SSブログ

いしのまき [宮城]

ふらっと駅を歩いていたら、
「みやぎ寿司海道」って書いてある旅行パンフレットが目に飛び込んできた。
それは宮城県石巻または塩釜への日帰りツアーのパンフだった。
よーし!行ってみるかー!!と思い立ったものの、
せっかく宮城まで行くのに、日帰りはもったいないなーぁ
ってことで、パンフのまねして自分たちで出かけてみたのでした。

仙台から乗り込む電車は「マンガッタンライナー」。
石ノ森章太郎にちなんで、外から中からまんがだらけの電車である。
特撮も漫画も鉄道もマニアってわけじゃないけど、
幼少の頃、ちょっぴりテレビっ子だった私は、冷静を装いつつ、心の中で、
わ~い、ロボコンだ!ゴレンジャーだ!!サイボーグ009だ!!!と
密かに心躍らせていたのでした♪♪♪


そして電車は石巻へ到着。
サイボーグ009の赤い服を着たおねえさんが、チラシを配っていた。
石巻って、駅から町から石ノ森章太郎だらけの町だったのである。
駅から石ノ森萬画館っていう施設の間、あまり人気の無い道ばたに、ぽつんとキャラクターの置物がおいてある。
おおっ、仮面ライダー。いったい何人がこの像の前で同じポーズを取り、写真をとったのであろうか~。シャキーン!

そして石ノ森萬画館へ到着。
懐かしーーーーーって感じ。
中でも、代々の仮面ライダーとかの変身シーンばかり集めた映像に釘付けだった。

そして「ズバット」。
あの変身したときの
ズバット解決・・・、とか言いながら崖の上に立つ斜めった姿が、あの角度が、あの自分に酔いしれた感じがなんともいえない。
かぁっこいい~(笑)
改めて言っておきますが、私は特撮マニアでもアニメマニアでも鉄道マニアでもあ~りません。

すっかりご機嫌で、駅前の寿司屋でお寿司(江戸前って書いてあったけど)
食べて仙台に戻ってきた。
あわび、うに、えび。。。うまかったぁー

みやぎ寿司海道!あなどれません!!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はじめましてがまの湯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。