにくぐらせたとんかつが、どんどんどん、っと5枚、ほっかほかの白いご飯の上に乗っかっている、というものでした。

これもあっという間にパクパクたいらげてしまいました(^^ゞ

行ったのは、「とんかつ太郎」というお店で、たれカツ丼は、このお店が始めたとのことでした。

  

また、食べ過ぎてしまった秋の2日間でした。。。今度の健康診断が少々怖いです(^_^;)

    


nice!(49)  コメント(22)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 22

komo

おじさんにはかつ1枚でGIVEUPかも。でもおいしそうですね。
by komo (2009-11-24 00:14) 

haru

新潟のイタリアンとカツ丼・・・まだまだ地方には未知の食べ物があるんですねー^^;食べなくちゃっ
温泉もいいけど、ジャンクもねっ☆ 笑。
by haru (2009-11-24 00:34) 

斗夢

お越し頂きnice! 有難うございます。
イタリアンは一人で3種類食べたんですか?同じようなカツ丼で「ソースカツ丼」がありますが、たれカツ丼は初めて聞きました。
あつみ温泉は懐かしいです。赤カブの漬け物はまだなかったようですね^^。
by 斗夢 (2009-11-24 05:41) 

京男

おはようございます。
イタリアンをイタリア人に食べさせてみたいな。
どんな顔をするだろう。
ソースカツ丼は食べたことがない形態です。
せめてキャベツをたくさんのせてほしい。
旅館の夕食、お酒を飲まないので朝食ぐらいの内容で夕食というので十分だといつも思ってしまうんですよ。
by 京男 (2009-11-24 07:58) 

ぽんこ

温泉が身体にしみますね(^_-)
焼きそばのアレンジがたくさんでびっくり。
ホワイトソースのを食べてみたいです。
by ぽんこ (2009-11-24 08:05) 

kaoru

おはようございます。
珍しいイタリアンもカツ丼も
美味しそうで食べてみたいです。
夕食も豪華で凄いですね。
素敵な所で温泉がほっこりと気持ちよく
心身共に癒されたでしょうね♪
by kaoru (2009-11-24 08:09) 

侘び助

たくあんとおむすびでいいから旅に出たいな~
ストレス・・・山盛り~
by 侘び助 (2009-11-24 10:18) 

にこちゃん

わー、このイタリアン!
春先に行ったときに検討したんですが、
こってりしてるようなのであきらめたんですが、
やっぱり迫力ありますね!
地方の食文化ってホント面白いですよね。
福井、長野、群馬と並んで、新潟は
卵とじじゃないカツ丼の聖地ですよね。
会津は、ソースで煮てから卵でとじてあるので
各地ホントさまざまですねぇ。
by にこちゃん (2009-11-24 12:04) 

かずのこ

"イタリアン"、びっくりです!
by かずのこ (2009-11-24 13:56) 

miffy

イタリアン、面白いですね~
ヤキソバには普通に味がついてるんですよね。
ちょっと不思議な味がしそうですが、食べてみたいな~
たれかつ丼は食べたことありますが、カツが多すぎて食べきれませんでした^^;
by miffy (2009-11-24 18:12) 

がま親分

私の故郷の福井ではカツ丼と言えば、ソースカツ丼が定番です・・・。
イタリアン、TVの県民なんとかという番組で見たような・・・。
美味しかった・・・んですよね? (笑)
by がま親分 (2009-11-25 01:47) 

ダー

たれかつ!! d( ̄◇ ̄)b グッ♪

by ダー (2009-11-25 08:37) 

pica

やきそばにトマトソース…。
ちょっと、いや、かなり謎だけど食べてみたいかも。
たれかつ丼は間違いなく私は好きにります☆
by pica (2009-11-25 18:34) 

koume

なんかこのヤキソバイタリアン、聞いたことがあります。
微妙に食べてみたいw
川沿いの足湯が、気持ちよさそうですね^^
by koume (2009-11-26 00:10) 

ガッキー

イタリアンにタレかつ丼!
私も新潟で食べましたよ。
どちらも美味しいですよね。
ちなみに私は普通のカツ丼よりもこっちのタレかつ丼のほうが好きです。

私も今年イタリアンとタレかつ丼のレポ記事を書いたので、トラックバックしておきますね~。

by ガッキー (2009-11-28 01:59) 

雅

新潟のこのカツ丼、美味しいですよね。
自分は結構好きです。
by (2009-11-28 23:15) 

piano

新潟は通ったことはあるけど、滞在したことないです!
美味しそうなものいっぱいですね(^^♪
by piano (2009-12-06 01:30) 

haru

さちこさんっ☆めりーくりすまーす♪
by haru (2009-12-24 23:21) 

asahama

ご無沙汰しておりました・・・
イタリアンもカツ丼もびっくりです!
by asahama (2009-12-30 14:43) 

youzi

昨年中はご訪問くださり、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。
新しい年が素敵な年になりますように!
by youzi (2010-01-01 01:48) 

haru

遅くなってしまいましたが、
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いしますっ♪

追伸、ひこにゃんに年賀状出しましたか? 笑。
by haru (2010-01-06 08:59) 

emuzu

B級グルメ、、、美味しいですよねv(^皿^♪)
by emuzu (2010-01-16 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。